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コル注のブログ一覧

2012年04月09日 イイね!

ブーツがカビだらけに(+_+;)

ブーツがカビだらけに(+_+;)数年前に大型バイクを売ってから一度も履くことはありませんでしたが、久しぶりに靴箱の奥からバイク用のブーツを出したらカビだらけになっていましたorz

カビを落として再生することも検討したのですが、元々かなり傷んでいたのと 再生したところでほとんど使う機会もなさそうなので捨ててしまいました。

除湿剤も使い出すとキリが無いので止めていたのですが、衣類用防虫剤は防カビにもなることを知ったので、最近は除湿剤の代わりに防虫剤を使うようにしています。

確かに防虫剤のニオイが充満していたら、カビの胞子も活動しにくくなる様子がイメージできます。

ある程度密閉された空間に限りますが、色々適用範囲はありそうです。

季節によりますが2-3か月しか持たないようですので、薬局でお徳用のOEM品を仕入れました。

そういえば子供の頃、防虫剤はビニール小袋で包装されていて、袋の角を切るのが私の仕事でしたが、今はほとんどの防虫剤の包装は和紙になっています。
Posted at 2012/04/09 02:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2012年04月08日 イイね!

肉 キタ━━(゚∀゚)━━!!!

肉 キタ━━(゚∀゚)━━!!!そしてまたひとり焼肉











Posted at 2012/04/08 01:27:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2012年04月07日 イイね!

2気筒サンバーを熱く語る

2気筒サンバーを熱く語るサンバーが4月からハイゼットOEMになりましたが、残念って言えば残念ですが将来的な衝突安全対策などを考慮すると仕方なかったのかなぁ、なんてドライに考えています。

そういえば2気筒サンバーは私の初マイカーでした。

当時モトクロスをしていたのでトランポを探していたところ、同級生の実家から10万円でサンバーを譲ってもらいました。
社会人の初任給16万円を貰ったばかりでしたので、いきなり車の購入費に半分以上を支出してしまったわけです。

車はサンバー4WD、ハイルーフ…その程度でしょうか。当然A/CもP/SもP/Wも付いていません。
4輪ドラム(でもよく効いた)、軽の中でもかなりの廉価版グレードです(というかスバルが安かった)

排気量550、他社軽トラは3気筒の中、サンバーだけ2気筒エンジンで「デケデケ」という音でした。


同世代のアクティは高回転もギュンギュン廻りましたが、サンバーは中低回転が得意でした。
最高速は110km/h前後、燃費は15km/L程度だったでしょうか。

点火はディストリビューター式だったので、性能UPを狙ってやや進角気味にしていました。
とは言ってもタイミングライトなんか持っていないので、少し進角させたら試運転でフル加速して
耳を澄ませてノッキング音が聞こえるか聞こえないかの微妙なところを探っていました。

残念ながらサンバーの写真は1枚も残ってません。当時「モノより思い出」というフレーズが好きで
「写真なんか撮るヒマがあったら遊ぼう!」と思ってましたが、今考えると少しは写真を撮っておく
べきだったと後悔してます。

ネットで拾った写真ですが、横姿はこんな感じです(正式には私は前期型、写真は後期型です)。


今の軽トラと違って前輪がキャビン前方に無いため、派手に衝突事故を起こしたら、衝撃力はモロにキャビンに掛かってしまいます。おまけにフロントパネルは薄鉄板1枚でしたので、簡単に挟まれてしまいそうな、正直 安全とは言い難い構造だったと思います。

大きい車に触れる機会が無く 狭さを感じませんでしたが、今の軽自動車に比べ全然小さいです。
身長2m位あるスウェーデン人の留学生に運転させたら、ヒザがウインカーレバーに当たって、まるで百貨店屋上の子供のおもちゃに大人が乗ってるみたいでしたw

ハイルーフで天井高はあり、天井棚もあったのでカセットステレオとスピーカーを入れられました。
インパネ下にも左右スピーカーを仕込ませられたので、この狭い空間で4スピーカーだと、多少音源が悪くてもそれなりにいい音響空間だったように思います。

室内フロアにスペアタイヤが置いてあり、その上にベンチシートの座面が乗っているだけでした。
この座面は固定されているわけでなくただ合わせ穴にハマっているだけですので、悪路とか走って車がジャンプ気味になると座面も外れて尻の下でズルズル動いてしまう構造でした。

そんな作りだから当然シート調整機能なんて付いていないので、ドライバーの体型により浅く腰掛けたりして人間側で調整しました。でもペダルやハンドルが遠いという人は1人も居ませんでしたがw

キャビン前面は薄い鉄板のパネルとちゃちなバンパーで、衝突安全性なんてほとんど考えられていなさそうな作りでしたので事故起こしたらヤバイだろうななんて頭の隅に置いて運転していました。



リアエンジンなので、日常点検程度でしたらエンジンリアカバーを開けて行えます。リッドにキーシリンダーっぽい鍵穴がついていますが、鍵の機能なんて付いていなくてコインで回せました(爆)
本格的なエンジンメンテの場合は荷台のフタを通して行います。

バイクを乗せる際は荷台にベルトで括りつけて固定しますが、ロープを荷台あおりの突起(赤四角)に引っ掛けて思い切り引っ張ったら突起が簡単に曲がってしまったのですが、重量物の場合は荷台下(緑四角)に引っ掛けるのが正しいようです。これは普通トラックの荷物固定でも同じようです。


リアに荷重が掛かる+直結4WDのせいでしょうか、悪路の走破性はすごく良かったです。ミッションは4速でしたが、バックギアを活用した”スーパーロー”も付いていたので、厳密に言えば5速です。
このスーパーローで30度近くある土手とか登れたので驚愕でした。またある程度脚が硬いせいか、林道とかでも横転の恐怖感も無く走れました。


ヘッドライトはシールドビーム(爆)でした。今は軽自動車でもHIDが付いてるグレードが増えましたが、シールドビームとはHIDの前の前の世代のランプです。
あまりに暗いのでハロゲン球を付けられる丸目規格ランプを探していたのですが、峠を走っている人からハイワッテージのドライビングランプを貰えたので、鉄バンパーに穴を開けて取り付けました。
そういえば今の車はランプを後付けしにくい構造ですね。まぁ元から明るいので問題ありませんが。


その後私のサンバーは進学でお金に苦労していた友人にあげてしまいましたが、スバル特有のエンジンオイル漏れとかなかなか治らず、修理代がかさんでかえって出費をさせてしまったようですorz

最後は高速を走っているときに、力がなくなってエンジンからガラガラ音が聞こえたと思ったらコンロッドがシリンダーブロックを突き破ってエンジン終了してしまったそうです。
メンテはきちんとやる友人だったので、もうエンジンの寿命だったのかもしれません。
Posted at 2012/04/07 19:25:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2012年04月06日 イイね!

水ホースが電気劣化で破裂

水ホースが電気劣化で破裂まだそれほど古くもないウォーターホースが破けたと聞いて、ホースやLLCを調べても十分スペックを満たしており、何もおかしそうなところは見当たらなかったので 困ってホース屋さんに相談したところ、エンジンや電気機器はLLCを通して微電流が流れることが多く、それでホースのゴム材質が少しづつ電気劣化して破けてしまうことがあるそうです。

だから自動車や水冷式電気機器など、水系統中に電気が流れる恐れのあるウォーターホースは、耐電気劣化性も備えているのがホース屋さんの常識らしいです。

確かに破けたホースは 耐圧耐熱スペックは満たしていましたが、特に自動車用として作られたものでないので、耐電気劣化は考慮されていなかったのかもしれません。

ホースで思い浮かぶのは"耐熱","耐圧","耐油"でしたが、それだけで選んでしまうと思わぬスペックが抜け落ちていることがありますので、安易な代替品の使用は思わぬ故障を招くことを知りました。

(他の部品にも言えることですが。。。あと写真は昨年破けたコルトのATFホースで、本文と直接関係ありません)
Posted at 2012/04/06 02:38:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2012年04月06日 イイね!

猫が減った

猫が減った駅から自宅までの道のり、夕方になると帰宅者のおこぼれ目当てのノラ猫が並ぶ「ネコロード」がありました。

しかし、ネコ被害で困っていたネコロード近隣住民が、餌やり禁止を周知した効果が出たのか、昨秋あたりから少しづつ猫が減って、かつて夕方は沿道に十数匹並んでいたネコも、今は2匹程度です。

減ったネコってどこ行ったんでしょう。
Posted at 2012/04/06 00:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

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「そういえばサーブってヤナセで治せるのかな」
何シテル?   09/28 17:31
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