• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

これが今のカブか

これが今のカブか先月会津のコンビニで止まっていたバイクですが、寒い地域ということもありナックルガードが付いていたのでマジマジと見たら現行カブ(新聞配達用)でした。

そのうち欲しいバイクの1台でしたが、現行モデルから生産を中国移管したというニュースを聞き『欲しいリスト』から外れました。

国内生産撤退はともかく中国とは。。そう考えるとマーチやミラージュは海外でもパートナーにタイを選んだのが賢明に見えます。

カタログを見るとインジェクションの新カブは50ccモデルで定地燃費が110km/Lと記載されています。
街乗りの実用燃費で50~60km/L程度でしょうか。

20年くらい前のカブのカタログには定地燃費180km/Lなんて記載があったような記憶がありますが、新しいカブの燃費が悪くなったんじゃなくて、当時と表示の方法が変わったのでしょうね。


そういえば最近の車のカタログ見ると10.15モードからJC08モードに燃費表示が変わり、少しは現実的な数字に近づいたようですが、特にハイブリッド車などエコカーのカタログには相変わらず実態とかけ離れた数字が記載されているようです。

車の燃費表示と、雑誌の『●月号』は、実態に即した数値に是正されるまでの道のりが長そうです。
Posted at 2013/03/31 22:42:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2013年03月31日 イイね!

ハイパミの準備

ハイパミの準備来週ハイパミなのでリアブレーキの整備やマフラー交換をしました

ドラムをパカッと外して下に向けると、いつもならブレーキシューのダストがパラパラと下に落ちるのですが、昨日小雨が降って湿気を吸っているせいかダストはドラムに付いたままでした。

屋外駐車とは言ってもずぶ濡れというほどでもなかったのですが、バックプレートがグロメット無しタイプにもかかわらず、結構ドラムの中に湿気が入るものだなと思いました。

調整機構は2コマ詰めたらドラムが入らなくなったので1コマ戻しました。なんだかんだ言って自動調整機構は働いているようです。


リアマフラーも抜けの良いタイプに交換したのですが、外した純正マフラーのタイコを振ると中でちゃっぷんちゃっぷん水の音がしました。ガソリンが燃えて出た水分が結露したものだと思います。
普段は街乗り使用とは言え、少し遠回りしてでも1回は必ずアクセルを踏み込んでタイコの排水を心がけていたのですが、複雑な形状になっているためか完全には抜けませんね。
Posted at 2013/03/31 21:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年03月30日 イイね!

今日は寂しくひとり焼肉

今日は寂しくひとり焼肉少し気温が緩んできたかと久しぶりバルコニーでひとり焼肉をやったのですが、まだ少し寒かったです。

炭火の調整があまりうまく出来なくなってしまいました。
昔は炭火も焚火も もっと調整できたように思いましたが、
火起こしの集中力が落ちてしまったのでしょうか。


仕事場の先輩が今月号のモデルグラフィックス巻頭を飾ってると聞いたので本屋で立ち読みしたのですが、結構面白かったので買ってしまいました。
先月号はガルパン特集だったので瞬殺だったようですが、今月号は普通に本屋で買えました。



完成品の写真だけと思ったら製作工程の写真もあり、掲載されるのも結構手数が掛かりそうです。
そういえばコルトに乗っていた頃は、整備手帳にアップするため、場合によっては壊れてもいない
コルトをバラして整備手順記事を投稿していたのを思い出します。
いちいち作業の手を止めて写真を撮るため、普通に作業するより倍くらい時間が掛かってしまうこともあるんですよね。スイフトに乗り換えてからは既に多くの手順書があちこちにアップされていたのであまりすることも無くなりましたが。



他のページにはサンバーにくたびれた雰囲気を出すコツが掲載されていました。この使用感は凄いと思いましたが、個人的にはヘッドランプの質感を出すのが一番難しいのではと感じています。



トイレの模型もありました。。。
金八先生の加藤君が逮捕されるシーンとか再現できそうですね(古過ぎ
Posted at 2013/03/30 21:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2013年03月30日 イイね!

ラッピングシート印刷機

ラッピングシート印刷機先日書類のラミネートを依頼した事務屋さんのカタログを見たら、耐候インク使用の大型カラープリンタもあり、看板やバス広告に貼るラッピングシートの作成も出来るようです。

値段を見ると結構しますね。よく街中に貼ってあるラッピングシートも、印刷代だけでも数万円するのがザラなようです。
それどころか貼り付け失敗なんて論外ですね(汗

そういえば秩父のある車屋さんは痛車の需要を見込み大型プリンターを購入してましたが、元は取れたのかな。。。

ところで以前レースをしてた頃、スポンサーとなってくれた企業のステッカーを車に貼るわけですが、その企業が丁度いいサイズのステッカーを持っている場合(滅多にない)を除き、こちらで用意しなくてはならないため、ステッカー手配は自作したり業者に頼んだりと皆 頭の痛い問題でした。

ただ私の場合は幸いスポンサー企業の1つが看板屋さんだったため、お金ではなくステッカーを現物支給してもらうことが出来ました。マーチとは言え貼ってみると結構な面積です。

車に貼る他のスポンサー分含め、サイズやデザインをお願いしたらその通りのステッカーを作って支給してくれたのですが(さすがに貼るのは頼めませんでしたが)、この価格表からするに、今思えば結構な金額分を負担してくれたんだなと今さらながら恐縮しています^^;
Posted at 2013/03/30 00:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2013年03月28日 イイね!

ハイパミ受理書到着

ハイパミ受理書到着先週思い立ち申込んだ4/7のハイパミ受理書が到着しました

主催のプロクルーズはどうしても印鑑を持ってきて欲しいようですが、昭和のイベントじゃないんですから いい加減印鑑とか現金書留とかそろそろ終わりにしてくれませんかねw

今回 クラス分けはタイム区分のみで、車種関係無くなるため、どの車と一緒になるか分かりませんが、大体スイフトやコルトやミニと同じになると思われます。

心配なのは私のスイフトのターボ軸受がまた最近ぐずってきたようで、冷間時ときどき白煙を出すようになったので、この走行会でまたターボ壊れなければいいのですが。

ターボを自分で脱着して業者に送ってO/H依頼する方法でも10万円程かかるので、さすがに今度壊れたらNAに戻しちゃおうかと思っています(ですのでGWのMMC走行会も直前申込となります)。
Posted at 2013/03/28 21:44:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「まだマスタングがおるね😼」
何シテル?   06/14 01:21
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
34 5 67 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 1819 20 2122 23
24 2526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation