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コル注のブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

モーターショー行ってきました

モーターショー行ってきましたいつも会社からコストダウンしろとかクレーム費減らせとか散々言われてうっせーなと思っていましたが、そうして節約したお金でコンパニオンを雇ってくれるのであれば本気の全力の本気で会社に協力しようと心に誓ったコル注です、こんばんわm(_ _)m

行くつもりは無かったのですが、他の人のブログ見たら面白そうだったので10年振りくらいにモーターショー行ってきました。

86とか超人気ブースは時間を取られるので最初から眼中なく、興味のある会社だけを見るなら半日もあれば十分だろうと思って3時からアフタヌーン券で入場しましたが、結構面白くて夢中になって見ていてふと気が付いたらあっという間に閉館の8時で、結局予定の半分くらいしか見られませんでした。

私が見たってどうってことないんですけど、今日廻って見られなかった残りのブースも気になるので、明日も行こうかどうしようか思案中です^^; (ちなみにJAF会員は割引が効きます)


どこの会社か失念してしまいましたが樹脂やセンサーを作ってる部品メーカーの展示品です。
左は樹脂製トルクロッドです。今は純正は鉄フレームにブッシュ、競技用部品だとアルミ使ったりしていますが、樹脂自体も弾性があり軽量化も図れるので、量産品に採用するならかなり良さげです。
右は燃料の品質センサーです。粗悪燃料もこれで一発判明なら宇●美さん大変じゃないスか?w




これはカムシャフトの進角機構とかを作ってる会社の展示モデルですが、ただのカットモデルでなく、一般の人にも構造が分かりやすいよう部品ごとに透明な樹脂板で手前に引き延ばしています。
こういう展示モデルを作ろうって発想ができるデザイナーさんってすごいなと思いました。
そういえば今の車のカム進角機構は吸気側だけが多いですが、展示では排気側にも装備しているエンジンが多かったです。




これはカムシャフトを作ってる会社の展示物です。
当たり前ですがカムシャフトもバランス取っているんですね。クランクの半分とは言え高回転エンジンなら4000位は行くでしょうし。私の車のカムもよく見たら修正痕があるかな?w
修正痕の小ささから見て、かなり精度のいい製品を作る実力がある会社じゃないかと推測します。




ピストンww




ボルボトラックのブースでトラックがリサイクルされるまでのドキュメンタリービデオが流れてましたが、すっごく面白くて 時間が無いにも関わらず30分くらい足を止めて夢中で見入ってしまいました。
リサイクルでエコと簡単に言いますが、結局その作業の多くは人手に頼っており、誰かが汗をかいて裏方で苦労している姿を細かく、かつ分かりやすく解説していました。
これは全国ネットで放送していいレベルです。時間あれば是非ご覧になることをお勧めします




ネジ屋さんのブースでよく展示されていたタッピングボルトです。
これは下穴を開けて、タップを立てずにいきなりボルトを突っ込めばネジ山が出来るボルトです。
タップを立て、キリ粉除去の手間が省け、ネジ山にバックラッシュも発生しないメリットがあります。

ミッションクラッシャーの私としては繰り返し脱着のネジ耐久性が気になったので質問したのですが、
コル注:『これは脱着を繰り返してもネジがナメたりすることはないんですか?』
ネジ屋:「・・・大丈夫です!」
一瞬の沈黙から、脱着性に関してはあまり知らないことが伺えましたw

ボルト先端がテーパになってるので見た目よりネジ有効長が少なくなる点への注意は必要ですが、考えたらタップだって先端がテーパなので、気にするほどのことではないのかもしれません。




これは同じくネジ屋さんの防錆コーティング。私の好きなフッソ系(変性フロロカーボン)だそうです。
エキマニやバッテリー廻りとかにも使えるんだったら買いですね。




BSのタイヤ空気圧センサーです。ヨコハマとかからも同じような商品が出ていましたね。
走行中でも空気圧を電波で外部に教えてくれるらしいですが、ついでに圧抜きもしてくれるとピットに入る手間が省けるのですがw




アウディに搭載されているLSDです。
デフ自体はオープンで、左右にクラッチが配置されています。このクラッチを制御してLSDの働きをさせているようです。デフの大きさや重量では不利ですが、耐久性やメンテ性でかなり有利かも。




スズキハヤブサはご自由におまたがり下さい状態でしたが、車両が転倒しないよう設置されている固定台の出来があまりにも素晴らしく美しかったので思わず写真に撮ってしまいましたw




NGKのロングリーチプラグです。最近の車は整備しないうちにこんな細く長くなったのですねw
プラグの断面は挿し絵のように支え無しでニョローンと伸びているのでしょうか。




ガイシ屋さんのセラミックベアリングとかです。鉄球より潤滑条件が少なくて済むかもしれません。
下はセラミック工具ですね。そういえばセラミック包丁って研がなくていいのかと思ってましたが、知人が買ったら箱の中に「無料研ぎ券」が入っていました。ノーメンテって訳にはいかないのですねw




トヨタ関連のエアバッグメーカーです。歩行者用エアバッグも近い将来実用化されるかもしれません。
右はあらゆるエアバッグを展開させた例です。20年くらい昔に日産プレジデントで後席足元から展開されるエアバッグがMOPでありましたが(写真の赤丸部)、今はそういうの無くなりましたね。




同メーカーのカラフルシートベルト。今のところ材質は同じで色だけしか変えられませんが、そのうち例えばモフモフタイプとか感触まで変えられたら選択肢が増えると思うのですが。




オイルフィルターです。最近の車はエレメントだけ変えられるようになっているのですね。
一体型のフィルターって缶ゴミなのか燃えないゴミなのかで迷って結局産業ゴミで出してしまっていたのですが、エレメントだけ交換できるようになるとはいい傾向だと思います。




アメリカのエンジン開発会社からスプリットサイクルエンジン(?)が展示されていました。
これはターボ過給+1段目のピストンで予圧縮し、2段目の燃焼室でプラグ点火で爆発させます。
2段目は1往復1爆発です(2サイクルエンジンみたい)。こいつ何物なんだ???

ポンピングロスを減らして燃焼効率を40%以上、排ガス有害成分80%カットだそうです。
ガソリンエンジンは燃焼効率が低いし、ディーゼルは排ガスが悩みなので、両者解決です。

ただし構造は複雑だし構想自体は昔からあったそうですが、今のエンジン開発の延長上ではなく、全然違う方向の発想だから侮ることはできません。もし謳われている性能が出るのであれば、走る自動車ではなく定置式の発電機とか産業エンジンからが有力ではないでしょうか。
ただアメリカの会社なので特許とかガチガチに縛ってそうなイメージがあります。



鍛造鋼メーカーのバルブリフター提案です。
最近はDLC(ダイヤモンドライクカーボン)加工を採用する部品が増えてきました。
摩耗に対する余裕度が少なくて不具合が起こっていたのがDLCで解決したという話は最近よく聞きますので、かつてのモリブデンやテフロンに次ぐ産業界の救世主になるかもしれません。




ミツバという電装メーカーが電気カートを出品していました。違和感ないですねw
燃料ポリタンを股間に抱える不安はなくなりましたが、悪メンテで感電しないよう注意が必要ですw
右はちょっとハミ出してしまいますが、ホイールイン?モーターです。バネ下重量は不利ですが、これでエンジンルームがドンガラになります。
Posted at 2011/12/11 02:50:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2011年12月09日 イイね!

高速道の多重事故

高速道の多重事故先週のフェラーリやランボルギーニの事故のことではないです。

最近ある高速道路上でトラックや乗用車数台が絡む多重事故が発生し、当初は軽症者数名と物損で済んでいたようなのですが、事故後に当事者の方々がトラックAの前にいたところ、そこに大型トラックBが追っ込んできたために、弾みで動いたトラックAに轢かれて2名の方が亡くなったそうです。

何故トラックBが突っ込んできたのかは捜査中なので私は分かりませんが、事故に巻き込まれながらもせっかく命は助かったのに、避難場所を誤った為に二次災害で亡くなってしまった方が居るのは残念なことです。

この場合の避難場所はガードレールの外側か、それに準ずる場所にすべきだったのですね。

昔から前方不注意といえば居眠り、過労、飲酒、ステレオ操作などでしたが、最近は携帯を見ていたなんてのもありますね。どんなに回転灯を煌々と光らせても突っ込んでくる奴は突っ込んでくるので、安全な場所に避難できる状況であれば、被害に遭う前にとっとと避難した方が得策のようです。
Posted at 2011/12/09 00:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2011年12月07日 イイね!

熱収縮チューブコーティング

熱収縮チューブコーティングジャンパーの真鍮製チャックを触ると手が真鍮臭くなるので、熱収縮チューブでコーティングしてみました(^◇^)

何でチャックってステンレスとかじゃなくて高価な真鍮なんか使ってるんだろ。ある程度やわらかさが必要なのかな。
Posted at 2011/12/07 12:22:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2011年12月06日 イイね!

ウエスト60って言ったら60なんです!

ウエスト60って言ったら60なんです!自分の車ではないですが、ヘッドランプ回路のダイオードが焦げたので色々調べたところ、ダイオードが悪いのではなく社外の安物ハロゲンバルブによる過電流が原因でした。

60Wで100Wの明るさがあるとの能書きでしたが、実際の消費電力も100W近くありました(爆)そりゃ明るいはずだw

ちなみに中学の頃勉強した計算式でフィラメントの抵抗値をざっくり逆算したら左図の通り抵抗値は一桁程度ですので、ランプ単体を一般的なマルチテスターで測定しても数値が小さすぎ消費電力の計算は困難ですが、クランプ式の電流計あたりを持っていれば現場でも実質のW数が割り出せるかもしれません。

一気に短絡した場合ヒューズが溶断して電流を遮断してくれますが、こういうジワリジワリ来るタイプの過電流の場合、ヒューズはすぐには溶断しないので、電気回路に余裕が少ないと、ボトルネックになる部品が燃えたりするようです。この場合 幸いダイオードがヒューズ代わりになりましたが(笑)、可燃物とかが隣接していたら火災になったかもしれません。

このケースではハロゲンバルブでしたが、HIDや他の電気部品でも、いや電気に限らず圧力や流量でも、実際の値と 商品に表示されている値と大きくズレがある ということは十分考えられます。
純正品は設計スペックで公差(上限下限)が定められているのでこんな不具合は考えにくいですが、特に安物の社外部品を使う場合は、注意というか覚悟が必要なようです。安い社外品全てダメとは言いませんが、このようなことも想定して、装着前に先手で対策を打っておく必要はあると思います。
Posted at 2011/12/06 22:47:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2011年12月04日 イイね!

筑波ジムカーナ大会のお手伝い

筑波ジムカーナ大会のお手伝い今日はあいにくの大雨でしたが、MSナカオさんから紹介頂いたHDC(日本障害者モータースポーツ協会)ジムカーナ走行会の手伝いで、筑波ジムカーナコースに伺いました。
(結局手伝うより教えてもらう事の方が多かったですが (^b^)

HDCは主に身体障がい者のモータースポーツ参加を支援する団体ですが、去年富士ショート走行会にお邪魔した際、車いすの人がサーキットをガンガン走ったりする姿を見ているので、今日も手の操作だけでスピンターンする姿を見ても特に違和感は感じませんでしたw

そして・・・なんと言っても今日私が一番感激したのが、日本で初めてこの団体が企画した、視覚障がい者にも車の運転の楽しさを体験してもらうイベントです。

具体的には教習所から教官と教習車をご提供頂き、教官が助手席からハンドルの舵角等を伝え、運転席の視覚障がい者がそれに応じて運転操作を行い、実際にジムカーナ場を走るのです。

ジムカーナ場なら広いし教習車なら助手席にもブレーキが付いてるので、安全も確保できています。
速度は当初歩く程度でしたが皆さん段々慣れてきて、結構スピード出してきたと思ったら勢い余ってダートにはらんでる車もありましたw



今回運転を体験された方々は、生まれた時から全く視力が無い方や、ある程度の年齢になってから視力を失った方、全盲の方、弱視の方、その他年齢性別も老若男女とさまざまでしたが、共通なのは運転中皆さんもうすごくイキイキした顔をされていた事でしたww

確かに自動車の運転って健常者だけで楽しむべきものでは無いなぁと感じました。でもその一方で安全は絶対に確保しなくてはならないので、やろうと思っても壁が厚くてなかなか出来ないでしょう。
そういう意味でも本当に素晴らしいイベントだったと思います。

当初どのくらい人が集まるのか調べるため視覚障がい者の方々に運転体験希望を募ったところ、すごく関心が高くて、結局観光バス1台分の希望者が集まったそうです。
私なんかはただスポットで手伝いに行っただけですが、主催の方々はこのイベントを実行するためにサーキットや教習所、福祉施設など大変な調整を経て準備したんだろうなと推察しました。

残念ながら次回予定は当面ないそうですが、また機会があったら是非開催して欲しいと思いますし、出来る限りの協力をしたいとも思っています。


ところで体験走行の際に、盲導犬を後席に同乗させている人も居ましたが、教習車がコンフォートやクルーだったので、ハタから見ると犬がタクシーの乗客みたいに見えて笑えましたw
残念ながら今日1日お仕事中のようでしたのでナデナデは出来ませんでしたが。
関連情報URL : http://www.hcd-racing.com/
Posted at 2011/12/04 01:15:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「数年ぶり足尾に行ったけど濃い一日だった
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何シテル?   06/15 22:03
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