私は、ハタチで初めて購入した車が
JZA80スープラでした。
今でも、免許取りたてが買う車じゃないとは思いますꉂ🤣𐤔
当時わたしは、車には
まっっったく‼️
興味ありませんでした(爆笑)
時給に釣られて、ABのピットでバイトした時期もありましたが
クラウンとカローラの区別もつかないまま働いてましたꉂ🤣𐤔
(⬆こんなんでオイル&フラッシング、エレメント、バッテリー、タイヤの交換してたんですよ、今考えたら恐怖でしかない笑)
そんなキッズが、パッと見で惚れて
そのまま
勢いで買ったのがスープラ
何を血迷ったか………
RZツインターボ6MT
最上位グレードです
(厳密にはGZって上のグレードありますが、いわゆるラグジュアリー系グレードらしいので……別枠かな?ATのみらしいし)
その後
なんにも分からず、当たり前のよーに乗っていた2JZエンジン……
パワーが、トルクが、とか
そんなんじゃないんです
吹け上がり感やらエンジン音
そーいった
官能性能‼️が、とても好きでした
その後に
カッケー‼️って
乗ったシルビアは、エンジンが気に入らずに約4年で売却
なんか、アイドリング時にエンジンがブルブルガタガタ震えてるのが安っぽく感じてしまったのですが
それを、お世話になっていた有名チューニングショップの責任者の方に聞いたら『4気筒と6気筒を比べるのが、そもそもの間違い、土俵が違う』と言われました
そーなのか………何にも知らないのは罪ですね………反省
そんなおバカな過去がありつつ
今の、4GRは10年経っても飽きていません
普通に運転するだけで
今でも楽しいです
吹け上がりのシルキーさは、2JZより気持ちいい………
走りは、間違いなくスープラやシルビアより遅いですけどね。
……こう考えると、私は見た目と官能性能が最優先と感じているのでしょうね
トヨタエンジンの系譜ですが
JZエンジンの後継機はGRですが
おそらく、今販売している車種で終了となるでしょう、悲しいなぁ……
ん?その後のV35ってなんだろう?
日産と同じ型式名ですね(笑)
なんにせよ、純内燃機関、自然吸気は
絶滅がほぼ見えてますね…………
今後は、内燃機関エンジンは
G系の後継機であるARがメインとなっていくのでしょうかね
こちらはターボエンジンですが
現代の環境水準に対応するには、自然吸気は無理があるんだろうな………
8ARって、バランスいいですよね
無理にパワー出してないのは、安全マージンだと思われます。
サーキットユースじゃなければ、十分な性能でしょう。
大排気量、自然吸気、純内燃機関は
現在のラインナップで終了してしまうのかな?
来年?からの国際基準の環境性能に対応させるには
『ダウンサイジングターボではもう無理』
そういうニュースを見ました。
しかし‼️
直6ならクリアする可能性があるらしい………
とはいえ、自然吸気はさすがに無理なんだろうけど………
再び世の中に多くの直6が放たれる日が来る…………と、いいなあ………
(たぶん国内外の高級車だけなんでしょうけど……)
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2023/09/19 15:18:23