• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いたきちのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

ホイールとシーズンインと3日の話。




部屋とYシャツと私。





・・・・・・ではなく、ホイールとシーズンインと3日の話です(^^)




では、まずホイールの話。






またまたレイズのTE37に限定モデルがでます!




まあ・・・・いつものまた色が特別やろ・・・・とおもいきや!











こいつなんですが、リムが3タイプ(S.L.superL)ある!


そう!こいつは今までの19インチ37の深リムよりもさらに深リムがあるのです!!

また金型つくったのか!すげー!

・・・・・・色は好きじゃないが・・・・・買うかも?(笑)










では、次の話題。



いよいよ気温も下がってサーキットシーズンがやってきました(*^^)



始動の遅い僕もそろそろ動き出します(--)





まず4年間使ってきた旧ネオバ(1本パンク)をいよいよ変更。





さらに、せっかくなのでそろえました♪










じゃん♪

























おお!?・・・・・と思ってくれたでしょうか?(^^)





















20年(!)間使っていたヘルメットを新調いたしました。


マッドブラックでございます(--)









さらに!
























レイズからいただいた、レーシングスーツ♪








どう?なかなか気合はいってるでしょう・(^-^)/






































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・て、もちろんそんなことなく全部安物あんど加工品です(笑)




























ヘルメットいいでしょう!定価1万5千円くらいをネットで5000円(笑)


レーシングスーツもただの、ツナギでした(笑)











おっと、タイヤでしたね(^^:





タイヤは色々悩みました。

今は245-40の17インチ、 旧ネオバだったんですが・・・・





ハンコック・・・・・クムホ・・・・・新ネオバ・・・・・スタースペック・・・・・




どれにしよう・・・・?




ん?・・・・そういえばあれがあるじゃないですか!



使ったことないし、あれにしよう!




と、いうわけで・・・・・

























































一昔前には反則といわれたタイヤ、R1Rです!

さらに255の封印も解きました☆




いまでこそ、海外のタイヤや新しい日本のタイヤのグリップが上がって、反則とはいわれなくなったけど、今でも1発の速さは秘めてるとおもいます☆


僕はこれで勝負にいきます(--)










で、3日のツーリングですが、神戸方面になりました。


もし興味がある方は連絡してください☆

雨天の場合は、泉大津SAになるかな?




では、サーキットやツーリング先でお会いした方、よろしくお願いしますm(--)m




Posted at 2011/10/28 19:30:04 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月13日 イイね!

ゆえにヒッパリは、シャコタンになる。




何年ぶりかの、連日のブログアップ♪




今回は、マニアックすぎて一般受けしないかも?(^^:







さてさて、昨日アップしたように見事に、アグレッシブなホイルを装着した、こーん号。














ばっちりかっこいいね♪









が、よーく見ると・・・・・


















あれ??車高上がった??





こーんに聞いてみると、一切触ってないとのこと。




こーん号は、決して車高は高くない。










前の17インチのホイルを掃いた画像を見てもわかるとおり。

平均より低い方だと思う。




「・・・なんでですかね??」


そうつぶやいた、こーん。


「ヒッパリタイヤで、かっこよくなると思ったんですが・・・・」






そう、まさにヒッパリタイヤが原因である。










今回ナローなボディに、このアグレッシブなホイルを入れるために使った技(って、いうほどでもないが)ヒッパリタイヤがある。





ヒッパリタイヤとは、ホイルのリム幅に対し、規定より細いタイヤを履いてタイヤが引っ張らた状態のこと。











ヒッパリタイヤは、無理目なホイルを収めるために有効な作戦。

今回も最重要事項。







が、これがまた曲者。



上の画像は、ヒッパリタイヤとフェンダーの関係を表してます。

















下手な画像ですいません(笑)

これは、ヒッパリじゃない標準リムに標準タイヤを組んだと思ってください。















この状態で、外から見たらフェンダーちょい被りくらいにあわせています。















次にヒッパリタイヤの場合。

タイヤ外形は先ほどと一緒とします。
(厳密にはここまで引っ張ると外形は小さくなります。それがまたフェンダーとタイヤの距離が開き車高が高くみえるのですが、今回はそれを考えないものとします。)













ヒッパリタイヤは、その性格上、一番タイヤのトップの位置がフェンダー内側に入っていることと、タイヤハウス内が暗いため、タイヤのトップの位置がオレンジの矢印の位置にあるように感じてしまいます。















よって、図のように真正面や斜めから見てもタイヤトップの位置とフェンダーとの位置関係が広がり車高が高く見えてしまうのです。
ホントは、はじめの画像と同じ外形なのにね。





















よって、ヒッパリの車は、さらに車高を下げシャコタンにするのです。





タイヤトップの位置が下がった(ように見える)のならば、それにあわせてね。



こーん号も、今はポン付けしただけの状態。

今後色々苦労して、さらにかっこよく仕上がることでしょう(^^)
ココからさらに低くなると、いろいろ弊害がでてきます。
その辺のサジ加減がむずかしいけどね・・・




僕も走るのやめたら・・・・もっと下げたいな・・・(--)ぼそ




以上、よくわからない話でした(^^)


Posted at 2011/10/13 20:23:28 | コメント(19) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2011年10月12日 イイね!

謎のホイルを撮影、分析せよ!




みなさんこんばんは(*^^)



今日は予定通り、あの謎のPCD100ホイルの詳細ブログです☆




・・・・の前に、(そろそろ)サーキットタイムアタックしないといけないので、作業をやっていただきました!







作業内容は、10年選手のブレンボオーバーホール。

場所は RS maeharaさんちで!

和歌山走り屋界の重鎮!いつまでたっても頭があがりません(笑)






エンジンは恥ずかしいノーマルです・・・・








代車はシャコタンチェイサーでした!

・・・・お、大きい・・・・・(^^:







僕の車の奥に見えるのは・・・・







現在の戦闘機でした♪











その後、夜になってあのホイルの持ち主、こーんとの待ち合わせ場所へ














暇なんで撮影・・・・・(--)














なかなかいいじゃないの?(--)♪








そうこうしてるうちに・・・・・




























こーん到着です☆彡





おお、例のホイルはいてるぞー























みなさん、どうですか?


PCD100でっせ♪




では、ちょっと比較してみましょう・・・




























キャリパーの逃げは2mmほど(笑)






ちょっとイメージショットを☆




























この画像、かっこよくない??






さてさて、結局あのホイルはなんなん?TE37と違うの??

との疑問ですが・・・・・そのヒント(?)なる画像がこちら


















まあ、ぶっちゃけTE37じゃあーりません(笑)








最後に





こーん号のホイル




TE37




コーン号のホイルは、リムがなくスポークがフランジぎりぎり(でてる?)まで立ち上がり、そこからセンターに向かってアグレッシブに落ち込みます。

TE37は、リムがちゃんとあってそのままセンターに落ち込んでいきます。

どっちもかっこいいけど、個人的にはやっぱり37のほうがかっこいいな♪

でもPCD100のままだったら、間違いなくこのホイルは買ってたな・・・・(^^)



さてさて、スバル乗り(PCD100)の皆さん!


悪魔に魂を売ればこのホイル手に入るかも・・・・・





あなたも・・・・・魂をうりますか??m(--)m
Posted at 2011/10/12 20:08:53 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月07日 イイね!

来月の祝日とPCD100

みなさんこんばんは(^-^)




忙しさとネタが無いので、先月ブログアップできなかったです・・・(--)




さてさて、来月の祝日、11月3日と23日珍しく休めそうなんで、ミーティングやツーリング、はたまたBBQなんてしたいな!・・・などと考えてます。。。。

ツーリングならこっちに来ない?とか、その日オフ会あるけどどう?とかBBQ参加したい!

などなどありましたら、情報あんどご連絡を(^-^)/

人数や場所とうを考慮してから、何をするか決めたいと思っております☆彡



さてさて・・・・では本題を・・・・・


と、言うか画像を見てもらったほうが「いいかな?














では・・・・・・・・・・・どりゃ!!






































                        ・・・・・・・!!!











































































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・知ってるかい?





               このホイルつめ折りではいるんだぜ。


































































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・知ってるかい?






























                       このホイール













































                     PCD100なんだぜ



























この件に関しましては、ご質問等答えかねます(--)





・・・・・・・・・ひとついえることは、本気欲しいなら・・・・手に入るってこと(-<)~☆





では、来月お会いしましょう(*^^)


Posted at 2011/10/07 21:25:12 | コメント(21) | トラックバック(0) | コラム | 日記

プロフィール

ブーストアップもしてないライトチューンです。 車はかっこよくないとね♪ ・・・をモットーに、スローカーライフしております。 最近手に入れた52キャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23456 78
91011 12 131415
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

岡山国際 1眼レフ 撮影aoimpさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 19:54:13
いたきちさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 20:25:34
ブロンズ装着しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 21:59:54

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
落ち着くために買ったインプレッサです(’’)
その他 その他 その他 その他
ここは、倉庫ですので覗いてもなにもありませんよ(^^)
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
もらいものです。 期待してなかったけど超おもしろい! NAやけど5速なんで、結構走り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
オイラの青春です(笑)

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation