• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月15日

そうなりましたかwww

T170系カリーナのCMなんですけどねw

1988年の登場初期のCM。
初っ端から得意げに携帯電話で話す男性。今ではこんな光景は珍しくもないですが、あの頃は電話機本体も契約代も通話代もバカ高く、ついでにバカデカいwwwコイツを持ってるイコールお金持ち、ってな図式でしたよ、ええ。
あの頃、松本孝美さんみたいな超美人を連れて、携帯なんて持ってる男性は羨望、あるいは嫉妬の的だったことでしょうwww
当時は、携帯電話というよりは、「自動車電話が車外でも使える!」ってな触れ込みで、“移動電話”“ショルダーフォン”なんて呼ばれてました。ステイタスはありましたね。CMのように人目のつくとこで喋ってればw
(ま、歩く姿は通信兵みたいだったけどw) 

ところがw

約1年後の89年のCM。
0:15~では、何とw公衆電話で話とるwwwww

やっぱり、さすがの“DINKS"も通話代の高さにゃ泣けたのかwww(それとも、アルミホイールを着けたので金欠になったのかw)

あ、DINKSなんて、若い方にはご存じない言葉ですよね。
ダブル・インカム・ノー・キッズのことで、夫婦共働きで子供なしの比較的裕福と言われた20代後半~30代の人たちのことをこう呼んでいたんです。
余談ながら、ダブル・インカムの部分をエンジンになぞらえて自動車雑誌(の1部)では「ツインカム夫婦」なんて呼んでましたが、このカリーナからディーゼルなど1部を除いてほぼツインカム化されましたからそうした流れでこの2つのCMを見ると、(見るかいっ!w)若干wツインカムのパワー不足だったのか!とも思えてきますwww


この5代目カリーナは、それまでカリーナとセットとも言えたキャッチコピー「足のいいやつ」を止め、このCMのような、妙にシャレオツwなカップルズカーといった趣になったのがどーも腑に落ちなかったんですよね~www


カリーナのユーザーさんには、オープンカフェでバカデカい携帯で話すような人よりも、夜中にヤマハのバイクで追尾されたり、川に流される仔犬を助けたりする方で欲しかった様な気がしてます(爆)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/15 23:53:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気分でポチられました。
ハムスコムシさん

もち菓子のかしはら はっさく大福
こうた with プレッサさん

未発表?デモのテイクばっかり🎶
Kenonesさん

西伊豆蕎麦&ソフ活食い倒れツーリン ...
ババロンさん

祝・みんカラ歴10年!
B.シュナイダーさん

コメダ珈琲のクリームソーダ!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2016年11月16日 0:24
どうも♪(もうエエってwww)

ドストライク世代です、やってましたなぁ、IDO(現au)のバカでかい携帯を会社から支給され意味もないのに新橋の駅でこれみよがしにホームで電話したり(笑)オマケに来てるのはDCブランドのスーツでしたね、羨望の眼差しを確かに受けましたよこの時代は。
何?羨望ではなく蔑みの目?そうかもしれません『あん時はまだワシも足軽で考えが浅かったんじゃけん』ですよwww

カリーナはEDが当たった辺りからおかしくなったような…?
オヤジ臭いコロナに対し若々しくかつ男臭さが何となく感じそこが好感だったのですが確かに170以降は単なるファミリーカーに成り下がった気がしますね。

コメントへの返答
2016年11月16日 0:51
ウハハハハ!!といいつつ・・・

どうも♪(まだ大丈夫ですw)
あ、ご体験者だったんですね!!www

それは羨ましいです!!やっぱり首都圏でもさすがに、「IDO」を持ち歩く方は少なかったんですよね~
自分はこの頃は、よだれを垂らすのみw
例え「おやっさん、よだれ垂れとるですよ」と言われても憧れることしかできなかったです(涙)

いえいえ、蔑みの目なんて・・・
自分も後年(92年ごろ)、会社の移動電話使ってベルノのNSXのデモカーに乗ってわざとらしくw「もしも~し」ってやってましたんでwww
「通話代(税金)の無駄遣いじゃのう。」と怒られたもんですよwww

そうですよねー。何だかEDが売れて、それまでの硬派路線がバカバカしくなったのか、
急に媚が酷くなったような気がします。
MPに襲われたパンパンが、時を経て派手なメイクでMPと練り歩くかのようにwwwww

ファミリーカーとしては、良くできたクルマということには異存ないんですが、コロナとの棲み分けもハッキリしなくなってきたこの代を見ると、「半殺しは可哀想なけん、帰らすか眠らすか、どっちかにしちゃれい!」By江田
という言葉が浮かびますwww
2016年11月16日 0:26
来てるのは×
着てるのは〇
です、毎度すみません…

つぃでに補足するとカッコつけて携帯でしゃべりながら実は重くて3分話すと肘が痛くて痛くてやれんかったのも懐かしい想い出ですw
コメントへの返答
2016年11月16日 1:01
いえいえー
わざわざ、ありがとうございます!!

ああ、確かに重量も最近のしか知らない人には、想像できないものがありますよね(汗)

それでも、現代では決して味わえない憧れを抱けた携帯電話とクルマがあったあの時代・・・
この損失感は何なのでしょうね~w
2016年11月16日 17:56
こんばんは。

slcinquecentoさんらしい素晴らしい視点ですね。
てか、slcinquecentoさんでなければ気が付かないっすよ(笑)

勢いで3000ccのマニアックなセダンを購入して、すぐに1500ccのハッチバックに替えるような感じでしょうか?(謎)

当時、移動電話の契約代だけで10万円以上したような・・・
余程、必要でなければ持つことすら出来ないシロモノでした。

某警察署捜査課の課長さんでさえ
自動車電話付き某国産車メーカーワンオフなオープンカーに乗りながら、
行きつけのバー「CORNER LOUNGE」に立ち寄って店の電話で連絡するくらいですから(爆)

実は、免許を取得する前後にこの型のカリーナを欲しかった時期があったのですよ。
前期型のGリミテッド(4A-G)を。

ツインカム・・・ラジカセにも付いていました(笑)
何が「ツインカム」なのか解りませんが(苦笑い)
https://www.youtube.com/watch?v=uOYnonVicc4
コメントへの返答
2016年11月16日 19:28
こんばんは。

ハハハ!お褒め(ですよね?w)の言葉、ありがとうございます。

確かにこの事例は、どこかの方の車選び、手離し方に似てるかもw
買う時も勢い、手離すときも勢いだけ・・・
あ、売るときは、いかに損しないかの熟慮はしてるか(爆)

そうですねー。まず保証金かなんかで30万円くらいはかかったと思いました。
さらに基本料金が3万円くらい、通話代が10秒で100円くらいかかっていたように思います(滝汗)

まあ、ほとんどは法人や政治家などの利用がほとんどで、一般人が遊びで使うというケースは極稀であったはずです。
ロクに乗らないのに、マセラティとかランチアとかデボネアAMGとかスタリ・・(←しつこいw)など所有するのに似たテイストではないかと思いますwww

ウハハハハ!!K暮課長(爆)
あんな贅沢三昧な人間ですら、バカ高い通話代は気にしてたんでしょうかw
冷静に考えると、納税者としては妥当な判断か、とwww

ほ、そりゃまた以外なwww
kamakamaさんが、こんなメジャーカ―にご興味があったとは・・・
でも、確かに節度あるサイズで、でしゃばらないデザインなど素性は良かったですよね。

ブハハハハ!ラジカセ“ツインカム”!!
ありましたね~www
それにしても、コイツもいい値段しますね~(汗)
このCMのナレーションは、往年のトヨタ車のコマーシャルの担当&次元大介の小林清志さんですね!
2016年11月16日 20:14
こんばんは!
いつもありがとうございます!

確かにT170系は今までの路線とは大違い!cmクイーンの松本孝美さんを起用して、マイナーチェンジでは山口智子さん(さらに途中からロングヘアーからショートヘアに!)と冨家規政さんのさらにイチャイチャ度(失礼)が少々アップして、まるでデートカーみたいでしたね。まあ同時期の90系スプリンターでも白のSEサルーンをカップルがデートに使用してましたからね(笑)カクテルドレスでディスコに乗りつけたりと(笑)

当時の好景気の世の中が、汗臭い~のはいやぁ~!、男くさいのは古い~!!と都会的なスマートさが幅を利かせてたのでしょうね。
実際の購入者の客層はそれまでと変わりないような気がしますが、新しいお客を取り込みたかったのでしょうね。商売!商売!やはりcmは世相を表していて、ほんと飽きません!

クルマ自体はつくりが良かっただけについ最近まで見かけました。
コメントへの返答
2016年11月16日 20:55
こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます!

そうでしたねー。良くも悪くもこの前と後では、まったく方向が変わってしまいました。
松本孝美さんを起用、というのはコマーシャルの作り、潜在ユーザーへの訴求という点では大変鋭く、素晴らしかったと自分も認めざるを得ません(笑)
あ、男性は冨家規政さんとおっしゃるんでしたか。パワードついんさんに伺って、おぼろげながらそんなお名前だったな~、と記憶が甦りました。
基本、女性の名前しか覚えていないようです(汗)
そうでしたそうでした!90系スプリンターもそんなCMでしたねー。
アレ、最初、トヨタの、しかもスプリンターのCMだと分からなかったぐらい・・・

やはり景気がクルマ、そしてCMの作り方の変換点であるのは間違いないんでしょうね。
まったくおっしゃるとおりで、いくらCMをナウくwしても、実際のユーザー層に大きな違いが無いことは、メーカーも承知の上なのでしょう。

それでも、新しいお客も取り込みたいし、従来のユーザーだってオシャレを意識するようになっていても不思議ではない時期でしたものね、あの時代は。

T170系カリーナ、確かに突出した部分も特別秀でた部分があったわけでもなく当時はどちらかといえば嫌いな車であったのですが、普通の人が普通の使い方をするのにベターだったのは間違いないですし、現代の視点でみれば、適正なサイズ、適度な運動性能、そして低価格なセダンということで、欲しくなってしまいそうなのも事実・・・

この時代のトヨタ車は、十八番のコストダウンもかなり進んではいたはずですが、現在ほど複雑な制御系ではなく、大切に使用すれば長生きできたんですねー。
そういった優秀な造りは、さすがトヨタのクルマだ!と感心させられますね。
2016年11月16日 20:31
こんばんは
この当時、カリーナの次もカリーナという代替は意外と少なかったそうですから、新たなイメージ構築で門戸を広げることを狙ったと推測しています。広報資料には「現代のいきいきとしたライフスタイルを象徴する車」とありますから、その線に沿ってCMも作られたのでしょうね。

カリーナからの意外な他車移行先の一つに初代インテグラがあったそうで、シャレオツについては、おそらくそちらへの対抗意識があったのではないかと思われます。
同時期のスプリンターセダンでも同じようなイメージのCMが作られていますから、世間的な流行がこの辺にあったという見方もできますけれども(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=8GOPmHyAxpg
コメントへの返答
2016年11月16日 22:02
こんばんは。
そうだったんですか!トヨタの、しかも鉄板の量販車種カリーナが、以外にも代替需要は少なかった!!

なるほど、となれば新たな顧客の開拓を意識するのは当然の流れと言えるかもしれませんね。

ははあ、初代インテグラがカリーナの市場を荒らしていた(笑)と。
確かにメインストリームに挟まれた中間車種ということではこの2車は共通している、という認識はありましたが、段々とアダルト向けになっていったカリーナに対する反動としてインテグラが助長していったのでしょうか。
だとすると、やはり、あの時代のホンダのマーケテイングは凄かった(笑)
となれば、このCMも納得というものですねー。
でも、ホンダのCMと違ってやや土着的に見えるのは、トヨタらしい、というか計算ずくなんでしょうね、やっぱり(笑)

同時期のスプリンターセダンのCMも、当時も今見ても異質ですよね(爆)
これがトレノやレビンのCMなら、すんなり見れるのですが、大衆車の王道、ファミリーカーの王者が、こんなチャラいCMを流すか?と思えてなりません(猛爆)。

でも、それが時代というものなんでしょうね~(シミジミ)
2016年11月16日 20:43
重ねてで、すみません
コメントを長く練っていたため、意識せずで90スプリンターについてパワードついんさんと重なってしまいました。平にご容赦ください
コメントへの返答
2016年11月16日 22:07
いえいえ!
自分もよくあることですから(笑)

こちらにコメントを下さるのに、時間を割いて練っていただき、そのことが自分としましては、大変嬉しい気持ちですので!!

いつも、貴重なお話をいただき、感謝しています。


プロフィール

「@Gris Boreal さん。遅くなりスミマセン!いやぁホントですよwま、さすがの坊っちゃん社長も、宮内庁にGRは売りつけられなかったとみえますwま、GRで壱億円なんてったら世間が黙っちゃいませんがwww」
何シテル?   10/01 18:28
slcinquecentoです。クルマに関しては、ストライクゾーンがかなりワイドです。少し旧めの欧州車全般、80年代のGMのCカーやクライスラーKカーなどの一般...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

6月も、もう半ばだ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 16:56:25
ALL TIME STARS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 21:49:20
(再UP!!)偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 19:11:32

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
このクルマも発売時から気になっていましたが、以前乗っていたi同様、新車時が高価でしたので ...
サーブ 9-5 エステート サーブ 9-5 エステート
以前から所有してみたかったクルマです。 周囲からは、注目されることも少なく、分かる人にし ...
三菱 リベロバン 三菱 リベロバン
前車のiの不調で、沈んでいた我が家に三菱車をこよなく愛するみん友さんより、譲っていただけ ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
アウディS6の後にやって来た、小さく愛嬌あれど逞しい軽トラック。 初期モデルほどの可愛 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation