• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

[軽トラ選手権] 頑張ったけどブービーでしたorz

[軽トラ選手権] 頑張ったけどブービーでしたorz昨日スパ西浦で開催された第1回軽トラスプリントレースですが、10台参加で総合順位9位のブービーでしたorz

私は許可を得てレンタカーから借りた3速ATのノーマルミニキャブで参加しましたが、2速と3速が離れてシフト選択で迷ったりとか、脚がノーマルなのでロールすると内輪が浮いてコーナリング中に進めないとか不利な条件もありました。

しかし!逆にタイヤが細くて転がり抵抗が少ないためか同じNAクラス内であれば直線なら何とか大きく離されることもないようようでしたので、この日はAT車に多い”直線で稼いでコーナリングは突っ込んで惰性で曲がる”走法を選択しました。

鉄っちんホイール、フロントソリッドディスク+リアドラム、ノーマルパッド、AT車、などブレーキに多少心配がありましたが、結果的にスパ西浦では全然問題ありませんでした。やはり軽さは強さですねw

あと意外と曲がる!突っ込み気味に進入して、ブレーキで鼻先コントロールできたように思います。
ミニキャブは基本FRなのですが、昔乗っていたデフなしKP61スターレットを思い出しました。

ある程度ロールするとグリップが負けてくれるし、急な挙動も現れませんでしたので、横転の恐怖感はありませんでした。スピン立て直そうとしてお釣りもらうとかしなければ大丈夫じゃないですかね。

レースは予選9位でしたが、前の順位の車とラップで3秒離されていたので、つまり『先に行かれたら絶対に追いつけない』わけで、これは決勝スタートで先行するしか手がありません。

ここでトルコンATの出番です。『ATは不利』と思いがちですが、スタートに限れば有利なんです。
原付レースのスタートでも使う方法ですが、スタート1~2秒前にブレーキとアクセルを一緒に踏み、スタートの瞬間ブレーキを離すストール法です (※:長時間やるとATFが過熱するので1~2秒に止める)

スタートではNAクラスの中で少し前に出ることが出来たのですが、それ以降はインを押さえた走りでなんとか死守してましたが、全8周のラスト2周で最終コーナーで膨らんで2台に抜かれてしまい、スタートの稼ぎを消費してしまいましたorz それでも熱いバトルが出来たので、凄い楽しかった^^

一応動画撮影しましたが、ワイドミラーに後方車がチラチラ写ってなかなか面白い絵が取れました。


                                  [YouTube]別画面で見た方がヌルヌル動きます

また機会あれば参加したいところですが、今度はせめて脚回り位は入った車で走りたいですね^^;
そうだ、GTCPさんところで脚だけ買って、レンタカーに付けて参加するのはどうでしょうか(爆
Posted at 2012/09/30 12:32:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月29日 イイね!

全日本軽トラ選手権

全日本軽トラ選手権西浦は何とかお天気も持ちそうです。

ミニキャブのライバル発見しましたϵ( 'Θ' )϶

Posted at 2012/09/29 08:08:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月28日 イイね!

ポルシェのパトカー

ポルシェのパトカー早く寝ようと思ってるのにネット徘徊してると寝られません。

40年位前の図鑑にポルシェのパトカーが載っていたので、当時は高速道路では速い車をパトカーにしていたのではと子供の頃からずっと思っていましたが、改めて調べてみたらポルシェ912ってOHV1600ccで90馬力・・・今で言うコンパクトカーと同じくらいの動力性能だったんでしょうね。

上の市街警ら用のクラウンパトカーでさえ2600ccの130馬力だから、高速道路だったらポルシェ912よりZは当然のこと、クラウンの方がまだ速かったでしょう。


まだ1ドル360円の時代でしょうし、なんでこんな髙くて遅そうなポルシェ使ったのでしょうかね。
それとも外車輸入業者からの寄付かな?


外車パトカーで恰好良かったと言えば、生で見たことはないけどムスタングマッハのパトカーでした。
当時はアクション映画『バニシング60』でこのムスタングが暴れ回ったので、子供心にすごい車ということは理解していました。『デロッデロッデロッ』というアイドリング音も羨望の的でした^^
Posted at 2012/09/28 22:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2012年09月28日 イイね!

[売りたし]レグナムVR-4後期型

今年5月のMMC走行会に参加された、長野ご在住のオーストラリア人のアンソニーさんですが、インターンが終了し帰国が近づいてきたので、泣く泣くレグナムVR-4(後期)を手放すそうです。

彼はオーストラリアのレグナムファンクラブに所属していて、本当はこのVR-4を持って帰りたいところですが、車両法規や関税などで輸出は非常に困難なので、日本で譲渡先を探すことになりました。

他のルートでも色々と声を掛けてオーナーさんを探しているそうですが、非常に程度が良い車ですので、もし興味や質問がある方は私がボランティアで橋渡ししますので、ご連絡ください。

もし現車を見てみたいというのであれば基本的には直接やりとりして頂きますが、言葉や手続きなど自信が無ければ私が連絡や同行などで全力サポートします(でもアンソニーさんは日本語もかなり話せますし、というか奥さんが日本人ですので大して心配は無いと思いますが)。

かつて私も同じVR-4に乗っていましたが、脚とシートがいいので長距離走っても快適でした。燃費は遠出で11km、街中で8km位でした。GDIなら不具合が多いのでお勧めしませんが、VR-4ならインジェクションですので、GDIのようなトラブルはありません。

このVR-4はMMC走行会でリンクサーキットを走って不具合を洗い出しているので(その結果、弱っていたラジエタ―を新品に交換した)、ただ大事にされていた車に比べれば信頼性は高いと思います。

概要
車名:レグナムVR-4後期(2001年式) / グレード:4B
エンジン:2500V6ツインターボ
ミッション:5速AT
走行距離:96,@@@km
車検:~2014/05/27
通常は車庫保管、2週間に1回洗車、2~3か月に1回はボディ磨き
夏タイヤ:Achilles ATR Sport 225/50/16 (インドネシア製スポーツタイヤ)
冬タイヤ:1シーズン使用スタッドレスタイヤ付

メンテ歴:
2011年4月(中古購入時)
ATF、デフオイル、タイベル関連、ウォーターポンプ、
前ドライブシャフトブーツ、タイロッドなど交換済

2012年4月
Wako'sエンジン内部洗浄処理、ブレーキパッド、フルード交換
純正ロアコントロールアーム新品交換

2012年5月
純正ラジエタ―新品交換

2012年8月
純正スロットルボディ、サーモ、ラジエタ―ロアパイプ、燃料フィルタ新品交換

エンジンオイルなど
オイル:随時交換。Wako's、Amsoilなど化学合成油を使用
オイルフィルター:PIAAツインパワー

社外パーツ
エンジンECU
プロショップ飯田ダウンパイプ
ATFクーラー
フジツボマフラー
ラリーアートパネルフィルター
デンソーVK22プラグ
エボ10用ブローオフバルブ
HDi GT2 インタークーラー
Walboro燃料ポンプ
3ポートブーストソレノイドバルブ
3sx燃料レール

希望価格:42~43万円くらい(相談可)














よろしくご検討下さい m(_ _)m
Posted at 2012/09/28 16:40:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2012年09月28日 イイね!

男には負けると分かっていても戦わなくてはならない時がある

男には負けると分かっていても戦わなくてはならない時がある
ウッシ何とか準備完了 /(´・д・)










Posted at 2012/09/28 14:26:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「まだマスタングがおるね😼」
何シテル?   06/14 01:21
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 1314 15
1617 18192021 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation