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2012年10月03日 イイね!

空気抵抗

空気抵抗以前高速道路のPAで休んでいた時に、追い越し車線上を
←な感じのクラウンパトカーがサイレン鳴らしながら全力疾走で走っていたのを見かけたのですが、見た感じ150〜160キロくらい出ていたようでしたが、サイレンの音と同じくらい『ブワー!』って大きな風切り音がしていて、ついびっくりして振り向いてしまいました。

多分屋根の大型パトランプがその風切り音の原因だったと思いますが、高速ではかなりの空気抵抗になると思います。

そういえば以前タクシー運転手のバイトをしていたとき、私の乗っていたタクシー会社は屋根の上の行灯(アンドン)が大きかったので、高速道路を走っていたら向かい風によく煽られたりしました。

そもそも非力なLPGエンジンだし、さらにバイトが乗れるのは40万キロ以上走って足回りがヘタって力の無い車ばかりでしたので、風の影響も尚更でした。



空気抵抗値は流体の種類や、物体の形状や大きさによって色々変わるのですが、大体のところは
流速の二乗に比例しますので、例えば時速100kmで走ってる車が150kmにスピードアップしたら、

おおざっぱに計算して空気抵抗は(150÷100) x (150÷100) = 2.25倍になります。

つまり速度は1.5倍にしかなってないのに、空気抵抗は2倍以上になっているわけです。

だからたまに高速道路の追い越し車線を150kmくらいで走っているプロボックスとかを見かけますが、彼らは素早くお客さん回りをする代わりに、神様から余計な空気抵抗というペナルティを受け、そして時々警察から違反キップというペナルティを受けていると考えることが出来ます。


ところでレギュレーションの厳しいワンメイクレースに出ると改造が制限されるためエンジンパワーがほとんど一緒なので、特に直線での空気抵抗が順位を決める大きな要素になったりします。

以前十勝でマーチレースに出ていた時は、直線では前車から20mくらい離れていてもスリップストリームの効果があり、前を走る車に引き寄せられるように追い付いたりすることができました。

ただ冷却が厳しい車であまりスリップストリームを使い過ぎるとラジエターに十分な風が当らず水温が上がってしまうことがありますし、前の車のクラッシュやトラブルに巻き込まれてしまうこともありますので、スリップに入るときには「かもしれないセンサー」の感度を上げる必要があると思います。

スリップに付こうとよく前の車に近づいたら、ガソリンが漏れててびっくりしたこともありました。
Posted at 2012/10/03 22:50:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2012年10月02日 イイね!

中古4点ベルト買い足し

中古4点ベルト買い足し先日軽トラレースに出る際に4点ベルトが必須だったため、スイフトの4点ベルトを改造して軽トラに装着していました。

しかし友達に 13日のドライビングパレット那須のフリー走行に誘われたので、スイフトで走るため中古ベルトをネットオークションで買い足しました。

改造したベルトはまた軽トラレースに出る際のために取っておきましょう(ぇ

私のベルトは前側と後側に分かれているタイプで、改造したのは前側だけだったので、前側だけ買えればベストだったのですが、ヤフオクを見てみるとなぜか都合のいいことに同じサベルトの前側だけがたくさん出品されていました。

多分廃車から4点ベルトを外そうとしたけど、後側はボルトで止まって外すのが面倒なので前側だけ外してみたものの、お店で売ろうに売れずどうしようも無くなって出品したのでしょう。

お店の人も、もうちょっと頑張って後側も外せば数倍の値段で売れたのにねぇ


おかげで安く買えたぜ



 ケッケッケッ
Posted at 2012/10/02 23:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2012年10月02日 イイね!

シール部の高圧洗浄は避けた方が吉らしい

シール部の高圧洗浄は避けた方が吉らしいみんからのリニューアルで凄く重くなったので、5~6年ほど前の凄く動きが重い時代のみんからを思い出しましたw


さて車の話ですが、FRや4WDの車だと図のように床下にプロペラシャフトが通っているのですが、稀にこのジョイントの軸やベアリングが壊れてガタガタになることがあります。

だから法定点検や車検でここは点検項目になっています。

プロペラシャフト屋さんとお話しする機会があったので、このジョイントが壊れる原因を聞いてみたら、もちろん寿命とか過酷使用とか偶然ハズレ品だった等ということもあるのですが、少なくない原因の一つに、『下廻り高圧洗車の際に、洗車ガンを向けて高圧水を直撃させ過ぎ』があるそうです。

このジョイントはスパイダーと呼ばれる十字型の軸があって、その周りをベアリングとオイルシールで囲われる構造になっているのですが、高圧の水がオイルシールを潜り抜けてベアリング内に浸入⇒一度入った水は抜けず⇒内部で錆が発生し⇒潤滑不良が起こり⇒破損☆…となるそうです。
  

昔のジョイントは必ずグリスニップルが付いていて、動きが悪くなったらグリースガンで中の錆や水を追し出すことが出来ましたが(やり過ぎるとシール抜けの原因になりますが)、最近はスパイダもグリスニップルが入らないほど小型化されたり、メンテナンスフリー化のためシール性能を上げてグリスニップルを廃止していることも多いので、グリス押出し戦法が出来ないケースも増えつつあります。

ちなみに『高圧洗車の直撃に耐えられるような防水オイルシールって無いんですか?』って聞いたら『そんなのありません^^;』って返されました。

その理由は、フロントガラスのように接着剤でガッチリと固定されている場合は洗車ガンを近づけて洗っても水は通さないそうですが、オイルシールの場合は動かなくてはならないため、油膜の上に
シールが乗っているだけなので高圧水が抜けやすく、逆に高圧水が通らないようにガチガチに締め付けると摺動抵抗がもの凄く大きくなったり、シール寿命も縮んでしまうので、限界があるそうです。


でもよく考えたらこのシール構造って、エンジンや駆動系だけでなく、回転部廻りであればそこら中に使われていますので、シール部周辺を高圧洗浄でガシガシ洗うのは、考えものだなと思いました。

Posted at 2012/10/02 02:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2012年10月01日 イイね!

レンタカーに感謝を込めてイタズラを

レンタカーに感謝を込めてイタズラを先日の軽トラレースのため余裕見て3日間借りたミニキャブトラックですが、走行距離はそれほどでもないものの、かなり粗い使われ方をされていたのか傷だらけでした。

レンタカー屋さんは知合いとは言え一応借受時に傷の確認をしたのですが、傷が多すぎて数えきれないので『傷多数』とだけチェックシートに書かれたくらいです(汗;

商用車はこういう使われ方をするのが普通なのかもしれませんが、どうせ3日間運命共同体で付き合うので、消せる傷は消してみようと色々やってみましたが、他にも色々傷んでいるところを見つけたので、以前ボンゴバンを借りた際と同じく、今回も気づき事項のみメンテナンス実施してみました。

実施したのはキャビン磨き&コーティング、内窓磨き、外窓&ミラーの磨き&撥水、内装ヤニ拭き取り、ウォッシャーノズル詰まり清掃&調整、リアドラム清掃&調整、エンジンルーム&スロットルボディ清掃、エアフィルターのタンポポの種除去(必ずと言っていいほどタンポポの種入ってませんかww)・・・
あと下廻り洗浄時にデフミッドシールのにじみを発見しましたが、これは諦めましたw

びっくりしたのはスポンジにワックス入りの磨き剤を垂らしてボディを磨いたところ凄く動きが重くて、スポンジもカラカラになって、まるでワックス成分が塗装面に吸い込まれてゆくようでした(爆

念のためキャビン表面をもう1回磨いてみたところ、今度は前回に比べて格段にスポンジの動きが滑らかになりました。おそらく荒れた塗装面がワックスを吸い取っておなか一杯になったのでしょうw

あと窓の磨きは、普通は外窓だけですが、内窓も磨いてみると結構な汚れが浮き上がってきました。
借りた時にこれが普通と思ってた窓の視界も、内外磨いて仕上げると目で見てハッキリ分かるほど明るくクッキリになります。多分ヤニだとは思うのですが、今度自分の車の内窓も磨いてみよう。

台風接近で荷台を磨けなかったのは心残りでしたが、車がキレイになるのは気分がいいです(^-^

車をレンタカー屋さんに返しに行った時は台風接近中だったのでロクにチェックされませんでしたが、次回予約が入って洗車しようと水を掛けたらコーティングに気付いてさぞかし驚くことでしょう。


 ケッケッケッケッ
Posted at 2012/10/01 01:17:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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