• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いたきちのブログ一覧

2011年10月13日 イイね!

ゆえにヒッパリは、シャコタンになる。




何年ぶりかの、連日のブログアップ♪




今回は、マニアックすぎて一般受けしないかも?(^^:







さてさて、昨日アップしたように見事に、アグレッシブなホイルを装着した、こーん号。














ばっちりかっこいいね♪









が、よーく見ると・・・・・


















あれ??車高上がった??





こーんに聞いてみると、一切触ってないとのこと。




こーん号は、決して車高は高くない。










前の17インチのホイルを掃いた画像を見てもわかるとおり。

平均より低い方だと思う。




「・・・なんでですかね??」


そうつぶやいた、こーん。


「ヒッパリタイヤで、かっこよくなると思ったんですが・・・・」






そう、まさにヒッパリタイヤが原因である。










今回ナローなボディに、このアグレッシブなホイルを入れるために使った技(って、いうほどでもないが)ヒッパリタイヤがある。





ヒッパリタイヤとは、ホイルのリム幅に対し、規定より細いタイヤを履いてタイヤが引っ張らた状態のこと。











ヒッパリタイヤは、無理目なホイルを収めるために有効な作戦。

今回も最重要事項。







が、これがまた曲者。



上の画像は、ヒッパリタイヤとフェンダーの関係を表してます。

















下手な画像ですいません(笑)

これは、ヒッパリじゃない標準リムに標準タイヤを組んだと思ってください。















この状態で、外から見たらフェンダーちょい被りくらいにあわせています。















次にヒッパリタイヤの場合。

タイヤ外形は先ほどと一緒とします。
(厳密にはここまで引っ張ると外形は小さくなります。それがまたフェンダーとタイヤの距離が開き車高が高くみえるのですが、今回はそれを考えないものとします。)













ヒッパリタイヤは、その性格上、一番タイヤのトップの位置がフェンダー内側に入っていることと、タイヤハウス内が暗いため、タイヤのトップの位置がオレンジの矢印の位置にあるように感じてしまいます。















よって、図のように真正面や斜めから見てもタイヤトップの位置とフェンダーとの位置関係が広がり車高が高く見えてしまうのです。
ホントは、はじめの画像と同じ外形なのにね。





















よって、ヒッパリの車は、さらに車高を下げシャコタンにするのです。





タイヤトップの位置が下がった(ように見える)のならば、それにあわせてね。



こーん号も、今はポン付けしただけの状態。

今後色々苦労して、さらにかっこよく仕上がることでしょう(^^)
ココからさらに低くなると、いろいろ弊害がでてきます。
その辺のサジ加減がむずかしいけどね・・・




僕も走るのやめたら・・・・もっと下げたいな・・・(--)ぼそ




以上、よくわからない話でした(^^)


Posted at 2011/10/13 20:23:28 | コメント(19) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2011年10月12日 イイね!

謎のホイルを撮影、分析せよ!




みなさんこんばんは(*^^)



今日は予定通り、あの謎のPCD100ホイルの詳細ブログです☆




・・・・の前に、(そろそろ)サーキットタイムアタックしないといけないので、作業をやっていただきました!







作業内容は、10年選手のブレンボオーバーホール。

場所は RS maeharaさんちで!

和歌山走り屋界の重鎮!いつまでたっても頭があがりません(笑)






エンジンは恥ずかしいノーマルです・・・・








代車はシャコタンチェイサーでした!

・・・・お、大きい・・・・・(^^:







僕の車の奥に見えるのは・・・・







現在の戦闘機でした♪











その後、夜になってあのホイルの持ち主、こーんとの待ち合わせ場所へ














暇なんで撮影・・・・・(--)














なかなかいいじゃないの?(--)♪








そうこうしてるうちに・・・・・




























こーん到着です☆彡





おお、例のホイルはいてるぞー























みなさん、どうですか?


PCD100でっせ♪




では、ちょっと比較してみましょう・・・




























キャリパーの逃げは2mmほど(笑)






ちょっとイメージショットを☆




























この画像、かっこよくない??






さてさて、結局あのホイルはなんなん?TE37と違うの??

との疑問ですが・・・・・そのヒント(?)なる画像がこちら


















まあ、ぶっちゃけTE37じゃあーりません(笑)








最後に





こーん号のホイル




TE37




コーン号のホイルは、リムがなくスポークがフランジぎりぎり(でてる?)まで立ち上がり、そこからセンターに向かってアグレッシブに落ち込みます。

TE37は、リムがちゃんとあってそのままセンターに落ち込んでいきます。

どっちもかっこいいけど、個人的にはやっぱり37のほうがかっこいいな♪

でもPCD100のままだったら、間違いなくこのホイルは買ってたな・・・・(^^)



さてさて、スバル乗り(PCD100)の皆さん!


悪魔に魂を売ればこのホイル手に入るかも・・・・・





あなたも・・・・・魂をうりますか??m(--)m
Posted at 2011/10/12 20:08:53 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月07日 イイね!

来月の祝日とPCD100

みなさんこんばんは(^-^)




忙しさとネタが無いので、先月ブログアップできなかったです・・・(--)




さてさて、来月の祝日、11月3日と23日珍しく休めそうなんで、ミーティングやツーリング、はたまたBBQなんてしたいな!・・・などと考えてます。。。。

ツーリングならこっちに来ない?とか、その日オフ会あるけどどう?とかBBQ参加したい!

などなどありましたら、情報あんどご連絡を(^-^)/

人数や場所とうを考慮してから、何をするか決めたいと思っております☆彡



さてさて・・・・では本題を・・・・・


と、言うか画像を見てもらったほうが「いいかな?














では・・・・・・・・・・・どりゃ!!






































                        ・・・・・・・!!!











































































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・知ってるかい?





               このホイルつめ折りではいるんだぜ。


































































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・知ってるかい?






























                       このホイール













































                     PCD100なんだぜ



























この件に関しましては、ご質問等答えかねます(--)





・・・・・・・・・ひとついえることは、本気欲しいなら・・・・手に入るってこと(-<)~☆





では、来月お会いしましょう(*^^)


Posted at 2011/10/07 21:25:12 | コメント(21) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2011年08月30日 イイね!

8月のまとめ




みなさんこんばんは(*^^)


残暑厳しいですがいかがお過ごしですか?





さてさて、気がつけば8月も終わりそうなので慌ててブログ書きます(笑)



今月は前半は龍神に軽く流しに行き、新しい車高調の感触や、どこまでシャコタンで走れるかの様子見してきました(^-^)





















いろいろ試し、18インチでは↑の車高で走れることを確認しました。




詳しくは・・・・・こちら①    こちら②



遊びに来てくれた、さといちごさん、一緒に行ったtakeくん、こんちゃん、マッキーくん、ひでさま、おつかれさまでした♪







ほいでもって昨日、前々から車を見たい!と言ってくれていた、バンバンGTSさんの所に遊びに行ってきました(^^9


大阪の柏原にある轟自動車です☆













86だらけ~(^O^)





バンバンさんは、現役の凄腕ドリフターであり、かすかに10年前に僕のドリフトロードスターの事を覚えてくれてました♪




マシンがすごい!







こないだ関西オールスターを終えたばかりの86くん。









すごいエンジンが載ってます・・・・・タービンが(--)










ホイルはなんと17インチ!


そんな時代なんですね~m(--)m


フェンダーはただいまリメイク中途のことです♪












さらにTカーが!☆彡









こちらは4AGフルチューンでした!(4,5AG)











なかはえあらいことに・・・・・
















ホイルは、16インチ、9jのワタナベとフォーミュラーメッシュ♪




うーん・・・・・86ほしい・・・・・つくりたい・・・・・金がない・・・・・




肝心の僕のインプレッサですが・・・・・かなり喜んでくれたようで一安心でした♪


エキスパートな86のりの方に、オタクのイメージが多少あるインプレッサが共感されるのは、非常にうれしいですm(--)m







そして、もうひとつ楽しみにしていた・・・・










TE37Vを見ることができました!










これは15インチの9jです♪

段リムに萌える♪(そう男ならこういうのに萌えてほしい)

ちなみに奥は、15インチの8j+15。










さらにでてきました!










こちらは、9.5j









9jと9,5jのリムの深さは同じですが、スポークの反りが違います♪










ご飯おかわり!お願いします♪

ちなみに10jは、この反りにリムが2cm深リムになります!





バンバンさんと、最近のドリフト界の状況や裏話、マニアックすぎるホイルの話などをしていたら・・・










帰るときにはすっかり真っ暗になってました(笑)




バンバンさん、一日貴重な時間をありがとう~♪
初対面とは思えないくらい話こんじゃいましたね☆







さてさて、最後にちょっとおとくな(?)情報を



レイズの主力ホイルにRE30というのがあります。








値段が問題なのか、デザインが問題なのか予想よりうれてなかったようですが(関係談)ちょっと前に、TE37SLよろしく、RE30 CLUBSPOTSというのがでました。


まあ、別に僕的にはそれほど興味はなかったのですが・・・

理由として、GTRサイズマニアな僕としては、RE30のGTRデザインがもう一息ほしかったんです。







このL2リムというのが一番ホットなデザインなわけですが、TE37の10.5jやCe28の10.5jに比べたら迫力がいま一歩!(9.5jと10.5jが同じデザインなんて・・・)


だったんですが、このCLUBSPORTSの11jが、熱いのです!



しれっと・・・・








L3リムなるものを作ってる!!
(初期のRE30にも11jは存在してましたが、L2リムでした)





たぶんイメージは・・・・










こんな感じになってると思います♪


GTR乗りの方、もしRE30購入時は、10.5j+18じゃなく 11j+18を強くお勧めします!!



後半マニアックすぎる話でもうしわけなかったです(^^:

ちなみに今僕が狙ってるホイルはこれではありません♪



では、また来月にお会いしましょう☆







Posted at 2011/08/30 15:56:45 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月15日 イイね!

一眼で、動画撮影してみよう☆




みなさん、こんにちは(^-^)/


猛暑が続いていますがいかがお過ごしですか?



さて今月のブログですが、前々からしてみたかった一眼レフカメラで動画撮影をしてみる!
・・・・というのをやってみました♪



本来静止画のための一眼ですが、実は最近の結構な動画が撮れるんです!

若干邪道な感じがあったため、いままで使ってませんでしたが、結構海外では流行ってるみたいなので今回トライすることに♪



で、今から動画をみてもらうんですが・・・・・・注意事項を☆




① 初めての一眼動画撮影だったので、はっきり言ってうまくいってません(笑)
   慣れれば、もっともっとすごいのを撮れる予感が♪

② 施設内駐車場で撮影したため、フロントナンバーは撮影時のみ外しました。
   後からモザイク等できませんので(--)

③ 個人的に見て欲しいのは、ずばり回転しているホイルです。
   昔から力説してる、回転してるTE37のかっこよさに注目♪



以上を、踏まえた上で鑑賞をm(--)m





























<object width="853" height="510"></object>












・・・・・・37のかっこよさに萌えた人はいます??(*^^)



次回は、今回できなかった単焦点レンズでの撮影にトライしたいと思います♪








Posted at 2011/07/15 15:25:43 | コメント(29) | トラックバック(0) | コラム | 日記

プロフィール

ブーストアップもしてないライトチューンです。 車はかっこよくないとね♪ ・・・をモットーに、スローカーライフしております。 最近手に入れた52キャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

岡山国際 1眼レフ 撮影aoimpさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 19:54:13
いたきちさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 20:25:34
ブロンズ装着しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 21:59:54

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
落ち着くために買ったインプレッサです(’’)
その他 その他 その他 その他
ここは、倉庫ですので覗いてもなにもありませんよ(^^)
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
もらいものです。 期待してなかったけど超おもしろい! NAやけど5速なんで、結構走り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
オイラの青春です(笑)

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation