最近、ケイマンはあまり乗れておらず、乗りたいけど乗れない悔しい状況が続いており。
現在の走行距離は

たまたま停まった時の数字なので、今はもう少し走ってますが。。^^;
そんな中、ケイマンの走行動画をyutubeなどで、探していたら、
こんなのがあって、すごく共感しました。
http://www.youtube.com/watch?v=lIKBcprzVZQ&feature=player_detailpage
ケイマンは、雑誌等で、かなり良くなって、ケイマンSなどは、素のカレラを超えた!
と言う記事をよく目にしてましたが、実際、私が試乗した感想は、
やはり、カレラは、カレラでした。
以前、台車で乗った996もそうだったように、、そこには、ポルシェのイメージリーダー。
ポルシェと言えば、カレラですし、911です。
ケイマンのボディ剛性が、カレラの2倍と言っても、実際、私ごときが乗って感じるのは、カレラの方が
明らかに、しっかり感があったように感じましたし、そこから来る、安心感で、カーブもより速く曲がれるんじゃないかって、錯覚させてくれる素晴らしい車でした。
その違いは、やはり車はバランスだと言う事で、そのトータルバランスの高さが、911と、ケイマンの違いだと言う事でした。
しかし、ケイマンには、ケイマンの良さがあり、
911のpoorman’s ではないと思います。
だから、あえて911は超えなくていいし、それぞれの存在価値があると思います。
(911に近づいた事は、大変喜ばしい事ですし、そのジレンマの中で、ここまで作り上げてくる技術にポルシェのすごさを感じます)
私は、両方試乗して、ケイマンの日常での使いやすさに大変魅力を感じました。
ケイマンには、スポーツカーでありながら、フロントとリアに多くの積載が可能な事。
カレラだと、一応のリアシートがあるので、そこに荷物を置けますが、腰を曲げて、重い荷物をボディに傷を付けずに出し入れする自信は、私にはありませんでした。
それと、美しいボディライン。
リアの美しさは、カレラには敵いませんが、トータルでは、ケイマンの方が好みです。
最後に、この動画をみて改めて感じだ事は、速さは、問題じゃないと言う事でした。
それは、日常でポルシェ車の本当の実力を出す機会も無ければ、出す場所も公道には無いはずです。
当初私は、より速い車が欲しかったので、ケイマンS にしました。
しかし、ポルシェのすごさは、そのスピードを出せる実力があるのに、そのポテンシャルを余裕として取っておける実力というか、
心の余裕として、あえてアクセルを踏ませない実力なのかもと思ったりしました。
ポルシェ乗り方は、ジェントルな方が多い気がします。
よく高速で左車線を、ポルシェでゆっくり走っている光景を以前より見かけていました。
(昔は、折角速い車買ったのに、もったいないって思ってました。。)
とても、綺麗だと思います。
車本来の美しさと、ドライバーの心の美しさの融合だと思います。
トータルバランスの良さがここにも生きている気がします!
本当に、ポルシェは、いい車だと改めて感じました。
ポルシェは、ポルシェで、ケイマンであろうと、911、ボクスター、カイエン、パナメーラ、たとえ、新車でなくても、ポルシェのアイデンティティは全てに感じれるのでは、私は思いました。
よし、今週は、ポルシェに乗って、ドライブに行こう!!
Posted at 2013/11/21 08:40:36 | |
トラックバック(0) |
雑談 | クルマ