• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いたきちのブログ一覧

2016年08月22日 イイね!

TE CE RE ZE の中から、一番カッコいいのどれか?の話③


みなさん、こんばんは(^-^)
いつもながらの面倒くさがりなため、前回から間隔があいてしまいました(;゜0゜)


それではさっそく本日は、鍛造最新作のZE40の件です。







CE28と同じく10本スポークですが、こちらは深リム無しの、逆反りオンリーで展開してます。


一番エグいのは、11j以上のフェイス4。











さすがに深い!








断面図はこんな感じ。










それでは全てのボルグレーシングの基本となるTE37と比較してみましょう。










うーん。よくわからん笑


なので一番エグいの同士をピックアップしてみます。









白線 TE37 10.5j

赤線 ZE40 11j



リムフランジからセンターホールまでの高低差という今回の勝負ルールで見たら、ZE40の方が上ですね。



さらにこれまで一番の高低差のあったCE28との比較。











ここでもわずかですが、ZE40が上ですね。


結論から、一番エグいのは今回、ZE40の11jという結果に。

もちろんホイールのかっこ良さは高低差で決まるものではないですが、調べてみると面白いものでした(*´∀`)


















まあ、どれ選んでかっこよくなると思われます♪


それではまたの機会に(^-^)/
Posted at 2016/08/22 21:31:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月15日 イイね!

TE CE RE ZE の中から、一番カッコいいのどれか?の話②


前回の続きです。

TE37とCE28の比較で、18インチ10.5j同士では、CE28の方がカッコイイ(リムフランジとセンターホールの高低差が大きい)となりました。
まあ、CE28の方が後発なんで、当然かも知れませんね。

そしてその後、さらにその後発のRE30が登場しました。







鳴り物入りで発表さるたんですが、それほどヒットせず、慌てたレイズはTE37SLやTE37RTを発売して、結局37人気が改めて浮き彫りになりました。


深リム+逆反りということで







同じコンセプトのCE28と比較してみます。













まずは32サイズの9.5jから。



次は34サイズの10.5j












いたきちさん!また同じがRE30の方がさっきと同じ画像ですよ!



…はい。まあそうなんですが、フェイスは同じなんですよね。

そう、RE30は37や28にあったR34サイズの10.5jに専用フェイスをもってないんです。
いわば使い回し。

さらに言うと、32サイズの9.5j同士を比較して、前からRE30の方が反り具合甘くない?って個人的に思ってたんですが……



それでは懸賞してみましょう。












緑色 RE30 32サイズ 9.5j
黄色 RE30 32 34サイズ 9.5j 10.5j

水色 CE28 32サイズ 9.5j
青色 CE28 34サイズ 10.5j


うーん、やはり!
思ってた通り、RE30の方が28より反り具合が甘いですね。(あくまでイメージ断面図同士の比較なんであしからず。)

つまり10.5jのRE30が、CE28の9.5jよりも反り具合甘いと言うことにもなります。

この辺が、僕達ヘビーユーザーの心を掴めなかったと個人的には思ってます笑

このままではあかんと、レイズはその後、RE30club sports ,clubsports2を発売しました。そしてそこにはさらに反り具合を強めた11j +18 というサイズを追加してきました。








かっこいいですね!

本物を見たことないので、なんとも言えませんが、32サイズの28くらいの反り具合にみえます。
これを初めから10.5jで出してほしかったですね!




では、次回は最新作、ZE40の登場です。



…ちょっとマニアすぎる話ですね(^^;


それでは!
Posted at 2016/08/15 18:09:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年08月12日 イイね!

TE CE RE ZE の中から、一番カッコいいのどれか?の話①

みなさん、こんばんは。
今日は前から気になって、個人的に調べていた話です。

日本が誇るレイズ鍛造ホイールの主力、



TE






CE




RE




ZE





いずれも人気の4種類のホイール、その中でもカッコいいGTRサイズを比べて、どれが一番カッコいいのか?(エグいのか?)を個人的に調べてみました。

ちょっと漠然としてるのでルールを作ります。

① 18インチのGTRサイズとする。

② 通称32サイズ(9.5j) と34サイズ(10.5j)をメインとする。

③ カッコイイと言うのはあまりに個人の趣向がでるので今回は


リムフランジとセンターホールのスポークの出発点との差が大きいほどエグい(カッコイイ)とさせていただきます。



まず誰もが大好きTE37と最近SL化もされたCE28からです。
いきなりのビック2ですね。








カッコイイ~♪

両方とも10.5jです。
TE37の10.5jはそこそこ見る機会もあるかも知れませんが、CE28の10.5jは、そんな見ないと思われます。大抵のGTRが履いてるのは9.5jが多いですね。


では僕が持ってるTE37の断面図とCE28の断面図を重ねてみます。







分かりにくいですが、

赤線 TE37 主に9.5jの32サイズ

白線 TE37 主に10.5jの34サイズ

水色 CE28 主に9.5jの32サイズ

青色 CE28 主に10.5jの34サイズ


どうですか?
ついてこれてますか?笑

この図で見ると、逆反り具合は流石のTE37ですが、28も深リム具合で対抗してますね。


結論から言うと、リムフランジからセンターホール距離の勝負?的には、28の34サイズがいいですね。キャリパーのクリアランスも少ないですが、ある意味攻めてるとも言えます。
これを見てCE28のGTRサイズのコンケイブ具合って、37のに比べてどうなん?って思いません?
はい。気になります!笑


というわけで、深リムやオフセット関係なく、コンケイブ具合を研究してみました。


どーぞ。











スポークの落ち始めるカーブを合わせてみました。


一位はさすがの34サイズの37でした!
さすがですね。
二位も37、32サイズですね。
ここで注目はやはりCE28の34サイズ!
反りメインのTE37の32サイズとほぼ変わらないという結果に。
深リム+コンケイブのCE28がTE37の反りと変わらないというのはすごいですよね。




はい。そろそろ疲れてきました笑

というわけで、こんな感じマニアしかわからないネタですが、また好評でしたら続きを書きたいと思います。

次回もし元気でやる気がでたら、RE30ZE40のレポートになります。

それではまた(^o^)









Posted at 2016/08/12 19:10:27 | コメント(11) | トラックバック(0)
2016年08月11日 イイね!

プロに撮影!?そしてNDロードスター

みなさん、こんばんは(^^)

今日は珍しく休みだったのでプロに撮影してもらいました。




次号のスーパーカスタムマガジンの特集にしてもらえるそうです。
ありがとうございます(^-^)

こんな装置で撮影は初めて!

なので少しだけ画像をわけてもらいました。




















なにかのカタログに使えそうですね!
発売が楽しみです!(…うそですよw)



暇だったので自分でも撮影しました。












その後、カメラマンのお勧め場所に移動し撮影。











全然飛ばしてないですよ(笑)



カメラマンさん、ありがとうございました(*^^*)



その後、うだうだしてたらtakeさんから連絡が。
なんと新しいホイールを装着するとのこと!

ホイールとなれば行かねばならない!!

というわけでお邪魔してきました(^^)d








リムが深くなりましたね!


ちなみに以前のホイールがこちら。










喜びに震えるオーナー(笑)










よかったですね、takeさんp(^-^)q


それではまた(^^)d







Posted at 2016/08/11 20:26:27 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年08月10日 イイね!

14年乗ってみての感想。

14年乗ってみての感想。皆さんも価格の安い、丸目インプを購入してカスタムするのはどうでしょう?
安上がりでそれでいて速い車になりますよ。
Posted at 2016/08/10 14:38:02 | コメント(8) | クルマレビュー

プロフィール

ブーストアップもしてないライトチューンです。 車はかっこよくないとね♪ ・・・をモットーに、スローカーライフしております。 最近手に入れた52キャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
789 10 11 1213
14 151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

岡山国際 1眼レフ 撮影aoimpさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 19:54:13
いたきちさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 20:25:34
ブロンズ装着しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 21:59:54

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
落ち着くために買ったインプレッサです(’’)
その他 その他 その他 その他
ここは、倉庫ですので覗いてもなにもありませんよ(^^)
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
もらいものです。 期待してなかったけど超おもしろい! NAやけど5速なんで、結構走り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
オイラの青春です(笑)

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation