• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いたきちのブログ一覧

2005年10月10日 イイね!

BILLION VFC(ファンコントローラー)+ローテンプサーモ

BILLION VFC(ファンコントローラー)+ローテンプサーモみなさん、おはようございます(^^)連休最終日の朝、いかがお過ごしでしょうか?

夜UPは、重く(サーバー)重く(人間が)辛いので、朝から突撃!「パーツ小出しシリーズです」(^^)


今日ご紹介するのは、スポーツカーなら車種問わず装着率が高いと思われる、ローテンプサーモスタットBILLION VFC(ファンコントローラー)です(^^)


たぶん一番初めに装着したパーツです。まだ追加メーター一つも着いていなかった為、「数字見たいな~。水温コントロールしたいな~。」という単純な理由でパーチャック!


「おー!水温が見える!たのしいな(^O~)」ルンルンないたきち。


「純正は95度(CPUの計測値)辺りで、ファン回るのか~(・・) ちょっと高いな~85度辺りからファン回そう!」


ってことで、調整のダイアルを85度でセット!


しかし、どうやっても90度辺りしか水温が落ちない。



「これは・・・・・サーモやな(・・)」



サーモスタットとは設定した水温になるまでエンジンとラジエターの間の水路をフタをする弁のような装置。80度くらいから開き始め、90度辺りで全開になるらしい。


つまりいくらVFC(ファンコントローラー)で、水温を低く設定してもサーモが純正なら・・・・



意味ないじゃん!(笑)




てなわけで、ローテンプサーモパーチャック!



見事に、設定した水温をコントロールする事ができました(><)



なぜ純正はあんなに設定値が高いのか?




それはその辺りが、一番燃焼効率がいいから。つまりローテンプ等のパーツを組むと、少なからず燃費にも影響うけてると思われます。

あと、BILLION VFC(ファンコントローラー)の説明書には、ファンの回転スピードを、ハイかローか(ファンのスピードは2段階ある。始めはロー回転で回り、さらに水温高くなるとハイ回転になる。)配線の繋ぎ方により変わります。
常にハイ回転にしたくなりますが、説明書によると少しファンの寿命が短くなるとあるため、配線の間にスイッチを割り込ませ手元で、ハイ、ロー切替できるようにしています。


最後にひとこと。


BILLIONさん!昼間数字見にくいんですけど!!
(><;)



Posted at 2005/10/10 07:47:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ小出しシリーズ | 日記
2005年10月09日 イイね!

三連休は・・・やはり(TT)

三連休は・・・やはり(TT)みなさまの連休は、僕の仕事の日!本日二日目です(^^;)

そろそろ、疲れがたまってきて夜ブログ書けないことが考えられるため、朝から書いてます(車ネタじゃなくすいません)

一生懸命書いてます、我がブログの数々。よーく見たら日記な感じじゃないですね・・・(・・)
ちょっと、マニアック?(笑)マニアックな人も多いみたいですが(^^)


正直みなさんの、レスポンスの良さ、ご賛同、ご批判(?)等、いろいろうれしく思っています。 あまりの小物パーツまで、色んなツッコミありがとう(><)/


ではそろそろ出発します!Havea niceday!!
Posted at 2005/10/09 07:54:30 | コメント(16) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2005年10月08日 イイね!

プログ消すの・・・

まちがえて2つ登録したプログの消去どうすればいいんですか?(TT)











               


Posted at 2005/10/08 23:02:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2005年10月08日 イイね!

モンロー キャンバーボルト。

モンロー キャンバーボルト。みなさんこんばんわ(^^)3連休楽しんでおられますか?
僕はやはり3連チャンで仕事です(TT)

さあ、気分を取り直して、またまたパーツ小出しシリーズです(^^)
「まだあんのか?また小物やろ?」なんて素敵なご批判もそろそろ聞こえてきそうですが、やはり小物です(^^:)
しかし、小物を制覇するものがカーキチ道を極めるのです!(””)


今夜お届けするのは「モンロー製 キャンバーボルト」です。
インプ乗りの方は聞いたことあるパーツでしょうが実際装着してる人はあまりいないと思います。

僕のインプレッサはリアキャンバー4度ちょい付いてます。(フォトギャラリーの祝デジカメ購入参照)かなり異常です(・・)ハコスカみたいです(かっけー!!) 普通のパーツの組み合わせでは、この角度を実現できません。



「そんな角度必要ないわ!っていう」兄貴の意見ゴモットモ(^^)



では、なぜそんな角度角度が必要か?それは・・・



ホイールのオフセットを欲張りすぎ、収まらんかったから!(O--O)



・・・単純明快でしょ?(笑)干渉を恐れて少し甘めのオフセットにするぐらいなら、さらに叩き出すか、キャンバーめっちゃつけてかわしちゃろ!って思ってました(^^)男前や・・・・(笑)



で、NEWホイール購入・・・・で、干渉(爆)




「おーし!ええ度胸や!かわしちゃろやないけ!(><)」


なぜかテンション上がるいたきち(OO)


まず純正アームのカム+BOZZラテラルリンクでキャンバー3度実現
!・・・・・が、ちょい当たる(--)


で、純正アームのカム+BOZZラテラルリンク+車高調長穴加工
・・・・で、まっすぐ大丈夫(^^)コーナーちょい当たる(--+)



「ふふふ・・・。さすが10j+20・・・・・。インプに履かれるのはプライドがゆるさないってか?・・・(@@+)」



そこで登場モンローキャンバーボルト!このパーツはボルト自体が楕円カムになっているという・・・妖しげなパーツ!しかしあんたが必要だ(。。)頼むぜ・・・・モンロー・・・」



で、純正アームのカム+BOZZラテラルリンク+車高調長穴加工+モンロー様。・・・・パーチャック!!



結果、ドーン!!と4度ちょい実現!!ハコスカ完成!!(><)♪



かなり疲れましたね。(^^)強敵でした。




え?なになに・・・走りが悪くなる?タイヤ片ベリする?(‘‘)


えーそうですね~。走り悪くなるでしょう~そりゃ片ベリするでしょう~。




・・・・・・ですが、いたきち的には・・・・・











めちゃかっこいいんで、問題無しです!!
(・<)V
















Posted at 2005/10/08 23:01:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | パーツ小出しシリーズ | 日記
2005年10月07日 イイね!

インプレッサを買った理由。

インプレッサを買った理由。別にインプレッサは好きでも嫌いでもありませんでした。

当時のインプレッサのイメージは・・・・

① ドコドコ音がする。
② モデルチェンジして重くなったらしい。
③ ミッションが弱い。整備性が悪い。
④ 22Bはかっこいい!
⑤ ランエボに勝てない。 


・・・くらいかな(^^)


当時ロードスターで、グリップもドリフト(信じてくれるかな~)もバリバリに本気で走ってました。ずっと乗ると思ってましたが、13万キロを超え、直しても直しても壊れる日々が続き、仕事も土日が休めないようになり、大会や走行会もいけない日々が続きました。

で、たまたま本屋でNEW NSX TYPE Rのプロトタイプの特集の「BEST MORTARING」に目が止まりました。

「へー。ちょっと見てみたいな♪ NSX。」
てな感じで、ビデオを購入。さっそく見てみました。

「おー!速いけど、やっぱリトラの方がかっこいいな!・・・ん、まだなんかはいってるんか・・?」

そのビデオには、おまけ(?)で、当時出たばかりの「インプレッサ TYPE RA SPEC-C」のインプレッションが入ってました。

「長い名前やな~(・・)」

てな、感じで見てるとドライバーの土屋圭一さん絶賛!

「・・・・かっこいいかも?(--)」思わずNSXほったらかしで、何度も巻き戻して見る程ひかれました。



なぜそんなに惹かれたか?

① ベースのSTIから120kgも軽かったから。
② エンジンが若干パワーアップしていた。
③ 今の時代にありえないクルクルハンドルやエアバックなし。
④ 機械式LSDが標準だった。
⑤ スタイル。この時点ですでに、ベタベタシャコタン、ワイドホイールをイメージしてました。

⑥ もうこんな古典的な軽量マシンでないと思った。



つまり僕はインプレッサ TYPE RA SPEC-Cというグレードに惚れたのですポルシェ73カレラの匂いがしました。


で、すぐ生まれて初めての富士重工のディラーへ!



店員にインプレッサを見にきたと伝えると・・・



店員 「STIですか?WRXですか?いまならNBRというお得なグレードもありますが?」(^^)

いたきち 「あ、SPEC-Cが見たいんですけど・・・」(・・)

店員 「・・あ、そうですか~。じゃあ一度お見積もりしましょうか?」(^^;)

いたきち 「おねがいします」(・・)

店員 「それでは、STISPEC-Cのお見積もりだしますね」(・<)

いたきち 「STIはいいです。SPEC-Cオンリーで。」(・・)

店員 「わ、わかりました・・・」(++:)




なんてやり取りありながら、大幅値引きで購入しました(笑)
で、買ってからわかったこと。


① SUBARU車は,5-100ピッチだった(TT)
② 燃費が壊れてるんじゃないってくらい悪い(TT)
③ 塗装が・・・(TT)
④ 毎年モデルチェンジするのね・・・(TT)




などなど(^^) でも他は大好きです(><)
これからもカッコよくしていきたいです(^^)V 


PS,今日はあんまり面白くないブログですいません(笑)













Posted at 2005/10/07 15:50:33 | コメント(21) | トラックバック(1) | コラム | 日記

プロフィール

ブーストアップもしてないライトチューンです。 車はかっこよくないとね♪ ・・・をモットーに、スローカーライフしております。 最近手に入れた52キャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

リンク・クリップ

岡山国際 1眼レフ 撮影aoimpさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 19:54:13
いたきちさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 20:25:34
ブロンズ装着しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 21:59:54

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
落ち着くために買ったインプレッサです(’’)
その他 その他 その他 その他
ここは、倉庫ですので覗いてもなにもありませんよ(^^)
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
もらいものです。 期待してなかったけど超おもしろい! NAやけど5速なんで、結構走り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
オイラの青春です(笑)

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation