• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月26日

近況

近況 遂に毎週楽しみにしていたナンバMG5が終わってしまった。



正直、族でも無いのに特攻服を着てるのを微妙に感じるオジサン世代ではあるが、まぁ面白いから細かい事は気にしない笑

とにかくシーズン2、そして映画化される事だけを期待したい。

ところでこのドラマを見ていて、記憶の片隅から完全に消えていた、人生初のほろ苦い体験を思い出してしまったんで書いてみる。

もう数十年前の話になる。


あれは小学5年生の頃だった。

まだピュアな少年の頃だ。

ある日、片道5kmくらいある隣町までチャリンコで遊びに行った帰り、腹が減ったなと友達4人で金を出しあって小僧寿し(並にぎり)を買った。

小学生には大金であるが、お年玉貰った頃なんで少し金を持っていたのと、滅多に行かない隣町の大きなプラモ屋まで行ってテンションが上がっていたのだ。

そして少し前に生魚を食えるようになったばかりだった私は、日頃からとにかく寿司が食いたかった。

とにかくウキウキだった。

土手の下の草地で4人並んで食いながら至福の時を迎える。

その時、土手の上の方から声が聞こえた。

『小学生、おい達(俺達)にも寿司くんしゃい(ちょうだい)』

見てみると土手の上から中学生が3人ニヤニヤしながらこっちを見ていた。

別に恫喝されるような言い方でも無かったんで、皆で答えた。
それこそ自分の兄に対して話すような気軽な感じで。

『やらーん(やらない)』
『もうなかよ(もうない)』
『いやばーい(嫌だ)』
『自分でこうてきんしゃい(買ってこんね)』
こんな感じで。

するとニヤニヤしていた中学生がいきなり豹変した。

『こいどん(こいつら)小学生の癖におうちゃっかー(横着)』
『くらそうか(殴ろうか)』
『ぼたうち(リンチ)しゅうか』

そんな感じで怒りながら土手を降りて来ようとしている。
1人は何をしてるか解らんかったが鞄の中をゴソゴソしていた。

ピュアな小学生の私達は
『怒ったばん、やぼうなか(怒ったけどやばくない)』
『何でおい達くらさるっと?』
『どげんすっ?(どうしよう?)』
『あいどんこまかけん(あいつら背が低い)中1やろ』
『1年ないこっち4人けん勝つっちゃなか?』
『喧嘩しゅーか?』


そんな事を小声でやりとりしていると、中学生3人が目の前に立ちはだかった。

するとさっきまでしていなかったマスクをしていた。

マスクにはマジックで文字が書いてあった。

ナンバのような『殺』では無く『卍』だった笑

そして何故かヌンチャクを持っていた。
鞄を漁ってたのはヌンチャクと卍マスクを出していたのだ。

生まれて初めて見るヤンキーだ。

ヤンキーはヌンチャクで草むらを叩きながらこう言った。

『おい達に寿司ばくるっこっちゃい(くれるか)こいでくらさるっと(殴られる)と、どっちがよかか?(いいか?)』


ピュアな小学生は4人で固まりビビりまくる‥

さっき4対3なら勝てるとか言うた奴も固まりビビっている(俺だけど)

結局まだ1〜2貫しか食ってない小僧寿しを差し出した。
殴られはしなかった。

現金では無いが、生まれて初めてのカツアゲ体験でした。

何のオチも無い、ただそれだけ。

あのナンバのマスク姿を見て何故かこれを思い出したんです。

しょうもない、ほろ苦体験談でした笑



それから去年に続きエアコンが壊れた。



冷えくなったでは無くて、下半分を覆う蓋が開かなくなった。



このエアコン、風向きで上を支点に開いたり下を支点に開いたりするようになってる。


去年は蓋の中のフィンが動かなくなり、さらにフィンの連結部が割れてしまった。

フィンを動かしているモーターは交換出来たが、フィン自体は廃盤なんで、結局そこはタイラップで強引に取り付けている。


去年既に廃盤部品が出てるんで買い替えのピンチである。

部品保持期限は10年、ウチのは12年目だから仕方ないのかなとも思えが、冷えないとかで無く、蓋が開かないなんて理由での買い替えとか、何か納得いかない。

てか、このエアコンそもそも蓋締める必要てあるんかいな‥。


取り敢えずシャープに相談したらモーター系なら大丈夫との事で直りましたが。

ただ樹脂部品だと廃盤で諦めないといかんようです。

次はこんな無駄な機能の付いたシャープは買わないと決めた。


それからS2000を進化させました!



スマホホルダー装着!!笑

エアコンのルーバーとかに挟めるのも、スマホに金属プレート貼るのもどっちも嫌だったんで、こんな奴買ってみた。

ホルダーの部分は使わない時見えない所に隠せるんで目立たない。




うん、まぁこんな感じです笑笑
ブログ一覧
Posted at 2022/06/26 13:23:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エアコン 室外機も冷却フィン掃除🧹
にゅる侍さん

冬の風物詩LED雪吊り
千里さん

先行オーダーFCS 2024ロング ...
227B コミュさん

家で握り寿司😏
-NEO-さん

かっぱ寿司 豊科店@安曇野市豊科
kote-kotekoさん

地元ネタの寿司屋襲撃😍
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2022年6月26日 15:04
ねこぴさん、僕も似た思い出があります。
当時、川遊びを仲間としてました。
小学生の僕らには遊漁券は必要なくてタモで鮎を掬っては集め、入れ物の缶を満タンにしたら3.000円で買ってくれる人が居たので、小遣い稼ぎに夢中でした。
そんな僕らの下へ隣の県から族車が1台。
何をしてるのか?と聞かれ、正直者の友人の弟が暴露w
速攻、カツアゲが始まりました(T_T)
皆が集められて「オレは○○連合の○○だ!」「オレに有り金全部よこせ!」とか言って来て、あぁ~、モンブラン食えん(T_T)爆竹買えん(T_T)と、みんな涙目。

あ、そう言えばナイフ持っとったよねぇ…。
当時の僕らは、スボンのポケットに肥後ナイフを入れて置くのが普通でした。
族のニイチャンは1人、僕らは全員でナイフを出してニイチャンを囲む。
金無いって言ってたニイチャン、有り金全部置いて帰ってくれました(笑)
後日の仕返しが来るかと、数日ビビって暮らしましたが、流石に小学生から逆にカツアゲされたとは言えなかったのでしょう(笑)
すっかり忘れていた遠い昔の夏の思い出でした。
なんか似たような経験していることに嬉しさと懐かしさを感じます。
ねこぴさん、思い出させてくれて、ありがとうです☺
コメントへの返答
2022年6月26日 18:13
隣の県から??
海渡って隣国からなんて事ないでしょから佐賀から来やがったのですね‥。

小学生からカツアゲしようだなんて同じ県民としてお恥ずかしい限りです。

てか私と大違いやないですか!
私は小僧寿し差し出しましたからね笑
まだ1貫か2貫しか食ってない奴、全部取られましたから笑

それこそ4人で直立不動になってました。

あの頃はまだヤンキーとか知らなくて、文字書いたマスクが強烈な印象でした笑
2022年6月27日 2:00
ねこぴさん お疲れ様です🤓

やっぱり方弁を使うブログは おもしろかですね😆 たいがなわかるだけに たまらんです。

そして小僧寿しは熊本だけ と思っていましたのでビックリしました。 そして小学生が買うという事も👍

たしかに小学5年頃はチャリで どこそこ行ってましたね笑 そして補導もされました💦

S2000楽しんでいるみたいですね😁
コメントへの返答
2022年6月27日 8:34
ごしょうさんお疲れ様です。

小僧寿しは福岡とか佐賀にもありました。
小学生の頃に自分のお金で買ったのはこの時こみでしたが、昔はよく買ってました。


てか佐賀弁よかでしょ。
いまの私はすっかり筑後イントネーションになってますが、書いてて佐賀弁いいなと思いました。

S2000も元気です。

2022年6月28日 23:17
なっはっは(笑)
久しぶりにニヤっとしたっす😁
大阪弁も文字にしたら大概やけど、そっち弁は更にブッ飛んでますな(笑)
昔、そっち地方のコテコテ女子と付き合いたてホヤホヤの頃、その子の部屋に入り強引に事を焦りすぎたせいで不意打ちで顔面に正拳突きを喰らった事がありますな(笑)


コメントへの返答
2022年6月29日 2:43
こっちの方言は大阪弁と違ってマイナーだから新鮮でしょ。

強引に焦り過ぎたての何かワロタ。

てか私も忘れてたけど10年前に好きな大阪のお姉さんが居ました。

リース会社の営業でウチに時々来てたんですけど凄い美人でした。

2年程ウチ担当してくれた後は退職されて夢だったってBARを始めんしゃったとですよ。

元気しとらすかなぁ‥
2022年6月30日 17:18
ねこぴさん

こんにちわ・・♡

あははは・・(笑) そんなピアな頃があったのですね・・?(笑)
今なら・・いや、今もピアですよね・・(^.^)
私もまだ学生の頃に、太宰府の駅でヤンキーに絡まれました・・
「ねえ、どっか行こうよ・・」って、3人組に・・怖かったのですけど・・
その時に、1人の男性が・・「なんばしちょっとか・・? いやがっとろうが・・!」
って・・助けてもらった思い出があります・・(笑)
って・・何で私の話ですか・・? 元気で過ごして下さいね・・(^.^)
今年は、大雨が降らない事を祈っていますので・・(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2022年6月30日 18:18
Aちゃん、こんちは。

まず大きな勘違いがあります。

それは絡まれたやのうてナンパですから‥


私の人生初カツアゲ被害とえらい違いますよ笑

てかオジサンはピュアです。
いつかブログに上げてたシルビアのオープンに乗ってるお姉ちゃんに、オイル回数券のキャンペーンで安いから買ってって電話あったんで、さっき買ってきました。

ちなみに半年ぶりに会ったら何と妊婦さんになってました‥

そんな事とはつゆ知らずホイホイ買いに行ったりして、本当ちょろいもんですよ(涙)

プロフィール

「@高海千歌ちゃん、ぶっちゃけ16の免許取り立ての頃は反則金はともかく、切符切られるのが勲章のように感じてた時期もありましたが、今や憎しみしか湧かなくなりました笑」
何シテル?   06/11 07:33
現在、スマホだと人様のナニシテルは追いきれないので非表示にしてます。 ロンサムカーボーイとか逆ハンとか水中花、アポロとか聞いて言葉の意味が解る世代のオッサンで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HID屋 / トレーディングトレード LEDバルブ 68400cd D2S Qシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:15:20
信越電装 リビルドオルタネーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:11:32
翔んで、埼玉〜EPS交換、トルクセンサー交換(ショップ)、ステアリングラック交換(ショップ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 06:45:38

愛車一覧

ホンダ S2000 フラアンジェリコ号 (ホンダ S2000)
ぶっちゃけます。 いい歳のオジちゃんで普通に働いてますんで、ギャンブル依存症でさえなき ...
マツダ ユーノスロードスター ロドスタ号 (マツダ ユーノスロードスター)
免許を取りL型フルチューンの(少し言い過ぎかも)S130Z→レーシングカート熱中期→ロー ...
マツダ ユーノスロードスター 初代ロドスタ号 (マツダ ユーノスロードスター)
FC3Sに乗りつつ当時の彼女(嫁)が買いたいと言うもんでユーノス販売店へ試乗行きました。 ...
マツダ RX-7 今思えば存在薄かった号 (マツダ RX-7)
L型3.0リッターチューンのS130フェアレディZはキャブセッティングが狂うのでエアコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation