• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2013年10月26日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換すぐにサーキット走行予定が無いのと、ネオバ節約のため購入時付いていたアルミ+コンフォートタイヤに戻しました。

『純正アルミは鉄と重さが変わらない』と誰かから聞いた気がしましたが、1インチ大きいにもかかわらず手で持ったら鉄っちんより純正アルミの方が全然軽かったです。

フロントパッドからのグググ音も耳障りだったので、抜いていたシムを復活させたら解消しました。
そのかわりブレーキ踏み代が僅かに増えたように思います。

ブレーキペダルを踏んだ時のカッチリ感はキャリパーの剛性とかも関係しているのでしょうね。

改善したい気持ちもありますが、そもそもスポーツカーではないですし、言い出すとキリが無いので、とりあえず車の特性に人間を合わせる方向で進めたいと考えています(いつもそうですがw)。

Posted at 2013/10/26 21:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2013年10月26日 イイね!

たかが100円 されど100円

たかが100円 されど100円以前型番を間違って買ってしまったエアクリーナーをヤフオクに出したのですが、入札者が集まらなくて落札金額は100円にしかなりませんでしたorz

基本的に出品者は入金確認してから商品発送するのですが、100円くらいで銀行に足を運ぶのも面倒なので『送料着払いでいいなら商品代は無料でいいですよ』ということで話がついて、着払いで送って相手を評価しました。

その後1週間しても音沙汰ないので、念のため商品が届いたか確認するためゆうぱっくのWebに追跡番号を入力してみたら、まぁ郵便屋さんに申し訳ないほど酷い送付状況でした。

既に私の手を離れているので気にする必要もないのですが、おそらく受け取り側としては商品代が0円になったので、緊張感が無くなってしまったのかもしれません。

もしかしたら手間でも100円受け取っていれば、もう少し積極的に受け取って、ここまで郵便屋さんにご足労を掛けることも無かったのかなと思いました。


ところで昔働いていたディーラーでは、車の注文を受けるときに原則5000円程度の”注文金”という言わば手付金を受け取る規則になっていました。この注文金は、後で車の購入費用に充てられますが、もしキャンセルした場合は返却されないルールです。

注文金って最終的には費用に充てられるとは言え、営業としては貰いにくい費用のひとつでした。

しかし、例えば総額200万円で車を買った場合、5000円は微々たるお金ですが、この5000円が心理的な歯止めとなり、注文後にキャンセルされてしまうケースが激減します。

新車を注文した後にキャンセルする人って時々居まして、特に車が作られ始めた以降にキャンセルされるとお互い非常に困るのですが、それがディーラーの不手際や、家庭の事情とかならまだしも、中には気が変わったとか、他の店の方が安かったからとか、困った理由の人も多かったです。
Posted at 2013/10/26 03:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2013年10月26日 イイね!

みのもんた降板

みのもんた降板どっちにしてもテレビ見てないので みのもんたがどうなろうが私の知ったことではありませんが、私のお気に入り動画
”激突トラックレースグランプリ”の司会がみのもんたであったということを思い出しました。



昔のテレビは面白かったですね。色々問題もあったけど川口探検隊や矢追純一やイタコの霊能者とかのように、製作者にも視聴者にも演出を楽しむ余裕があったように思いますが。

Posted at 2013/10/26 01:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2013年10月26日 イイね!

久しぶりに米屋のプラッシー

久しぶりに米屋のプラッシー夏に大洗に行った時に米屋に寄ったついでに米10キロ買ったのですが、その場で精米してくれたので、出来上がるまで待っている間『プラッシー』を出してくれました。

昔小学校の同級生の実家が米屋だったので、遊びに行くとよくプラッシー出してくれたのを思い出しましたが、まさか今でも売ってるとは思いませんでした。

調べたらC1000タケダとか作ってる会社で作られていたようでした。当初は販路が無かったので米屋から開拓したそうです(いまだに米屋くらいでしか見ることはありませんが)。

そういえば米屋ってよく販路開拓に使われましたね。
ロータスクーポンとかベルマークとかを貼り付ける冊子も米屋でもらった覚えがあります。

ところで当初は無洗米を買おうとしたのですが、そこの米屋では無洗米は飲食店にはよく卸すけど、一般の人はほとんど買うことは無いと聞いて、今回は普通のお米を選びました。

そういえばここ最近、米屋で米を買ったことなんてほとんどありません。

首都圏に居たらつい他の買い物のついでにスーパーで買ってしまいますからね。

米屋の棚で猫たちがだらしなく寝ていました。
Posted at 2013/10/26 00:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2013年10月24日 イイね!

エア漏れ検知

エア漏れ検知大型車は車重があるのでブレーキやミッションはエア駆動を採用している車が多いですが、車によっては自動ドアやサスペンションなどエア駆動の補機が増え、車体じゅうにエア配管が張り巡られたりします。

経年劣化で配管の継ぎ目から微量のエア漏れなどが進むと修理が必要ですが、修理自体はそれほど大変でもないのですが、漏れ箇所の特定で苦労します。

トラックのように車外に配管がある場合は、静かな場所で耳を澄ませたり、怪しい部分に石鹸水を掛ければある程度は漏れ箇所を特定できることが多いのですが、バスやレントゲン車のようにボディ架装してある場合は屋内に配管が通っていたりするので、石鹸水を掛けるわけにもいかず、漏れ箇所特定に困難を極めることが多いです。

古くなった車は仕方ないのかなと諦めていたのですが、ある整備士はエアコンのガスをコンプレッサーの吸気に混ぜて、ガスが配管中に行き渡った頃に エアコン屋さんが使うフロンディテクターで漏れ箇所を手早く特定していて、頭のいい人だなと思いました。

Posted at 2013/10/24 21:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

プロフィール

「5年ほど前引っ越しのサカイからもらった米
冷蔵庫に入れっぱなしでしたが鍋で炊いてみた
普通に食べられましたが、少し水に漬ける時間と水量を多めにした方がなお良かったかも」
何シテル?   06/21 16:51
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   123 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
2021 2223 2425 26
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation