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コル注のブログ一覧

2016年08月12日 イイね!

奥多摩ロープウェイ

奥多摩ロープウェイ半世紀ほど前に奥多摩には、小河内ダム完成後まもなく湖上を渡るロープウェイが建設されたそうです。

しかし周遊道路も無かった時代で多くの観光客を呼ぶには至らず、わずか約4年後に運行中止となり、会社は夜逃げ状態で解散してしまったそうです。そして所有者不明などの問題もあり、手つかずのまま今に至るそうです。

奥多摩は学生の頃からバイクや車で何十回も訪れていましたが、ロープウェイがあったことは最近知りました。既に廃墟マニアや廃墟荒らしDQNには有名過ぎる場所ですが、奥多摩周遊道路に行ったらいつもはのり面工事で塞がっていた階段口に何も無かったので、この機に見てきました。


奥多摩周遊道路の下の駐車場近くにロープウェイの『みとうさんぐち駅』があります。階段を上ると途中で途切れ土手になります。おそらく土砂崩れなどで埋まってしまったのではないでしょうか。

坂を少し登るだけですぐ駅は見えます。ガラスの破片やスズメバチの巣があるので注意を要します。

破壊活動や肝試しでこの場所に来たDQNと鉢合わせることもあり得ますので、体に鈴など音が出る物を付けておいた方が良いかもしれません。



駅舎です。荒らされてはいますが、予想ほど酷くはありませんでした。
開けられていない飲料缶や消火器などが放置されています。機械室を覗くと、ほとんど稼働時そのままの状態のようでした。何が起こるか分かりませんので絶対に触ったりしない方が良いです。



ロープウェイ『みとう号』です。運行中止後そのままという感じでした。対なのでもう1台『くもとり号』は対岸の駅にあるものと思われます。みとうは三頭山、くもとりは雲取山に由来しているのでしょう。

対岸駅の潜入はググったら、物理的にも社会的にも自分には少し難しいようですので諦めます。



50年以上無管理状態で、床の踏み抜けなど思わぬ事故の可能性があるので眺めるだけです。



車両の向こう側には駅名票が配置されています。対岸駅名は川野(かわの)のようです。



駅舎はあまり細かいところまで入りませんでしたが、目に付いた落書きはこれくらいでした。



帰ります。土手の道は雨天だとぬかるんで急斜面なので厳しいと思います。
途中の道に飲料容器が投げ捨てられていたので、ついでに回収してきました。


Posted at 2016/08/12 23:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2016年08月10日 イイね!

駐輪場自転車収納ラック問題

駐輪場自転車収納ラック問題自分が住んでいるマンションでは以前にも議論になったと思いますが、持ち回りの管理組合が仕事に慣れてくる今の時期になると、駐輪場の2段ラックの話題が出ます。

マンション住民とその家族の自転車は、台数の関係上平置きする余裕は無いので、収容台数を増やすため2段式にしています。

しかし上段は自転車を持ち上げる必要があり面倒なので、多くの人が下段を希望するため、毎年置き場をシャッフルして公平化いるのですが、高齢な方が増えて上段に自転車を止められないという意見が増えてきました。


解決法としては、①平置きにするか、②経年劣化で動きの悪くなったラックを新品に交換するか、
③ここはガスダンパー付きの高級ラックにするか、などの選択アンケートを取り始めています。

交換するとなると管理組合の積立金から支出するのですが、費用総額を戸数(40戸)で割って各家庭あたりの負担を試算したところ、いずれの方式も1家庭あたり数万円の負担となります。

公平性で言えば、自転車を持っていない人も居るので、均等に数万円の負担は厳しいと思いますので、アンケートには交換反対に○を付けて提出しましたが、女性や高齢者など腕力の弱い人達は、新しい動きの軽いラックに交換してほしいと思っている人が多いかもしれません。



ちなみにガスダンパー付きの高級ラックは1万回耐久試験済とのことですが、『女性でも簡単』って言ってるけど動画を見るとラックを下げる時少し『ふんっ!』力んでいるようです。考えたら自転車を軽く上げるためダンパーで上方向に反力を持たせているので、下げるのが重いのは当然ですね。

また下段の自転車を左右スライドさせる動きは、将来レールが錆びたり埃が詰まったりして動きが悪くなる気がしないでもないので、ちょっとこれに340万円掛けるのは少しギャンブルな気もします^^;




ところで自分は自転車を上段に止めているのですが、時々清掃や注油をしているので動きがスムーズですが、他の家のラックの動きはどうなんだろうと触らせてもらうと、どこのラックもローラーの動きが悪く、重かったり異音がします。

ラックとは言え機械ですので、メンテしないと動きが悪くなるのは自明の理です。そこでマンションの全上段ラック(約30基)のローラーやガイドに注油したところ、見違えるほど動きが軽くなりました。

上段ラックの動きが改善したことで、もしかしたら住民アンケートに影響を与えるかもしれません。




Posted at 2016/08/10 22:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2016年08月09日 イイね!

少しは車の気持ちにもなってみる

少しは車の気持ちにもなってみる暑い!ってエアコンをフルに効かせ車を運転していますが、そのエアコンで出た熱風を浴びエンジンは回っていますし、さらにクソ暑い中エアコンのコンプレッサーまで駆動しているので、オーナー様のために愛車が被っている苦労を思うと
断腸の思いでいっぱいです。

ところで自分はほぼ毎日水泳をしているのですが、空いている時は1コースに1人なので、水中ウォークマンを聞きながらマイペースでグルグルと泳ぎ続けることが出来るのですが、混んでいる時は1コース3人くらいになることがあります。

コース中は追い抜き禁止なので、極端に泳力に差がある場合は発着点で譲ったり譲られたりするのですが、似たような泳力の場合はお互いの間隔を調整して維持しながら泳ぐことになります。


ただこの場合、普通の人は”邪魔になってはいけない”と遠慮してペースを上げ気味で泳いでしまうことが多いのですが、他の人も同じように考えるので、全員が段々とオーバーペースになってしまう傾向があり、20~30分も泳ぎ続けると疲れてヘトヘトになってしまいます。
(たまには髙負荷も良い訓練だと思っていますが)

速い人のペースに合わせて泳ぐと辛いと思う時もあるのですが、そんな時は『もっと速く!』なんて走らされている車もこんな気持ちなのかな、なんて頭の中で境遇を重ね合せたりすることがあります。


Posted at 2016/08/09 00:22:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2016年08月08日 イイね!

車載救急用品

車載救急用品先月赤十字の救急法講習を受けたのですが、講習で使用した後にもらった救急セットのバッグが結構しっかりしているので、どうせなら車載しようと思いました。

ただ講習でガーゼを使ってしまったので、薬局に新しいガーゼを買いに行ったのですが、使いやすい貼付け式のガーゼにしました。また三角巾はいざという時に忘れてしまうかもしれないので、伸縮性の包帯も購入しました。

その他バッグに入る範囲で検討し、消毒液、ビニール袋/手袋、アルミシートなどを選択しました。

ただ人工呼吸マスクについてですが、心肺蘇生していれば呼吸作用もあるため、人工呼吸の必要性については議論が分かれるところですが、自分は必要ないと考えているので、使うことは無いと思います(その分 心肺蘇生して多く血液を循環させた方が蘇生率が上がるのではと考えています)。

救急用具は以前車載していたことがあったのですが、幸い結局使うことも無く、5年くらいしてトランクの隅から埃だらけになって出てきたことがありましたので、今度は時々管理したいと思います。


ところで救急処置ですが、緊急時には必ずしも医療用品にこだわらなくても良いようです。

知り合いでヨットレースをしている人が居たのですが、海上でワイヤーに腕を引っ掛けて怪我した時、出血が多く緊急を要したので陸に戻るまでの間はガムテープで止血したそうです。

この話を講習時に話したら講習生から『ガムテープ貼ったら肌荒れしませんか』って聞かれたのですが、議論した結果 肌荒れより止血が大事なので、その状況では正しい処置と言うことになりました。

Posted at 2016/08/08 22:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2016年08月07日 イイね!

靴底修正

靴底修正先日靴が片減りすると書きましたが、歩き方や骨格の問題はともかく、片減りした靴底は別件で購入していたシューグーの余材を使って修正してみました。


説明書を読むと厚く塗った場合の目安硬化時間は約24時間、薄く塗った場合は約12時間とのことでしたが、溶剤が乾燥するのではなく、空気中の成分と反応して固まるような感じでした。





ネットで靴底修正の体験談などをググってみると、塗布したゴムの形が崩れないようプラ板などで
マスキングした方がいいとのことでしたので、ガムテープを折り返して防波堤にしてみました。
塗って10分ほど経つと表面の硬化が始まりましたが、温度が高い方が反応速度が上がると見込んで、日中は灼熱の天日に干してみました(本当は革靴は直射日光は避けた方が良いのですが)。



塗布24時間後にベランダから回収したところ、車のタイヤの硬さくらいまで硬化していました。
バリを取って、ついでに溝も入れてみようかと思いましたが、ゴムに粘りがあってカッターの刃
がうまく刺さらないので、せめて何も入れないよりかはと思って切り身だけ入れました。



昨日と比較すると結構平行に修正できました。
試しに少し歩いてみましたが、片減りしていた時より格段に歩きやすくなりました。
さらに硬化を進めたいので、どうせ寝る時間ですしあと10時間くらい放置しようかと
思います。耐久性が気になりますが、しばらく様子を見ながら使うことになりそうです。


Posted at 2016/08/07 00:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

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