• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いたきちのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

龍神スカイライン(別ルート)

龍神スカイライン(別ルート)




みなさんこんばんわヽ(゜∀゜)ノ



今日は時間があったため、久しぶりの龍神スカイラインに行ってきました。



いつもは、和歌山市~岩出方面から上がっていくのですが、今回は、和歌山市~海南~金屋~清水~花園~から上がってみる事にしました。

平日ということもありますが、車に全く会わない!
和歌山すごい(笑)











途中清水のダムにて♪














マイナスイオン出まくり♪いいスポットです(^^)




が、この後の花園から龍神に上がる道が、狭くて泣きそうになりました・・・
おそろしかったですが、対向車は全く来なくて幸いでした(笑)






龍神スカイラインに入って、ちょこっとペースアップ♪









ラジエータ交換後の初めての走行でしたが、やはり水温は低く安定!
車もパワーが出ている感じです。














護摩山は、霧がかかってました。
気温も低く寒いくらい!







程よく汚れた37さん。









最近お気に入りの缶コーヒーを飲んで下山しました♪


明日からまたがんばるぞ!(’’)☆




Posted at 2009/08/31 21:32:51 | コメント(28) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月26日 イイね!

TE CE RE







え~ 「て、せ、れ」 ではありません(笑)








レイズが、誇る鍛造スポーツホイル、








TE37









CE28n








RE30





の、ちょっとしたお話。

これらのホイルはスポーツカーユーザーに非常に人気が高く、特にインプレッサ乗りの方は、半分くらいの確率でこの3つの履いてるような気がします。



さてさて、タイトルにもありますように、TE CE REって名前には実は意味があるんです。


知ってる方もおられると思いますが、復習の意味を込めて説明したいと思います。







まず TE37


これは「TOURING EVOLUTION」の意味があります。


37の太い6本スポークは、耐久レース等のタイヤ交換をスムーズに実施できるように考えられてます。
余談ですが、昔は「TE37C」と表記していましたが、いつの間にか消えてました。
推測ですが、Cは、CACTING(鋳造)の意味になるので、紛らわしくないように外したのかもしれません。






次に CE28



これは「COMPETITION EXPART」の意味があります。


28は、超軽量。37より明らかに軽かったです。また今でこそラインナップは少なくなりましたが、ピーク時のオフセットの多さはすごかったです。ディスクの金型も一番多かったです。
他の2つより少し価格が安く設定されてるのも嬉しいポイント。






最後に RE30



これは、「RACING EOUIPMENT」の意味があります。


最後発なため最新のトレンドをいろいろもりこんでます。
28もスポークが細かったですが、30のそれは真横から見ると極細!
個人的に真横からのアングルが好きです。






あまり役立つ事はないですが、なんだか知ってると嬉しくなるはなしでした。


ところでみなさん、この3つの中でどれが好きですか?

























おっさんにファン多し、TE37。




















値段も安めで最軽量のCE28。















(画像提供うーやんさん)




最新最良バランス1番、RE30。













性能、ウンチク色々ありますが、最後はやはり自分の好みになるでしょうね(^^)


では、また♪


Posted at 2009/08/26 18:09:45 | コメント(32) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2009年08月24日 イイね!

久々の再会☆





今日は岐阜からhiroくんが、お友達とやってくるということでタイミングが合ったため会いに行きました(^^)












待ち合わせ場所には、なんとみんちょんさんが!(^^)





その後、主役登場!



















やはりお車が気になる様子!(あたりまえですね☆



hiroくんのレガシィは、今日生まれ変わるそうです(笑)



まだ完成まで時間があるようなので、軽く食べに行く事に♪
























後ろから追っかけカメラしていただきました♪






食事後、まだ完成してなかったですが、帰宅の時間がきた為お先に失礼しました(^^)



またそちらにもいきますね~ヽ(゚∀゚)ノ





大きな画像はコチラ☆




Posted at 2009/08/24 21:47:19 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年08月14日 イイね!

夏休み(プチいじり②)






みなさんこんにちわヽ(゚∀゚)ノ



大雨や地震がありましたが、お変わりなくしておられるでしょうか?



さてさて、今回やっとこあるパーツを交換いたしました。

前々から丸目インプの発生率が高い純正ラジエターのカシメ部分からのクーラント漏れに悩まされてました。
早く社外品に交換したかったのですが、スペックCのラジエターは、ミッションクーラー付の為、特に値段が高く手が出ませんでした。







そんな時、NOBさんから救いの声が!















シムス製スペックC用ラジエターを、掘り出しものとして回していただきました!

見た目からしてかっこいいですね♪







この部分が、ミッションにつながらライン。
ラジエータ内部で冷却します。ATクーラーと同じ構造ですね。
まあ、これのせいでスペックCだけ社外品が高いのですが・・・・









またサムコのホースもNOBあさんから譲ってもらいました(^^)











そして夏休みを利用して交換することに☆









ドレインからクーラントを抜き






ミッションクーラーのラインにはボルトをぶち込んでメクラ(正しい方法ではないです)







'外したスペックC純正ラジエータ。
オイルラインもちゃんとありますね。







ちょっと遠近感がおかしいですが、比較。
純正にくらべ1.4倍ほどごついです。







電動ファンを、新しいラジエターに取り替えます。






後は反対の手順で戻していきます。

その後クーラントを入れてエア抜きをするのですが、大きなラジエターの為、よく水が入っていきます。
20分ほど継ぎ足しながら完了。




効果ですが、まだ街乗りしかしていませんが、常にいままでより4度ほど低い数値を示しています。

ラジエター交換が終わったのでやっとすっきり過ごせそうです。


みなさんのGDBも知らぬ間にクーラント漏れしてるかもしれないですよ。
お気をつけて!


Posted at 2009/08/14 18:12:25 | コメント(23) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年08月07日 イイね!

夏休み(プチいじり①)





みなさんお久しぶりですヽ(゚∀゚)ノ

長い夏休みから帰ってきました♪
長い間徘徊コメント等しなくて申し訳ありませんでしたm(__)m


ゆっくり休んだので、溜まってるネタをチョコチョコ出していこうかと思います。






サーキット復帰にともない多少無茶?したせいか、バンパーに小傷が増えてきました。んで、ついにこないだコースアウトした際、バンパーの一部が大きくかけてしまいました・・・
若い頃はそのままで問題ないですが、今はやっぱり綺麗に乗りたい。

というわけで、バンパー塗装を行う事に♪




ついでに









前から気になっていたところも直します。

場所は三箇所。








①フロントスポイラ―を、ワイドにパテを盛ったバンパーに合わせる形にパテ修正。











②そのバンパーをフロントフェンダーのプレスラインに合わせる形でプレスライン作成。











③牽引フックのカバーをパテ埋め。










なぜここを埋めるの?フック使えないよ?

と、思われるでしょうが、丸目のスペックCはもともとこの場所にフックのメスがないのです(!)













塗装して・・・・










完成♪







































地味な修正で全くの自己満足ですが、完成度がアップしてうれしいです♪


では、そのうちまた変更点をアップいたします☆

















暑いですが、がんばりましょう!ヽ(゚∀゚)ノ




Posted at 2009/08/07 19:19:11 | コメント(29) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ブーストアップもしてないライトチューンです。 車はかっこよくないとね♪ ・・・をモットーに、スローカーライフしております。 最近手に入れた52キャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
23456 78
910111213 1415
16171819202122
23 2425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

岡山国際 1眼レフ 撮影aoimpさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 19:54:13
いたきちさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 20:25:34
ブロンズ装着しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 21:59:54

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
落ち着くために買ったインプレッサです(’’)
その他 その他 その他 その他
ここは、倉庫ですので覗いてもなにもありませんよ(^^)
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
もらいものです。 期待してなかったけど超おもしろい! NAやけど5速なんで、結構走り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
オイラの青春です(笑)

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation