• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

梅雨明けはまだですか

梅雨明けはまだですか真夏と言うのに雨が続きますね。
涼しいのは良いのですが、サマービジネスの低調や、野菜の高騰など別の心配が出てきます。

ところで車はアクセルレスポンス向上のため、空調は送風だけで、なるべくエアコンは使いたくない派なのですが、雨が降ると内窓が曇るので仕方なく使うことがあります。

しかしエアコンONでそのまま帰宅して次の日(雨)に乗ろうとすると、エアコンの中(エバポレータ)が湿気っているため、ブロア―モータを作動させることで湿気った風が出て、また窓が曇ってしまいます。

そのため仕方なくまたエアコンをONにする、という悪循環の日々がここしばらく続いています。


エアコンは放熱側がコンデンサー、冷却側がエバポエータ―なのですが、そういえば家庭用のエアコンは、同じ部品でも夏と冬で冷媒の流れを変えることで役割が交代します。
車のエアコンにもこの機能があればエバポレータに溜まった湿気を熱で蒸発することが出来ると思いましたが、そもそもそんなことしたら車内が湿気と熱で蒸れるかもしれませんが。


ってブログ書いてて思い出しましたが昨年クリンビュー買ったんだった。どこにしまったかな。使おう。

Posted at 2017/08/19 21:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2017年08月18日 イイね!

何が何だか

何が何だか職場でスズキかダイハツの軽トールワゴンが欲しいと言う人が居て、『車に詳しいなら教えて』と相談を受けたのですが、自分の興味の対象外だったのもあるのでしょうが、改めて話を聞いてみると最近の車種が全然分からなくて、何のアドバイスもすることが出来ませんでした。

そういえば車もバイク(バイクはもっと前からですが)も、十数年ほど前から新しい車種はかなり分からなくなりました。
日産みたいに昔からある車名を潰して新しい車名を命名したりしているのも原因の一つかもしれませんが。

ただスズキとダイハツのトールワゴンのWebページをざっと調べてみると、どの車もほとんど同じエンジン、ミッションを積んでいて、おそらくプラットフォームもほとんど共通じゃないでしょうか。
開発費の絡みもあるのでしょうが、車種が多い割に動力性能の選択肢が少なくて驚きました。


ところでたまに買い物とか行って駐車場に並んでいる車を見ると『この車達の中で、1台お金出して買い取らなくてはならない としたらどの車を買うか?』ごっこをすることがありますが、最近はくれるならもらうけど、お金出してまで欲しい車に遭遇することは滅多に無くなりました(単に自分の興味が世間一般と変わっているというのもありますが)。


積載性を優先した車が多い傾向にあるので、もしかしたら昔に比べ家庭内で奥さんの意見が強くなったのではないかと勘繰っています。


Posted at 2017/08/18 22:01:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2017年08月16日 イイね!

声かけ事案

声かけ事案地域の防災無線放送では行方不明の高齢者の捜査願いは時々、というかどちらかというと頻繁に流れていますが、一方自宅のポストには一人暮らし高齢者の見守り活動のチラシが入っていました。

最近仕事が立て込んで地域活動とかめっきり参加しなくなったので、近所に誰が住んでいるとかあまり分からなくなってしまったのですが、家族持ちの家でさえも夫婦共働きが増えて、近所の情報に疎くなっているのではないかと勘繰っています。

自宅はマンションですがどこに誰が住んでいるのかあまり把握していないので、各部屋の洗濯物や電灯についてまでは観察できませんが、ポストくらいであれば異常を察知できるかもしれません。

Posted at 2017/08/16 22:59:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2017年08月09日 イイね!

懐かしの香港映画

懐かしの香港映画最近安いDVDにハマっているのですが、今日は昔流行った香港のコント映画を衝動買いしてしまいました。

自分が幼少の頃でしたが、面白くて4回くらい映画を見に行ったように思います。最初は親が同伴してくれたのですが、最後の方は自分ひとりで映画館に行っていました。

DVDを観ると驚くほど内容を鮮明に覚えています。子供の頃に能動的に知った記憶ってかなりよく覚えているものですね。しかしオチが分かっているのですが、それでも笑ってしまいます。
CGとか無い時代でしたのでかなり体当たりで笑いを取っており、今日も数回観てしまいました。


劇中に車もよく登場するのですが独特です。当時香港はイギリス領だったので右ハンドルの英国車も見られましたが、日本車もなかなか多かったです。左のマイクロバスは一瞬シビリアンかと思いましたが、昔の画像を検索してもそれらしいバスは見つかりませんでした。現地架装の車でしょうか。

右の赤い車はセドリックのタクシーです。当時香港のGDPは日本の数分の一で、安いおもちゃなどはタグにMade in Hongkongなんて書かれていた時代でしたが、意外と同じランクの車を使っていたのですね。それとも同じ右ハンドルの日本の中古車だったのでしょうか。



そういえばプログラムあったなと押入れを探すとなんとありました。昭和54年印刷(1979)って書かれていますので40年近く前のプログラムです。

当時ブルースリーが無名時代に出た映画と2本立てだったのですが、こちらの映画はかなりトホホな内容だったように思います。そういえば最近2本立て映画ってあまり聞かなくなりましたね。

今は無くなってしまいましたが自分の出身地近くにあった映画館では、マッドマックス3本立てとか、トラック野郎4本立てとかやっていました(採算が取れたのでしょうか)。



ところで少し前の映画のDVDは安い所を探すと千円くらいで売られているので、あまり考えないで買ってしまいます。千円くらいならもしつまらなくても諦めがつきますし、転売するにも収益より手間の方が大きいのでそのまま手元に置いておく傾向にあります。

海外だとソフトって薄利多売の傾向にありますが、日本もそういう売り方をした方が映画界が活性化するのではないでしょうかね(自分が安く観たいというのもありますが)。



Posted at 2017/08/09 23:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2017年08月09日 イイね!

墓メンテ

墓メンテ実家の方に行って親の墓参りをしたのですが、ところどころコーキングが剥がれて来ているのを見つけました。
お墓が出来てから10年以上経過して、墓石など基本的なところは問題ないものの、こういう細かい所の劣化が目に付いてくるようになりました。

ここの防水(矢印)が剥がれると下の納骨室に雨水が入るので何とかしたいところですが、墓石屋さんのチラシを見ると、目地補修例で2万7千円と意外とします(多分墓石部の全周を打ち替えてくれるという意味だと思いますが)。


お墓と言うと躊躇しがちですが、この程度であれば家族でやってもいいのかなと思います。ただコーキング剤でも色々あるようですので、色や特性などよく兄弟と検討してみようと思います。

しかしチラシを見るとセラミックコーティングや免震施工など色々なメニューが登場しています。
そのうち車のケミカルみたいに過激化してきて『メンテフリーで墓参り回数の低減に成功!』とか書いてしまわないか心配ではありますが(笑


墓参りしたあとはついでに隣近所のお墓に花があればそれらにも水やりをするようにしています。

花立ての中の水が無くなるとすぐ枯れてしまいますが、水があれば多少は延命します。若い花ほど水の吸い上げが早いようで、中の水が少なくなっていることが多いようです。やってみると結構熱中して膨大な時間を費やしてしまいますので、区画を決めてその中限定でやるようにしていますが。



墓参りの帰りにどこのお店でお昼ご飯を食べようかと迷いながら走っていたら、府中試験場が見えたので、試験場の食堂を利用しました。どこの試験場もあまり採算を重視していないからか、質・量ともにコスパが良いような気がします。

Posted at 2017/08/09 22:22:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

プロフィール

「大分行ったのでホバークラフト乗ろうとしたら悪天候で欠航だった
近いうちに再挑戦しよう」
何シテル?   03/30 23:32
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   1 2 345
678 9101112
131415 1617 18 19
2021 2223 242526
27282930 31  

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation