• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

鉄道技術展

鉄道技術展平日時間が取れたので幕張メッセで開催中の鉄道技術展を見に行きました。

主には業界向けの展示会なのでビジネスマンばかりですが、むしろこういうイベントに学生さんや鉄オタは参加してみたら良いのにと思いました。

自分は鉄分少なめですが、機械や自動車に関連した展示が多いので、趣味と情報収集を兼ねてなるべく観に行っています。コストダウンか以前のように鉄道車両をドンと搬入しての展示は有りませんでしたが、単品でも興味深かったです。

新幹線の車輪ですが、ブレーキディスク一体式になっていました。昔は車軸に分かれて付いていましたが、軽量化や床下のスペース確保でしょうか。
また騒音防止のためレールをブッシュで保持する器具も提案されていました。振動は減りそうですが、音が甲高くなりそうですw
またバラスト(砂利)掘り用のスコップが展示されていましたが、先端にも取っ手が付いているので、泥などの重い物を掘るのに重宝しそうです。溶接が出来ればこれを参考に自分でスコップを改造することも出来そうです。



鉄道車両用のジャッキです。大型クレーンで吊り上げるより簡易に設置できるので、小規模の脱線であれば活用出来るそうです。また鉄道車両にも自動車と同じようにジャッキポイントがあるそうです。



レール研削車両ですが、訓練用のシミュレーターがありました。回転刃は交換できるチップがたくさん付いていました。これで研削してから、仕上げに砥石で磨くそうです。



建機レンタル会社より軽トラを保守車両に改造した展示がありました。車両の下にターンテーブルがあって180°転回も出来るそうです。少し鉄道の車輪がはみ出すので普通車規格です。
なぜベース車両を市場で主流のキャリイやハイゼットではなく、ホンダのアクティにしたのか分かりませんが、もしかして会社名がアクティオだからでしょうか。



脱出用シューターで、飛行機みたいにガスで膨らますものです。鉄道車両って結構高さがあるので梯子に比べて折りやすさや器具の軽量化になりそうです(ただし下りのみ)



合図灯です、敢えて昔のスタイルでLED化しているのが良いです。



屋外では作動工具の実演が行われていました。最近はリチウムイオンバッテリーが進化して、かなりの建機でもバッテリーで作動できるようになっていました。エンジンに比べて騒音が格段に低いので、特に夜間の作業ではかなり環境改善すると思います。



線路を接続する「ゴールドサミット溶接」の実演も行われていましたが、テルミット溶接の別名でした。普通の電気溶接に比べ信頼性が高く、出先での作業に向いています。



道路と線路を併せて走れるDMVの製造会社のパンフですが、そういえば自分が住んでいた北見でも実験が行われていました。ところで前からしか見たことが無かったのですが、こう横から見てみると凄いボンネットの出っ張りですね。段差で引っ掛けそうw



NEXCOからスタッドレスタイヤの自動判別システムが展示されていました。雪道規制の時にスタッドレスを装着しているか画像処理技術で瞬時に自動判断するそうで、これは危険回避と渋滞緩和に効果がありそうです。



その他ではケミカルメーカーよりシート型のシール剤が提案されていました。そういえばシール剤ってチューブに入って指で伸ばしてグズグズになってしまうことが多いので、これは小さい物も市販して欲しいです。
右はLED蛍光灯に内蔵するワイヤレスカメラで、配線とか無くてもそのまま設置できるそうです。これは画期的です。



車で有名なソフト99も鉄道や航空事業に参入していました。やはり撥水やコーティングを軸とした技術を活用しているようです。



鉄道技術展は明日の金曜日も開催されます。興味ある方は是非。


関連情報URL : http://www.mtij.jp/
Posted at 2019/11/29 01:00:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2019年11月28日 イイね!

榎本牧場

榎本牧場埼玉で瞬間的に北海道を感じることが出来る小さな牧場があり、たまに行きます。
牛が20頭くらい居るのでしょうか、結構頻繁に出産しているようです。

牛、豚、兎、鶏など居ますが、メインは乳牛で、乳製品の販売や、全自動搾乳機も見学出来たりします。



全自動搾乳機は自動で牛を機械の中に誘導し、4つの乳房の洗浄、消毒、搾乳、洗浄、追い出しを行います。牛も抵抗することなく普通に従っていますので、牛にとって機械の中が不快な環境というものではないようです。



そういえば自分が子供の頃にお使いでよく牛乳を買いに行かされましたが、当時は1リットル180円程度でしたが、今でもほとんど変わらないか、むしろ値下がりしているのではないかと思います。牛乳だけ物価に置いてきぼりにされていますが、日本の酪農への影響も深刻なようです。



乳牛ホルスタインの説明ですが、敢えて現実から目をそらさないスタイル
これを読んで、肉を食べたあとには『ごちそうさま』を言おうと決意しました。
Posted at 2019/11/28 21:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2019年11月19日 イイね!

久しぶり裁判傍聴

久しぶり裁判傍聴3年ぶりに裁判所の傍聴に行ってきました。

以前と変わったのは、食堂が廃止されたことと、裁判所内に入る際、空港のように全員X線や金属探知機の検査が実施されていました。

以前このような検査はヤクザの傷害や殺人事件の裁判の法廷だけでしたが、よく考えたらもっと早く導入されていてもおかしくないと思いました。


今日は4件の裁判を傍聴しましたが、1件はたまたま被告人の名前が自分と同じだったので、裁判を聞いていて少し不思議な気持ちになりました。


①強制わいせつ
状況:深夜帰宅途中の女性Aに抱きつき胸を揉みキスをして口腔内に舌を入れ逃走、その後同日に別の女性Bをフェンスに押し付け腹パンしてカッターを首に当て胸を揉み、下半身陰部を触る
注釈:うち1件は示談済、前科なし、反省見られる、親族が支援を約束
判決:懲役2年6か月、執行猶予3年、ただし保護観察とカウンセリングが義務
感想:女性Bの気持ちを慮ると少し甘いように感じました


②傷害
状況:被告が自転車で出勤途中、一時停止無視の原付(原告)に衝突され転倒、その後原告の態度に腹を立て 通報中に暴行し、全治2か月の重傷を負わせた
注釈:被告の供述に矛盾が発覚し反省が見られない、原告から罪の軽減申告あり
判決:懲役2年、執行猶予3年
感想:事故当事者なのに対応や態度が悪い人も多いので被告の気持ちも分かる、ただし例え事故相手がクソでも殴ってはいけない


③詐欺(途中参加、途中退場)
状況:恩がある先輩に書類運搬の仕事を頼まれ、実際はオレオレ詐欺の運び屋をやってしまった。途中で詐欺だと感じたが数回やった
判決:公判中
感想:恩がある人でもおかしい話には断る勇気を


④覚せい剤
状況:妻とけんかをして家出、ストレス発散のため公園トイレで覚せい剤を注射後、辞めたくて自分で110番通報し(自首)現行犯逮捕
注釈:前科3犯(薬物)、家庭あり、覚せい剤はツイッターで隠語で検索した運び屋から入手、妻が支援を約束
判決:公判中(求刑1年10か月)
感想:逮捕日に子供が専門学校に合格するが金銭的事情で諦めたそうです
   覚せい剤が意外と手頃な値段で身近に流通しているのに驚きました
   帰り道にツイッターで隠語検索しましたが私には見つけられませんでした


最後の覚せい剤の裁判はタイムリーな内容でしたが、巻き込まれた家族(特に子供)のことを聞いていると少し重い気分になりました。
Posted at 2019/11/19 01:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2019年11月08日 イイね!

電気の話

電気の話先日の大雨では各地で被害が出ましたが、自分の住んでいるマンションでは、巻き込んだ風でショートしたのか廊下の電灯のブレーカーが一時落ちたくらいで済んだようです。

しかし大雨翌日の深夜、上階の高齢ひとり暮らしの人が停電が直らないって騒いでいたので、家に上がらせてもらいブレーカーを確認しても正常で、しかしブレーカー前に交流電圧は来ておらず、不思議に思って色々調べたのですが、素人では原因が分かりませんでした。

仕方なく電力会社に電話したところ、料金未納で遠隔で電気を止めていたそうです。
よりによって大雨の日に重なるとは・・・

該当宅の住人は少し認知症を患っているのか、料金の話をしてもさっぱり通じず、仕方なく離れて暮らすご家族に連絡したのですが、遠方ですぐ来れないとのこと。
とりあえず家族が来るまでの間通電してもらおうと、電力会社に電話で事情を説明したところ「今日はとりあえず通電します」ということで、電話を切って10分くらいしたら通電が再開されました。

”電気を止める”って作業員が来て配線作業するのかと思っていましたが、最近は遠隔操作でON/OFF出来るのですね。


ところで本当にお金が無く電気代が払えない場合、料金を払うまで通電してもらえませんが、そういえば昔電気を止められた家がろうそくを使って火災になったことから、それを防止するため100W電球1個分は電気を流してくれると聞いたことがあります。

調べたらそういう場合は電力会社に頼んで、家のブレーカーを1A用に交換してもらう必要があるそうです。ただし100Wの電気は流してもらえますが、その分の料金も請求分に加算されてゆくそうです。

100Wあればスマフォや給湯器くらいであれば何とか賄えそうなので、自分なら何とか生きてゆくことは出来そうですが、電気代を滞納する人ならいずれ水道代やガス代も滞納して止められていそうですが。



ところで明日は有害ごみの日なので溜まった使用済み電池を処分しようと思ってゴミ箱の電池を袋詰めしていたら、劣化したスマフォ充電バッテリーも出てきました。
せっかくなら分解しようと樹脂ケースをバラし、リチウムイオン電池のアルミ泊を剥いでいたら、アルミの破けた部分と内部がショートしたようで、少し火が出ました。



これは実験しなくてはと、庭の真ん中で破損部をトントンと押してみたら、一部のアルミ箔だけショートで焼損しましたが、火はすぐ止まりました。
どうせなら叩き潰したらもっと燃えるかと、完全装備でバールで叩き潰してみましたが、このバッテリーは特に発火の様子はありませんでした。



ただリチウムイオン電池は内部に燃焼要素を含んでいるので、条件により下記の動画のように爆発することもありますので、安い並行輸入品など出所の分からない商品を使うと非常に危険です。こんなのがポケットの中で爆発したらただでは済まなそうです。

Posted at 2019/11/08 01:31:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2019年11月07日 イイね!

アルミ柵の表面白化

アルミ柵の表面白化自宅マンションの周りにアルミ柵があるのですが、経年劣化で表面に塗布してあると思われるクリア膜が劣化して白く変色してしまいました。

マンション住民の間では酸性雨のせいだと噂になっていますが、近所の新しい家のアルミ柵は何でもないので、多分経年劣化でしょう。


ワックスを塗り込んでみたところ全然効果が見られませんでしたが、雑に上から塗装してしまうのもせっかくのアルミ感が無くなってしまいます。
そこでワックスにコンパウンドを混ぜて磨いてみたら、まずまず綺麗になりました。


ただ自宅の柵の分だけで、磨く部位が百本以上ありそうですので、今後これを全部やる気力が出るかどうかは考え中です。

Posted at 2019/11/07 16:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

プロフィール

「まだマスタングがおるね😼」
何シテル?   06/14 01:21
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
3456 7 89
10111213141516
1718 1920212223
24252627 28 2930

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation