• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

slcinquecentoのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

フレンチブルー2012www

フレンチブルー2012wwwひと月以上経って、またまた今頃のアップ!!(笑)


(笑)(笑)そして、いきなりスゥエーデン車!!サーブ900ですね。

80年代半ば、吹き荒れたBMW3シリーズのブーム。
この後に続く「ポスト3」は何?との問題に突然降って湧いた、サーブブーム。

そのなかでも、中心的人気(といっても、86年ころのサーブのラインナップは、この900と9000のみですが。)だったのが、この900でしたね。


リアビューも個性的。900には4ドアもありましたが、3ドアともども実直そうな出で立ちでした。

ですが・・・


同じ900でもこのカブリオレは、かな~り派手め(笑)
会場の同じエリアの駐車場にこの2台は停まってましたが、お仲間同士かたまたまかは、わかりません。それにしても、
BMW→サーブという流れは、奇しくも飛行機メーカーつながりですが、このブームを作った(と思われる)仕掛け人は、そこまで考慮したのかどうか(笑)。

そして続くフランス車!以外のおクルマww

W116メルセデスSクラス
もうこの存在感がたまらんですね!!
自分にとってリアルタイムに憧れたSは、このあとのW126やW140なので、116は乗ったこともありませんし正直よくわからないのですが、いかにも頑固だったころのメルセデスらしさが感じられますね。

映画「RONINN」で出てきた、6.9など死ぬ前に1度は乗ってみたいものです。



そして、フランスのおクルマ!!プジョー505
自分は、このあたりの後輪駆動世代のプジョーも所有してみたかったりもします。

プジョーの特徴のつり目ですが、現在の車がプジョー車に限らず、み~んなきつめのつり目になってしまったので、この505ぐらいの程よいつり目が、実に凛々しく見えます。





そして、フランス車を1度も所有したことのない自分が1番欲しい!!

「Xm」。

もちろん「XM」でも良いのですがね(^▽^)

以前のブログで述べました通り、現在のS6購入時も候補に挙がったクルマ(ブレークのブランパンキーズ!)ではあったのですが、独特の乗り味に妻が酔うかも、という一言で脱落してしまったというおクルマでした。(2年くらい前に1度売り物をお借りして、妻と同乗試乗をしていたため乗り心地を知っていたのですね。)

それでも、CXとSMをイメージして、蘇らせたと言われるXm(XM)こちらも、1度は所有しなければ成仏wできないのかも(笑)
Posted at 2012/11/30 21:16:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月27日 イイね!

ハチマル第3弾

ハチマル第3弾こないだからの続きで、自分的に刺さった80年代のクルマです。

まずは、オーテックザガート ステルビオ!!
このおクルマは、お知り合いのクルマでして、ご自分でもいろいろ、触られる方なのでミステリアスなクルマながら、ものすごく詳しく教えていただけるのが嬉しい!!

会場にいらっしゃる、クルマ好きな方々のなかでも、
「アレ、なんだろう?」とおっしゃってる方も多かったです。

ベースは、ご存知F31レパードです。
内装(の写真がなくてスミマセンが)を見ると、レパードが浮かび上がって来るかもしれません。

エンジンもVG30DETTとレパードの後期と一緒ながら、若干パワーアップされていたようです。

ちょうど、近い時期にアルファからもSZというザガートの絡んだモデルが発表されましたが(デザイン自体はザガートではないらしい)こちらも、アクの強さは相当なものでしたが、ステルビオを見た後ではそれほどでもナイ(笑)と思えるほど。(でもないかw)

そういえば、今日、某バイパスでカッ飛んでる、某自動車屋さんのSZを見たな(笑)


ステルビオが、F31レパードの兄弟車ということは、間接的には(?)こちらも兄弟ともいえるR31スカイライン。
R31のなかでも、4ドア系は見なくなりました。
こちらは、2トーンカラー、サンルーフやカセットセレクターといった、当時純正のオプション満載で萌え~。

当時はスポーツセダンが、ハイソカーになった、と嘆かれたものでしたが、自分は好きだったな~。(当時は中2でしたけどw)

4ドアよりは、多少見るといっても、やはり少なくなった2ドア、なかでも写真の「GTS-R」!!
は、限定800台ということで滅多に、お目にはかかれません。昭和62年という販売時期も手伝ってものすごいプレミア価格になりましたよね~。

自分の覚えてる中での、最高価格は、700万!だったかな。(定価は340万円)

同じ頃のBe-1もすごかったですね!!
まったく、あの時代は凄かった!!

同級生が最初に買ったのが、前期の2ドアGTS-Xターボ(友人はZ31の2リッターセラミックターボ狙いだったのですが、親を頻繁にのせるというので、いくらBy2でもシンドいよ、エンジンは一緒だよ、と自分がスカイラインに持っていったんです)を買ったので、よく運転させてもらいましたが、なんといってもエンジンのスムーズさが素敵でこれぞ直6!!といった感じ、ハンドリングも素直で(友人のはHICASなし)
自分が乗っていたFCとは、違った魅力で好きでした!!

長くなりましたので、また次回に!!

Posted at 2012/11/27 19:45:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月25日 イイね!

クラブの方々と・・・・。

クラブの方々と・・・・。本日は、自分が入会させていただいております、Club129とClub Mのバーベキューツーリングに参加させていただいて参りました。


今日は、天気も良く、楽しい日が訪れそうな予感・・・。
まずは、出発前に1枚。(2枚?)

今日は、珍しく長女と2人のデート♡    ・・・・ですが、

バーベキューの場所にて・・・。
本日の幹事をお務めになられたSILVER FOXさんのご子息と一緒の方が楽しいようで(笑)





今日は、SLが7台、911が1台、Z4 1台、135クーペが1台、Z32Cが1台、そしてフェラーリの348が2台!!バーベキュー会場に集まりました!!

ブルーセラの348のオーナーさんは、30数年の夢を叶えられて最近、ご納車されたそうです。
355以前のV8フェラーリは、アシスト機能がほとんどなく、まさに「男のクルマ!」といった感じです。

肝心のバーベキューの風景がなく恐縮ですが、とても美味しくいただきました。
料理の得意な方が作られた、焼きそばの味がまた、絶品でついつい娘ともどもたくさん、いただいてしまいました。
ごちそうさまです!!

クルマを愛する方々と、愛されている素晴らしい皆さんのクルマ達に囲まれて、
楽しいお話にふけっていると、楽しい時間は、あっという間!というご多分にもれず、解散まであと少し・・・。

最後は、富士山静岡空港のパーキングにて。(得意のピンボケでスミマセン)



冒頭にも記しましたが、長女と2人でドライブは滅多にないのですが、クラブの皆様のおかげで
娘も本当に楽しめたようです。(モチロン、自分も!)

この場をお借りして、お世話になった皆様にお礼申し上げます。

お疲れ様でした!!


Posted at 2012/11/25 22:14:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月24日 イイね!

ハチマル2弾

ハチマル2弾今月3日のイベントを今upするという・・・(笑)。

以前に上げた、Σに続いて自分の気になったおクルマ。

S110シルビア&ガゼール。

現役時もそれほどたくさん見た覚えがないのですが、最近は本当に見かけませんね。
シルビアと比べても少数だったガゼールは、某課長が屋根を開けてお乗りになられた(笑)ことで、有名になりましたね。


こちらは、シルビアのターボの上級グレード「ZSE-X」!!

このグレード名は、皆さんもいろいろ物議を醸されたのでは(爆)??

まったく見えないので、恐縮ですがこのグレードには、確か日産初採用となるデジタルメーターが装着されてるんです。

また、DOHCの「RS エクストラ」には音声認識パワーウィンドウという、音声によってパワーウィンドウを停止することができるという(挟み込み防止のための機能なので停止側のみ)ススんだ装備もありました。

個人的な萌えポイントとしては、リモコンミラー(当時はもちろんフェンダー)の操作スイッチが、左右それぞれ独立してあったということ。

今なら、切り替え用のスイッチを設けて1つで済ましますよね。

他の方の110の写真も撮れれば良かったのですが、デジパネのこのグレードに集中してしまいました(汗)。

110は、地味で販売もそれほどの成功ではなかったですが、80年代に向けてのスペシャリティを日産が真剣に考えて造ったであろうクルマなハズで、21世紀に入って10数年が経過しても当時の意気込みは決して色褪せないと思います!!
Posted at 2012/11/24 21:27:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月23日 イイね!

アウディが来てから。

アウディが来てから。うちにS6が来てからまもなく3か月が経ちます。

走行距離は2000キロほど、自分で加えましたがこの間勿論、トラブルなど皆無で楽しんでいます。

燃費の悪さ(性能を測れば一概に悪いとはいえませんが。)とサンルーフのシェードが開かず、ムーンルーフの機能がないことを除けば、言うことはありません。

台風のさなか、電車の止まった東海道線に代わって、60キロ先の友人宅まで爆走した際も、緊張感が異常に高まることもなく、リラックスしたままのドライブ。思わず唸ってしまいます。

でも、やっぱり1番のお気に入りは外観のデザインでしょうか。



アウディは、82年発表の「100」86年の「80」などのデザインからずっと好きでしたが、このC5系のデザインは、個人的に最高傑作だと思います。

特にこのルーフライン!!
抱きしめたくなるほど(←気持ち悪いw)

駐車場で一人二ヤけたオッサンがいたら、それは私です(笑)。
Posted at 2012/11/23 23:11:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gris Boreal さん。遅くなりスミマセン!いやぁホントですよwま、さすがの坊っちゃん社長も、宮内庁にGRは売りつけられなかったとみえますwま、GRで壱億円なんてったら世間が黙っちゃいませんがwww」
何シテル?   10/01 18:28
slcinquecentoです。クルマに関しては、ストライクゾーンがかなりワイドです。少し旧めの欧州車全般、80年代のGMのCカーやクライスラーKカーなどの一般...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678 910
11121314151617
181920 21 22 23 24
2526 272829 30 

リンク・クリップ

6月も、もう半ばだ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 16:56:25
ALL TIME STARS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 21:49:20
(再UP!!)偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 19:11:32

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
このクルマも発売時から気になっていましたが、以前乗っていたi同様、新車時が高価でしたので ...
サーブ 9-5 エステート サーブ 9-5 エステート
以前から所有してみたかったクルマです。 周囲からは、注目されることも少なく、分かる人にし ...
三菱 リベロバン 三菱 リベロバン
前車のiの不調で、沈んでいた我が家に三菱車をこよなく愛するみん友さんより、譲っていただけ ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
アウディS6の後にやって来た、小さく愛嬌あれど逞しい軽トラック。 初期モデルほどの可愛 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation