• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

slcinquecentoのブログ一覧

2013年07月14日 イイね!

マツダ ペルソナ

マツダ ペルソナ今回は、昨日のインフィニティよりほぼ1年前に発売された、マツダペルソナのカタログです。
この頃は、トヨタが85年に発売したカリーナEDが爆発的に売れていて、どこのメーカーも
「うちもなんとか、近い商品を」と考えられていたことと思います。

そこで、マツダなりに独創性を持たせて登場した(であろう)クルマがこのペルソナ。
マツダが着眼したのは「インテリア」。
そのセンスの善し悪し、好き嫌いは別にして、確かにクルマの内装でここまで割り切ったクルマはそれまでに例がなかったとは思います。

表紙をめくって、折り込んだページを開くと、まずこの内装の写真。
普通クルマのカタログといえば、7:3くらいの前からのエクステリアの写真が普通ですが、やはり
「ウリ」とあって、まずはココから、ということなのでしょう。


さらにページをめくりますと、前、後席のシートの写真が。
前席のシートのサイド部がアームレストになってるのが、目新しいですね。
また、後席のアームレストは取り外して使用することも可能です。



室内の輪郭もとにかくラウンド感というかラウンジ調にこだわっているのがわかります。
前席のシートベルトは、リアドアにリトラクターが内蔵されていて、もちろん前席の人間がシートベルトをした状態で、リアドアを開けても締め付けられたりしない工夫がされています。


運転席もとにかく「女性」を意識したとかで、各スイッチ類など女性の長爪でも操作しやすいように考慮したとか。
ただ、カペラ/テルスターと共通のATのシフトレバーは、若干無骨な感じもしますが。


こちらは、布シート仕様です。
最初に革仕様を見せられると、ちょっとインパクトに欠けます(笑)



ここでようやくwww外装の写真が・・・。


普通は1番最初のページに載りそうなカットが15ページ目にして登場(笑)
当時も今見ても、それほど素晴らしいデザインだとは思いません(失礼)が、シンプルで独特なプロポーションは不思議と古さを感じないと個人的には感じます。

昨日のブログのインフィニティのフロントエンブレムは七宝焼、ということでしたが、このペルソナもエンブレムの1部分に七宝を埋め込んであるそう。

外装での特徴は、アーチ状のルーフサイド部でしょうか?
実車で見た覚えがないのですが、この写真ではそのルーフサイドラインを別塗りにした「ルーフサイド2トーン」がオプションで選べたそうです。

カタログ中盤に出てくる、コンセプトを訴えるページ。

「初めに美女ありき」wwだそうで、イングリット・バーグマンの写真が登場。
自分はこの女優さんのことをよく知りませんが、映画監督にワンオフのすげーフェラーリをもらった人、ということは雑誌を読んで知りましたwww
確か、日本人では阿川泰子さんと阿木耀子さんをイメージされたとかで、このお2人にはペルソナが贈られた、とも聞きました。
阿川泰子さんといえば、ピアッツァ!!なんですが(笑)
実際には阿川さんはマセラッティのスパイダーやディムラーW6とこのペルソナをしばらく同時所有されていたようなんですね。

話が逸れました(汗)

タイプAが布内装。

タイプBが革内装。
それぞれに、ガソリンの1800SOHCと2000DOHCがあり全4タイプという実にシンプルなグレード構成。

各装備品の紹介ページ。
アルミホイールが当時のBMWっぽいww
また、マツダお得意の「スイングルーバー」これは、自分が過去乗っていたHCルーチェにもありましたがことのほか使い勝手がイイ!!


ペルソナは、内装を重点に開発が進められたわけですが、その中でも灰皿&シガーライター、グローブボックスが排されたというのが、特記すべきことでした。
実際にはこのページの小物入れ部分に灰皿がオプションでつくし、グローブボックスの代わりにシートバックのポケットを大きめに作ったりと、クレームが最小限で済むような「保険」は掛けたものの、ここまで割り切れたというのは、当時の時代性もあったからなのかもしれません。

昨日のインフィニティもそうですが、この時代だからこそできた冒険や試みが現在では
「無駄」「なかったこと」のようになっているのは、非常に残念です。

ペルソナ自体は1代限りでなくなってしまいましたが、思想的には後のコスモやMS-8などに受け継がれたのかなと思います。と言っても、この2車もその後消えてしまったのですが・・・。

それにしても、家族環境が大きく変わったわけではないのに、4ドアで居住性を重要視しない車があれだけ流行ったのに、今では真逆のハイト系多人数乗り車以外は「お呼びじゃない」状況。
日本って「振り」が激しいですね(笑)
Posted at 2013/07/14 22:16:01 | コメント(9) | トラックバック(1) | 日記
2013年07月14日 イイね!

他人の気がしないwww


久しぶりに初代プレセアを見ました。後期ものでナンバーも当時(92年)からのものがぶら下がってました。
運転手さんも車と同じくらいの年式(笑)の若者でした。
(ちなみにアウディの燃料計はEMPTYを指して警告灯がついていますが、満タンですww)

あえて、ウチのアウディの車窓から撮ったのは、デザイン面で遠い、というか割と近いw
関係があるからで、ご存知の方も多いと思いますが、この初代プレセアや初代セフィーロなど日産が勢いに乗っていた頃のクルマのデザインを担当されていた和田さんは、ウチが乗っているC5系のアウディのデザインに衝撃を受けられてアウディ社に移籍されたとのことで、和田さんのブログを拝見するとその時の印象や感想を語っておられて、オーナーの自分としてはニンマリしてしまうのです。

もちろん、自分は乗っているだけですから自分が褒められてるわけではありませんが、やっぱり嬉しいものですね。

だって、このデザインが好きでたまりませんもの!!
特に

このお尻がwww
Posted at 2013/07/14 20:57:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gris Boreal さん。遅くなりスミマセン!いやぁホントですよwま、さすがの坊っちゃん社長も、宮内庁にGRは売りつけられなかったとみえますwま、GRで壱億円なんてったら世間が黙っちゃいませんがwww」
何シテル?   10/01 18:28
slcinquecentoです。クルマに関しては、ストライクゾーンがかなりワイドです。少し旧めの欧州車全般、80年代のGMのCカーやクライスラーKカーなどの一般...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

6月も、もう半ばだ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 16:56:25
ALL TIME STARS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 21:49:20
(再UP!!)偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 19:11:32

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
このクルマも発売時から気になっていましたが、以前乗っていたi同様、新車時が高価でしたので ...
サーブ 9-5 エステート サーブ 9-5 エステート
以前から所有してみたかったクルマです。 周囲からは、注目されることも少なく、分かる人にし ...
三菱 リベロバン 三菱 リベロバン
前車のiの不調で、沈んでいた我が家に三菱車をこよなく愛するみん友さんより、譲っていただけ ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
アウディS6の後にやって来た、小さく愛嬌あれど逞しい軽トラック。 初期モデルほどの可愛 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation