• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

北陸のモグラ駅巡り

北陸のモグラ駅巡り世間はクリスマスのようでしたが、私は衝動的に夜行バスと電車を乗り継いで北陸の地下駅巡りをしていました。

北陸は北陸新幹線が開通しましたが、それに伴って今まであった在来線が各々ブツ切りにされて現在第三セクターとして運営されているそうです。
その中に美佐島駅と筒石駅という地下駅があると聞いたので探訪してきました。

以前上越線の土合駅という地下駅を訪問しましたが、それに比べるとかなり新しい感じの駅でした。

まず夜行バスで東京から長岡に行き、そこから始発電車で六日町を経由しました。
六日町駅に到着時点でまだ早朝だったのですが、カラスが異常に居ました。
スズメとかだとまだマシですが、カラスだとちょっとアレですね。


六日町駅から北越急行ほくほく線に乗って美佐島駅に到着しました。
ここは北陸新幹線が開通する前は特急はくたかが運行されていましたが、通過時にトンネルの風圧
が危険なので検知式の自動ドアなど安全対策が施されているそうです。
訪問時は特急が無く風圧体験は出来ませんでしたが、時々気圧変化ですきま風音が轟きました。


駅の上には畳敷きの休憩室があるとのことでしたので、しばらく休む算段だったのですが、
残念ながら設備の放火や破損が続いたため現在は使用中止中でした。近くにDQN高校が
あってそこの生徒が原因だそうです、また他の一般乗客からの苦情も頻発していましたが、
悪事は止まらず 鉄道会社、学校ともに対策に手を焼いているようでした。


検知式自動扉ですが、入線した電車が止まって安全になったら動くようです。
扉がもの凄く汚れていたのでウェットティッシュで拭いてみようとしたところ、カルシウム
が石灰化して取れませんでした。湧いた地下水が掛かってミネラルが析出したようです。


扉前には運行モニターがあります。ところで設備の配線でクランプが浮いていたので緩んでいる
のかと思って近くで見たらこれが正規の配索のようです。こういう配線処理方法もあるんですね。

待機室には地元のボランティアが設置した書籍がありましたが、西沢スキーの本がありました。
昔高級スキー板で有名でしたが、長野オリンピックの頃にスキー業から撤退したそうですね。


次は直江津に向かってそこを経由してひすいラインで筒石駅に行きました。
事前にグーグルで調べていた通り、駅周辺に徒歩範囲では何もありませんw
(サイクリングロードがあるそうですが)


ここは複線で、地上まで階段で二百数十段あるそうです。
美佐島駅より風圧は低いのか、ホーム扉は手動式でしたが、なんか炭鉱みたいですw



地下は電波が通じず、カメラも見当たりませんでしたが、防犯は大丈夫なのでしょうか。
訪問時の利用客は私一人でしたが、特殊な駅の構造からか、駅員が配置されていました。


ひすいライン終点の糸魚川駅に電車が展示されているそうでしたので寄ってきました。
JR時代に使われていた電車が展示されていました。レールのカッティングモデルが
展示されていましたが、何故か地中のスタッド部にスプリングが仕込まれていました。
車のエキマニボルトで騒音低減のためスプリングを仕込む例がありますが、それ目的でしょうか。

展示の電車内にも入れますが、当時の貼り紙で『この電車にトイレ設備はありませんが、やむを得ずトイレを利用なさりたいお客様は運転士におたずね下さい』って書いてあったのですが、もしたずねられたらどうするつもりだったのでしょうか。ペットボトル渡されるとか?



展示館にはかなり手の込んだジオラマやプラレールもありました。


糸魚川駅から直江津駅経由ではね馬ラインという妙高を登る電車で長野方面に向かいました。
急坂のためスイッチバックという方法で上下線を交差させていました。

途中関山という駅で降りて市営バスで燕温泉に日帰り入浴に行きました。市営バスって何か来るのかと思ったらハイエースでした。すごい上り坂でしたが、ハイエースバスでも4WDあるんですね。

温泉に入浴した後また関山駅に戻ったら次の電車まで30分くらい待ち時間があったのですが、
ここの駅長が鉄道マニアで面白い人で、話を聞いてたらあっという間に時間が経ってしまいました。


Posted at 2015/12/26 19:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2015年12月24日 イイね!

本庄サーキット走行会

本庄サーキット走行会タイヤラウンジ紹介の本庄走行会に参加しました。
思えばサーキット走ること自体久しぶりのような気がします。

セドリックATは4速&ワイドレシオなのでギア比が合わないコースは非常に退屈になってしまうことがありますが、本庄はタイトコーナーが続くので、最終コーナー以外は4速ATの1速⇔2速が何とかマッチし(タイムは出ないですが(^^;))、
一日楽しく走ることが出来ました。

今日は一日無事でしたが、後ろから追い付いた車をパスする/させるがうまく行かないことがあったのが反省点です。

車の特性により速いポイントなど違いますし、どうせパスが発生すればその周のタイムはノーカウントですので、初対面の車に譲る際は、パス後にもう少し車間距離を置いた方が良かったかなと思いました(逆に耐久レース等では譲った際のロスを最小限にするラインにするべきだと思いますが)。


走行会では4年前に出たもてぎの12時間耐久レースのチームメンバーとも再会しました。
当時はシビックフェリオでしたが、今年は旧スイフトスポーツ(HT81)で参加したそうです。

外から見るとオーバーステア気味ですが、その後はタイヤ空気圧調整等で安定した走りを
見せ、初代スイスポでよく聞く横転するような雰囲気は見受けられませんでした。



クラスが違いますが軽トラとかレア車も参加していました。カローラのエンジンは5バルブ4AG
のようでした。ZはRB25のようでしたがZ31に2500ってありましたっけ。換装したのかな。


痛車も展示されていましたが、パレードランで覆面パトカーのコスプレしている人がいました。
自分もセドリックで参加すればよかった(笑


本庄ではおまじない代わりに共済に入っています。1000円で25000円までのサーキット損害を補償
してくれます。自分の経験上、こういう共済に入っていない時に限ってやらかしたり、逆に入った時
は無事に過ごせたことが多かったのですが、後者であれば問題ないので入るようにしています。

参加賞では以前から買おうかどうしようか迷っていたクロスレンチをクスコよりもらいましたので、
お礼も兼ねてくす子クロスレンチ袋を購入しました。


帰りは下道で帰りましたが、せっかく本庄に来たので秩父の廃村を見て行こうかと思って林道を進んでみたのですが、途中で道に迷い、雨も降って来たので断念して引き返しました。セドリックは夜のバックがしづらいので、あまり深入りすると現地で一晩明かさなくてはならなくなるので注意です。
(それはそれで興味深かったりしますが)


Posted at 2015/12/24 12:04:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年12月22日 イイね!

カフェイン中毒で死亡

カフェイン中毒で死亡エナジードリンクを常用していた男性がカフェイン中毒で死亡したというニュースが話題になりました。若い方だったそうですが、まさか死ぬとは思っていなかったのでしょうね。

個人的にはエナジードリンクは空き缶の投げ捨て率が高いのでいいイメージを持っておらず滅多に飲むことはありませんが、それでも疲れた時にリポビタンみたいな滋養強壮ドリンクは飲んだりすることもあります。

滋養強壮ドリンクはカフェインは少ない代わりにビタミンなどが多く含まれていますが、おしっこの色から推測するに、飲んだ半分以上は消化しきれず体から排出されてしまうようです。

もったいないので、フタ付きのドリンクは1本を午前/午後など2回に分けて飲んだりしますが、冷静に考えてみると飲んだところで効果を体感できるほどではありませんでした。

また習慣的に飲むと体がカフェインなど刺激物に慣れてしまい、さらに覚醒効果は減るようなので、エナジードリンクや滋養強壮ドリンクは たまに飲むくらいがいいのではないでしょうか。

Posted at 2015/12/22 23:58:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2015年12月22日 イイね!

資格取得強化月間

資格取得強化月間資格取得は趣味で毎年1つ以上取っていたのですが、ここ十数年仕事が忙しく滞っていたので、ヒマな今のうちに以前から取りたかった現場関係の資格を一気に取っています。

いずれの資格も一応学科と実技の試験はあるにはあるのですが、難易度はそれほど高くないので、これらを今後の食い扶持に出来るほどステータスがあるものではありませんが、仕事上持っていれば便利ですし、知識の範囲も広がりますので、実益のある趣味程度と考えてのことです。

また今まで触る機会の無かった重機や装置を使って練習や試験をさせてもらえるので、むしろそちらの方を期待していたりします。

ところで自分は自腹で受けているので真面目に受講していますが、仕事先から言われて仕方なく来ている人とかは結構寝ている人が居ます。しかし各人とも色々な事情や背景があるかもしれないので、受講に力が入らないことについては一概に責めることは出来ないと考えます。

ただ驚いたのは、車の学科試験でよくある『少しなら酒を飲んで運転しても良い』のような感じの設問『○』を付けちゃう人がたまに居たのが驚きでした。ふざけているのか、反抗期なのか、よく分かりませんが(笑

この3日間は玉掛け(クレーンに吊荷を引っ掛ける役)の講習を受けていました。数年前取った小型クレーンの資格でユニック本体は操作できるので、これで1人で事故車回収出来るようになります。
崖下に落ちた車でも大丈夫です(笑

Posted at 2015/12/22 00:58:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2015年12月20日 イイね!

摂取vs消費

摂取vs消費勤務先で健康診断を受けたばかりでしたが、自分はガン家系で心配ですので、市の健康診断とガン検診も併せて受けていたのですが、受診した病院から『結果を説明したいのでまた来て下さい』と呼ばれました。

結局太り気味以外は異常なかったのですが、健康診断の結果説明のため病院に呼ばれたのは初めてです。
今までの勤務先の健康診断は、結果用紙を郵送されて終了でしたので、それと比べると懇切丁寧な病院で良かったです。

ここ3か月ほど毎日スポーツクラブで泳いでるので運動量は十分なはずですが、体力は目に見えてUPしたものの、いまいち痩せない話をしたらカロリー収支表をくれました。

こうしてみると運動って意外と消費カロリー少ないのですね。自分の運動を消費カロリーで計算すると30分~1時間くらい泳いでますので、この表の単純換算で300~600kcal消費していることになりますが、フラフラになるほどハードに泳いでいる割には消費カロリーが少ないように感じます。

そういえばフルマラソン後に体重が何キロも減るという話を聞きますが、減ったほとんどは水分で、脂肪分は300gくらいしか減っていないそうです。人間って意外と熱効率良いのかもしれません。

Posted at 2015/12/20 23:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

プロフィール

「数年ぶり足尾に行ったけど濃い一日だった
https://youtu.be/lcXAdztwmJU
何シテル?   06/15 22:03
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 2 3 4 5
67 8 9 1011 12
131415 16 17 1819
2021 2223 2425 26
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation