• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2013年11月12日 イイね!

2ステージターボ

2ステージターボ2ステージターボの残骸を見る機会がありました。

”ツインターボ”は多気筒エンジン等で排気干渉を防ぐため吸排気系を2系統に並列して分流している構造ですが、その一方”2ステージターボ”は幅広いエンジン回転/アクセル開度でも安定した圧縮を作り出すことを目的に、ターボを直列にした構造です(高過給圧を得るのが目的ではない)。

2ステージターボはマツダの新ディーゼルエンジンにも採用されているようで、この重くて複雑な構造と引き換えにDPF(排気フィルタ)尿素が無くても排ガス規制をパスできたのかもしれません。

VG方式にすればターボ1つでカバーできそうですが、2ステージ式ほど広い回転バンドはカバー出来ないかもしれません。

タービンを直列に置いているコンプレッサーは、重工系では昔からあります。
写真の場合はタービンが6個あるので6ステージターボになります。
この機器は各タービン間にインタークーラー(アフタークーラー?)が設置されており、稼働中は大量の水で冷やされていました。インタークーラーが空気の流れの抵抗になるのではとも思いましたが、圧縮空気の温度を下げることはそれ以上にメリットがあるようです。

Posted at 2013/11/12 14:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2013年11月12日 イイね!

混ぜるな

カルピスとミントのタブレットを混ぜたらカルピスミントになるかと思って一緒に食べたのですが結構不味かったです。そういえば以前レモンとミントのタブレットを混ぜて食べたことがありましたが、その時も不味かったです。
結婚式の披露宴とかで出るメロンに生ハムじゃないですが、別々に食べた方が美味しいですね。



ジンジャーエールでホット炭酸があったので試しに買ってみましたが、本当にホット炭酸でした。
成分を見ると特に変なものは入っていないようでしたが、暖かい中でも水分から炭酸が抜けないものなんですね。圧力が掛けられているので炭酸が保持出来ているのでしょうか。
Posted at 2013/11/12 08:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2013年11月11日 イイね!

心が痛みます…

心が痛みます…10年ほど前 青年海外協力隊でフィリピンに数年間滞在していた時期があったのですが、この度の台風で特に中南部の海岸地域は壊滅的な被害を受けたようですが、ニュースで自分が知っている風景が滅茶苦茶になっていたりするのを見ると心が痛みます。

写真を見るとまるで東日本大震災の津波被害のようです。

日本からも今日 医療援助隊が現地に向かったそうですが、日本の震災の際いち早く支援を申し出てくれた国のひとつですし、出来るだけ早く追加支援が望まれるところです。

残念ながら自分は今 現地に駆け付けて支援出来る人ではないので、なにか出来ると言ったら当面はお金くらいしかありませんが。

現地メディア報道

11/09台風通過直後
http://newsinfo.inquirer.net/524107/glimpses-of-devastation-a-day-after-yolanda

11/10人的被害が大きかった地域
http://newsinfo.inquirer.net/524311/chaos-dead-bodies-on-typhoon-ravaged-streets-of-tacloban-city

11/10ニュース動画
http://www.philstar.com/news-videos/2013/11/10/1255168/typhoon-death-toll-could-reach-10000

Posted at 2013/11/11 21:42:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2013年11月10日 イイね!

ブレーキキャリパーOH

ブレーキキャリパーOHやっと後キャリパーのシールキットが入手できたので、誤って注文してしまったフロント側も一緒にシール交換しました。

リアは左右とも固着気味でした。ホイールが熱くなるほど引き摺ってはいませんでしたが、異音解消やブレーキタッチ向上(気分程度)の効果がありました。

そういえば先々月の車両購入翌日ブレーキフルード交換した際、結構念入りに交換したつもりでしたが、リアキャリパーのピストンを抜くと錆びたフルードが出てきて意外でした。

ところでフルード交換直後の車のキャリパーをわざわざ分解したのは今回が初めてでしたが、キャリパーの構造上、フルードに混じった錆やシール摩耗カスなどは、図のように普通にフルードを交換しただけでは抜けないのではないかと思いました。

しっかりフルードを交換したい場合は、フルードを抜くときにキャリパーをナックルから外してニップルを下側にして茶色や黒のフルードが出てこないか確かめるという点検方法もあるかもしれません。
(茶色や黒のフルードが出た時点でOH決定なので二度手間という考えもあるかもしれませんが)


ところで今回の作業にあたりキャリパーピストンプライヤーを購入しましたが、ピストンの状態が良好であれば非常に便利でしたが、固着している場合はプライヤーでもピストンは回転はすれど抜けませんでしたので(結局油圧で抜いた)、あればあった方がいいですが、無くてもいい工具でした。
エボのように4ポッド対向などピストンが多い車は重宝するかもしれませんが。
Posted at 2013/11/10 20:43:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2013年11月09日 イイね!

空港内専用車

空港内専用車先日飛行機で羽田空港に降りたらターミナルビルまでバスだったのですが、よく見たら普通の路線バスの幅を1~1.5mくらい広くして、床も低くした車両でした。

このバスは他の場所で作られて羽田空港まで陸送されてきたのだと思いますが、これだけ幅が広いと高速の料金所を通るのは難しいような気もしますが、かと言っても一般道はもっと狭いですので、そう考えると こういう車ってどうやって陸送したのか気になります。




Posted at 2013/11/09 21:53:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

プロフィール

「数年ぶり足尾に行ったけど濃い一日だった
https://youtu.be/lcXAdztwmJU
何シテル?   06/15 22:03
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
34 56 78 9
10 11 12 131415 16
1718 19 20 21 22 23
24 25 2627 28 2930

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation