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コル注のブログ一覧

2013年11月03日 イイね!

筑波4時間耐久レース

筑波4時間耐久レース今日は純.さんの会社の人たちとTC1000のレンタルバイク4時間耐久レースに参加しました。

写真はピットを4チームで使用するためコンセントが足りないと思ったので延長コードとテーブルタップを持参したところ、なかなかの人気を博していましたw

バイクはホンダのエイプ100と50が混走で、私たちのチームは50クラスで参戦しました。


エイプ50はかつて学生の頃乗って東北北海道一周旅行したCB50と同じエンジンのバイクです!
シュイーンという音が懐かしいです。ただしCB50は6馬力あったのにエイプ50は3.7馬力ですが。


エイプ50はタコメータありませんが、インジェクションでしたので
過回転すると燃料カットか進角カットが働いているようでした。
しかし それに引っ掛かっているのに気付かずシフトアップが遅れ
タイムロスしてしまっていた人が多かったようです。


タイヤはオールラウンドっぽいですが、端っこまで削れています。
このタイヤでフルバンクすると聞いて少し不安になりましたw


スタートはルマン式でした。グリッド式ほどの緊張感は無いですが、
耐久レースはこのスタート方式の方が盛り上がりますね。


4時間を5人交代で走りましたがタイム計測などもあり結構忙しく、
レースをじっくり観戦できたのは最終コーナーくらいでした。


4時間経過後、最後の最後になって最終コーナーで転倒して自走不可
になってしまった人が居ましたが、ゴールラインを超えないとゴールに
ならないため、バイクを押してゴールしていました。

昔『ふたり鷹』というバイクマンガでこんなシーンあったような気がしますw


4時間走行終了後に、走者のみなさんがピットに戻って来ました。
私は年に1回くらい何らかの耐久レースに参加していますが、最後に
皆さんが無事に戻ってくる姿を見るといつもウルウルしそうになります。


昨年に参加したグッスマ耐久レースは、軽い気持ちで出たのにかかわらず
準優勝出来たので、『もしかしたら今回も…』なんて軽く思ったりしましたが、
そうは問屋が卸さず皆強豪ばかりで、エイプ50クラス10チーム中8位でした。

しかしチームの全員が初参加、人によっては普段はバイクに乗っていないメンバー
もいる中、大健闘したと思います。耐久レースは危険を冒して速さを追及するより、
確実に次の走者にバトンを渡す事の方が重要ですが、その事を理解したメンバー
たちと一日走ることが出来て楽しかったです^^


耐久レース後はスプリントレースも行われましたが、我々がこれに参加するのは
まだまだ精進が必要なようです^^;

Posted at 2013/11/03 23:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2013年11月03日 イイね!

レンタルバイクレース

レンタルバイクレース今日は純.さんのお仲間とTC1000のレンタルバイク4時間耐久レースに参加します。

バイクレースどころか単車自体久々乗るのでちょっと不安もありますが(^_^;)
Posted at 2013/11/03 07:08:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2013年11月02日 イイね!

ブレーキキャリパー (+_+)

発進時に後ろから『コー』と音がするので調べたらリアキャリパーが渋くなって引き摺っていました。
ホイールが熱くなるほどではありませんが、異音がするのも面白くないのでキャリパーOHしました。
ピストンを抜くと中がサビサビでした。ブレーキフルードを交換した際はそれほど汚れていたように
見えませんでしたが、キャリパー内の状態なんてピストンを抜いてみないと分からないものですね。



今回は痛恨のミスがありました。
部品屋さんでキャリパーシールキットを購入したのですが、間違えてフロント用を買って
しまったようで、リアキャリパーをバラした後その間違いに気付きました(爆
幸いピストン外径は前後同じだったのでインナーシールは使えましたが、ダストブーツ
内側がガパガパなので、後日再作業してダストブーツ交換が必要となってしまいました。
分解前に部品を確認するのを怠るとこういうことになりますorz

そういえばフロントシールキットに用途が違うグリースが2つ添付されていました。



部品屋さんに行ったついでに内部の電球が切れていたハザードスイッチを交換しました。
夜の運転でスイッチの電球が切れていると意外と不便なものです。
ハザードスイッチにたどり着くまで20本くらいネジを外しました。
コルト世代の車はインパネ引っ張ればバキバキ外れましたが、セドリックは時代を感じますw



ガソリン車であまり詰まることも無いですが、10万キロついでに燃料フィルターも交換しました。
燃料ポンプのリレーを外してしばらくクランキングして燃圧を下げてから作業しますが、かなりの
時間クランキングしてもフィルター外すとガソリンがダダ漏れしてしまいます。
1滴もガソリンこぼさずに燃料フィルター交換できる方法があったらお目に掛かりたいものです。


ブレーキクリーナーなど買いに近くのイエローハットに行きましたが、KUREケミカルコーナー
エアフロクリーンが登場していました。
多分ブレーキクリーナーと大して変わらない成分だと思いますが、そういえば日産の車はよく
エアフロがトラブったので、水洗いして復旧トライしたこともありました。

Posted at 2013/11/02 19:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2013年11月01日 イイね!

アクセルコントロール

アクセルコントロール振動測定のため空ぶかしである回転数に保つ作業をしたのですが、アクセルペダルがオルガン式にもかかわらずなかなか難しかったです。

試しにホウキを使って手でペダルを押したらすごく細かく調整できました。

足先に比べて手の方がかなり精度が高いものだなと思いました。
Posted at 2013/11/01 21:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2013年11月01日 イイね!

札幌日帰り出張

札幌日帰り出張11/8〜11/11開催か。

出張来週にすればよかった(>_<)
Posted at 2013/11/01 19:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

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