• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2014年12月19日 イイね!

年末の掃除

年末の掃除最近のエアコンは凄いですね。

天井エアコンのフィルターを清掃しようと思ったら、リモコン操作でフィルター部が下までウイーンって下がってきてくれます。

雑に扱う人が触ったら速攻壊されてしまいそうな懸念はありますが、慣れていない人が脚立や台に上って作業するのって結構危ないですので、安全面でも効果がありそうです。






ところで来年のカレンダーを見たら、9月はやけに赤い週があります。
9月24日と25日に風邪を引いたことにすれば、⑨連休ですよ。



Posted at 2014/12/19 19:16:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2014年12月19日 イイね!

今回はどれに乗るか

今回はどれに乗るか明日は仕事が終わったら銭湯でひと風呂浴びた後に、高速バスを使った北陸の無計画旅行を予定しています。

出先の移動でローカル線や路線バスなど公共交通機関を乗り継ぐか、レンタカーを借りるか悩んでいます。

地方なので移動を考えればレンタカーの方が便利っちゃ便利なのですが、時刻表をじっくり見ながら最適な乗り継ぎを検討するのもまた一興です。


ところで、もし現地でレンタカーを借りると想定して、念のためWebで空車
状況を調べてみたのですが、なかなか微妙なラインナップとなりました。


元マツダレンタカーなのでマツダ成分が多いですが、普通なら一番安いフレア
ですが、むしろたまには軽トラやライトバンなんかも面白いかもしれません。

マニュアル車を運転したいのであれば、この中ではタイタン(エルフ)のみです。

雪があると思うので、空荷トラックで尻を滑らせ走るのも面白いかもしれません。

あぁ楽しい、今回はどれに乗ろうかって、サンダーバードみたいです。

でも雪でバスが運休とかになったら全てお流れなのですが。

Posted at 2014/12/19 01:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2014年12月17日 イイね!

一気に冷え込みました (((=゚・゚=))

一気に冷え込みました (((=゚・゚=))一気に寒くなりましたね。地域によっては大雪や吹雪だそうですが、災害にならないと良いのですが。

東京は幸い雪は降りませんでしたが、朝に家を出たら凄く寒かったので、駅まで走って体内から暖めて寒さを凌ぎました。

冬は寒いのが当然ですが、まだ気温の下がり具合に体がついて行っていないので余計寒く感じます。


しかし”雪で数時間足止め”なんてニュースを見ると、普段は可能な限り満タンにしておいた方が良いとつくづく思います。

たまに『ガソリンを減らして軽量化して燃費を稼ごう』なんて話を聞きますが、車両総重量1500kgで30kgや40kg減らしたってほとんど変わりませんので、サーキットでも走る時でなければ、むしろガス欠のデメリットの方が大きいと思います。


昔住んでいた北海道の東部は、年に何回か寒波が来てマイナス25℃くらいになりました。

そんな翌朝は、調子が悪かったりバッテリーが弱ってもだましだまし乗られていたような車は一気に音を上げるので、営業ついでに早朝に起きてブースターケーブルを持って、古い車に乗っているお客さん回りをしたりしました。

救援車が小型車の場合、ディーゼル車や完全にバッテリーが上がった車は普通にブースターケーブルを繋ぐだけでは力不足でしたので、さらにバッテリーを1つ積んでおいて、自分の車と持参バッテリーを並列繋ぎにして、自分より大きい車のエンジンを始動したりしました。


しかし最近はリチウムイオンのバッテリースターターがあるそうです。

普通のバッテリーに比べてコンパクトだし、倒しても希硫酸がこぼれないし、作業灯や12Vソケット
やUSB電源を備えている物もあるようですので、機会があれば物色してみようかと思います。


Posted at 2014/12/17 22:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2014年12月16日 イイね!

接写対決

接写対決破面状態をちょっと記録したい時に使えるのではないかと、iPhoneのカメラに付ける60倍レンズを買ってみました。

さすがアマゾン600円の安物だけあって、速攻壊れてしまいそうなちゃちな造りですが、値段の割に細部まで写せます。

1000円札の野口英世の左目を撮影してみましたが、細部の印刷までくっきり見えます。
(下の写真はみんからUP用に解像度を落としているので違いが分かりにくいと思いますが)

でもiPhoneのカメラも、おまけの割にはなかなか健闘しますね。


ちょうど折れた樹脂部品があったので、職場にあった、接写に強いリコーのデジカメCX-5
とマクロ撮影対決をさせてみたところ、60倍レンズだと肌面までくっきり見えます。

金属なら疲労破壊なのか一発破壊なのか判別するのに役立ちそうですが、ただし見える
範囲が非常に狭いので、例えば書類作成などで、この写真を使用するのは難しそうです。

ちなみに部分部分を分けて撮影し、後でつなげられないかとトライしてみましたが、歪み
が大きくて写真同士をつなげることは困難でした。



Posted at 2014/12/16 20:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2014年12月15日 イイね!

最近のお役所って・・・

最近のお役所って・・・今日は身の回りの整理をするため仕事を休んで、銀行(ふるさと納税)→地元区役所(住民票類)→法務局(不動産相談)→実家市役所(戸籍謄本)→法務局(登記申請)→パスポートセンター(パスポート更新)と、多くの役所関係を回って手続きをしました。

昔はこれだけ役所を回ると、1つ2つくらいはムカつく対応の所がありましたが、最近はサービス業化したのか、今日はどこの役所の窓口も、グウの音も出ないくらい親切でした。

そういえば実家の地域の市役所窓口で戸籍謄本の発行を待っていたら、並びの窓口で、市の制度にクレームを付けている中高年のおっさんがいました。

あまり騒ぐようなことがあれば止めに 介入しようかと思って横目で見ていましたが、おっさんの攻撃を上手くかわして、事なきを得ているようでした。
窓口業務で積んだ経験かもしれませんが、もしかして何か訓練を受けているのかもしれません。


ところで順番待ち中に、パスポート更新のため取得した戸籍謄本をあらためて読んだところ、久しぶりに祖父母の名前を見つけました。

全部事項の戸籍謄本では祖父母の間から父親が生まれた日以降のルーツを辿ることが出来るのですが、独身の私がこの流れを自分の代で止めてしまうと考えると少し複雑です(汗;

Posted at 2014/12/15 20:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

プロフィール

「数年ぶり足尾に行ったけど濃い一日だった
https://youtu.be/lcXAdztwmJU
何シテル?   06/15 22:03
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 1718 1920
21 22 23 24 2526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation