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イイね!
2005年10月13日

シャコタン道とは、擦ることと見つけたり。

シャコタン道とは、擦ることと見つけたり。 まず、左の画像をクリックして、拡大してください。

ビビッと熱いモノ感じた人だけ読んでくださいね(^^)


シャコタンの歴史は、ノーサスや、バネカットから始まりました。サスキットなんて出てないですからね。

次いでノーマル形状のサスキットが出ました。大体2,3cmダウン位落とせたでしょうか?結構爆発的に広がりました。ローダウンなんて言葉もできましたね(^^)

そして車高調整式サスペンションがでました。 しかし高かった(><9)当時は高値の花でしたね。 これで一気に6cmくらい落とせました。

ここで一度車高の落とせる限界が来ました。 なぜならこれ以上ストローク出来なくなったから。

そのあと画期的なサスペンションが登場します。 フルタップ式車高調整式サスペンション。 ストローク量の変化無しで車高の調整ができるのです! でか時はびっくりしましたね~。なんでもありやん!って感じでした。


しかし、ここで思わぬ問題が現われました。 ノーマル形状時代には考えられなかったシャコタン度に、今度はボディ側にタイヤ等が当たり始めたのです(・・) ちなみにいたきち号も、フルバンプ時にストラットの付け根(!)にかすかに当たります(><)
そしてフェンダー内にハーネスが通ってる車種は最悪ハーネスを断線してしまう事があります。


インプをシャコタンにしている人達。ハーネス引き上げてますか?簡単な加工で当たらないようにできますよ(^^)

あとはボディも当たるとこ叩きましょう。基本です(・・)


あ、僕なりはローダウンとシャコタンの違いを考えました。


ローダウンは・・・「わあ、かっこいいですね~」・・・なさわやかな風♪


シャコタンは・・・「え!・・・まじでえ・・!?」・・・・な驚愕の雰囲気☆



あと、地面にヒットを恐れるか恐れないかでの車高妥協ポイントも分かれ目かもね(・<)


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Posted at 2005/10/13 16:08:48

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この記事へのコメント

2005年10月13日 16:17
いたきちさんの最低地上高はどれだけなのでしょうか??
コメントへの返答
2005年10月13日 17:33
うーん、わかりませんm(_ _)m じょじょに下がってます(笑)
2005年10月13日 16:23
なんかそういうの懐かしいでおま。
轍でフロントバンパーとフロントパイプ擦っていた頃が一番低かったデス。

今思うと何してたんだろうと思いますわいw
コメントへの返答
2005年10月13日 17:36
そうですか(^-^)一人乗車の時は大丈夫でも、誰か乗せた時が危ないですよね(>_<)
2005年10月13日 16:26
こんにちは~

「シャコタン道とは、擦ることと見つけたり」
ん~ 名言ですね! 心に染み渡りました・・(笑

さすがにペタペタだと、いろんな障害がでるもんですね、勉強になります。
コメントへの返答
2005年10月13日 17:38
ありがとうございます(^-^) 障害でますね(笑) ここまでくるとセカンドカーは必須です(^^ゞ
2005年10月13日 16:30
いたきちさんの白インプの横姿…
熱すぎます♪
私のインプは…爽やかかつ、中途半端なローダウン使用(泣

家の近所にも某白インプが、激シャコタンにしていますw
やはりシャコタンは存在感が違いますね!!
コメントへの返答
2005年10月13日 17:41
近所におられますなア(笑)たぶんあのお方も隠れて苦労してると思います(^-^) 普通はローダウンが一番いいですよ!
2005年10月13日 16:36
>あとはボディも当たるとこ叩きましょう。基本です(・・)

オイラはサンダーで落としてます(笑)

あと、障害はマフラーのクリアランス・・。

オイラは差し込み式にしてマフラーの位置を上にしてあります。
(切って溶接ね♪)
コメントへの返答
2005年10月13日 18:05
くんくん(・・) なにやら同じ匂いがするぞ(笑) まいけるさんのフェンダー側じゃなく、ボディ側大丈夫?ハンドル切った時当たらない?外形の違いもあるからちがうかもね(^^) シャコタン万歳!!
2005年10月13日 16:51
個人的にはタイヤハウスとの隙間が指1本ちょいぐらいが好みだけど、リップとかが擦っても、落としてるんだからまぁ仕方ないか…って割り切ってるし。
自分としては「ノーマルライクでぷちラクジュアリー路線を目指した、周囲から目立たない質素な快速5ナンバーセダン」ってのがコンセプトなんですけど、いたきち先生から見たウチのB4って分類でいうとどっちでせうか?
コメントへの返答
2005年10月13日 18:07
ノーマルライクでぷちラクジュアリー路線・・・ピッタリじゃないでしょうか?(^^) 十分低いですしね(><) なるほど、そのベクトルですか(!!)
2005年10月13日 16:57
ども、久しぶりで・・・。
写真取るとき、だいたいナナメ前からが多いんですが
この真横がシャコタンは一番格好良く見えるんですよね♪
WRカーぽくちょっとケツ垂れが超カコイイ!
コメントへの返答
2005年10月13日 18:09
インプに限らず、たいがいの車はアーチのトップがリアしか低いんですよ(^^) タイアかぶってるとかっこいいですよ(><)♪
2005年10月13日 17:19
コンビニ等に楽に進入できる車高が私の理想的な車高です。
やっぱりガリガリっと擦るのは抵抗があります。

もうひとつは、車庫の関係上そこまで
きっと落とせないないと思います。

私の理想は、タイヤハウスとタイヤの隙間は1cm以内で
上記項目がクリアできれば、本当にハッピーですね。

いちきちさんのように理想に近づける努力に
敬意を表します。流石です。

コメントへの返答
2005年10月13日 18:10
はい(^^) 青いインプさんと僕のは車高に関してはコンセプト違うので気にしないでください(^^) やっぱ家庭があると出来ない事もありますよね(・<)
2005年10月13日 17:57
自分なりにローダウンとシャコタン考えました
ローダウンは少し落とすのかな
シャコタンはベタベタの車高
そういたきちさんのくるまでは
コメントへの返答
2005年10月13日 18:12
まさにそのとおり!!ですね(^^) ローダウンが一番、ベストだと思います(^^) セイさんもいつかは?(**)♪
2005年10月13日 18:13
>ハンドル切った時当たらない?

当たっております♪

まだそんなに酷くないので無視です(笑)

さすがに18インチの10Jじゃないからねぇ・・・

9半まではそんなに?加工は必要ないですよ♪(C型は・・)

うちらのそんなにが・・レベル違うと思うけど(笑)
コメントへの返答
2005年10月13日 18:52
まあ全然OKのレベルですね(^^) 攻めてるとき、「ザザ!」って聞こえたら嫌ですね~(笑)
2005年10月13日 18:42
前の車で、フルタップ車高調(厳密に言えば全長調整式だけどタップはフルでは無かった)でタバコの箱が入らない位落としたら、フェンダーの中の塗装が剥げちゃいました。
これがひょっとして叩かないといけない状況だったのですか??
コメントへの返答
2005年10月13日 18:54
多少なら、大丈夫だと思います(^^) フェンダーのどの辺りですか? インナーフェンダーは外してます?
2005年10月13日 18:51
やっぱりいたきちさんのインプはかっこいいです♪

こんなに渋いインプはまあ~いないでしょう!!もしいたきちさんと知り合ってなかったらいたきち号を見かけたら「まじで~」って思っちゃいます(笑)

写真はいつもの場所ですね(笑)
コメントへの返答
2005年10月13日 19:11
ありがとうございます(><) 初期のいたきち号を知る、数少ないaccniさん♪  平日は、ここと家の往復だけです(笑)
2005年10月13日 19:09
私はローダウンのひよっこでしょうか
なにせ標準設定のままですから/(*^ ^)\

あたりそうなところは私はずいぶん切ってしまいましたorz

なんかのつけねも
バンパーも

もっとインプレッサもフェンダー余裕あれば
よかったですねぇ♪

ハーネスは手でよっこいしょと持ち上げた程度
なのですがよい方法とはどうすればいいんでしょうか!?
コメントへの返答
2005年10月13日 19:21
GCはどうかわかりませんが、ハーネスの上に丁度いい鉄板ありませんか? ハーネスをフリーにして、そこに乗せる感じでタイラップ止めをします。 ショップのデモカー等も同じようにしてるの確認しました。
2005年10月13日 19:26
アーム関係って大分バンザイしてるのかな?この状態だと。基本的にはエアロ付けるならそこそこ、アエロレスなら干渉がない程度まで下げるってのが私のやり方ですね。最初は下げ気味で走るたびに上げていきます。で今くらいの車高に落ち着きました。
コメントへの返答
2005年10月13日 19:43
僕もめちゃ万歳してるかな?と思って覗いたことありますが、以外に極端なことなかったですね(^^;;ただここからストロークしたら、急激にアライメント変化おきますね(・∀・) 僕も本気で走るなら、少し上げるでしょうね。ただ今は遊び車なんでこのままいきます(^-^)
2005年10月13日 19:41
横からの写真、すごいですねー
マジで??
の世界ですから、これは
シャコタン!!!
ですね!
デフとかマフラーの下から火花とんでませんか?
コメントへの返答
2005年10月13日 20:25
マフラーは吊り下げ強化して上にあげてます(^^) あとは危ないとこ行かないようにする!・・・ですね(^^)
2005年10月13日 20:03
読んでると懐かしい匂いがプンプンしてきます。

若かりし時には、430セドリックとかジャパンTURBOをノーサスで乗ってましたよ^^;知らない?

今だったら信じられないことですね

あの頃はわかった・・・
コメントへの返答
2005年10月13日 20:27
僕は旧車も大好きですよ(^^) JAPANかっこいい!!(><)
昔の愛車アップしてください(希望!)
2005年10月13日 20:07
う~ん、男前!!
生で是非見て見たいですね~
シャコタンとフェンダーつらつらは永遠のテーマです。
そういえば、昔、ノーサスやバネカットやってたよな~
コメントへの返答
2005年10月13日 20:30
ありがとうございます(><) AOIMPさんの車もかなりシャコタンですね!! かっこいいです(^^)V
2005年10月13日 20:09
ま、間違いないッス!
なかなか名言ですなー(笑

私ももうすぐアラゴスタ車高調に変わります。
どれだけ下げてもらうかは
いつものショップさんがイケテル仕様にしてくれるそうな。
楽しみ~~♪
コメントへの返答
2005年10月13日 20:31
たのしみですね(><) しかしいずれボディ加工しないとあきませんよ(^^)
2005年10月13日 21:48
迫力満点ですね。
う~ん、同じ丸目とは思えない(^^笑
コメントへの返答
2005年10月13日 22:18
shinzさんも低いやないですか(笑) 丸目同盟でがんばりましょう!!(><)
2005年10月14日 0:00
>シャコタンの歴史・・・
わかります・・。最近の車高調って凄いですね!

私のはローダウンです。。。
当たってる所は、ほったらかしにしてあります(笑)
コメントへの返答
2005年10月14日 7:52
えー(^^) EJさんは限りなくシャコタンに近いのでは?(笑) 最近は安い車高調も出ましたね(^^)
2005年10月14日 1:52
こんばんは~。

いや~、何度見てもすごいっす。

自分はエアロ入れちゃったのでタイヤかぶるまで落としちゃったら本当にクリアランスがなくなっちゃいます。
フロントだけ入れてるからバランス悪いし…。
17インチだからそれもバランス悪い…。(カッコ重視で落とすには)

擦る事に対してはまだまだ抵抗があります…。
攻めるとちょっとしたギャップとかでブレーキ踏んだときに擦ります。だから最近飛ばす機会が若干減りました。
ドリ車が街乗りだとゆっくり走っている気持ちがわかるようになりました。w
ホイールはインプの標準サイズ(17×8j+40/235-45-17)だからボディとの干渉といえばリアフェンダーの爪だけでした。
鉄パイプでグリグリしてやりました~。
コメントへの返答
2005年10月14日 7:55
フォレスターで干渉とはかなりのツワモノなのでは?(笑)鉄パイプ自分も昔やりました(><) 最近はしてないですよ(^^)
2005年10月14日 8:25
あ、擦るってのは地面とエアロが当たるだけですよ w。
いたきちさんたちのようにボディとタイヤではないです。
コメントへの返答
2005年10月14日 9:47
ですよね(^^)びっくりしました☆
2005年10月15日 13:51
いたきちさん熱いなぁ♪

これ見ますと私の車は「ローダウン」ですね、完全に
登山道具なんであまり下げるとあっというまにリップが無くなりますw
とは言えツライチはかっこいいなぁ・・・ヨダレ
そろそろツライチ考えますかね~

会社の立場は「ツライイチ」なんですが何か?ww

コメントへの返答
2005年10月17日 0:12
ははは(^^)うまい!・・・僕も山走るとリップ擦りまくります(TT) だから擦るポイントでスローダウン(笑)

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