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2015年03月14日 イイね!

安全第一

今まで、鈴鹿サーキットのタイム目標は作っていませんでした^_^;

楽しく安全にが第一ですので。。(^^)

「お土産は、無事故でいいのよ お父さん!」


と言うのも、私が、サーキット走行するのが初めてであったり、峠やお山で、車を思いっきり振り回した青春時代があるわけでないので、イキナリ、車の性能に過信して、無理をしたりしたら、痛いしっぺ返しを喰らう可能性大です。


ですので、私は、ポルシェが作ったミッドシップスポーツカーを、
素人が乗ってどこまでイケるのか知りたい。


速く走ると言うより、上手く乗りこなしてみたい! と言うのが私のテーマです。



ですが、何を持って上手く乗りこなせてるか?と言う問いに、答えるには、やはりサーキットのタイムも、その答えの一つかなと思います。


そこで色々調べてみたりはしたんですが、鈴鹿サーキットを981ケイマン Sで、買ったまま、もしくは殆ど素の状態で走っている人が、あまりいないような(知らないだけ、もしくは探しきれていない)感じで、どこまで、981ケイマンSがイケるのか、基準がありません。
※あるにはあるんでですが、タイムが分からなかったり。。。(T_T)



では、素の981ケイマンSは、鈴鹿を何分何秒で、走れるばいいのか?


そのヒントがこの動画です。


言わずと知れた、ポルシェを熟知されてる、清水和夫氏が、筑波サーキットで、出たばっかりの頃に、同じ3.4lエンジンを積んだ素の911カレラと、ケイマンSを乗り比べしています。
そこでの、ケイマンSのタイムが、1:06.012秒


それを、このサイトに入れてみると、鈴鹿の仮想タイムが出てきます。

そのタイムが、2:33.335秒

一応、このタイムが目標タイムになると思います


が、しかし。 プロと素人の差もありますし、PDKと、MTの違い、サイトの計算の誤差もあるかもしれません(スミマセン言い訳です(>_<))


なので、私の目標は、、2分35秒!!!











と、言いたい所ですが、













2分38秒くらい。。

を目標にしたいと思います^_^;



そこで、その目標タイムにアタック!する為に

飛び石修理しました♪
前回のサーキット行った時に当たったみたいです(T_T)
修理前


修理後


やはり、頑張って走ると、風圧とかで、ヒビが広がったら、フロントガラス交換になっちゃいますし、一応リペアしときました(^^)/
それに、かなり綺麗に直るものなんですね♪ やはりプロの仕事は違う!

これで、思いっきり踏むことが出来ます!!
























と言うのはさて置き、一応、メインはこっちです。。


これで、ビビリミッター解除なるか!?
Posted at 2015/03/14 20:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット準備 | クルマ
2015年02月28日 イイね!

かかりつけショップ発見!

現在、走行16,600km 前回のオイル交換は10,000kmで、サーキット行く前でした。

そこで、今回オイル交換と、今後のサーキット走行のアドバイスと、メンテナンスを、お願い出来る、信頼出来るショップ様を、イロイロ探していました。

もちろん、PCにお願いすると、安心は出来るでしょうけど、お金が湯水のごとく出て行くので、サーキットに行くお金も、吸い取られてしまいそうです((((;゚Д゚)))))))
それに、サーキットの相談は出来ないです(^_^;)

そして、みんカラで、いろいろ検索していると、今回お世話になることになる、ショップ様を発見し、ポルシェもいろいろ整備されているようですし、しかも評判も良く、サーキットのご経験もお有りでしたので、行ってみる事に♪
お店は、結構、家からの距離も近く、かかりつけにするには最高です!

しかし、輸入車メインのショップ様は、お金持の集う場所でもあるので、一般人の私が入るには、勇気が必要でしたが、そんな心配を打ち消すかのように、サクッとオイル交換して頂きました!


初めて、自分の車を下からみました(^^)


そして、今回今後のサーキット走行について相談させて頂きました。


結果、めちゃくちゃ良かったです!!
今の私の状況、車のポテンシャルを全て理解してのベストな提案!安全に楽しくサーキットを走る。その為に、必要な事を、必要な時に、必要な量加えていく。

もう、このお店にするしかありません!

そして、今回の施しは。。。

ハンドルの握り方と、回し方を伝授して頂きました!!


知ってる人は、当たり前の事なのでしょうが、私には眼から鱗でした。
私は、いつも、右に曲がる時、ハンドルを右手で下に引いて、左手で右回りにハンドルを送っていました。左はその逆で、左手で、ハンドルを下に回し、右手で送る回し方でしたが、サーキットで、その方法だと、目線が曲がる方向に向きにくいとの事。
正解は、右に曲がる時は、左手でハンドル上に押し上げる様に、右に回して行くと、自然に目線も曲がる方へ向く。左は、その逆。右手でハンドルを上に押し上げる様に回す、そして、このハンドル操作をする事は、もう一つメリットがあり、右手には、右の前輪の状態が解ってきて、左手には左前輪の情報が伝わってくるようになる。

そしてハンドルは、ゴルフクラブを握る感じで!

この話だけで、私のレベルだと最低2〜3秒は早くなりそうです(^^)

次の、サーキット走行が凄く楽しみになって来ました。


駄菓子菓子!!
実は、もう一つお店からのご提案頂いた事が。。。
Posted at 2015/03/01 22:41:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット準備 | クルマ
2015年02月12日 イイね!

鈴鹿 4回目 チャレンジ!!

2月11日 4回目の鈴鹿チャレンジクラブ行ってきました!

今回4回目で、レカロ交換後、初ドライ♪
前回のウエットで、結構タイヤがグリップする事を感じたので、ネットや、DVDなどで、色々調べていると。。
コーナーは、スローイン ファストアウト。
一応、イメージは、コーナーに入る前に、短く思いっきりブレーキ!そして、出口に向けてアクセルオン!
そして、直線を出来るだけ速く!って事をイメージしてチャレンジです♪♪

今回のパドック


86&BRZの方が多かったです。
皆さん、かなり速いです(>_<)


で、上記の事を意識して走った結果。。



惜しい。。。(T_T)


0.2秒ビギナー脱出ならず。。


しかし、今回はかなり収穫も多く、今まで譲ってばっかりでしたが、今回は初めて、
「追い越し」なるものをしてみました。(もし、変な追い越ししてたらスミマセン)

それと、リアが滑った時の、「ビビり感」が少なくなった気がします。前は、
少し滑ると、怖くなって、テンションダダ下がりでアクセル踏めなくなってました。。(^^ゞ

で、アクセル踏みすぎたのか、2枠走ったらガソリン無くなってました(=゚ω゚)ノ

いつも、家を出る時、満タンにして、2枠走っても、給油なしで家まで帰れましたが、
今回は、2枠走り終わった時に、上の写真の残量。。。

ちゃんと、アクセル踏めるようになってきたんでしょうか(^^)


しかし、新たな課題も見えてきました。

ダンロップ抜けて、テグナー1つ目までの加速と、
ヘアピン抜けてから、マッチャンの加速です。

ここの2箇所が怖くて、殆どアクセル踏めてないので、この2箇所をもっとふめるようにしていきたいです。

帰り際
パドック裏で赤い景色になってました(^^ゞ



それと、オオクワさんに撮ってもらった写真♪

今回一番テンション上がりました♪

最後に、ちょっとS字付近で、Hクラスを拝見



今回は、かなり充実してました♪
Posted at 2015/02/13 07:50:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2015年01月12日 イイね!

2015 走り初め! vol3

今年初の、鈴鹿チャレンジクラブ!

天気にも恵まれ、家を出たつもりが。。

かなり雪が降ってました(゚o゚;;



結局鈴鹿に付いても、こんな感じヽ(´o`;


しかし、ウエットでも、とりあえず出来ることはあるはず!

と言うことで、通算3回目、前回の課題を克服すべく、今回準備したのは。。。

レカロシート!!


やっぱり、皆さん、何かしらバケットシートは入れていらっしゃるし、怖い原因は、体が振られてるからとの指摘もあったので、まずは、シート交換。

車の基本性能を弄るわけではないし、車乗り換えても、使えるし、それに純正シートって、意外と、長時間運転すると、肩が痛くなったり、腰が痛くなるし、疲れます。。。(つД`)ノ


SPARCO レーシングシューズ!!


今まで、普通のスニーカーでサーキット行ってたんですが、素早いペダル操作すると、靴の中で足が遊んでしまい、S字とかアクセル踏んで、すぐブレーキみたいな状況で、少し遅れて靴が付いてくる感じがしたので、これも1/100秒を競うには、やはり必要と感じたので購入!
(それに、殆どの人が、何かしらのレーシングシューズ履いてますしね^_^;)


以上です!!

このセッティングと、前回の教訓を生かして、タイヤの空気圧は210kpaで設定。



1枠目は、雪がやむことはなく、ちょっと、アクセル踏むと、お尻が滑ります。。((((;゚Д゚)))))))
それに、スピードあげると、今度は、前が滑り、結局、壊してもなんなんで、ラインや、コースの風景など観察しながら、約4分弱くらいで、のんびり走行(;^_^A


2枠目は、やっと晴れてきました♪




しかし、だいぶ路面も乾いてきたものの、まだまだ、ちょっとアクセル踏むと、テグナー出口や、ヘアピン出口なんかで、お尻フリフリ。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


今回わかったことは、レカロは、やっぱり体振られません!!(当たり前ですが。。)

あと、やっぱり、靴はアクセルワークしやすい!!(これも当たり前ですよね。。)


大して、進歩はしてませんが、かなりサーキットには、慣れてきた気がします( ´ ▽ ` )ノ



次回は、平日に行けたらいいなぁ。。。空いてそうですし(^^)


一応、今回のベストラップ。


チャレンジするって、楽しい♪

Posted at 2015/01/12 16:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2014年12月17日 イイね!

鈴鹿 2回目 チャレンジクラブ!

先日12月13日 鈴鹿のチャレンジクラブ2回目



「今回のテーマは、3分を切る!!」


で、今回その準備と言うか、対策は。。。

工具を全く持っていかなかったので、工具類買いました(汗)

今回買った物は。。

東日トルクレンチ


前回、鈴鹿に行ったとき、みなさんトルクレンチで締め直しをしてたので、これも必要と思い購入。
一応プロも愛用してるってことで、そこまで効果な物は、必要ないかと思いましたが、せっかくなので(^_^;)


ブリジストン エアゲージ


TPMをオプションで付けてないので、タイヤの空気圧が分からず、一番安く出来るチューニングで、一番大事なタイヤ空気圧を計測する為購入。安物は、あんまりよくないとの事で、ネットで口コミもよく、サーキット行く前に空気入れて、現地で圧を見ながら抜くと言う使い方をするらしいのでこちらを購入。



工具箱


前回行ったとき、場所取りをせず、そのまま走行して、戻ってくると最初使用していたPITに他の誰かが使用してて、外に出るのにも出れず、どうしていいかわからなくなったので、場所取りもかねて工具箱購入!


ワンディスマイルサーキット攻略シリーズvol.3「鈴鹿サーキット」


やはり、走行ラインや、運転の仕方などyoutubeで見てても、どれが正解なのかわからないので、口コミでの評判もよく、まずはここからと思い購入。


以上です!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

このセッティングで2回目走行です(セッテイングと言うより準備?です)
しかも、2枠 CC-Bと、CC-BH



その結果。。


一応、目標クリアー!!\(^o^)/


DVD効果は、絶大でした!!ま、元々激遅なので、慣れもあるかもしれなですが、やっぱりラインを意識して走れたのは自分的には、大きかった気がします!


気付いた事
空気圧
最初走行前 前後共に、2.2で設定して、30分走行して帰ってくると、2.6になってましたΣ(゚д゚lll)
空気圧が高過ぎて、途中滑った気がしたので、1枠目終わって、暫く冷やして、2枠目走行前に、計測して2.3だったので、2.2まで減らして走行。

おそらく今後は、冷えた状態で2.0位で設定してもいい気がする(正解かどうかは今後要検証)


工具箱。
ちゃんと場所取りしてくれてました♪ なので無事PITにも帰還で来ました!


結果
今回、ヘアピン、スプーン手前、スプーンの出口辺りで、リアが滑って、そのあとだんだん怖くなってきて、あんまりテンション上がらなく、集中力が切れたので、このままでは周りに迷惑かかるのと、自分の車を壊さない為にも2枠目早々とリタイヤ。

自分の心の限界は超えているが、車の限界はもっと上にある気がします(ー ー;)
実際、カーブが怖いので、スピードを落とし過ぎてる気がする。
おそらく、体が振られて、車の挙動と、体の挙動がバラバラで、分けが分からなくなって、ハンドル操作もうまくいっていない感じがする。

まとめ
とりあえず、CCーBHの枠は、速い人が多く怖いので、暫くはCC-Bで、頑張る!
怖い原因を、究明し対策を打つ!



Posted at 2014/12/18 23:13:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ

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