• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

ミゼットの整備性

ミゼットの整備性お久しぶりのブログになります。

先日福山の時計自動車博物館に行ったのですが、ミゼットの整備性が気になって車両の下を覗きこんだりして確認してみました。

ここの博物館は車両に触れるのが利点なのでこういう検証には向いています。さすがに工具は使えませんが。

以前から気になっていたのはエンジンの整備性はどうだったのかという事でした。

ボンネットみたいに前輪のカバーがカパっと上がるのかと想像していましたが、覗き込むとボルト止めとなっており、その奥の隔壁の先にエンジンが見えました。前輪のカバーを外したとしても、前輪の足回りくらいしか整備出来なさそうです。


まさかホンダアクティみたいにミッドシップなのかとホイールベースの間から覗き込むと、細っそいプロペラシャフトとか見えましたが、構造はオーソドックスなFR構造で、エンジンは前方にあるようです。


そういえばこのミゼットは2サイクルなので、4サイクルエンジンみたくエンジンの底にオイルパンがありません。






そうすると残りの方法は室内のミッションのカバーを外してエンジン整備を行うことになりますが、今の軽トラと同じくあまり整備性は良く無さそうです。


エンジン自体はシンプルな2サイクルなので、今のタイミングチェーンみたいにごちゃごちゃした作業は無いのでしょうが、この時代はプラグがカブったりすることもあったでしょうし、そういう時のためのサービスホール(整備穴)も無いようです。


まあ車体が軽いので下手にごちゃごちゃ作業するくらいなら、他の車にお願いして引き掛けでもした方が早かったので大した問題では無かったのかもしれませんが。

関連情報URL : https://www.facm.net/
Posted at 2020/11/25 22:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

プロフィール

「こういうね見るとワクワクする」
何シテル?   06/12 18:27
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation