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コル注のブログ一覧

2022年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます
一時期自宅パソコンのIE設定の問題でログインできなくなってからすっかりブログを書く習慣が無くなってしまいました。
一銭にもならないブログ作成時間が削減できたのはいいのですが、一方ブラインドタッチや文章推敲力は衰えたような気がします。

正月はどこかに行こうかとも思ったのですが、宿題となっていたシリンダーの寸法を済ませておこうと相変わらず元旦から家でお店を広げています。
Posted at 2022/01/01 14:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2021年01月04日 イイね!

何故か年末年始は電気製品が壊れる

何故か年末年始は電気製品が壊れる年末に仕事場のオフィスシュレッダーが作動しなくなったので、家に持ち帰って正月に分解点検してみたのですが、ベアリングなどの回転部がダメになったのかカッターの動きがすごく渋くて、それが原因か基盤も焼けていました。

今の部品を生かせないかと機械部分を清掃注油したり、剥がれた半田を付け直したりしてみたのですが、復活させるには部品を交換する必要がありそうです。

このシュレッダーは10年くらい使われていたと思われるので、そろそろ寿命なのかなと思いましたが、念のためアイリスオーヤマのHPで修理は出来るのか調べたところ、具体的な修理費用の目安が明示されていたり、輸送手段が用意されていたりして、結構ちゃんとした修理体制が出来ていて意外でした。



結果的には 概算の修理価格を自分で計算したところ、同クラスの新品を買うより少し安くはなりそうですが、納期が1カ月ほどかかる模様で仕事に差し支えが出るので、今回は新品を買うことになりました。

しかし最近の家電は使い捨てのイメージがありますが、スイッチが壊れたとか、軽い故障であれば修理に出す方法も検討する価値はありそうです。
Posted at 2021/01/04 18:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2021年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年あけましておめでとうございます

カウントダウン時には職場の壊れたシュレッダーと非接触式体温計を家で分解修理していました。

シュレッダーは基盤が焼けていました。アイリスオーヤマ製なのですが、HPを見ると修理を受け付けてくれるそうです。ただ計算すると修理と新品購入とそう大きく変わらないので、静音型の新品を買うことになるのかな。

非接触式体温計は電池の接触が悪いだけでした、ストーブでテストしたら
温度によりカラフルに表示色が変わったり、警告音が出たりしました。


年末年始はいつも何か分解整備しています。
Posted at 2021/01/01 02:43:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2020年11月25日 イイね!

ミゼットの整備性

ミゼットの整備性お久しぶりのブログになります。

先日福山の時計自動車博物館に行ったのですが、ミゼットの整備性が気になって車両の下を覗きこんだりして確認してみました。

ここの博物館は車両に触れるのが利点なのでこういう検証には向いています。さすがに工具は使えませんが。

以前から気になっていたのはエンジンの整備性はどうだったのかという事でした。

ボンネットみたいに前輪のカバーがカパっと上がるのかと想像していましたが、覗き込むとボルト止めとなっており、その奥の隔壁の先にエンジンが見えました。前輪のカバーを外したとしても、前輪の足回りくらいしか整備出来なさそうです。


まさかホンダアクティみたいにミッドシップなのかとホイールベースの間から覗き込むと、細っそいプロペラシャフトとか見えましたが、構造はオーソドックスなFR構造で、エンジンは前方にあるようです。


そういえばこのミゼットは2サイクルなので、4サイクルエンジンみたくエンジンの底にオイルパンがありません。






そうすると残りの方法は室内のミッションのカバーを外してエンジン整備を行うことになりますが、今の軽トラと同じくあまり整備性は良く無さそうです。


エンジン自体はシンプルな2サイクルなので、今のタイミングチェーンみたいにごちゃごちゃした作業は無いのでしょうが、この時代はプラグがカブったりすることもあったでしょうし、そういう時のためのサービスホール(整備穴)も無いようです。


まあ車体が軽いので下手にごちゃごちゃ作業するくらいなら、他の車にお願いして引き掛けでもした方が早かったので大した問題では無かったのかもしれませんが。

関連情報URL : https://www.facm.net/
Posted at 2020/11/25 22:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2020年07月25日 イイね!

YS-11量産初号機 組立見学会

YS-11量産初号機 組立見学会国立科学博物館が羽田の格納庫に保管していたYS11の量産初号機が、茨城県筑西市にあるザ・ヒロサワ・シティに移設され、7月11日~26日まで組立見学会が開催されていると聞いたので見に行ってみました。


コロナのため人数制限され見学エリアも一部だったので飛行機のお尻しか見られませんでしたが、国立科学博物館の人の説明が熱くてなかなかの発見がありました。


戦後日本では航空機の製造が禁止されていたのですが、7年後に解除されて再度国産航空機を作ることになり、当時はまだ戦闘機のエンジニアが多く居たのでその人たちの力も得ながら開発したそうです。

戦後初の国産機と言うことで石橋をたたきながら作られたので機体の安全率にはかなりの余裕を持ったそうです。ただエンジンは当初IHIが開発していましたが断念し、ロールスロイス製にしたそうです。
そういえば十数年前フィリピンで乗ったYS11もエンジンにロールスロイスってマークが入っていました。

当時の航空機はプロペラ機からジェット機に移り変わる頃でしたので時代遅れとか言われたそうですが、実用化してみると滑走路が短くても離発着出来、当時は世界的にジェット対応の長い滑走路を持つ空港が少なかったので、輸出にはかえって良い方向に働いたそうです。

一番驚いたのは、当時は油圧の信頼性が低かったので、操縦系統がほとんど機械作動で、翼の可動部を動かしているワイヤーやロッドが、コクピットのハンドルにそのまま繋がれていたそうです。全長25mくらいあるのに途中にパワーアシストが無いので、凄く腕力が必要だったそうです。セスナみたいw



羽田から運搬するにあたって機体をバラしたので、再度組み立てるのに1億円くらいするそうです。費用は当初ヒロサワ財団や博物館の入館料などで賄う予定だったそうですが、コロナの影響で入館料が激減しているため、クラウドファンディングを募っているそうです。自分も数千円くらいだったら出してもいいかなとか思っています。
Posted at 2020/07/25 22:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

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「最近このハンバーガー自販機よくみる🍔山口
レンジ内蔵でない分コストダウン&故障低減か
今日はネギ塩をチョイス」
何シテル?   07/15 21:23
運転大好き (^^)o゙
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