• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

恐るべし香りつき柔軟剤

恐るべし香りつき柔軟剤値下げ品だったのであまりよく見ずアロマの香りつき柔軟剤を買ったのですが、使用してみたところ自分の服のあまりのニオイのキツさに体調が悪くなるほどでした。

使用量が多過ぎたのかと思って少なくしたのですが効果は少なく、柔軟剤に含まれる香り成分がキツ過ぎたようです。

そういえば以前の職場であまりにダウニーのニオイがキツイ人がいたので『ダウニー○○さん』とバカにしていましたが、下手すると自分も同じ穴のムジナになるところでした。

仕方なくスーパーで詰め替え用の一般柔軟剤を購入し直しました。

手持ちの香りつき柔軟剤はどこか処分しなくてはなりませんが、そのまま下水に流すと下水処理場の迷惑になりそうだったので、除草剤代わりに自宅庭に撒いて処分したのですが、しかし安心したのもつかの間、今日は暑かったので窓を開けたところ、庭から柔軟剤のニオイがしてきましたw

しばらく柔軟剤の香りから逃げられなくなってしまいました。捨てられた怨念でしょうか(爆
しかしどんだけ香料入っているんでしょうかねw


ところで香りと言えば、職場のトイレに芳香剤を置こうと思ってスーパーの芳香剤売り場を見たのですが、ハーブや石鹸などの香りならまだ分かりますが、スイートアップルや桃、オレンジなど、食べ物の香りがする芳香剤が売り場の棚を席巻していました。

たぶん臭いニオイを上書きする効果が強いためかもしれませんが、トイレで食い物の香りはどうかと思います。そのうちケーキの香りとか焼肉の香りとかのトイレ芳香剤も出てくるのでしょうかw


Posted at 2014/05/26 01:00:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2014年05月24日 イイね!

ミッドウェイ海戦

ミッドウェイ海戦艦これが流行っていて、みんからでもそれに関する記事をよく目にしますが、その手のシミュレーションゲームの話を聞くたびに、小学生の頃に持っていたPC-6001というマイコンで行った「ミッドウェイ海戦」というゲームを思い出します。

PC-6001はメモリ容量が16kbしか無かったため、ゲーム表示はすべてテキスト文章で、動画どころかイラストの1枚さえ出てきませんので、ゲームの進行は文章から想像で補っていました。
(簡単なイラストがあるゲームもありましたが)

16kbと言うとガラケ―の写真1枚も記録できない容量ですが、容量が無いなら無いなりにグラフィックではなく内容で勝負したゲームだったので、何回も没頭することが出来ました。

このゲームではプレーヤーが米海軍側になり、手持ちの空母や駆逐艦に命令して日本海軍と対決する、というものでしたが、何十回もやった割には歴史的背景などを詳しく勉強することは無かったので、日米軍の空母の名前くらいは覚えましたが、この海戦の詳細は分からないままでした。


ところで先週茨城にある筑波海軍航空隊記念館のイベントに行った際、関口富美雄さんという方の講演会を拝聴しました。

関口さんは戦死されたお父様が戦艦金剛の乗務員で、またご自身も自衛隊OBであり、豊富な経験と資料をお持ちの方で、今の人に戦争の記録を言い伝えるため、機会あるごとに各地で講演会を開催されているそうです。

講演会最後の質疑応答で「今の艦これブームをどう思いますか」という質問に対しては、『興味を持つきっかけはゲームでも構いませんので、この機会に戦争の歴史も勉強して頂ければ』と仰られていました。艦これに好意的な雰囲気でホッとしましたが、そのお気持ちには応じたいところです。

関連情報URL : http://youtu.be/Qum6D8gSzWc
Posted at 2014/05/24 22:46:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2014年05月24日 イイね!

KP61のカタログ

KP61のカタログKP61スターレットのカタログを入手したので勤務先のマガジンラックにこっそり置いて帰りました。

子供の頃ラジオで『トヨタ1300!スターレット♪』と連呼していたので「トヨタ1300スターレット」が車名と思ったくらいです。

知り合いが昔シャレードデトマソターボに手が届かなくてスターレットで妥協したと聞きましたが、今で言えば86に手が届かなくてスイスポを買うくらいの価格感でしょうか。

CMでスポーティーな雰囲気を前面に出していたので、子供心に好感を持った車の1台でした。
そして私が社会人2年目、ついに、ついに中古KP61を手にする機会がやってきました。

元バイト先の先輩が7年落ちのKP61を手放すと聞いたので当時底値の10万円で購入する約束でしたが、引き渡し前日に峠でガードレールに突っ込んだそうで、当日約束の場所に行ったらフロントがグシャグシャな状態のスターレットが置いてありました。

その先輩はいい加減な人で、謝らず言い訳ばかりして、峠を攻めていたら動物が飛び出したとか、バイザーに挟んだライターが落ちて視界が遮られたとか言っていました(どっちなんだよw)。

まだお金は払ってないし、電車通勤なので車が無くても困りませんでしたが、よく見るとグシャグシャにはなっていましたが、走行部分には影響無さそうだし、フロント全体的に潰れているだけで骨格まではダメージが行っていないと感じたので、むしろ『値切れるぞ』と悪魔の囁きが聞こえました。

結局事故状態で3万円で購入し、廃車の後期KP61のフロント周りを移植してニコイチにしました。
移植と言っても年式は違うし 取付部が変形していてそのままでは付かないので、電柱と車をワイヤーで結んで勢い良くバックしたり、ジャッキを挟んで変形部を修正して無理やり装着しました。
(この経験はスイフトでも活用されましたw)


買ってからは同級生とダートラ行ったりしましたが、ニコイチで多少ぶつけても気にならない車でしたので、少々の無理も出来て、さらに今や貴重なFRですし、思えば良い教材となりました。

当時KP61はグレードが6段階もあって、私の車は下から2番目でしたが、P/S、P/Wは当然のこと、間欠ワイパーやリアワイパーやリア熱線も無く、トランクリッドやフュエルリッドも手動だし、ブレーキのブースターも付いていないので凄くブレーキが重かったです。

よく説明書に『走行中エンジンを止めるとブレーキが重くなり危険です』と書いてあったりしますが、この車ではその危険な状態が普通でしたので(爆)、強くブレーキを踏む時はカカトで踏んで丁度良いくらいでしたw

さらに当時大型免許の取得のため非公認の練習所に行っていたのですが、練習所のトラックがエアブレーキで、KPとは逆にもの凄く効くブレーキでしたので、そのギャップに感覚を合わせるのが大変でしたが、今考えたら むしろブレーキコントロールのいい練習にはなりましたが^^;

さてカタログをご紹介したいと思います。主要諸元表ですが、もの凄いたくさんグレードあります。
車両重量が700kg+@!今の軽自動車より軽いかもしれません。この時代は欧米輸出用はしっかり作られていましたが、国内向けは安全装備が間引かれていたので、さらに軽量化していますね(違

OHV2バルブの72馬力でしたが、高回転も結構トルクフルに回って面白いエンジンでした。
面白くて回し過ぎて燃費はリッター7km位でした。デボネアの燃費と同じくらいですねw


こんな見開きページがあと2種類くらいあった気がします。この他にバンもありましたね。


インパネ周りは今の軽トラよりシンプルです。収納が少なかったのでサイフとか身に付けてました。
軽量化のため後席を外しましたが、元々軽いシートだったので外してもあまり変わりませんでした。

そういえばこの時代は後席3人掛けのはずなのにベルトが2つしかありませんでしたね。
アメリカ向けで見たKP61は真ん中にベルトがあり驚愕しました。


10モード16.5km/Lって書いてますが、私は6~7km/Lでした。思い切り走っても経済的、はぁ?(爆
そういえば当時ガソリンが100円/L位で燃費は気になりませんでした。1ドル150円位でしたが。
最近は円安が燃料費高騰の原因と言っているマスゴミもありますが、ウソつけってんだw

カラーや内装のバリエーションも異常に多いです。しかし種類が多い割に内装/外装の組合わせは
選べないので、コストが掛かった割にはユーザーにとってはそれほど恩恵は無いシステムでした。


当時はバンパーが鉄からウレタンに変わる時期でした。
このウレタンバンパーって結構頑丈で「車を守る」という発想で作られているような感じでした。
今のバンパーは「歩行者を守る」という発想なので、ぶつけたらすぐ吹っ飛んでしまいますね。


そういえば私の車はヘッドランプが標準のシールドビームでした。
シールドビームってハロゲンの前の世代のランプで、今考えると凄く暗かったです。
ところでハロゲンランプ設定で面白いのが、最上級グレードはオプションなのに、その下のスポーツグレードは標準装備であることです。またヘッドランプウォッシャ―もスポーツグレードのみオプション設定です。そういえばAE86もGTVだけステアリングのギア比が違ったりしましたね。


KP61はフロントストラットがよく折れる話を聞きましたが、私もダートラ中にアンダー出たと思ったらストラットが折れてホイールが車体下側に倒れ込み、バックトゥザフューチャーのデロリアンみたいになってしまったことがあります。

あとこのカタログ見て知ったのですがATは2速だったのですね!!初代スズキアルトかよww
走行性能曲線図が書かれていますが、すっからかんですw


改めてギア比を見ると、AT1速がMTの2~3速あたりで、AT2速がMT4速と同じです。
これで急坂発進とか大丈夫だったのか疑問ですが、トルコンなので何とかなったのかもしれません。


私の車は間欠もリアワイパーも熱線もありませんでしたが、レバーを上げると1回だけ動くミスト機能があったので、困ることはありませんでした。そういえば昔のトヨタ車のウォッシャ―ボタンはレバー先端に付いていましたね。


エアコンは付いてましたが、事故の衝撃でコンデンサーが吹っ飛んでいたので外してしまいました。
当時はメーカーオプションは車両価格とみなされ物品税が掛かったので、多くのエアコンはディーラーオプションでしたね。しかしサイドデフロスターでさえオプションだったとは・・・


まだドアミラーが認可されていない時代でしたのでフェンダーミラーでした。
スタンドでバイトしていた頃、手動フェンダーの車は窓拭きのついでに角度を調整したりしました。
運転手さんと「もっと右?もう少し右?」とジェスチャーでやり取りするのも悪くありませんでしたw

樹脂ホイールキャップがアピールポイントになっていますが、昔は鉄キャップだったんですよね。


女性仕様車もありましたが、パワステやパワーウィンドウは付いていないようです。
そういえば私の姉も社会人になって家用にTE71レビンを買いましたが、重ステ、
手回しウインドウ、マニュアル車でしたが、ごく普通に運転していましたね。

しかし一度今の車の楽さを覚えると、あの頃の生活に戻るのはしんどいですが^^;


この車の話になると、つい長くなってしまいます。

あとスターレットのCMですが、4KUはこんなエンジン音ではありませんでした(笑

Posted at 2014/05/24 00:26:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2014年05月22日 イイね!

吉野家の社長退任

吉野家の社長退任吉野家の社長が経営陣から退任するというニュースが流れていました。
この人はアルバイトから叩き上げで社長になられたそうですね。

自分が幼少の頃に吉野家は一旦倒産していましたが、そういえばその頃は居酒屋の養老乃瀧も牛丼の販売をやっていたように思います。
(調べたら養老乃瀧は随分前に牛丼から撤退したそうですが)

思えば昔は牛丼1杯500円くらいだったと思いましたが、今は安過ぎるように思います。少しくらい値上げしてもいいから従業員を増やしたり、安心して食べられる食材を調達するのにお金を回して欲しいです。
(その点 吉野家は牛丼チェーンの中ではかなりマシな方ですがw)

そういえば私がフィリピンに駐在していた頃に首都マニラに丁度吉野家がオープンしていました。
私が現地で住んでいたのはすごい田舎で、当然日本食なんて手に入らない場所だったのですが、赴任当初の3か月位は日本食の禁断症状で、毎晩日本食を食べる直前の夢を見ていました。

意外だったのは、寿司や鰻などの高級食材ではなく、ラーメンや牛丼などの庶民的な食事が一番欲しくなるんですよね。だから休暇が取れると長距離バスで片道15時間くらいかけてマニラまで行き、吉野家に駆け込んで禁断症状を鎮めていました。現地でも人気上々でした。


ところでファーストフードはカロリーが高い物が多く、あまり多用しないようにしていますが、数年前に茂原でグッドスマイルカート大会に出た時に、片山右京さんのレーシングスーツの吉野家ワッペンを見てスポンサーであることを知ってから、ファーストフードを食べる時はなるべく吉野家にしてます。


ベンツSL借りた時も敢えてベンツで吉野家行きましたね^^
Posted at 2014/05/22 22:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2014年05月22日 イイね!

業務用自転車

業務用自転車先週霞ヶ浦駐屯地の自衛隊のイベントを見に行った時に、敷地内で業務用自転車を見かけました。
迷彩色でないので事務連絡用でしょうかw

そういえば昔は世界各国の軍隊では自転車部隊ってあって活躍したそうですね。

昔 警察や米屋で使われていたロッドブレーキの自転車では見かけなくなりましたが、今はパナソニックブリヂストンより業務用自転車が出ているそうです。

ただ、こうして並べてみても自転車に詳しい人じゃないとパッと見で違いが分かりませんw
自衛隊の自転車はパナソニック製っぽいですね。



Posted at 2014/05/22 20:53:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

プロフィール

「数十年ぶりに都こんぶ買ったら包装がトレーになっていた」
何シテル?   06/22 09:38
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 1617
18 1920 21 2223 24
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation