• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sf@chinpeiのブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

パーツの納期連絡来ました♪

パーツの納期連絡来ました♪スバリスト必見のバイブル「EJ20 テクニカルハンドブック」。

みんカラでも多数購入報告が上がっていたので、私も遅ればせながら購入しました!
(発売されてることを知らなかったのは内緒デースw)

今日は天気も悪く特段することがなかったので上記の付録DVDをじっくり鑑賞。



内容としては東名パワードの企業紹介ですねw
私としては大歓迎ですが(。-∀-) ニヒ

同社社員の桜井さんもGDBを愛用し、私と同じVOLTEXバンパーとAragosta車高調を装備。
ニヤケっぱなしでした♪

自分のクルマの走行シーンって見れないので、きっとこんな感じなんでしょうね。
GDBええわぁ~♡




そこで1本の電話が。

そうです。遂に来たのですよあの連絡が!!



いよいよこの娘たちを取り付けるときが来ました☆+.ヽ(●´∀`●)ノ。+

ショップのピットが混雑しているので、数回に分けて取り付けることに。


・BRIDE ZETAⅢ


シートレールと共に30日取り付けます!
試座してドライビングポジションを割り出した後、



先日購入しましたボススペーサーも取り付ける予定です。
元々セミディープのステアリングなのでもしかしたら必要ないかもしれませんが…


・Aragosta TYPE-E


実はまだショップには納品されていないという事実。(ぇ
メーカーからは月末までに納品すると連絡があったらしいので、車高調は7月第2週ごろ取り付け予定。


・オイル、パッキン類、プラグ 各種交換


こちらは各種納品済み。
作業時間が凄くかかるので、車高調と同日施工予定。


7/5には会社の自動車部(私が勝手に作った)のバーベキュー会、7/19にはチームのオフ会が!!
5日は車高調の取り付けが間に合いませんが、チームオフまでにはシェイクダウンできるでしょう。

何にせよ楽しみです♪



そしてこの綾ちゃんステッカーもいよいよ出番デース!
グフフ…www


車を持って一番楽しいのはパーツを頼んで取り付ける期間ですね。

うわー興奮してきた…w

とりあえずフルバケ取り付け後、ブログにて紹介したいと思います☆
是非ともドン引きだけはしないでくださいねw



See you next time!!
Posted at 2015/06/27 14:06:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月22日 イイね!

自作カッティング 第3弾!!

 自作カッティング 第3弾!!6月に入ってからというもの、何だかんだブログを4日置きで更新しているchinpeiです。

現在、給与横流し状態継続中。
過去最大級の金欠を迎えインドア生活真っ最中でありますw

そんな金欠なう状態でも楽しむことができるのが、そうカッティングです。

今回は早くも第3弾を迎えたカッティング企画についてレポート!!


過去の作品

自作カッティング第1弾
自作カッティング第2弾



何シテル?でも書きましたが、今回は「ハロー‼きんいろモザイク」の小路綾ちゃんを執刀します。

このイラストは偶然見つけたのですが、あまりの破壊力に俺氏悶絶←
chinpei=リゼちゃんというイメージを打ち砕いた美麗なあやや。

いわゆる一目惚れですねw



早速、行き付けのスーパービバホームPLUSにてカッティングシートを調達。
屋外3年耐候のORACAL651(黒・白)、屋内用のd-c-fix(カーボン)の3種になります。



今回は屋外向けではないのと貼付面が白なので、カーボン調シートで挑戦することに。
今までは白抜きだったので黒抜きは初挑戦。

白と黒では切り抜くところが違うので、ネットで投稿されている方の作品を参考にして作業を行います。


①画像編集


先に紹介したあややのイラストを型紙に変換。
モノクロ化、画像サイズの拡大、割り付け印刷設定等を行います。

出力サイズは縦60cm×横45cm。


②型紙作り



そして印刷された型紙を貼り合わせて原寸大にし、スプレーのりを使用しカッティングシートにセット。
こうしてみるとデカい!!


③カッティング開始


今回新たに回転軸を備えたデザインカッターを導入!!

今回のイラストは黒基調(綾はタイツ派)なので単純に白の部分を切り抜けばいいのですが、そうもいかないのがカッティング。

顔→髪→服の順に切っては考え、切っては考えを繰り返すこと5時間…




④完成!!


アローハー!!ヽ(*゚∀゚)ノ

眼精疲労に屈することなく執刀を続け、完成したカーボン綾ちゃん。

正直しんどかったです。
ですが完成した作品を見るとその苦労も報われた気がします。゚(●´∀`●)゚。



大作仕上げて“カッティングハイ”状態になった私はさらに執刀を続け、綾の声優を務める種田梨沙さんのサインも作成。
中の人大事ネ!!



綾ちゃんカッティング完成の図。(最終形態)
ガムシャラにやりましたが、意外にも形になってますねww



個人的にうなじのアホ毛がポイント!!
カーボン柄もイイ感じに馴染んでいて大満足デース♪


こうして完成したあややステッカーはとある場所に貼ります。
勘のいい人は気付いていると思いますがw

詳細はまた今度紹介します。



See you next time!!
Posted at 2015/06/22 20:06:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月18日 イイね!

きんいろモザイクBD 買っちゃいました☆

きんいろモザイクBD 買っちゃいました☆久しぶりにアニメだけのブログですw

最近は寝ても覚めても、きんいろモザイクの事しか頭にありません。
本当にヤバイです←

4月から放送を開始した第2期「ハロー‼︎きんいろモザイク」も次週の最終回を残すのみ…
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました(・ω-`;)


chinpeiのアニメランキング第2位に食い込むこの作品。(1位は言わずもがな)

少しでも形に残したいということで…





ムムッ!!!





BD全巻買っちゃいました♪

今更ながら第1期の円盤リレーというかまとめ買い。
当初は第2期のみ買う予定でしたが、きんモザファンとしてはなんか引っかかる…

この際まとめ買いしてしまおうという答えになりましたw



発売から1年以上経過。
奇跡的にAmazonで初回限定版が残っていましたヽ(゚∀゚)ノ

うおおぉぉォォォォォォォ!!!!



もちろん全巻収納BOXや各巻キャラクターソングも同梱。
ヤバイです。これはヤバイです。

なんで最初から買わなかったのが自分でも謎ですが、何はともあれ無事に第1期の初限版を揃えることができました!!



また27日から新たな円盤リレーが開始。
支払いは何とかなるでしょう!(慢心)



chinpeiの2大アニメコレクション♪
究極の癒しです(*´∀`*)

私は滅多に円盤は買いませんがこの2作品は別です!
王道の日常系。ストーリーもキャラクターも文句なし!!



きんモザに至っては聖地が千葉という格好のポジション。
何だかんだ毎週巡礼してますねww



ごちうさも第2期が決まってますのでこちらの円盤リレーも確定です。
カレンちゃんお金ください(爆



早速キャラソンをiTunesに取り込んでみました。

シビれるねぇ~このプレイリスト。
思わず右足に力が入ってしまいそうになる曲ばかりw



ドライブソングが揃ったところで残すは愛車のパーツ取付のみ!!
未だショップから納期連絡が来ませんが…(汗

待つのも楽しんですが、本音は早く取り付けたいところ。



それまではアヤヤのツンデレソングを聞いてニヤけてますよ♪

きん☆ぱつ!!
Posted at 2015/06/18 20:33:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月14日 イイね!

南房総ドライブ in 御宿・勝浦 ~きんいろモザイク巡礼 海回~

南房総ドライブ in 御宿・勝浦 ~きんいろモザイク巡礼 海回~本日AM5:00。
私は弟を引き連れ、愛車である場所へ向かいました。

天気は数日前の晴れ予報から一変、雨模様に。
これが私の予定を大きく狂わせたのです。

晴れたら同人誌即売会「サンシャインクリエイション2015 Summer」に行く予定でした。
ですが今日は雨。

フフフ…




絶好の巡礼日和ではないですか!!!!

という訳で今日は放送間もない「ハロー‼きんいろモザイク」第10話(水着回)の聖地、千葉県の御宿・勝浦エリアを巡礼してきました!!

え、また!?
実はきんモザ信者として行きたくて行きたくて仕方がなかったのですよwww

てか今月に入って毎週行ってるし…www




自宅を出発し、首都高→アクアライン→圏央道→一般道のルートで走ること2時間。
巡礼スタート地点のJR御宿駅に到着デース!

ここからは作品の流れと共にキャプ画と併せて紹介したいと思います。



・JR御宿駅


ヤバい。めっちゃテンション上がってキタ━━━(。A。)━━━!!

お気づきかもしれませんが、人っ子一人居ません。
そうです、コレが狙いだったのです!!

観光地である御宿は海水浴シーズンになると鬼のような混雑に…
海開き前でも晴れた日はサーファーや海釣り客で賑わいます。

そこで敢えて雨の日を選び、人通りの少ない時にゆっくり巡礼しようという考えでした。
我ながらナイスチョイス(爆


・駅前通り







・月の砂漠記念館




・月の砂漠記念像


きんモザも第2期になり作画もかなり精細になった印象を受けます。
このカットを比較しても再現度は申し分無いですね!


御宿町浜海水浴場







綾たち一行※が訪れたのは駅から徒歩15分ほどの所にある御宿町浜海水浴場。
※あややファンだから綾視点で書きますヨw

海水浴場入口にある特徴的なサボテンモニュメントもキッチリ再現されてます!!





あ、あっ…「アローハーァァぁぁぁぁぁ」(照)

思わず声が…www




アリスが迷子になったと勘違いしたシノが呼び出しを掛けた放送センターもありましたw




せっかくなので午後Teaで午前のひとときを…




海開き前なので海の家はまだ建設中。
見覚えのある看板も丁度掲出されました。




辺り一面見ましたがこういうねーちゃん達は居ませんでしたねー(棒)


かつうら海中公園(海中展望塔)




綾たち一行が海水浴を終えた後に来たのはかつうら海中公園。
御宿駅から2駅となりの鵜原駅が最寄です。




みんなが買った観覧券売り場でチケット購入。
おとな960円。

地味に高いのでWEBの割引券を提示。
10%引きの840円で購入することができます。

割引は聖地巡礼の基本デース☆(ドヤ顔)




浜辺もあり磯遊びをしている方が多くいましたが、お世辞にも綺麗とは言えないですね(汗)
作中ではあんなに綺麗だったのに。。。。きんモザ効果かな?w













展望塔に向かうまではトンネルあり、おさかなさんあり、連絡橋ありで5分ほど歩きます。
何れも再現度高いですね。

トンネルはそこまで暗い感じはしませんでしたが、あややはさぞかし怖かったのでしょう。
さぁ、私の腕に…(爆






連絡橋は結構揺れるうえ、かなりスリリングです。
ちょいとチキン発動しましたw




海中展望塔入口。
ここまでは無料で来れます。

展望塔に入る際に受付の係へ先程購入したチケットを提示し入場します。




まるで灯台のような造り。
螺旋階段をくるくる降りていきます。







水深8mの海中展望室。
水族館とは違い、窓の外は自然の海。




カレンが嬉しそうになるのも分かります。
結構デカい魚が間近で見ることができちょっぴり興奮←

ただ天気が悪かったので視界も悪かったです。
(透明度4mだったらしい)


・おみやげ屋さん


作中で綾たちや先生ズが買いに来たおみやげ屋さんは御宿駅前にある「Seagull」さんであると推測。
店内の配置がそれっぽかったので…(てかおみやげ屋さんがここにしかなかったw)

先生がお土産で買ったサボテンマスコットは無く、千葉県のマスコットキャラ「チーバ君」のキーホルダーはありましたw


以上こんな感じで、午前中はきんモザ巡礼でひと汗流しました。
このまま帰るのももったいないので腹ごしらえで館山方面まで向かうことにしました。



大混雑の鴨川シーワールドを横目に国道128号線を快走!



海中公園から約1時間半、南房総市にある「南房総道楽園」に到着。
千葉って広いわ…orz(疲労困憊&超空腹)

この道楽園は様々な飲食店やおみやげ屋さんが集まる水産業者直営の複合施設。
道の駅ではないんですね。

chinpei兄弟は迷わず海鮮丼屋のばんごや本店へ。



さぁ、飯テロの時間だ。

兄弟揃ってトロ・ウニ・イクラ丼(大盛)と活ホタテ・活ハマグリの磯焼きをオーダー。



そんなに頼んで大丈夫なの??




大丈夫!!別腹別腹~脇腹脇腹~www




どうです?パッカーンと開いたホタテさんに醤油のコーティング。
感想は言わずもがなデース♪

美味しく完食した後はまっすぐ帰路に就きました。
明日からまた仕事漬けになるのでね…`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)ガハッ



こうして大満足のきんモザ巡礼から無事帰宅!!
すると先日頼んだボススペーサーが届いていました。

ん~リゼちゃん色♡w


今回はあいにくの空模様でしたが、近々晴れた日に再度巡礼してみたいと思います。
本当にきんモザハマってるな…ヾ(*´∀`)ノ

ごちうさの聖地がヨーロッパにあるので行こうに行けない現実。
その反動がきんモザに回っているのかもしれませんw



千葉の魅力を再発見した旅でした☆
次回の巡礼紀もお楽しみに♪
Posted at 2015/06/14 21:20:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月10日 イイね!

前回の補足とほっこりエピソード。

前回の補足とほっこりエピソード。只今「ハロー‼きんいろモザイク」に絶賛どハマり中のchinpeiデース。

前回のブログで書きました初夏の大被弾祭りで、多くの諭吉さんを失い再びローンレンジャーに舞い戻った為、不要不急の外出は自粛中。
(お金ないから出かけても虚しいだけなので…w)


そんな訳で、少しばかり暇なのでまたブログ書いてみたいと思います。
前ブログは箇条書きで簡単に済ませてしまったので今回はその補足ブログです!


・車高調


まずは車高調。

今回チョイスしましたのはオレンジが眩しいAragosta TYPE-E
コンフォートタイプで街乗り~ワインディング向けの商品になります。

前後ピロアッパー仕様で何とキャンバー角調整機能付き!!
これはポイント高いです。



全長調整式のTYPE-EはAragostaが独自開発したrana springをプリセット。
バネレートはF:6kg/mm, R:4kg/mm。

スプリングは後からでも変更可能なので、とりあえずは吊るしの状態で使うことに。
減衰は20段調整で室内からでも調節可能になるようリア用延長ケーブルも付いてきます。

これも高ポイントですね。
絶妙な車高と乗り味を求めるには最高なスペック!!
(というか私の使い方では勿体なさすぎるw)


TYPE-Eの比較として同社製のTYPE-SとOHLINSのDFVが候補に挙がりました。

TYPE-Sは基本性能はTYPE-Eと変わらないのですが、ワインディング~サーキット向けに強化された硬めの味付けになっています。

硬い乗り味はもう勘弁なので、TYPE-Sは候補から外れました。


DFVは言わずもがなOHLINSが誇る最高級の車高調。
乗り心地も走行性能も申し分ありません。

が、ネジ式車高調なので車高調整に関しては調整幅が厳しい…

本命はこちらでしたがあえなく断念しました。



で最終的に残ったのがこのAragosta TYPE-Eでした。

「ん?アラゴスタってなに?!」と思った方も居るかもしれません。
私も弟に言われるまでは全く知りませんでしたw

レースシーンでも使用される知る人ぞ知るメーカー。
完全受注生産で車種向けにそれぞれ細かく最適化されたセッティングが施され納品されます。


大金叩いた甲斐があった…



・フルバケットシート


これはとんだサプライズ!!
驚いた方も多いのではないのでしょうかw

衝動買いに近いですが、BRIDEのZETAⅢ(ブルーロゴ)を導入します!!
ショップさんの衝撃価格提示で即決でしたw

以前RECAROのSR-7 LASSICを入れると言って見積りまで行きましたが、やはりそれなりの金額が提示されました。
イメージ通りのシートで良かったのですが、流石の私でも躊躇いましたよ(ぇ



で、なんでセミバケでなくフルバケにしたのか?

答えは簡単!「カッコいいからッス☆」


リクライニング機能をほとんど使わない私にとってゼミバケは宝の持ち腐れ。
むしろフルバケで正しい着座姿勢にした方がいいのでは?という答えに。(腰痛持ちでもあるので…)

乗り降りは大変そうですがねw



シートレールは同じくBRIDE製のスーパーシートレールFGタイプに。
これで高い目線だった純正シート位置からローポジション化が図られます!

外した純正シートは友人のGG2乗りに嫁ぐ予定デースw


フルバケ導入に伴いドライビングポジションの再調整が必要になります。

純正シートは浅い座り心地なので上半身が起き気味でした。(座面を最低にしても座高が高すぎた)
フルバケ+ローポジレールの併用でこれらが補正され、目線も低く深い座り心地になってホールド性が高まります。

そこでキモになるのがステアリングポジション。
我がGDBはテレスコピック機構が備わっていないため、ボススペーサーでステアリングの位置を調整することになります。



そこで購入したのがK-Winds製のジュラルミンボススペーサ50mm(パープル)
※公式で商品画像が無いのでみんカラから拝借しました。


何故50mmなのか?

これしかサイズが無かったんですよw
かなり手前にオフセットすることになりますが、個人的に手前気味の方が好みなので良しとしますw
実際着座してから判断すると思いますけど。


・ボンネット インシュレーター交換


実は密かに行っていたインシュレーター交換。
インシュレーターとはボンネット裏の遮熱版のことですね。

随分くたびれて「でれ~ん」と垂れ下がってきたので新品交換!
地味に高かったです(爆


以上補足として纏めてみました。
パッキン交換とプラグ交換は特段書くこともないので割愛します。

いよいよ老朽化の兆しが見えてきたBlueRubbit号。
車高調は消耗品なので仕方ないですが、マフラーやら何やら雲行きが怪しい箇所が増えてきました。

来年2月には車検を迎えるのでそれを越したら本格的にO.Hへ向けて準備を開始していきたいと思います。


・ほっこりエピソード


最後にほっこりエピソードがあったので紹介したいと思います。
先日、駐車場で車の整備をしていたら知らない少年に声を掛けられました。


少年:「このインプレッサめっちゃカッコいいですね!自分もインプ好きなんです!!」


突然の言葉にビックリ。
話を聞くと近所に住む大学生(元中の後輩)でインプを買うためにバイトを頑張っているとの事。


私:「インプは前から好きなの??」


すると…


少年:「はい!実はこのインプを見て買う決意をしたんです。」


めっちゃ嬉しいよぉ~。゚(゚´Д`゚)゚。
さらに…


少年:「本気で考えているんで、維持費とか購入のポイントを教えてください!!」


この少年本気だ。(確信)
その後は1時間ほどインプについて語り合い、インプの体験乗車もさせてあげました。


最後に、


少年:「きっとインプ手に入れます!本当にありがとうございました!!」


それ以上の感謝の言葉は無いでしょう。
私のインプがきっかけで購入を決意してくれたこと、これはインプオーナーとしてこれ以上嬉しいことはありません。

私もこのインプに惚れ、そしてオーナーになりました。
それがこういう展開になるなんて夢にも思いませんでした。


私はこの少年がインプを手にすることを全力で応援します!!
そして私はこの愛する相棒を末永く維持していくことを誓ったのでした…




おしまい♪
Posted at 2015/06/10 16:34:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ノート リアリップスポイラー https://minkara.carview.co.jp/userid/1488041/car/2383409/9684044/parts.aspx
何シテル?   02/01 20:38
No Car, No Life!! No Anime, No Life!! 憧れだったGDBを満5年乗り、現在はノートNISMOのオーナーとなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123 45 6
789 10111213
14151617 181920
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

☆ラゲッジランプ取り付け~!☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 14:57:55
センターパネル(ナビ周り)取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 17:57:03
ハザードスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 16:49:42

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
前愛車インプレッサからの乗り換えで2017年2月12日に契約し、4月20日納車。 スポー ...
スバル インプレッサ WRX STI ひふみんプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
免許取得前から憧れていたGDB。 とある中古車屋で9万2千㌔の涙目インプに一目惚れし、初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation