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コル注のブログ一覧

2017年08月02日 イイね!

トムクルごっこ

トムクルごっこ外食後に隣接の中古ショップでミッションインポッシブルのレンタル上がりDVDが投げ売りされていたので衝動買いしてしまいました。

Ⅱは2000年頃上映されたと思います。当時海外に住んでいたのですが、海外は映画料金は安いですが、字幕が無いので難しい内容は理解しにくいため、観るのはアクション系が中心でしたので、娯楽が少ない中 何回も観に行きました。



所々にスタントマンやCGを使っているのでしょうが、お金が掛かっているだけあって上手に処理しているものだと思います。アクションシーンはちょっとしたところの処理が甘いだけで現実に引き戻されてしまいますので、そうさせないためほんの数秒のシーンにも高額なコストが掛かっているのではないかと思います。

ところでバイクに片乗りして弾よけにするシーンは当時自分も出来るかと思って現地で
乗っていたヤマハのDTというオフロードバイクで試したところ、意外に容易に出来ました。

ただ足の置き場が肝なので、ステップの位置や形状によっては難しいかもしれません。
調べたら自衛隊の訓練でも似た乗り方がありましたが、片乗りの割にバイクが垂直に
立っているので、どうやってバランスを取っているのか不思議です。




この映画やルパン三世などでは昔からマスクで変装するシーンがありますが、
最近は3Dプリンタなど技術が進化しつつありますので、そう遠くない将来に
何かの事件のニュースなどでお目見えすることがあるかもしれません。
 


数年前にハロウィンイベントで宮崎駿のマスクをした人が話題になりましたが、
ただ今の技術ではマスクの厚みのためか少し顔が大きくなってしまうようです。





Posted at 2017/08/02 22:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2017年08月01日 イイね!

流れるウインカー

流れるウインカー以前からアウディなど外国車が採用していた流れるウインカーは数年前に国交省が容認したそうですが、最近は国産車でもトヨタ系の車を中心に少しづつ増えて来たようです。

みんからを徘徊すると賛否あるようですが、自分は視認性が確保されていれば流れても点滅してもどちらでも構わないと思います。ただ先日ブログでも書きましたがLED特有の昼間に見づらくなるウインカーは勘弁してほしいです。


ところで今日信号待ちしてたら前車のレクサス?が純正の流れるウインカー
だったのですが、家に帰って調べたらおそらくLXという車種だったようです。



特に見づらいとかはなかったのですが、何だろう…せっかくの新型装備なのにあまり高級感が感じられないと言うか、LEDの玉数が少ないからでしょうか。昔の電飾看板を思い出してしまいました。
人によってはパチスロの機械あたりを連想してしまう方もいるかもしれませんが。



Posted at 2017/08/01 21:51:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2017年07月29日 イイね!

日本総スーパーホワイト化

日本総スーパーホワイト化クリーム色のタッチアップペイントが必要になったのでカーショップの塗料売り場に行ったのですが、白系の塗料は十数本あったので近似色を探したところ、驚いたことにソリッド系とメタリック系の塗料合わせても、クリーム系の白は1本も見つかりませんでした。

そういえば最近はクリームやアイボリー系の白の車って減りましたね。というか昔は白色といえばそういう色が標準的だったように思います。


昔実家にTE71レビンがあったのですが、錆びの補修とかでよくホムセンに塗料を買いに行ったりしていましたが、当時のトヨタや国産車の標準的なホワイトはややクリーム掛かった白でした。
これはレビンだけでなく小型トラックや、少し古いですが2000GTとかもそういう色でしたね。



ところが初代ソアラでスーパーホワイトが登場し、現車を見たら凄く鮮やかな白で衝撃的でした。
その後マークⅡでスーパーホワイトⅡ、調べるとその後スープラのⅣ(4)まで進化したそうです。
TE71の白もそれはそれで良いのですが、スーパーホワイトの車と並べると黄ばんでいるように
見えて、当時車と洗濯物はとにかく鮮やかな白であればあるほど良いという風潮でした(笑



ただ改めて確認すると、最近でもクリーム系やアイボリー系の車は登場していますので、
今日行ったホムセンはたまたま鮮やか系の白しか無かったのかもしれません。
車の塗装色にも流行りや移り変わりがあるのでしょうね。



今日は仕方ないので自分のコルトの補修にも使えるよう三菱のホワイトパールを買いましたが、
やっぱり当初必要であったクリーム色と比べるとかけ離れてるので、塗料の一部を別容器に移し
別に持っていたオレンジを僅かに混ぜてみたところ、なかなか近いクリーム色が出来ました。

そういえば以前働いていた整備工場の塗装職人さんは、現車の色合いを作るのに全然違う色
の塗料を混ぜたりしていました。時々横目で盗み見していましたが、あの辺のノウハウは見た
だけではなかなか体得できませんでした。


Posted at 2017/07/29 00:49:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2017年07月27日 イイね!

奥多摩 白丸ダム

奥多摩 白丸ダム急に思いついて奥多摩ドライブしました。平日なので空いていましたが、閉まっていたお店も多く、痛しかゆしでした。

まずは奥多摩周遊道路に向かっていたのですが、途中の白丸ダムの魚道(ぎょどう)を見学できることを知り、白丸ダムに立ち寄りました。

魚道とはダムなどでせき止められた川を、魚が上るために設けられた階段状の抜け道なのだそうです。



ところで鮭もそうですが、何で産卵のためわざわざ普段住んでいる海や下流から苦労して川上りするのか考えたこともありませんでしたが、調べたら川の上流は安全な淡水で、天敵に卵が食べられにくいから、しかしある程度育ったらミネラルや餌を得るため下流に下るそうです。

そういえば昔テレビの科学番組の実験で、海で取れた鮭の水槽に故郷の水を一滴垂らすと特別な反応をする検証をしていましたが、わずかな臭いを嗅ぎ取って故郷の川に戻るのでしょうね。
地震前に魚が暴れるのもそうですが、生き物の世界って色々と深そうです。



ダム横のらせん階段を降りると魚道に行けます。見学経路は一方通行で、どんなに時間がかかるかと思っていましたが20分くらいで見終って外に出ることが出来ました。
魚道の中を見る窓がありましたが、苔で汚れていて見えませんでした。



しかし魚道を上から覗くと、魚道の途中で休憩している魚が見えました。
暗くて魚の種類までは分かりませんでしたが、ここを訪れた人のブログを検索すると魚を見られた人は少ないようでしたので、ちょっと感激してしまいました。



魚道の横にはダムのゲートの一部を上げるチェーンが見えました。
チェーンって呼ぶのでしょうかね。キャタピラーみたいです。



魚道から外に出るとダムの外観を見られますが、ジェットコースターでもあるのかと
思ったらダムへの荷物運搬用のトロッコのレールのようです。
もしかしたらダムで回収したゴミの搬出用かもしれませんね。



ついでに奥多摩や周遊道路もドライブしてきました。
そば屋さんの話によるとここ1週間くらい涼しい日が続いているそうで、
そういえば私も今日は1日エアコンレスで走れました。エンジンの小さい
小型車はエアコンを付けた時に加速が少し重くなる感覚があまり好きで
ないので、今日1日快適なドライブをすることができました。



二股尾にあるこの古い本屋もなかなかのオーラを醸し出していました。
昭和30年代からあるそうです。今日は時間が無かったので通り過ぎるだけ
でしたが、店内は意外と奥行きがありそうでしたので次回寄ってみたいです。



Posted at 2017/07/27 22:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2017年07月25日 イイね!

スズキの軽のテールランプ切れ

スズキの軽のテールランプ切れ毎日道路を走っていると、1日数回はスズキの軽でテールランプやブレーキランプが切れた車を必ず目撃します。
当初は車の数が多いからと思っていましたが、毎日観察するにどう考えてもスズキ車だけ異常に多く発生しています。

ググってみると同じように疑問に思っている人の記事が多数ヒットし、読んでみると 単なる球切れの他に、何回電球を交換しても再発するとか、電球は切れていないけど点灯しないなどの記事も多数見られます。

その中でもヒット上位にあるワゴンRに多発しているソケットのアース不良の記事を読むと、ソケットの作りがチープでアース不良を起こし点灯しない故障のようですが、本来ならサービスキャンペーンくらいするべき不具合だと思いますが、今のところスズキはノーアクションのようです。メーカーの人達は街中でテールランプが切れているスズキ車たちを見て何も思わないのでしょうか。

ただテールランプが点灯しないと車検に通らないので、車検の際に何らかの対応をされていれば既に撲滅しているはずですが、その場しのぎの補修や修理で車検は通ったけど、後日アース不良が再発しているなんてケースもあってこれだけテールランプ切れのスズキ車が世に蔓延しているのではないかと感じています。

こういう話になると始業点検をしないドライバーの話になったりしますが、現実今の車でマイカーの始業点検をしている人ってあまり居ないと思いますし、他メーカーの車でも同じ条件ですので、スズキ車のドライバーだけ特別いい加減ってわけでもないと思います。
(ちなみに私は近所の喫茶店の前を通る際、ガラスの反射でテールランプを確認したりしています)



話は変わりますが、とある24V車のヘッドランプ回路で、電源とランプの間にダイオードが入っている車がありました。なんでダイオードなんか噛まさっているのか疑問に思ったので設計者に聞いたところ、ランプの寿命が短いって苦情が多かったので、ダイオードを入れて電圧を下げてハロゲンバルブ寿命を延ばしているそうです。

調べるとダイオードを1個噛ませると0.6V電圧降下するそうです。図の回路であれば2個直列に接続されているので理屈上約1.2V電圧降下します。24Vと言ってもエンジン掛けると28Vくらいになるので、1.2V/28V=約4%程度の電圧降下ですが、これで1~2割は寿命が延びるそうです。

ただ『電圧下がると暗くなりませんか?』って聞いたところ、暗くなるそうです(笑
だから明るくしたい場合は、上記を了解の上でダイオード回路をショートカットしてもらうそうです。


Posted at 2017/07/25 12:19:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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