• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2014年10月20日 イイね!

岐阜弾丸出張(旅行とも言いますが)

岐阜弾丸出張(旅行とも言いますが)裏MMC走行会が流れたので、急遽以前から対応しておきたかった岐阜と高山の仕事を片づけに行ってきました。

通常出張する時は高速バス一択なのですが、今回は突然決まったため、行きは久しぶりに新幹線を利用しました。

品川駅から乗ろうとしたら、ホームにドクターイエローが止まっていました。私が乗った新幹線の1本後に走っていたようで、その後降りた名古屋駅でも見かけました。

駅のホームできしめんを食べていたら、店員同士の『今日は良い事あるかもね』という会話が聞こえたので、普段駅で働いている人でもあまり見かけることは無いようです。

ところで私はあまりグルメスポットはよく知らない方ですが、名古屋駅のきしめんと、高松連絡船の讃岐うどんは子供の頃から条件反射的に美味いと感じます。


岐阜で最初の用事を片づけた後、余った時間で路線バスのフリー券を買って市内観光をしました。

と言っても岐阜の観光スポットなんかロクに調べていなかったので『お、新型モデルMP38バスだ!』と行先も調べずにバス停から乗り込み、面白そうなところで適当に降りて観光したりしていました。

そんな行き当たりばったりの行動をしていたため、予約していた夕方発の高山行き高速バスに乗り遅れてしまい、1本後のバスに振り替えてもらったりしましたorz



夜に到着した高山のビジネスホテルで1泊し、翌日平湯温泉で2つ目の仕事を片づけた後には、
以前から行きたかった乗鞍スカイラインに行ってきました。

ただし乗鞍は一般車は通行禁止で、緑ナンバーのバスやタクシーのみ乗り入れできる道路です。
標高3000m近くあるので、おそらく車で行ける日本で一番標高が高い道路ではないでしょうか。

もの凄い角度の登坂が続き、ほぼ満員のバスは1速、時々2速でほとんど全開のようでした。
気温が低いとはいえ、空気も薄く、よくオーバーヒートやターボ過回転が起こらないものです。

窓の外を見たらなんと自転車がいました。いったいどういう心臓を持った人なのでしょうかw



乗鞍スカイラインは場所によっては極端に道幅が狭く、カーブやすれ違いでは路肩一杯に寄せるため、頂上の駐車場には左ミラーを飛ばしたバスが、運行を中止して駐車されていました。

おそらくミラーが無いと運行できないので、後でここで部品を交換する予定なのかもしれません。
大型車のミラーは20~30kgあるので、乗用車みたくテープで応急処置が出来ないのが辛いです。

乗ったバスは新しい自動ブレーキ付き車でした。でも乗鞍では出番は無いかもしれませんが。



乗鞍の頂上は快晴無風の絶好日和でした。気温は0℃付近ですが、展望スポットは駐車場から少し登るので、いい具合に体が温まり、快適でした。山に詳しい人は御嶽山も見えると言っていました。

ここも11~12月の降雪後は訪れることが出来なくなりますので、今回来れたのはいい機会でした。



まだ時間があったので、高山に戻り(秋)山さんのお友達の豊田華冠さんのお店にお邪魔しました。
最近独立してプラモ店を開業されたそうで、かつて独立に憧れた私としては、是非お話を聞いてみたいと思いましたので、お友達でもないのに図々しく押しかけてみましたw



店内に入るとおっさんホイホイのプラモがたくさん積まれていました。後日追加仕入予定だそうですので、次回訪問する頃にはさらに増えていることでしょうw

今回の訪問は、時間が読めなかったので事前にお知らせはしていなかったのですが、店内でお話をしていたら、何と偶然にも(秋)山さんが来店して、まさに『リアルでは初めまして』状態でした(爆

帰りのバスの都合上、お店には1時間くらいしか滞在出来ませんでしたが、3人でまったり模型談義をしていたら、あっと言う間に時間が経ってしまいました。



自宅に帰ってカバンを開いたら何故かおっさんホイホイのエサが出てきました。

いや~どうしたんでしょうか、昔レグナムに乗っていたので無意識に買ってしまったのでしょうか。
さらに組み立てにあたり、パールホワイトに塗った方が親近感が沸くのではと思いました。

でもプラモ初心者にいきなりパールホワイト塗装は無謀でしょうか。

私は頭より手が先に動いてしまうタイプなので、いつも説明書も読まないで作業を始めてしまいがちですが、模型は経験の浅いジャンルなので、ここはよく調べてトライしてみようと思います。


Posted at 2014/10/21 00:05:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2014年10月17日 イイね!

大型車に被害軽減ブレーキ

大型車に被害軽減ブレーキ名神高速で大型トラックが渋滞の列に突っ込み、奇跡的に犠牲者は出なかったものの、多くの方が病院で手当てを受けているというニュースはみんからでも話題になってます。

追突の被害自体は避けようがないのですが、私の場合は、渋滞の最後尾になってしまったら、早目のハザード点灯と、前車との車間は多目に取るようにしています。

あと妙にフラフラ走ったりとか挙動がおかしい車は、運転中の居眠りやスマフォ使用などが疑われるため、なるべくその車の前後左右を走るのは避けるようにしています。


ところでこのニュースで『なぜ大型車にアイサイトが無いんだ!』と怒っている人が結構いますが、実は大型車の被害軽減ブレーキは10年ほど前から実用化されており、乗用車より早いんです。
(数年前より大型トラックでは被害軽減ブレーキ装着車は所得税や重量税が控除されています)

ただレーダー機器を使うため、当初は高価なオプションだったので装着率は伸び悩んでいましたが、ここ数年はコストダウンが進み、また法律の改正で間もなく装着義務化となりますので、あと10年も経てばトラックやバスは、被害軽減ブレーキ装備の車両が多数派になると予想されます。

ただ、自動ブレーキで追突事故を減らすことは期待できますが、例えば急に直前に割り込まれた場合や、落下物やマンホールの誤作動でフルブレーキが掛かってしまったりする可能性もあります。

その場合の具体的な危険性とは、例えばバスの場合は乗客が前方に投げ出されて大けがしたり、後方を走っている車の目の前に、急停車したトラックの壁が立ちはだかったりする可能性です。


そういえば以前被害軽減ブレーキ装備のバスに試乗したことがありますが、結構な制動力でした。

事前に急ブレーキが掛かることを覚悟していたからこそ、『おー、スゲー!』で済みましたが、不意にこのレベルのブレーキを掛けられたら、ベルトをしていても怪我をする可能性があると思いました。

同乗していた旅客会社の人は『素晴らしい装置だが、一歩間違えると危ない』と呟いていました。

 

また、せっかく安全装備が充実しても、残念ながら中には逆に、安全装備に頼った危険な運転をしてしまう人も現れてしまいますので、そうしてしまわないような予防策の確立も課題です。

知り合いの板金屋さんによると、最近アイサイト装備のスバル車の修理が増えていると聞きました。

被害軽減ブレーキ装置も万全ではありませんので、あまりにも安全装備に頼った運転をしていると、どんなに技術が進んでも 元の木阿弥になってしまいます。


この記事は、【動画】追突事故映像。気を引き締めて、安全運転で。について書いています。
Posted at 2014/10/17 01:58:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2014年10月15日 イイね!

【反省会】ハブASSY分解

【反省会】ハブASSY分解先週セドリックのハブベアリングを修理したのですが、部品をアッセンブリーで交換するとつい原因究明を闇に葬ってしまいがちになりますが、せっかく高いお金を出して部品を買って交換したので、ハブASSYを捨てる前にバラして観察してみました。


今回焦げたアウターベアリングですが、アウターレース側はグリスを拭き取ってみると
多少焼け痕はあったものの、目立った傷や破損は見られませんでした。

ただハブの真ん中に盛られた古いグリスは全く循環した痕跡はありませんでしたので、
ベアリングに接触していない古いグリースは、あってもあまり意味が無いようです。


ベアリングのインナーレース、ローラーともに焼け痕があるものの、こちらも目立った傷は
ありませんでした。もしかしたらクリアランスが広すぎて、本来線当たりしないといけない
ローラーベアリングが点当たりして、部分的に温度が上がってしまったのでしょうか。


インナーベアリングですが、アウターレースのグリースを拭き取ったところ、焼け跡は
見られるものの、ここも傷や破損はありませんでした。


ローラーも焼け跡のみで、傷もついていません。
しかし、ベアリングをアウターレースにはめて回してみると、何かゴロゴロします。


ベアリングのケージを壊してみると、ローラーに部分的な焼跡がある他に、インナーレース
の表面の一部がフレーキング(剥離)していました。


フレーキングとは、『金属の表面に繰り返し異常な荷重が掛かると表面が剥離する現象』
ですが、以上の状況から推定するに、もしかしたら今回のハブベアリングの不具合は、


、というストーリーじゃないかと思っています。

一番可能性の高い推定原因は“不適切なハブベアリングのクリアランス(私のメンテ不良^^;)”
ですが、もしかしたらセドリックのハブベアリングの機械的余裕度が、サーキット走行に対して
少ない可能性も否定できませんので、とりあえずしばらくの間は、サーキットを走るごとにハブ
ベアリングも点検して、様子を見ておいた方が良いのかなと思いました。

Posted at 2014/10/15 21:58:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2014年10月14日 イイね!

石北峠は雪だそうです

石北峠は雪だそうです検索ワードで”石北峠”という個人的には懐かしいワードが上位に来たのでググったところ、石北峠で今シーズン初の降雪があったそうです。

石北峠とは北海道の旭川と北見を結ぶ峠で、かなりの標高差があり、今は道路も整備されましたが、かつては峠越えの難所だったそうです。

一般的に北海道は夏が観光シーズンと言われていますが、かつて北海道に住んていた私としては、冬の北海道もなかなか好きです。

私は騒がしい環境が好きではないのですが、雪って音を吸収するので、冬の天気の
いい日にちょっと外れて人通りの少ない場所に行くと、静寂で心洗われるんですよね。


あと気温の低い地域の道はアイスバーンが多いので危険運転は禁物ですが、街中の至る
ところで若者から老人まで生活ドリフトしながら無駄なくコーナリングして行く姿も爽快です。
(ただ最近4WDが普及し過ぎて、道産子の雪上運転スキルが落ちていないか心配です)

料金の安い平日に飛行機で行き、空港でレンタカー借りてクルージングするのもいいですね。
ただ4WDでは面白くないので、出来ればFR、最低でもFFのレンタカーを狙いたいところです。


時間があればフェリーを使って冬のバイクツーリングも楽しかったですが、おっさんに
なった今の体力だと少し厳しいので、あまり現実的ではないかもしれません。


ダイヤとにらめっこして汽車を使った旅行も楽しそうです。
首都圏みたいに本数が多くないので、時間管理にとても頭を使います。

ただ最近JR北海道は事故が多いようですので、危機管理も心得た方が良さそうですが。


Posted at 2014/10/14 23:13:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2014年10月13日 イイね!

年内のサーキット走行予定

仕事が忙しかったり、車を修理していたりして夏~秋はあまりサーキット走っていませんでしたが、
年内の走行予定を改めて確認したら思っていたより多くの走行が控えていることが分かりました。

これだけ走るのであれば もう1組はハイグリップタイヤを買い直さないといけないかもしれません。
さらに他の走行会や氷上が追加になるかもしれませんが、ご一緒な方は宜しくお願いします。


10/19(日) 裏MMC走行会@福島リンクサーキット(※中止)
http://www8.ocn.ne.jp/~link/index.html
走行会と呼んでいますが、単なるリンクサーキットのフリー走行です。
好きに走って、ダベって、夕飯食べたり、勝手に途中退席したりしますw



10/25(土) 筑波バリアフリーフェスタ@TC1000(募集中)
http://www.hcd-japan.com/motorsports/2014/2014_festa.htm
日本障害者モータースポーツ協会主催の走行会で、走行枠の半分は下肢障害等の方たち用です。
上半身だけで運転できるよう改造された(MT車もある)競技車とかも見られます。
一般枠はまだ空いているそうですので、ご興味ある方は是非ご参加ください。



11/未定 夜間走行会@エビスサーキット(募集中)
http://www.ebisu-circuit.com/kingaku/k-top.html
エビスサーキットでナイターのフリー走行を開催しているそうで、グリップを走行予定です。
7年前コルトの時に作った補助灯の出番です。参加日付未定。



12/6(土)チキチキ走行会(募集中)
https://minkara.carview.co.jp/userid/851836/blog/33518079/
昨年も参加したのですが、タイスケがいい按配だったので今年も参加しようと思いました。

Posted at 2014/10/13 22:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「数年ぶり足尾に行ったけど濃い一日だった
https://youtu.be/lcXAdztwmJU
何シテル?   06/15 22:03
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 2 34
56 78910 11
12 13 14 1516 1718
19 20 21 22 23 2425
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation