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2005年11月30日 イイね!

ためになる?ドライビングのお話。(お山のルール)

ためになる?ドライビングのお話。(お山のルール)みなさん、こんばんは(^-^)




さて、昼間のつづきです。




山にはそれぞれルールがあります。




まずそれを見よう見マネで覚えてください。




例えば…




① スタート地点、ゴール地点、Uターン地点を覚える。




② その山が上りだけ走る山なのか下りだけなのか両方するのか見極める。



③ 台数集まるのを待ち、一斉に走りだすとこがほとんどだと思います。勝手に行って反感買わないよう気をつけること。




④ その山がセンターライン割って走るルールなのかちがうのか見極める。




⑤ 自分がドンドンつつかれるようなら次のUターンで、前にイッもらう。
左ウインカーを出すのが一般的。




⑥ もし自分が先頭で、前から対向車やスピンした車を発見したら後続車に知らせる。
左ウインカーやハザードが一般的。




⑦ あとは積極的に話し掛けたらいいと思うよ。
車は派手でも普通のにーちゃんやから。




⑧ あ、女性関係は気を付つけろよ(笑)





これだけ覚えていたらどこに行っても大丈夫やと思われます(^-^)
自分を大きく見せる必要はないで。ほんまもんの人の前ではバレバレやで。




さあ、君も週末の天気予報が気になる日がくるかもね?( ̄ー+ ̄)


2005年11月30日 イイね!

ためになる?ドライビングのお話。

ためになる?ドライビングのお話。最近、みんカラの若いお友達何人かが山やサーキットでクラッシュしたと聞きました。


走りに行ったら、常に事故の危険はつきまといます。
だったら走りに行かなければいいんですが、それをいっちゃおしまいですよね(笑)



僕は大小合わしたら、数えられないくらいクラッシュを経験しました。
救急車にも乗りましたし、ICUにも入った事あります。

事故は愛車に乗れないばかりか、周りの人達にも迷惑をかけます。
修理代等も非常に痛い!
初めのてのクラッシュで走るのを止めていく人を、何十人と見てきました。やっぱ仲間が減るのは寂しいですね。




で、今回の企画は何年も走ってきた僕が、走りこんだりアドバイスをもらったりして、ドライビングとは何か?というの覚えていった過程を皆様に紹介していきたいと思います。

初歩的なことからの話なので上級者の人達無視してくれていいですよ(^^)
特に若い人達に見てもらいたいと思っています。









僕は子供の頃から、強制的にポケバイや子供用のモトクロスを乗る環境にいました。


で、高校に入り、スクーター(JOG Z)を買いました。
当然のようにに毎日走りに行きます。

何回も転倒したし、走り屋の上下関係(?)も学びました。
ドンドン走りこみ、改造の楽しさも憶えました。




ここで本題。





カーブの手前には当然ストレートがあります。

ストレートの速度ではカーブを曲がりきれないため、ブレーキをかけます。


このカーブは40kmでないと曲がれないとしましょう




僕は40kmにする為だけにブレーキしてると思ってました。







・・・・もうなんの話かわかるひとはわかりますよね?







ある時、ストレートをゆっくり走ってました。
途中からアクセルオン

速度計は37km辺り。








が、思わずアクセルオフ!!・・・・曲がれないのだ!







いつもより速度遅いのになぜ曲がれなくアクセルを戻した?




びびったのか?

何度も挑戦。・・・・だめだ。
曲がれない。






そのうちあることに気づく




曲がれない→ アクセルオフ→ 速度は急に変る(落ちる)わけがないのにググっと曲がれる。





・・・・・・・(・・)?






当時は今に比べ情報が極端に少なかったんですよ(^^)ネットは勿論チューニング雑誌もほとんどない時代でした。








これが過重移動なんですね。



おもわずアクセルオフしたのは、アンダーステアを感じたから、自然に前過重をあたえていたんです。
その言葉自体はは大分経ってから本でしりましたが(笑)



僕は過重移動を説明する時、よく消しゴムに例えます。



消しゴムを抑える力が弱い場合(フロント過重が足りない場合)文字はうっすらしか消せない(グリップが足りない)が、力をよりのせると(フロント過重を与えると)文字はよく消える。(よくグリップする)




ウンチクはここまで!

復習をかねてちょっと走ってみましょう♪

僕はドライビングで一番好きなのはシフトダウンです。



ストレートでブレーキをギリギリまで我慢してブレ―キング!同時にヒールアンドトウ。
タイヤをロックさせないブレ―キング、エンジンブレーキと合わさって激しく減速Gを感じつつ、そしてフロントタイヤに過重は充分か尋ねつつ縦Gから横Gへ。
軽くリアがスライドしつつターンイン。暴れる車体を4駆のトラクションを活かし斜め方向に立ち上がりシフトアップ!! 










・・・・やばい!走りに行きたくなってきた(笑)

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