• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けゐこのブログ一覧

2018年08月04日 イイね!

天皇皇后両陛下ご来道!


一瞬だったけど、
なんか感動しちゃった。


天皇皇后両陛下がご来道とは存じてましたが、
まさか我が東区にいらっしゃるとは…

朝、丘珠空港から利尻に向かわれたという情報を聞き、
お帰りに合わせて空港通りまで行きました。
空港まで歩いて20分ぐらいなのです✌︎('ω'✌︎ )

観覧場所が決められていて、
私服警官が丁寧に誘導・観覧案内をしてくれていました。
千歳署のおまわりさん、お疲れさまです。
直前に私服警官は腕章を外すようにとの指令があったけど何故なんだろう🤔

お通りになる3分前に赤色灯が青のパトカー、
1分前に赤と青のパトカーが通りました。
レアだね!( ´∀`)







しかし反対車線は普通に走行してるんやね…
すれ違ったらびっくりして事故りそうやわ( ̄▽ ̄;)





時速10キロと聞いてたけど、ほんとあっという間。
動画を撮りたい、でも肉眼で直接拝見したい気持ちのせめぎ合い。(笑)
スマホから目を離してもうまく撮れてて良かったー。

一瞬だったけど、空気感というかオーラが違う…
平成最後の夏、初めてお姿を拝することができ、感無量でした。

北海道は数日前まで続いた強烈な蒸し暑さも落ち着き、涼しい風が心地よい日でした。
札幌は曇りでしたが道北はお天気だったはず。
両陛下のお身体に障りない気候で良かったなぁ( ´∀`)

でも利尻日帰りはさすがにしんどいって!💦
もう少し日程に余裕持たせて差し上げてー!(>_<)





Posted at 2018/08/04 22:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | くだらない日常 | 日記
2017年05月13日 イイね!

ジャスティス!

すぐ近くのパチンコ屋さんにサンシャイン池崎が来るとのことで。



…好きなんですよ、池崎。


でもパチンコ嫌いなので、パチンコ屋さんに入るのが抵抗があって。
かなり迷ってたんだけど、パチンコしなくても行っていいみたいだし、
買い物ついでだと思って前を通ったら結構みんなするする入って行ってるし、見てきました。


ギリギリに行ったので人が多くて見えないうえに、パチンコの音で何言ってるかわからない。(^^;









訳が分からないままはじまったジャンケン大会であっさり勝ってしまい(20名ぐらい)、
サイン色紙もらって、
ツーショットチェキ撮らされて、
握手してきました。(笑)











花粉症でマスクしてたからスッピンだったのに…お店の人にマスク外してって言われたし…。・゚・(ノД`)・゚・。



しかし池崎は良い、良いね。
あのテンションはなんか元気出る。
誰も傷つけないネタというのも良い。
近くで見た池崎は、黒かったです。


しかしたった15分ほどで、髪や服がタバコ臭くなって不愉快である。
やっぱり私はパチンコは無理。(-_-;)
2015年01月07日 イイね!

あれから10年。

今日は私の大事な記念日なので有休とりました。(笑)



コアなけゐこファンならご存知かと思いますが。(*´艸`)





北海道移住、10周年となりましたー。
どうもどうもありがとうございます(*´з`*)←まだ何も言われてない


10年前の日記。
********************************************


1月7日。
部屋の鍵を受け取り、いざマイルーム。
雪も降らずに買い物日和。
今日中に最低限買わないといけない、照明、脚立(照明を付けるため)、カーテン、布団も無事購入。
ジャスコが近くてほんと助かった!!
車に乗れないため、布団も家まで抱えて何度も往復。
夜まで一日中歩いていました。

1月8日。
昨日の筋肉痛に悩まされつつ、家からの荷物が届いたので開梱。
そして本格的に電器屋で家電を購入。
でも届くのはまだまだ先です。

1月9日。
うー、寒い!雪もめっちゃ積もって、階段が坂になってます。
ドアの内側の、鍵の周りに氷が張っています。ヲイヲイ。
100均で山盛り買い物。助かるなぁ。
でも近くにあればいいのに、電車に乗らないと行けません。(涙)
テレビとガスコンロが届いたので一気に生活が潤う。
初料理にホッケを焼きました。

1月10日。
お隣がいらっしゃったのでご挨拶。
ゴミ捨て場の場所なども教えてもらう。
話しやすい人で良かったー。
明日は冷え込むそうなので、水抜きを敢行。
しかしやり方がよくわからん。

1月11日。
区役所で転入届を出して、晴れて正式に札幌市民。
銀行で口座を作り、ホーマックで買い込む。
ちゃぶ台が欲しかったのですが、安く買えて良かったー。
ホーマックの前のダイエーにネットカフェを発見しネットショップで狙ってたイ草カーペットを購入。
帰りはジャスコ行きのバスを待ってたんですけど、これがまた氷点下の中45分遅れ!( ̄□ ̄;
買い物を済ませて家に帰ると、なんと鍵が開かない!( ̄□ ̄;
管理会社に電話しても営業時間外だし、困り果てて不動産屋の曲げさんの弟さんに電話で泣きつきました。
いろいろ鍵のことを調べてもらってる間に、力任せで鍵を回すと、ザリッといって開きました!
鍵が凍ってたのか、ドアの内部についてた氷が問題なのか・・・
とにかく入れて良かったー(ToT)

1月12日。
今日は来客多し。
まず管理会社の人に来てもらい、水落としのやり方をレクチャーしてもらう。
次に、内装の不具合があったので内装屋さん。
そしてホーマックの配送。
今日はひたすら待つ一日でした。
ちゃぶ台が届いて、一気に部屋らしくなりました。

1月13日。
ゴミ捨てデビュー。
あまりの大量のダンボールにくらくらしたけれど、
なんとか運べて一安心。
テレビをボーッと見てたら、大阪で好きだったMBSの河田アナウンサーが出てました。北海道の番組にゲストで。
懐かしくて嬉しかったなぁ。

1月14日。
通販で頼んだジクソーパズル式のコルクマットが届いたので、13畳の約半分の台所部分に敷く。
3セット頼んだんですけど、微妙に足りない。さすが私の計算。
雪が降ってないので、新道東から栄町方面に探検へ。
栄町の安売り屋さんでウハウハと買い込む。

1月15日。
今日は一日部屋でウダウダとテレビ見てました。
夕方、アジア料理店の2980円のクーポンを買うと25000円ほど割引になるというお姉さんが。
大阪から引越したばかりで、まだ友達もいないし、仕事もまだしてないから・・・と断りました。
少し切なかったです。(自爆)

1月16日。
今日は元町駅まで探検に。
東区の体育館があって、ここで筋トレとかできそう。
パンフレットをもらってきました。

1月17日。
テレビ台が届いた。
イ草カーペットを敷いた。
一気に部屋らしくなった。
イ草カーペットにちゃぶ台が映えますな。
毎日がプチビフォーアフターです。

1月18日。
今日は待ちわびた冷蔵庫、洗濯機、炊飯器が届く!
いやぁ~~~潤う!急に狭くなったけど。
これでお肉とか買い込めるぞ!
炊き立てのご飯は、何物にも代えられないご馳走ですね。
お米はほしのゆめを買いました。

1月19日。
今日は札幌で電話機を購入。キャンドゥでしこたま買い込み。
14日に実家から送ってもらった速達がまだ届かないので
母に出した郵便局に問い合わせてもらう。
私はこっちの郵便局の人と話す。
<郵便屋さんの言い分>
日曜の午前中に来た。
3回チャイムを鳴らして、不在だったため玄関のポストに入れた。
<私の言い分>
日曜は3時ごろまで家にいたがチャイムは鳴らなかった。
新聞はまだとってないし、ポストの裏はかごがついてるので
封筒が入ってればすぐにわかる。

離職票とか保険証とか入ってました。
なんでこんな大事なものが入ってるときに限ってトラブルになるんだよ・・・
さらに昨日NTTから届くはずだったモデムがまだ届かないのでNTTに問い合わせ。
ペリカン便の人と話すと、住所がうちの2部屋隣になってた!
しっかりせぇよNTT!

1月20日。
今日は念願のネット開通日♪
と思いきや、NTTは私の部屋番号を間違えてたため、工事のやり直しで午前の予定が夕方に。キィィ!

1月21日。
奈良の知人@移住希望が来道のため、ススキノで飲む。
その人の知り合いの札幌在住韓国人のお姉さんも一緒に。
道外からの一人暮らしの生活のノウハウをいろいろ聞けて助かりました。
そういや、移住して2週間。人とまともに会話したのは初めてかも・・・(涙)


**************************************************


10年か…まだ28歳でした。(笑)
あの頃のまっさらな気持ち、まだ思い出せるよ。


10年ということで、あまりちゃんと話したことのない移住理由とかつらつらと書いてみましょうかね。


大学1年生で、初めて北海道に来てハマってしまい、
北海道に住んでみたいなぁと憧れながらも、まぁ夢のような話で、大阪で暮らしていたわけです。


26歳ぐらいからかな、私は引きこもりのニートになってしまいました。
少し派遣で仕事しちゃぁ引きこもってました。

えりもで知り合った札幌のダメ男とお付き合いをし、
いつか呼んでくれるかな?と淡い期待を抱いたりもしていました。

でも遠いしなんとなく連絡もうまくいかなくて、
とりあえず近くに行かないと、良くも悪くもはっきりしないでダラダラいくな、と。


そして友達の結婚が続き。
まぁ札幌の彼氏とうまくいかないとして、
このまま関西で結婚して、子どもができて孫ができて、死ぬまで関西か…



つまらん。


死ぬ間際、「やっぱり北海道住んでみたかったなぁ」とほんのり思うのかな。


と思っちゃって、ゾッとしてしまったわけです。
これが一番大きな理由です。


もし移住して失敗しても、大阪に戻ってくるなら仕事もあるしなんとかなる。
「ばあちゃん昔、北海道に住んだんやけどな」と、孫に語る武勇伝にもなる。(笑)



そこから、「100万円貯めたら移住しよう」と決めました。



■移住するにあたって、まず困難にぶち当たるのは仕事と部屋探し


<仕事>
移住してからの仕事も考え、全国に支店のある派遣会社に登録し、大阪で実績を作ろうと。
そしたら札幌に引越してもすぐ紹介してもらえるし。

短期派遣ですが割と仕事に困らず、1年ぐらいかけてお金を溜めました。

実際札幌に来て、いろいろ紹介してもらいましたが、
とりあえず正社員前提で探していました。

でも、3月の終わり、「近いからどうしても紹介したい!」ということで、今の職場(移転前は近所でした)を紹介してもらいました。
4月から職業訓練校に行く予定でしたが、履歴書的にもやっぱり少しでも働いた方がいいかなぁと。


その日に会社で面談をし、働くことに。
その会社が、今、正社員として働かせてもらっている会社です。

途中、派遣切りをされかけましたが、私だけギリギリ3年越えていたので契約社員として直接採用されまして。
あと1週間、派遣として入るのが遅かったら、今はどうしていたことか。


<部屋>
大阪在住なのに、北海道出身者で遊ぶ会にお邪魔させてもらってて、
11月、そこで知り合ったすみれさんのお部屋に遊びに行きました。
そこに曲げさんも来てて、「札幌に移住するんだ~」と話したら、
弟さんが札幌の不動産屋さんで働いているとのことで、すぐに電話してくれて紹介してもらいました。
弟さんとメールでやり取りし、12月の頭に部屋を見に行って契約。

いろいろうるさい条件を付けていたのですが、いいお部屋を紹介してもらいました。(^ω^)
6年ぐらい住んだかな。
住人にちょっと厄介な奥さんがいるのと、JADEの置き場がないので引越しましたが。



どれもこれも、ご縁に助けられました。(^^)


札幌の彼氏には、移住することは言ってありましたが、具体的な日にちは言わずに来て、
だいぶ後に「もう引越してるよ」と言いました。(笑)


今となっては、お金貯めて、移住後も頼らずに頑張ったのは、いい自信になっています。


まぁダメ男なので別れたけどな!!
でもそのおかげで、友達もたくさんできたからオッケーなのです(^ω^)
東区に住んだのも、その人が住んでたからだし。
彼氏がいたら、そして別れた直後じゃなかったら、
あれほど東区のオフ会にハマってなかったかもしれない。


それから先は、ご存知の通り楽しく暮らしています。
正直、飽きたかなと思うこともあります。
嫌なことも、道外への旅行の不便さもあります。
でも10年経っても、まだ北海道にときめく瞬間があります。
そのたびに、あぁ北海道に来てよかったと、心から思います。


唯一の後悔は、おばあちゃんが動けなくなった時に駆けつけられなかったこと。
そのまま入院して、私も連絡もらって翌日駆けつけたのですが、
私が行くという連絡で楽しみにしてたそうですが私が病院に着いた時には高熱で意識が無くて。
呼びかけたときに少し目を開けてくれたから気づいてくれてたなら嬉しいけど。
そのまま数日後、看取りました。


1月に移住して3月に亡くなりました。
最後に寂しい思いさせちゃったな。




そんな10周年の今日をどんな風に過ごしたかというと、


背中を圧迫骨折して迎えたわけですよ。(;´Д`)


せっかく有休取ったので、朝から診察に。
りんもさんがお米を持ってきてくださって、お言葉に甘えて病院まで連れてってもらいました。ありがとうございました!(*´艸`)


痛みもだいぶマシなので良くなってるはずとニヤニヤしながら受診したら、
ひどくなってるじゃねえか!と怒られたorz

言われた通り、重い物はなるべく持たないようにしてたけど。
だって一人暮らしなんだから、家事も仕事もあるしー(・ε・)と言い返したら、
本当なら6~8週間入院するぐらいの安静だ!と怒られた。
じゃあ大阪帰ってもいいなんて言わないでよ~ん(´Д` )

まぁ先生が怒るのも、
まだ私が(比較的)若いから、なるべく骨の形を綺麗に保ってあげたいとの気持ちからみたいなので、おとなしくしておきます。
なので雪像ボランティア、今年は断念です。・゚・(ノД`)・゚・。



といいながら。(笑)
今日はパイン館と決めていたのでバスで来ました。




10周年日記、お気に入りの喫茶店でしたためる幸せ。



あ、本日の晩餐はもちろん…


七草粥です。質素~orz

だが、それが私らしい気がして悪くないね。
Posted at 2015/01/07 14:41:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | くだらない日常 | 暮らし/家族
2014年11月09日 イイね!

再会。

11月9日(日)は、13年ぶりの再会。


まだ大阪に住んでた13年前、
初めてJOGで北海道に来て、
初めてえりも岬YHに泊まった時に同室だった札幌のひとつ上の女の子。


そのすぐ後に私はえりも岬YHでヘルパーをし、
それが終わった12月、帰りに札幌に出た時に彼女に札幌案内をしてもらいました。



しかしその頃は今のようにSNSも流行ってなく、
大阪と札幌ではそんなにやり取りもなく、
なんとなく連絡が取れない状況になって、
その後私は札幌に移住したことも連絡できないまま。


今年仲良くなった雪まつりの雪像ボランティア仲間であるきっきー夫妻のFacebookのコメントに、彼女の名前が…



きっきーさんに会った時にでも聞いてみよう~と思ってたんですけど、
きっきーさんの投稿でえりもに話が流れたので、思い切って本人に聞いてみました。


まさか、こんな形で縁がつながるとは!
それが先週、1日の話。

その上、9日に彼女の家できっきー夫妻を招いて飲み会をする予定があるとのことで、
私もお呼ばれいただきました。
なんというタイミング…!!


1週間、いつ会ったんだっけ、とか、
あの時話した内容とかいろいろ思い出しておりました。
今までの旅の記憶は頭に結構残ってるもんだと思ってたけど、
意外とあやふや。
でも意識して思い出すとするするっと出てくるもんですね。(^ω^)


再会した瞬間…お互い爆笑。(笑)
13年ぶりとは思えない不思議な感覚。

彼女は相変わらずチャーミングで、
あの時話していた難しい夢を何年もかけて叶えていました。嬉しかったなぁ( ^ω^ )


14時~23時すぎまで、素敵なお部屋とたくさんのご馳走とお酒で楽しい時間を過ごしました。(((o(*゚▽゚*)o)))
なんで宅飲みで鍋+串揚げの他にアクアパッツァとかワタリガニのペンネとか出てくるんだ…





えりもで食べたつぶの脂で具合が悪くなって私が介抱したんだけど、
そのリベンジだって。(笑)




大人のティラミスはきっきーさんの奥さまの手作り!
タッパー抱えてガシガシ食べたい!(笑)



ご縁のつながりって、すごいなぁ…と三十路になってしみじみ思います。


彼女は素敵な大人の女性になっていて、仕事観の話とか、
とても刺激を受けました。


会えて良かったなぁ…


と思うと同時に、


彼女にとっても、再会してよかった!と思われるような人間になってるのかな。



…なってないな。(;´Д`)
Posted at 2014/12/07 01:59:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | くだらない日常 | 日記
2014年10月01日 イイね!

自分の死について考えたことがありますか

今日は、好きな人の命日です。
命日前の数日はやはり気分が少し不安定のような。
亡くなる4日前にくれたメールの力強さを思い出したり、
初めてのデートでケーキバイキングってどうなのって思ったり。
さすがの私も緊張してあまり食べられなかった。(笑)


彼はアホタレの私にたくさんの後悔を与え、
それによってたくさんのことを勉強させてくれました。
それを抱えて、私は前進しています。

私はアホタレのままでもいいから、会いたいけれど…
それはもう言ってもしょうがないこと。
学んだことを活かさなければ。


さて。
今日はずっと、私にもいつか来る、自分が死ぬということについて考えていました。
今はまだ健康ではあるけれど、
彼だって急な入院だったし、
折からの天災やバイクという危ない趣味も持ってる以上、
他の人よりはちょっぴり真面目に考えなければいけないことで。


ふと思ったのが、私が死んだ時。
私が札幌で仲良くしてもらってる友達には連絡いかないだろうなぁと気づいたのです。

Tさんが亡くなった時、私たちには共通の知人はおりませんでした。
ご家族ともお会いしたことがありませんでした。

数日後、妹さんがTさんの携帯を見て「この人には連絡しなきゃ!」と思ってくださったようで連絡をいただきました。




…スマホだったら、連絡もらえてなかったかも???




ガラケーだとロックしてない人も多いかと思いますが、
スマホだと誤作動防止でロックされてる方がほとんどだと思います。
私がそうです。(^^;
携帯会社に相談したらロック解除してもらえるだろうけど、
手続きが大変そうだし、友達まで連絡となるとだいぶ後になるだろうなぁ。




親と離れて暮らしていますので、
私が万が一の時に、遠くから駆けつけてきて動揺している家族の助けになるように
簡単なエンディングノート的なものは渡してありますが、更新してないし…交友関係もいろいろ変わってるし…(^^;
書き直さないと。


年に1回、健康なうちに、自分の最期について見直すこと。
残された家族のためにも!
これも気付かせてもらったことのひとつとして、大事にしようと思います。



このこと、身内に一番言いたーい!
今親が死んだとしても、連絡するべき人、わかんなーい(ノД`)

Posted at 2014/10/01 20:53:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | くだらない日常 | 日記

プロフィール

2005年1月。 北海道が大好きで、大阪から札幌に移住しました。 愛車のJOGで道内あちこち走り回っていました。 2011年4月。 普通自動二輪免許を取...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Addio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/06 10:52:33
この味ってもしかして… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/19 00:08:19
やりたい放題なお客様がいらっしゃいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 12:14:59

愛車一覧

ヤマハ ニューJOG ヤマハ ニューJOG
1998年8月、初めて買った原付です♪ 通学、通勤、ツーリングと長年連れ添った大事な相棒 ...
ホンダ JADE/S ホンダ JADE/S
2011年から新しい相棒になりました。 一目惚れして教習所入校日に購入。 今でも、どんな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成4年、12万800kmのマニュアルジムニーです。 初めての車にしては維持のハード ...
ベスパ ベスパ GT125L ベスパ ベスパ GT125L
サブになっていますが、うちは3台みんな現役です。 JOGがちょっと具合が悪くなってきた ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation