
目指せランキング50位入り!!
良かったら今日も”ワンクリック”お願いいたします。<(_ _)>
NISMOスポーツリセッティングの事前検
査のために御殿場にあるノバさんにお邪魔ししてきました。
御殿場は随分以前、348に乗っているときに、友人達とフェラーリ博物館に一度だ
け行ったことがあるだけで、「遠いな・・・」って思い出しか残っていませんでした。
しかし、今回は新名神、伊勢湾岸とスムーズに乗り継ぐことが出来て、大阪から約4時間で到着することが出来ました。
NISMOスポーツリセッティングですが、ノーマル車両が対象です。
私のクルマがアメリカのCobb Tuning Products社が出している”アクセスポート(AP)”を入れてリミッタをカットし、さらにフロントパイプをレース部品に交換している車両であったので、日産のメーカー保証が切れている状態になっていています。
なので、まずはこの保証を復活させなくてはなりません。
今回、御殿場のノバさんにお邪魔した簿は、この保証復活のための事前検査が目的でした。
担当のNさんからとても丁寧な説明を受け、最終的にはECUにある走行データーを全部、日産に送って、日産側が保証復活に必要な整備内容を行うことでOKになる旨を聞きました。
最終的には日産側の判断として、エンジン、ミッション等の交換作業が必要になる場合もあるということでちょっとビビリながらのクルマを預けました・・・・。
検査には数時間かかる・・・ということで、「時間をどうやって潰そうかな・・・」って思っていたのですが実は昨日はムチャクチャお天気がよく、丁度、ノバさんにGT-Rの09年モデルの試乗車もあって1時間くらい御殿場のワインディングを楽しまさせて頂きました。
試乗車は私のRと同じ希少色のタイタニウム・グレーで、まったく違和感なく乗ることが出来ました。
09モデルの足回りの改良には正直、色々な方がレポートさせている通り、なかなかいい感じでした。
特に08年型までのノーマルのポンポンと撥ねる感覚はかなり抑えられていて、さら
に、ステアリングを切ってからの反応が非常にリニアで非常にハンドルを切るのが楽しいって思える感じでした。
ただし、「この仕様変更で約60万円アップは納得できるか?」と言われると正
直???でした。
きっとサーキットとか走ったり、峠をガンガン攻める走るをする人には価値がわかるのかもしれませんが、通常のFunドライブだけで使う私としては、私がやっている
ノーマルの足回りをそのまま使って下側の皿を下げる仕様でも十分に乗り心地は改善しているように思います。
約1時間、09モデルを乗せていただきノバさんに戻って、そこからまだ時間がある
ので、Nさんのご好意で社用車をお借りして、生まれて初めて富士山の5合目まで行ってきました。
本当に素晴らしいお天気で、途中の道で何度も写真を取っっちゃいましたよ
((((((^_^;)ホント、富士山ってパワーありますよね!!
ということで、夕方4時過ぎにノバのNさんから「結果が出ましたので戻って来て下さ
い!!」って言われるまで、御殿場周辺をクルマで走り回ってました。
さて、結果ですが、なんとか現在のECUを新品に交換し、パーツをノーマルに戻し、
油脂類の交換のみで保証が復活することになりました。
ここで、Nさんとお話したのですが、ミッションの温度経歴は特に注意して見るそう
です。
私の場合、Rは、高速道路使用がメインで、サーキット走行は未だやっていませんでしたので、TMの油温が110度を越えている経歴がなく、これが最低限での整備で保証復活が出来る理由になったようです。
実際、ハードな走行でこの油温が110度を越えている回数が多い場合は、整備内容もハードになっていくそうでエンジンを下ろして整備後、(最悪交換!!)保証復活になる場合もあるそうです。
どちらにしても、社外品のEUCを入れている人でも、走行内容が”普通!?”であればノーマルECU交換(約12万)と保証復活整備費用(約6万)+油脂類交換で保証が復活できる可能性があるってことですね。
但し、「私は保証なんて関係ないよ!!!」って思ってる人には、これは関係ない話です。
クルマの楽しみ方は人それぞれですから、”安全に人様に迷惑をかけない”という最低限のルールを守れるのであれば、楽しみ方は自由だと思います。
ただ、「メーカー保証はやっぱり必要だよな!!」って思っている方で、「スポリ
セしたい!!」って方は、早めに信頼のおけるお店に相談されるのが良いと思いました。
ということで、NISMOのスポリセECUですが、9月末にノバさんに入ってくるそうなの
で、またスケジュール調整をして御殿場までドライブです(^-^)
次回も綺麗な富士山、見れたら良いな(^-^)
最後に今回お世話になったノバのNさん、日産関係者の皆さん、そしてハワイさん、本当にありがとうございました。
フェラーリもポルシェや一流と言われるブランドは、”作り手”と”使い手”の強い信頼関係を長年にわたって育んで来たからこそ一流ブランドに成り得たのだと思います。
”GT-R”も世界の一流ブランドに成長させたいですね!!
そう心から願っています(^-^)