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コル注のブログ一覧

2022年05月15日 イイね!

最近の車は燃料食いませんね

最近の車は燃料食いませんね社用車でカローラハイブリッド乗っているのですが、HVの恩恵がそれほど無い高速道路メインでも荷物満載でリッター26キロとか走ります。

ただしハイブリッドはガソリンモデルに比べて新車価格が高いので、ざっと電卓叩いたら車を手放すまでに15万キロくらい乗ったらガソリン代と車両価格がトントンになる計算です。

仕事とか通勤とかある程度距離が伸びる人なら恩恵があると思います。


さて今まで乗った車の燃費がどのくらいだったか記憶の範囲で燃費の悪い順に振り返ってみました(数値は普段乗り燃費の記憶値)。

デボネア(平成5年式、3500ハイオク)
約7km/L。V型エンジンのフル加速の音が好きです。ヤフオクで10万円でした。
高級車特有の「本気で走れば速い」暴力的な加速力は病みつきになります。
エンジンマウントがぶっち切れたり、クランクプーリが割れたり、前と後と左の事故修復跡から雨漏りしたり、オートクルーズの設定によっては○80km出てしまったりとか色々ありましたが、人生一度はこういう車に乗るべきと思いました。



スターレット(昭和59年、1300)
約7km/L。事故車をニコイチした車なので、直進安定性が悪く80キロ超えると
集中力が必要でした。OHVでしたがパワーバンドが高目なのか高回転のトルクが
結構あり、回して走るのが楽しいエンジンでした。だから燃費が悪かったですが、
この時代はガソリンがリッター90円とかでしたのでへっちゃらでした。



スプリンタートレノAE86(昭和63年式、1600)
約10km/L。今では名車扱いですが、30年前は底値で10万円で個人売買
で購入しました。ネットも無い時代によく探したものです。この時代のトヨタは
燃料ポンプとECUのパワートランジスタの故障が多く、解体車からわざわざ
中古部品を外してきたのに それも故障していてキレたりしたものです。



カローラレビンTE71(昭和57年、1600)
約10km/L。免許は試験場で取ったので、仮免路上練習はこの車でしました。
最初に運転したということもありますが、自分の車両感覚の基準となりました、
昭和末期には日本中あちこちで見かけましたが、今ではTE27より見ません。



パジェロミニ(平成5年式、660ターボ)
約10~11km/L。軽ですが重量があるためかあまり燃費は良くなかったです。
けん引ロープを積み、雪道や悪路で格上の車を救助するのは誇らしかったです。
シートが自分の体と合うので、車中泊でも熟睡できました。



マーチK11(平成7年式、1000)
約12km/L。当時マーチレースをしていたのでレース車のスペアパーツを兼ねて
ノーマル車を普段乗りで使っていたのですが、北海道の道を全開ばかりで燃費が伸びませんでした。パワーが無いのでアクセルを踏みながら変速するイナズマシフトを多用していました。



サニーカリフォルニア(昭和63年式、1500)
約15km/L。ボロボロの中古でしたが燃費は良かったですが、オイル下がりで
エンジンオイルも1000km/Lで消費していました。試しに十勝サーキットを
走ったら大コーナーでブローバイオイルが回り込んで白煙吹いて驚きました。
車を開発する時にサーキットみたいなところを走ったりしないのですかねw



バラードCR-X(昭和62年、1600)
約15km/L。低速トルクがありリアドラムだったのでジムカーナで無敵でした。
ZCというVTECよりひと世代前のエンジンで4AGとかと競合していました。



サンバー(昭和58年、550)
約15km/L。点火時期を耳で進角したらリッター2キロくらい伸びました。
スーパーローが付いていて30度くらいの土手を登った走破性は驚きました。
衝突事故したら絶対助からないカミカゼキャビンです。



コルトラリーアート(平成17年式、1500ターボ)
約16km/L。ドッカンターボなので踏込むとトルクが出るのか心地よかった。
2回続けて乗りましたが、良いタマがあればまた乗っても良いと思っています。



GPX750(昭和63年、750)
約25km/L。この時代のバイクはリミッター無かったのでエンジンパワー
目一杯走りました。アクセル開けながら『あっ、いまパンクしたら死ぬのかな』
とか頭をよぎりました。対向バイクにピース出したら風圧で手が後ろに持って
行かれて今の速度に気付くこともありました。



DT125(昭和57年、2スト125)
約25km/L。2ストなので2ストオイルも1000km/Lくらい減ります。
富士山演習地近くの道を登った時は火山灰なので負荷が多くオーバーヒート
してラジエタから冷却水が吹いたので、エンジンを冷ましてからお茶を補充
して帰りました。このバイクも中古でたくさん流通していました。



CB50(昭和53年、50)
約40km/L。北海道ツーリングでは50km/Lくらい走りました。
同じ50でもカブだともっと走ると思います。エンジン10000rpm
くらい回って80km以上出るので、免許が何枚あっても足りませんでした。
Posted at 2022/05/15 04:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2022年04月25日 イイね!

交通博物館

交通博物館今日はサッカースタジアムでサッカー観戦したのですが、近くの交通博物館で災害展示をしているとHPにあったので久しぶりに寄ってきました。

子供が乗る用のブリキの消防車があったのですが、結構良く出来ていて驚きました。
この写真だけ見ると実車と錯覚してしまいそう


水陸両用車も展示されていました。スペック見るとV型2気筒の748ccってバイクのエンジンかと思いましたが、KOHLERという産業エンジンメーカのエンジンでした。
産業エンジンでV型とは日本ではあまり聞きませんね。



体験コーナーでロープの結び方がありましたのでもやい結びの練習をしてみました。
私はフィルム貼りとロープの結びは苦手なのですが、これだけでも覚えておきたいとヒモをもらってきました。



ついでにレギュラー展示も観てきました。マツダRX500は図鑑より格好いいです。
フェンダーミラーが一瞬カーボン張りなのかと思いましたが、よく見たらネットになっていました。風を通すことで背圧を減らしているのでしょうか。かえって抵抗が増えそうに見えますが。



車両の揺れ低減コーナーでは振り子式車両の解説ビデオが流れていたのですが、秘境駅ランキング上位で有名な布原駅が出ていました。振り子式構造を持つ特急列車が颯爽と秘境駅を通過してゆきます。さすが1日5本くらいしか列車が止まらない駅です。
この駅には2015年頃から駅ノートを収納するボックスが設置されているのですが、映像には写っていないので、それ以前に録画されたものと思われます。



屋外に出ると広島市電が展示されています。この市電は戦前から使用されており、原爆で大破した後も改修されながら最近まで使われていたそうです(エアコン付)。



帰りはタイや電車(新交通システム)で帰りました。複線ですが、真ん中は車庫行きの線路です。
仕事用の車はプライベートではなるべく使わないようにしているので、最近の休日は公共交通機関で出掛けることが増えました。
そろそろドッカンとトルクが出るターボ車に乗りたくなってきました。
Posted at 2022/04/25 00:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2022年04月20日 イイね!

ヴォダフォン

ヴォダフォン職場の倉庫を整理していたら何世代も前の前任者が落としたと思われる携帯電話が出てきました。

日本でvodafoneはソフトバンクに買収されてしまいましたが、欧州では今でも健在のようでサッカーのスポンサーとかで見ますね。

この時代のvodafoneはベッカムや藤原紀香がCMしていたように思います。
端末はNEC製で、音楽が聴けたようです。


たぶん2000年とかそのあたりのではないでしょうか。そういえば今は日本の電機会社の携帯も多くは駆逐されてしまいましたが、当時世界で大きなシェアを占めていたフィンランドのノキアもかなり縮小されてしまったようですね。

完全に放電しているのかスイッチをONにしても起動しませんが、リチウムイオン電池なので今でも充電すれば少しは復活するかもしれません。この形の充電プラグは最近まで持っていたのですが、引っ越しのついでに捨ててしまいました。
髙い金出すのも癪ですが、電気屋の処分棚あたりで安く売ってないかな。
Posted at 2022/04/20 23:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2022年04月16日 イイね!

自己責任パンク

自己責任パンク自転車の前輪チューブを交換したばかりなのに最近何度もパンクするので誰かにいたずらでもされているのかと思っていたのですが、じっくりタイヤを確認したらランプの発電機のプーリーがカド当たりしてサイドウォールが切れているのが原因でした。

そういえば半年ほど前にマンションの放置自転車を処分した際に、LEDの発電ランプがあったので自分の白熱球タイプと交換したのですが、自分の自転車に少しサイズが合っていないようで、普通に付けると位置が低いようです。



ステーの四角ネジ穴を削って位置を少し上げてみたのですが、少しマシになったもののまだカド当たりしています。
ネジ穴をさらに削るか、ステーを追加しようかと思います。
しかしLEDランプを付けたためにタイヤを交換する羽目になってしまったのですが、タイヤチューブセットで1500円位と安いものでした。昔はもう少し高かったような気がしますが、中国製だからでしょうか。

Posted at 2022/04/16 17:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2022年04月10日 イイね!

ゲージ損傷

ゲージ損傷割と新しい油圧機器が油漏れしたため、メーカーに送って調査してもらったのですが『漏れが再現しない』と回答されたので、返却してもらって自分で耐圧試験してみました。

アダプタを作って油圧ジャッキに接続し、測定する油圧機器に合わせたゲージも取りつけました。

油圧を加圧したところ確かに漏れは再現されず、スペックの5倍くらい圧力を掛けたらケースが破壊したので、油圧機器に不具合は無く、他の場所から漏れていたものを間違えた可能性が出てきました。


そんなことより、破壊した瞬間に油圧が急降下したせいかどうか分かりませんが、ゲージが壊れてしまいました。メータを振り切って壊れるのなら分かりますが、範囲内でも圧力が急変したら壊れてしまうのですね。同じタイプの機器が2個あったので、2回圧力試験したのですが、貴重なグリセリン入りゲージを2個も壊してしまいましたorz



ちなみに多くの圧力計は中にブルドン管という?マークのパイプが入っていて、それに圧力が掛かった時に変形する性質を利用して針を動かしているのですが、高圧が掛かってブルドン管の限界を超えるとゲージごと破裂することもあるそうです。
だから圧力計の正面から長時間覗き込む等の行為はなるべく避けるべきだそうです。
Posted at 2022/04/10 05:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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