• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2020年02月22日 イイね!

廃神社

廃神社先月足尾銅山に行ったのですが、事前に下調べをしていつもとの行き当たりばったりとは違うアプローチでスポットを探訪してきました。

足尾の銅山や鉱山は明治~昭和初期がピークでしたが、夕張のように誤った市政で一気に衰退したのに比べ、足尾は少しづつフェードアウトしているので、また違った歴史背景が見られました。

今回のメインは本山鉱山神社で、かつて鉱山業で数千人住んでいた町民や企業が建てた神社だそうですが、誰も居なくなって50年くらい経っているので、なかなかの見映えとなっているようです。

足尾は歴史遺産を観光に活用しており、所々に解説の看板が立てられています。
林道から神社に入る道に建っている看板の写真を見ると、神社らしきものが見えます。
看板は川沿いに立っているので、ここから歩いて神社までの道のりを登ります。



途中は住宅街だったようで家の基礎の跡が道の両側にたくさんありました。
住民が去る際に取り壊したからか、建物の痕跡はほとんど残っていません。
銭湯跡です。このあたりの風呂は楕円の湯船を入浴者が囲む構造が多いようです。



途中の小川を渡る橋が崩落していたので川べりに降りて渡りましたが、急な崖には手綱のロープが張ってあったりして、少しは参拝する人がいるようです。
山道を登ると段々参道っぽくなり、手水の場所(写真中央)もありました。
水槽が鉄でできていて、さすが鉱山です。さらに登ると神殿が見えてきました。

1月に行きましたが、夏だと草ボーボーで大変だと思います。
次回行く時はナタや手ノコなど持って草刈りボランティアもしようかと思います。



社務所でしょうか、それより鳥居が鉄で出来ていてさすが鉱山だと思いました。
鳥居の継ぎ目はところどころ溶接してありますが妙に接合感が無いので、溶接では無くハメコミでしょうか?



社務所の裏に本殿がありました。新しいお酒など奉納されていたので、今でも少し参拝する人は居るようです。倒れそうになっているのかワイヤーで補強していました。あと10年くらいしたら無くなっているかもしれませんね。



神社から降りて川の対岸にも看板が立っていました。今と比較出来る写真がありますが、かつて社宅だった場所はすでに山林になっており、変わりっぷりが凄まじいです。



こちらは選鉱所といって、掘り出した鉱石を選別する工場でしたが、基礎の上に生えた大木が年月を感じます。



車で行ったのですが、せっかくなのでショート乗り鉄も行いました。
足尾駅はいつも谷側しか見ていなかったので気が付きませんでしたが、山側に多数の貨物線があったのですね。昔はここに鉱石を積んだ貨物列車が止まったのでしょうが、今では線路の間から大木が映えています。
また今の終点駅の間藤駅にはスイッチバックが残っていました。ここもいつも車窓では谷側ばかり見ていたので気付きませんでした。



あと昔は索道(ロープウェイ)でも鉱石を運んでいたそうですが、通洞駅の近くで”有越鉄索塔”という索道の痕跡を見ることが出来ます。ネットでは塔まで歩いて行った人もいるようですが、遠目で見る限り崖崩れもしているようですし、素人が行ける場所では無さそうです。そのうち修業を積んでから行ってみたいと思います。

Posted at 2020/02/22 12:30:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2020年02月02日 イイね!

東武SL

東武SL数年前に東武鉄道がSLの運行を始めたそうですので乗ってきました。

下今市と鬼怒川の40分くらいの距離なのですが、SL導入に合わせて駅舎や設備など本格的に改装しており、かなりお金が掛かった、というか採算度外視でやっている感じがありました。


車両や転車台などの設備は各JRから寄せ集めたそうです。転車台なんてリベット接合で直径20mくらいあるのにどうやって運んだのか謎ですが、かなり力の入った感じが伝わってきました。



機関車がやって来ました。電車より煙や音があるので分かりやすいです。
SLって以前はあまり関心が無かったのですが、真岡鐡道でたまたま乗ったSLがすごくインパクトがあって、それ以来たまには乗るようになりました。



駅にSLが入ってきたのですが、別の番線に新型の特急けごんが入ってきたので同じようなアングルで撮ってみました。80年くらい年差があります。



でもけごんもけごんで進化していますね。40年くらい昔はすごい顔をしていまして、子供の頃は正直この電車を見るのが怖かったですが。



出発前の機関車ですが、昔実家にあった圧力釜を思い出します。釜の内部は高圧で破裂の危険もあるので、整備にはボイラーの資格も必要だそうです。



客車はJR四国から譲渡されたそうで3車両ありますが、何かの特急だったようで、
またグリーン車なのか座席が広い車両もありました。



この客車は窓が開かないのが残念ですが。そういえば真岡鐡道などは窓が開くので窓から入ってくる煙や灰が、SLに乗っている感をより増長させてくれました。鉄道って通常視覚と聴覚を使いますが、嗅覚も加わるとさらにライブ感が増します。



鬼怒川の転車台で機関車を方向転換させます。高崎線のSLは転車台が無いので、帰りはバックで走りますが、東武は往復とも機関車が先頭になります。
車輪のリンクなどを見るとピカピカで全力で整備している感があります。



そういえば どこのSLも沿線住民が手を振ってくれます。



ホームも昔風に改装されています。さすがに左向きには書いていませんが。



沿線にチェーンソー職人が居るらしくて、チェーンソーで掘られたチェーンソーアートがあちこちに展示されていました。右のパネル看板をモデルにしたそうですが。

Posted at 2020/02/02 16:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2020年01月29日 イイね!

大雨なので廃駅めぐり

大雨なので廃駅めぐり産業遺産や秘境駅を回るのが好きなのですが、その理由として「昔ここを利用していた人たちはどういう生活をしていたんだろう」とか想像しながら歩く楽しみがあります。

今はひどい姿ですが、全盛期は1日何千人も利用したとか想像を絶する過去を持つ場所でも、土地の利用価値が低いとかの場合は廃止後もそのまま放置され自然に帰りつつある場所もあります。

特に炭鉱など栄枯盛衰が激しい地はその傾向が強いですが、個人的にはひとりで静かに回りたいので、あまり有名になってしまった地は敬遠しがちです。


だからレアな場所や、一時人気が出たけど今は飽きられて誰も行かないような場所ばかりを狙うのですが、意外と身近な北関東にも廃線/廃駅が残っているという情報があったので、鹿島鉄道の廃駅を巡ってきました。

鹿島鉄道線鉾田線と言って茨城の石岡と鉾田を結んでいた線ですが、13年前の2007年に廃止されたそうです。当時の車両は保存されていたりするそうですので、そこも回ってみました。



鉾田のほっとパーク鉾田という公園に車両と鉾田駅の一部が展示されていました。
保存会が保守してくれているのですが、時々開催されるイベントで車内も見せてくれたりするようです。維持するだけでも結構費用が掛かるので、機会があればお金を落としに行こうと思います。
先日は塗装途中だったようで、ところどころ灰色の錆止塗料が塗られていました。



鉾田駅跡です。今は関東鉄道バスのターミナルとなっていますが、駅ホームは今でも残っています。東日本大震災で陥没してしまったそうですが、もし開業中に陥没してたらやはり廃止の決め手となったかもしれませんね。



鉾田駅近くにあったガソリンスタンド跡も良い味を出しています。




その先は坂戸駅跡です。自分の車のナビが古いおかげで、検索すると大体の道が案内されます。こんな細い道を入って大丈夫なんだろうかと近くに車を止めて徒歩で進入してみたところ、



なかなか見映えする廃駅が現れました。ここはへき地すぎてDQNも来ないのか、駅は荒らされている様子はありませんでした。



駅名標もガラスも取っ払われていますが、待合室も健在でした。
風で巻き込んだ落ち葉が溜まっていましたが、どうせ車で来るなら掃き掃除用のホウキを持ってくれば良かったと後悔しました。
林の間を抜ける線路跡は、路盤の砂利で植物が生えにくいはずだと思うのですが、13年放置により歩き抜けるのは困難なほど雑草が伸びていました。




次は八木蒔駅です。ここも坂戸駅と似た構造ですが、なかなか良い状態です。
霞ヶ浦が近いのですが、水辺地特有の湿度はあまり感じられませんでした。
路盤はある程度メンテナンスしていたのか、歩けないレベルの雑草ではありませんでした。春前か秋に歩いて廃線跡をたどるのもいいかもしれませんね。



待合室は裏窓が木板で塞がれているので、埃の巻き込みは少なく、雨風がしのげます。
屋外泊に慣れていれば、寝袋で寝ようと思えば寝られるレベルかも。



次の駅に向かっていたら、病院の前に廃車が展示されていました。
日によっては中に入れるようですが、とてもコンディションよく保存されていました。



車両下を覗いていたらチェーンに繋がった滑車が見えました。チェーンの先を見るとエアシリンダーに繋がっていましたので、もしかしたらこれはホイールブレーキの機構でしょうか。



気動車ですのでエンジンがありますが、噴射ポンプのパイプから6気筒のようでした。
オルタネーターのベルトが緩んでいますが、保存するにあたって緩めたのでしょうか。
ところで以前気動車を作っているメーカーの人に話を聞いたら、日本の気動車のディーゼルエンジンの排ガスはトラックのような厳しい規制が無いようです。そのうち規制が厳しくなってDPF(すす取りフィルター)や尿素(Nox除去装置)が付いたら、それ関連のトラブルも増えるかもしれません(その前にバッテリー化になるか?)。



次は小川高校下前駅跡です。田んぼの真ん中にポツリとあって県道からもよく見えるのですが、そのためか多少スプレーペイントなど荒らされていました。



ウィキによるとこの小川高校は鹿島線の存続運動をしていたそうで、壁にも高校生が塗った応援書きがありますが、その高校もその後廃校になり、しかし校舎は改装されて中学校に生まれ変わったそうです。



石岡方面に向かっていたら、路盤をバス専用道路にしてBRT化していました。
岩手の津波で被害を受けた大船度線のBRTを見たことはありましたが、北関東で既にあるとは思いませんでした。大船度は一般車が誤って入ってこないよう踏み切りとかありましたが、ここはそこまではしていないようですね。



詳しく調べるとバス化したことで本数や停留所も増え利便性が向上したため乗客も増え、黒字化を達成したそうです。
新旧時刻表を比較すると本数だけではバスは3.5倍くらいになっていますね。



石岡南台駅跡。ここは駅をそのままバス停にして、ホームは昔のまま残っています。
丁度バスが通過。普通の路線バスと同じく、乗降客が居ないと通過するようです。

Posted at 2020/01/29 17:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2020年01月29日 イイね!

超耐久消耗品

超耐久消耗品スポーツクラブのプールで週3~4日程度泳いでいるのですが、ゴーグルが曇らないよう水泳前に曇り止めを塗っています。

これはボトルの中に曇り止め液(目に刺激の無い界面活性剤)が入っており、先端のスポンジに浸みてゴーグル内面にグリグリと塗るのですが、記載によると内容量は10mlだそうです。

しかしよく考えたらこの曇り止め 7年くらい使っていますが、いつまで経っても無くなりません。

単純計算で週3日X7年で1095日となるのですが、そんなにケチって塗っているわけではないにもかかわらず、なぜこんなに長持ちするのかよく分かっていません。




話は変わりますが、シャチハタのスタンプのインクは、昔はフタを開けっぱなしにしても乾燥しにくいよう、インクに水溶性のグリセリンを混ぜて、空気中の水分を吸収する構造だったそうです。飴玉も外気に触れていると、飴の糖分と空気中の水分が結び付いて溶けてしまうのと似ていますね。



今もそうなのかシャチハタのHPで調べると、現在はグリセリンでは無く、蒸発しない溶剤をインクに使用することでフタを開けても乾燥しない工夫がしてあるそうです。
ただし紙の中に浸透すると乾燥するそうです(少し腑に落ちませんが)。





ただフタを開けっ放しにしているとホコリを巻き込むので、閉める構造の物は使い終わったらキチンと閉めるべきですが。
Posted at 2020/01/29 00:55:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2020年01月26日 イイね!

クチコミ

クチコミグーグルマップのクチコミを1件1件入力してみたら熱中して徹夜までしてしまったのですが、250件くらい書いてもまだ全然足りません。

この調子だと、自分の全国の記憶に残っている場所のクチコミや写真を全部入力すると500件くらいになるのではないかと感じますが、入力するごとに「あぁここ行ったな」と自分の記憶を棚卸ししているみたいになるので、もうひと段落するまでは飽きないように感じます。

しかし500件としても、複数回行ったり、敢えて書かない場所もあると考えるとそれ以上の件数になるわけで、よくこんなあちこち動いたなと思い起こされます。

また金銭ベースで考えた場合、その場所まで行く交通費、その場で消費したお金など、安く見積もって1件1万円としても数百万円になります。

家に引きこもっていても食費とか掛かるので一概には言えませんが、散財したなぁ
Posted at 2020/01/26 23:19:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

プロフィール

「最近このハンバーガー自販機よくみる🍔山口
レンジ内蔵でない分コストダウン&故障低減か
今日はネギ塩をチョイス」
何シテル?   07/15 21:23
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation