• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月16日

乗り換えました!

乗り換えました! 30系アルファード2.5S-Cパッケージです!









すいません嘘です。代車です(>_<)


とある理由でMYアルはDに半日入院中!

代車はプリウスとかかな~と思ってたら30アルの試乗車を貸してくれました(((^_^;)

ガソリン車は乗ったこと無かったので只今違いを満喫中(*^^*)





しかも何と代車はMOPナビでしたので、自分のナビからSDカードを取り出して気になっていたJBLシステムの音を聴いてみました!


う~ん・・・

正直DOPナビの方が良いんでない?

DOPナビは音の調整がかなり細かく出来るので、自分好みのクリアサウンドにしてます。
それに比べてMOPナビはサラウンドのON・OFFと高音・中音・低音の音量調節しか出来ないため、調整後もちょっとこもった感じの音に聞こえます。

また30系は標準でスライドドアツイーターがついており、DOPナビでも運転席の音場は360度ある体感ですが、MOPナビはフロントセンタースピーカーからの音が強く聞こえる印象です。
天井スピーカー有無の違いも体感ではわかりません。

ですが後席、特に3列目の音場は断然MOPの方が良いです。
オーディオレスだと3列目では前からしか音が聞こえませんので(>_<)
この点は20系の方が良い点でもあります。

個人的にはDOPナビの音質の方が好みなので、ずっとモヤモヤしていたJBLへの憧れや迷いが本日吹き飛んだので良かったです(*^^*)
家族の為ならJBL、運転メインなら好みに応じて!って感じですかね♪


乗り心地はハイブリッドも2.5も変わらないですね。
走行中の静寂性も変わりません。
走りは気持ちハイブリッドの方が軽いかなと思います。
20インチと18インチの差があってもそう感じたので。

大きく違うのはアイドリング時ですね。
ずっとハイブリッドに慣れてるせいか、エンジンの振動が気になってしまいました。
エアコンのせいなのか、そもそもアイスト無し車だったのかはわかりませんが、バッテリー不足のような表記が出てアイストも全くしてくれませでしたので(*_*)
燃費はちょっとしか乗ってないのでわかりません(>_<)

それ以外はハイブリッドもガソリン車もそんなに違わないのでガソリン車で全然良いのでしょうが、一度ハイブリッドに慣れてまった僕はもうガソリン車には戻れないかも知れません(>_<)

機会があれば3.5の力強さも体感してみたいですね(*^^*)

それにしてもやはりアルファードは良い車だと思いました!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/16 14:53:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

古希👴の人間ドック入り完了😉✌️
S4アンクルさん

G.W
デリ美さん

漢の5速
Daichi3yoさん

久々にスバルの法則✨
WILDさん

この記事へのコメント

2015年6月16日 20:00
確かにJBL、いまいちですね~

セカンドシートから聞く分にはよいと思いますが。


そう、もうハイブリッド乗るとガソリンには戻れなくなりますね。

私は次もハイブリッドです( ̄▽ ̄) ニヤ


って、ずずっと先の話ですが(笑)
コメントへの返答
2015年6月17日 9:24
おはようございます!

JBLというより、ナビの音質の問題ですかね~
20系のMOPナビも同じでしたので。

MOPナビの音質向上、もしくはMOPナビとJBLシステムが別で選択できればBESTかと思います(*^_^*)

僕も次もハイブリッドですね~(>_<)

あの静けさはたまらないです(>_<)

2015年6月16日 21:32
こんばんは!今回のモデルはアルファードのほうが自分好きです。 

ハイブリッド車乗るとガソリン車には戻れません。次もハイブリッド車です。
コメントへの返答
2015年6月17日 9:33
おはようございます!

販売台数は依然ヴェルの方が多いようですが、30系になってアルが巻き返しているようです!

アルファード乗りとしてはうれしい事です(*^_^*)

やはりハイブリッドに一度乗るとそうなりますよね!
僕もきっと次もハイブリッドです(>_<)
2015年6月16日 22:58
自分はハイブリッドが気になりますけど
さほど変わらない感じなんですね(^^ゞ

でも20ハイブリッド乗ってる同僚に
自分の30アル運転したら
「30の方が静か~」って言われました(;^ω^)

やはり車体側で進化してるみたいですねw
(^_^;)
コメントへの返答
2015年6月17日 9:57
おはようございます!

アクセルやブレーキのフィーリングは若干違いますが、あまり変わらないなと思いました(*^_^*)

確かに20ハイブリッドより30アルの方が静かかもしれません!
エンジンルームと車内間の遮音がかなり進化した気がします(^o^)/

プロフィール

「納車! http://cvw.jp/b/1486804/41427616/
何シテル?   05/03 05:52
皆様のカスタムを参考に、嫁の目を盗みながらマイペースにやっていきます! 宜しくお願いします(*^^*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
3代目アルファードです! HVの素晴らしさに魅了され、20後期アルHV→30前期アルHV ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
軽い!速い!静か! 今までの軽自動車のイメージがガラッと変わりました! 皆さんのカスタム ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
2代目アルファードHVです。 静寂性や乗り心地はかなり良くなっております。 特に内装の ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
2012.2.9契約、2012.5.2納車 ハイブリッド G オプション) ホワイト ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation