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Cooたろうの愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2019年1月29日

EKワゴン フロントショック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
誰が締めた・・
こんなに強く( `ー´)ノ

ロングスピンナーじゃないと回らん。


最近、フロントの突き上げ感が有るので
ドナーがあるうちにショックを交換します。
2
EKワゴンの初期型と後期型では
アッパーマウントの形状が違います。

後は変わらないだろう・・
と言う事で、サ行です。
3
最近は長い工具とインパクトが無いと辛い

軟弱になったもんだ、俺も(-_-;)
4
アッパーを緩めといて・・
5
下側を前方にずらすと、抜けやすい。
6
上が前期(H81W)
下が後期(H82W)

アッパーのみH81Wを使用
7
組付けはスプリングを手で縮めるのは
流石に無理。

スプリングコンプレッサーを使いましょう。
8
組付けて終了。
純正でも社外車高調でも、サ行精度は同じです。
か細い軽の純正でも、命を載せるのは同じです。
ダブルチェック厳守(^^)/

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この記事へのコメント

2019年1月29日 23:36
相変わらず素晴らしいですね🎵

そうなんですよね💦
昔は、ガチ締めだったけど💦
ホイールのナットとかも外れない様にと💦

今は………トルクレンチなる
素晴らしい工具もあり(^∇^)
適性な締め付け具合とかありますからね🎵
コメントへの返答
2019年1月30日 4:24
おはようございます(^^)/

長年車に携わってきて感じるのは
工作精度、補器デバイスの向上

昔はパーツ、ツールと言ったものは
プロ独断だったのが、一般にかなり浸透し
普通の人でもトルク管理をするようになりましたね(^^)/

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