
7月10日からしばしの間入院生活を送っていた愛車。
直している時もトラブルがあったりと踏んだり蹴ったり…
約3週間に及ぶ修復作業により、苦難を乗り越えた愛機は再び私の元にパワーアップして戻ってきてくれました!
時系列が前後しますが詳しい仕様変更の話は次回にするとして、まず今回は排気系チューンのまとめとパワーチェック・UDXの痛車スナップ撮影について書きたいと思います。
少々長くなりますがお付き合いください(`・ω・´)
Resurrection Stories. ~第2章 愛機の復活、UDX痛車スナップ撮影~

今回の大規模仕様変更の目玉である排気系チューン。
エキマニを除く、フロントパイプ・触媒・マフラー交換というパワーアップ直結の内容だけに痛い出費ながら楽しみにしてきました。
・WedsSport REVCATALYZER

光り輝く美しきメタルキャタライザー☆
純正フロントパイプにクラックが入り、触媒と共に入れ替えました。
排ガス証明も同封されていて、合法チューンでポテンシャルアップです(^^♪
・JIC Spartan 505S

テールエンドが美しい砲弾型マフラー♪
現車合わせ後の試運転中に愛用のマフラー柿本改HYPER FULLMEGA N1+ Rev.が殉職したので急遽入れることに。
後述する現車合わせのセッティングに影響が出ないようメインパイプφ76.3、テールエンドφ100のこの商品にし、中低速トルクを重視した方向にしました。
サブタイコ付きで一応保安基準適合(JASMA認定ではない)、セミチタンモデルの見た目的にもGOODな逸品です(*^^*)

出口は斜め出しで極力前マフラーと形状が同じものとしました。
排気干渉やディフューザー加工の無いよう考慮し、ご覧のようにバッチリ決まりました♫(≧▽≦)
チタンエンドの焼き入れがなんとも乙なものです。
本当はもっと紫っぽい色が良かったけど…w
・EVC6-IR 2.4&現車合わせ(プラグ交換含む)

GDBのキャタライザー交換は(のちに行ったマフラー交換も)排気効率が著しく向上するので、ブースト圧及び燃調補正の為にEVCによる現車合わせを実施。
合わせてプラグ交換も実施し、
HKS SUPER FIRE RACING #8を継続使用。
ブーストコントローラーは前仕様のTRUST GReddy Profecに替え、最新モデルの
EVC6-IR 2.4にグレードアップ!
緻密なブースト制御、セッティングメニューによりアクセル開度に応じたリニアな立ち上がりに感動です(*^^)v
ただ個体差によるのか液晶画面が若干斜めって表示されてるのが気になります…。
マップが愛車仕様で書き込まれているので、割り切って交換せずに使いますけどね(*´ω`*)
セッティング内容(最大ブースト圧)は以下の通り。
【MODE A】 1.0kPa
【MODE B】 1.3kPa
【MODE C】 1.6kPa
という3モードを設定し、基本はBモード固定。
Aモードはセーフティー仕様、Cモードはブロー覚悟のマジ仕様ですw
ブースト圧はエンジン回転数がレブに当たるころで最大ブーストを迎えるように設定。
燃調は安全マージンを確保したうえで、街乗りベースに最適な内容に補正しました。
以上が排気系チューンのメニュー。
こうなったら気になるのがパワーですよね?
何馬力出ているのか、トルクはどのくらいなのか。
とりあえずシャシダイ計測の前に、某高速道路で慣らし運転兼インプレッションを行ってきました。

まずアイドリング。
インナーサイレンサーなしで前FULLMEGAのインナーありと同じぐらい。
静かでもないけど煩すぎるってわけでも無いので個人的にはベストです!
街乗りインプレ。
常用2000~3000回転でのトルク感が大幅向上!!
以前は低速トルクが薄いイメージでしたがこれには感動しました。
メインパイプを細めたのが狙い通りの結果に( *´艸`)
高速インプレ。
100km/h巡行時3000回転程度で今までよりも静かなイメージ。
ジェントルな音って感じでしょうか。

んでアクセル全開でフルブースト掛けてみました。
感想は…
怖い、怖いよインプちゃん…
4000回転辺りからギューンと掛かるブーストに暴れるステアリング。
必死にブレを押さえつつ更に回転をレブに当たるまでアクセルを踏み込む。
それは異次元の加速。
これ以上は危険だと感じた私は完全にビビリミッター発動…(本気で)
Bモードでピークブーストは1.1kPaでした。
体感はそれ以上に感じましたが、ブーストの立ち上がり方がフラットなので余計にパンチがあるように感じましたね。
本当に怖いマシンになってしまった(/∀`*)
これらのインプレを踏まえて、いざパワーチェックへと繰り出しました。
・シャシダイ計測

来ました
スーパーオートバックスかしわ沼南!!
以前パワー計測した際に利用したことがあり、パワーアップしたGDBで再挑戦であります☆
みん友の
Pedrazaさん、
水洋日さんも駆けつけてくださいました♪

誓約書を書いていざ計測台へ。
たくさん?のギャラリーに見られながら爆音を轟かせていきます♪
あぁ~、なんていい音なんだ…(*´ω`)
【前仕様測定データ】

参考に前仕様の測定データ。
・馬力 322.1PS
・トルク 41.8kgm
・Loブースト設定 (MAX1.2kPa)
・レブ上限 7000rpm
これでも十分すぎますが果たして結果は?!
【新仕様測定データ】
323.2PS!!(゚Д゚;)
マジかよ…
今回の新しい測定データは以下の通り。
・馬力 323.2PS
・トルク 44.9kgm
・ブースト設定 MAX1.3kPa
・レブ上限 7000rpm

こ、これは予想だにしていない結果。
前回よりも1馬力UPという不甲斐ない内容にガックリ(''Д'')
それは前測定時よりも数万キロ走行しエンジンの圧縮が落ちているせいもあるでしょうから仕方のない部分。
特筆すべき点はトルクが3kgm近く上がっているのでグラフ中間(136km/h)付近でフラットなパワー特性になっているのがわかります。
EVCのブースト制御とマフラー径を少し細めたことによって中速域でのパンチが効いているようなので妥当な結果と言えるのかな?!
測定中は横のギャラリースペースから見ていましたが、キャタ&マフラー交換したからか今までより甲高い音に変わりましたね。
排気干渉が少なくなり、中間パイプが少し細くなったので当然なんですが水平対向特有のボクサー音が小さくなってしまったので寂しい感じがします…。
これはこれでいい音なんで個人的にはGOODですがね♪

おっと水洋日さんも測定!!
いままでターボ車ばかり見てきたので、NA車の全開シーンはなんとも新鮮です♪
気になる馬力は本人に聞いてくださいねw

思ったよりパワーが出ていなくてちょっぴり落ち込んでいたchinpeiはお二人を引き連れて…
痛車SNAP撮影なり~☆
遂にデビューしてしまいました!UDX駐車場の痛車スナップ撮影!!( *´艸`)
痛車乗り憧れであるこの記念すべき場に、我がリゼちゃんインプがデビューであります(感涙)
事前に電話予約した際、
私 「リアガラスのみの仕様なんですが、これは痛車スナップ撮影ってしていただけるのでしょうか?」
担 「もちろんですよ!大歓迎です!!」
私 「えっ、マジですか?!てっきり全体にラッピングしてないとダメだと思ってました。」
担 「リアガラスだけでも立派な痛車ですよ!ご自慢の愛車を紹介してください♪」
というやりとりがありましてw
俺、勘違いしてました。
痛車はフルラッピングしていないと痛車じゃないと。
でも一般目線から見ると十分ウチのインプも痛いわけですよ。
周りにガチ勢ばかりいるので感覚がマヒしていたのかもwww

早速UDX駐車場B1Fにある管理事務所へ。
アンケート用紙に愛車の自慢ポイント等を書いていきます。
価格は事前予約ありが1500円、当日飛び込みは2000円。
撮影記念特典でクリアファイルとステッカー、駐車料金60分サービス券が貰えます。

場所を移し車を止めているB2FのA239番へ。
ここで痛車スナップ撮影を担当している、かの有名なアベさんが脚立とカメラを持って登場!!
光の当たり具合を合わせるため細かく車を前後左右に移動します。
その際レーンを閉鎖するので通りかかる人から注目の的にw
20枚ほど撮影して終了。
時間にして20~30分ぐらいでしょうか。

貰ったぴーちゃんクリアファイルとステッカを並べて。
初めての大判カッティングで苦労して仕上げたリゼちゃんも喜んでいることでしょう(*^^)v
その後はアキバをたらふく散策して帰路につきました。

結局戦利品はこれだけ。
コミケが近いので控えたのもありますが、これだけでも本当に十分です。
初めて知りましたがUDX駐車場のキャラクターってぴーちゃんって言うんですね。
このクリアファイルも2種類あってものすごく悩みましたが、水洋日さんが選んだのと逆のやつにしましたw
どちらにせよ可愛いぞぉ~♡

こうして無事に戻ってきたインプ。
いよいよ各所がヤバくなて来たなと思いつつも、こいつから降りようと思うどころかむしろ乗り続けようと固い決意に。
それだけ愛着もあるし、良いクルマですから。
痛車スナップは1か月~1か月半後に公式SNSで掲載されるようです。
Twitter→
https://twitter.com/akb_udx_pstaff?lang=ja
mixi→
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=31738
あぁ~楽しみすぎてヤバいw
今回のブログはひとまずはここまで。
次回は排気系チューン以外の変更点について書きたいと思います!
それでは(/・ω・)/