• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2022年05月15日 イイね!

最近の車は燃料食いませんね

最近の車は燃料食いませんね社用車でカローラハイブリッド乗っているのですが、HVの恩恵がそれほど無い高速道路メインでも荷物満載でリッター26キロとか走ります。

ただしハイブリッドはガソリンモデルに比べて新車価格が高いので、ざっと電卓叩いたら車を手放すまでに15万キロくらい乗ったらガソリン代と車両価格がトントンになる計算です。

仕事とか通勤とかある程度距離が伸びる人なら恩恵があると思います。


さて今まで乗った車の燃費がどのくらいだったか記憶の範囲で燃費の悪い順に振り返ってみました(数値は普段乗り燃費の記憶値)。

デボネア(平成5年式、3500ハイオク)
約7km/L。V型エンジンのフル加速の音が好きです。ヤフオクで10万円でした。
高級車特有の「本気で走れば速い」暴力的な加速力は病みつきになります。
エンジンマウントがぶっち切れたり、クランクプーリが割れたり、前と後と左の事故修復跡から雨漏りしたり、オートクルーズの設定によっては○80km出てしまったりとか色々ありましたが、人生一度はこういう車に乗るべきと思いました。



スターレット(昭和59年、1300)
約7km/L。事故車をニコイチした車なので、直進安定性が悪く80キロ超えると
集中力が必要でした。OHVでしたがパワーバンドが高目なのか高回転のトルクが
結構あり、回して走るのが楽しいエンジンでした。だから燃費が悪かったですが、
この時代はガソリンがリッター90円とかでしたのでへっちゃらでした。



スプリンタートレノAE86(昭和63年式、1600)
約10km/L。今では名車扱いですが、30年前は底値で10万円で個人売買
で購入しました。ネットも無い時代によく探したものです。この時代のトヨタは
燃料ポンプとECUのパワートランジスタの故障が多く、解体車からわざわざ
中古部品を外してきたのに それも故障していてキレたりしたものです。



カローラレビンTE71(昭和57年、1600)
約10km/L。免許は試験場で取ったので、仮免路上練習はこの車でしました。
最初に運転したということもありますが、自分の車両感覚の基準となりました、
昭和末期には日本中あちこちで見かけましたが、今ではTE27より見ません。



パジェロミニ(平成5年式、660ターボ)
約10~11km/L。軽ですが重量があるためかあまり燃費は良くなかったです。
けん引ロープを積み、雪道や悪路で格上の車を救助するのは誇らしかったです。
シートが自分の体と合うので、車中泊でも熟睡できました。



マーチK11(平成7年式、1000)
約12km/L。当時マーチレースをしていたのでレース車のスペアパーツを兼ねて
ノーマル車を普段乗りで使っていたのですが、北海道の道を全開ばかりで燃費が伸びませんでした。パワーが無いのでアクセルを踏みながら変速するイナズマシフトを多用していました。



サニーカリフォルニア(昭和63年式、1500)
約15km/L。ボロボロの中古でしたが燃費は良かったですが、オイル下がりで
エンジンオイルも1000km/Lで消費していました。試しに十勝サーキットを
走ったら大コーナーでブローバイオイルが回り込んで白煙吹いて驚きました。
車を開発する時にサーキットみたいなところを走ったりしないのですかねw



バラードCR-X(昭和62年、1600)
約15km/L。低速トルクがありリアドラムだったのでジムカーナで無敵でした。
ZCというVTECよりひと世代前のエンジンで4AGとかと競合していました。



サンバー(昭和58年、550)
約15km/L。点火時期を耳で進角したらリッター2キロくらい伸びました。
スーパーローが付いていて30度くらいの土手を登った走破性は驚きました。
衝突事故したら絶対助からないカミカゼキャビンです。



コルトラリーアート(平成17年式、1500ターボ)
約16km/L。ドッカンターボなので踏込むとトルクが出るのか心地よかった。
2回続けて乗りましたが、良いタマがあればまた乗っても良いと思っています。



GPX750(昭和63年、750)
約25km/L。この時代のバイクはリミッター無かったのでエンジンパワー
目一杯走りました。アクセル開けながら『あっ、いまパンクしたら死ぬのかな』
とか頭をよぎりました。対向バイクにピース出したら風圧で手が後ろに持って
行かれて今の速度に気付くこともありました。



DT125(昭和57年、2スト125)
約25km/L。2ストなので2ストオイルも1000km/Lくらい減ります。
富士山演習地近くの道を登った時は火山灰なので負荷が多くオーバーヒート
してラジエタから冷却水が吹いたので、エンジンを冷ましてからお茶を補充
して帰りました。このバイクも中古でたくさん流通していました。



CB50(昭和53年、50)
約40km/L。北海道ツーリングでは50km/Lくらい走りました。
同じ50でもカブだともっと走ると思います。エンジン10000rpm
くらい回って80km以上出るので、免許が何枚あっても足りませんでした。
Posted at 2022/05/15 04:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

プロフィール

「数年ぶりの丸美屋
ひっきり無しに来客があるが、何とか治安は守られている模様
ハンバーガー自販機が増設されていた」
何シテル?   06/14 20:52
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation