• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZOOのブログ一覧

2007年02月26日 イイね!

前期型の12SRに乗ってみた(前編)

前期型の12SRに乗ってみた(前編)UPが遅れましたが・・・(;・∀・)。

今回12SRを買った赤舞台ディーラーの(いつも馴染みの)CAさんの計らいで前期型ですが12SRを試乗することが出来ましたのでその模様を・・・。

実は先日下関まで放浪して若宮の温泉で呆けっとしてきた帰りでしたか、
お昼過ぎ福岡市内に入り「いつものコースやのう」と我がカミノを走らせていたら、半道橋付近で突如CAさんの携帯から入電・・・。
なにかなぁと思いカミノ止めて電話かけ直してみると、

「12SRに乗ってらっしゃるお客様から許可を頂いたので、試乗してみませんか~?」
との事。
乗ってみてから決めようと思っていたので
(その頃先日UPした別のディーラーにあった15SR-Aを乗りに行くか、CAさんに頼んで試乗車回して貰おうかと丁度考えていた所でした)
それならばと「よかですよ」と返事をして、
一旦住処に戻ってから夕方の5時前くらいにディーラーに向かいました。


ディーラーに着いて対面した12SRは、前期型のシルバーの5ドアでした。
リアシートにバスタオル敷いててファミリーカーとしても活躍してそうでしたが色々と弄ってあって、
・運転席レカロのSRシート
・サス(バネ)はRS-Rを入れてある(CAさん談)、というものでした。
外観を一通り見た後、レカロシートに腰掛けてみると・・・。




やっぱり前期型の特徴だったオレンジをあしらったシートとステッチは格好良かったです・・・。
ワタクシの買う後期型はグレー柄しかないので(それはそれで悪くはないですが)、オレンジかグレーか選択できればなぁと思いました。
「レーシーだ」とか「ちょっとちゃちぃ」と評価が分かれるカーボン柄のインパネですが、ワタクシには精悍に見えました。

クラッチは我がカミノや以前乗ったZ33と比べるとやけに踏み始めの方で繋がって、この辺は慣れないとぎくしゃくするかなぁと思いましたが・・・。
MTのギア自体はストロークは長めですがシフトノブは太めに感じましたが、我がカミノのと比べても格段に軽くて入れ易かったです。
我がカミノのMTはどちらかというとちょっと力を加えて「ゴクッ」って入り方をしますが、12SRは剛性感は少し劣るけど「カチッ」って入る様な感じでした。
次にエンジンのアイドリングは、謳い文句のチューン内容からするとちょっと拍子抜けしちゃう程静かに感じました。
ただ吹かせばやはりというか、スムーズな吹け上がりでした。

慣れないクラッチを繋いで、路上へと(いつもの試乗コース)出発していきました。
続きはまた今晩にでもUPしまつ~。

2007年02月25日 イイね!

探してみると・・・

我がカミノに付いていた純正のカセットデッキ探そうと、部屋のあちこちをごそごそしていたら・・・
(また尚更部屋散らかりましたが・・・orz)。



ものあったのはあったのですが(画像の1番上)、随分前にヤフオクで落としたのは良かったけれど我がカミノにつないでみたら結局作動まともにしなかった、E50(先代の)エルグランド純正の据置6連CDチェンジャー(画像下)が出てきました。
中段のカセットデッキと抱き合わせで買ったモノですた・・・。
ディーラーさんに修理できるかと聞いてみたら2万ほどかかると言われたので、結局今のチューナー買って押し入れの中でずっと放置してますた。

またガサゴソと探してたらこんな↓のモノまで・・・



カミノの前に乗っていたエクサの純正ラジオ(ホントにチューナーだけでつw)と、其の純正ラジオ外した後で付けてたCDチェンジャーまで出てくる始末で・・・ww。
(チェンジャーにつないでたデッキは付けたままでドナドナしちゃいましたが・・・)。
純正ラジオ付いていたときは、親父が激古(27年くらい前の型)のカセットデッキ別に付けていましたが音の出がショボかったのが我慢ならなくてKENWOODのデッキとCDチェンジャー、Yオクで落として付けていたモノですた。

さてはてまだまだ探してみるといろいろ部屋の中から出てきそうなモノで乞うご期待(爆)。


2007年02月25日 イイね!

おかたづけ・・・

おかたづけ・・・今日はもう少しで?お別れが近くなってきた我がカミノの、室内などを整理する作業に取りかかっておりました。

取り敢えずモノを(必要最小限なのは除いて)取り出す作業から始めたのはいいのですが・・・。
まぁいろいろなモノがあっちこちから一杯ザックザックと出てくるもんで(苦笑)。
住処に持って帰ってきたのですが・・・整理しきれません、
ますます部屋の中散らかってきますた・・・orz。

トランクの中は工具やら色々積んでいたもので、出し終えて中を掃除機かけるため、コイン洗車場までちょこっと走ってみたら、めちゃリアが軽く感じるほどで(;´∀`)。

あとはカーナビに使っていた配線やユニット(VICSの)、外付けのアンテナなどを外しておきますた。
ところが、カーナビを設置する台を外そうとして力任せに剥がしていたら・・・。



画像のようにダッシュボードのプラスチック表皮まで剥がれてみっともないことに(;つД`) 。
無理して剥がさなくてもよかったかなぁとかなり後悔しますた・・・orz。
仕方がないのでテープ貼って、メーター上に設置していたハイドロテクト(脱臭材)を移動して隠すことにしますた。

ホントはオーディオも純正のカセットに交換したかったのでしたが日が落ちてきたので取り敢えず終了しますた・・・。
今のCDチューナー実家のテリオスキッドか親父のミストラルにでも移植する予定でつ)。

次の12SRが来月10日前後に来る予定なので間に合うかなぁ・・・(^^;;

2007年02月20日 イイね!

こんなになりまつ・・・(;´∀`)。

こんなになりまつ・・・(;´∀`)。さて所有権解除の書類取りに行った赤舞台のディーラーさんには画像のようなクルマが表に・・・



次期FXとなるワタクシの12SRと同じ仕様の外観、フルエアロで色はスーパーブラックです。
因みにこの個体は1.5リッター&CVTの15SR-Aでこのディーラーの試乗車ですた。
(1.5リッター&CVTの組み合わせはノーマルのマーチと変りありませんが、重量軽いしトルクがあるわでやっぱり速そうですねぇ)

選ぶとき色で悩んだのは先日書きましたが、その前にエアロにするかエアロ無しの仕様にするか(5万円ほど安い)も悩みました・・・。
結局ブラックにしてやっぱりエアロついた方がいいかなぁと思いまして契約に至りました。
やっぱり黒エアロの方が引き締まった印象していますねぇ~。


さてさて納車は何時の日になるのやらでつ・・・(*´∀`)♪ 。
2007年02月20日 イイね!

mid60’sの猛者(車)達

mid60’sの猛者(車)達今日は外回りしていてちょっと時間が空いていたので、我がカミノの所有権解除の為の(ローンはとっくの昔に完済しています)、書類を持って市内某所の赤舞台店の上階にある関連会社のオフィスへ出向いてきました。
 そのオフィスはショールームの中を通って三階まで階段上っていくですが、ワタクシの格好はスーツに(毎日使っている)黒のバック持ってる身なりしていたので、出入りする業者の人間と思ったのでしょうか(客と見なされず?)ディーラーの店員誰も「いらっしゃいませ」などの一言もありませんでした(^^;;。

そのショールームに入ると何やら周りの新車達とは違ったオーラを放つ二台が・・・。
画像のように60年代半ばの一線級の国産スポーツ、フェアレディ2000(SR311)2代目スカイライン(S54B)がショールームの両脇に飾られておりました~。

フェアレディの方はオープン2シーター(3シーターの時もありましたが)最後のモデルで、後継があの初代Z(S30)となりました。
145馬力(グロス値で)車重900キロ台という、じゃじゃ馬と形容されるほどのクルマとしてその名を馳せています。
このSR311、年式ごとにいろいろな違いがあるようで、飾ってあった個体はウインドスクリーンが高くなった68年式以降のものでしょうか?。

#詳しい判別はお友達の徳小寺様のブログ、
判別 フェアレデーSR311の見分け方!
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/2322361/
をご覧下さいませ~(またまた引用してすびばせんm(__)m)。

さてもう一方の下の画像のスカイライン54B、
後のGT-Rに繋がるスカG伝説の始まりとなった、当時の最新鋭レーシングポルシェ(904)を一瞬だけ抜き去ったエピソードは余りにも有名です。
わざわざレースのために4気筒が標準だったスカイラインに、ボンネットを延ばして直6押し込めた無理矢理かつ豪快なクルマでしたが、
今の目でみるとコンパクトなせいか前だけ間延びしてるって感じは余りしなかったです。
最近のV36のTVCMの1分バージョンにこのクルマが走る映像が入れられていましたねぇ。
(スカイラインスペシャルサイトで見ることが出来ます)

そういえばこの54B、ちょっと前にみんカラで流行った?スカイライン占いをワタクシやってみたらこのクルマが出てきました(笑)。

ちなみに以下は占いの内容っす(^^;
●<占い>
2000GT(S54)さんのあなたは、気さくで明るく、いるだけで周りを楽しくさせる人です。男性なら、グループの中心となって盛り上げるタイプ。女性なら、いわゆる「学園のアイドル」的存在となるでしょう。また、自分が決めた目標に向かってまっしぐらに突き進み、障害もものともせずに乗り越えていく意志の強さも持っています。その粘り強さには定評があり、誰もがあなたに一目置くことでしょう。

ん~っどうなのかなぁ(苦笑)。

流石に仕事中なので余り撮れなかったのですが、今度行く機会があったらこの2台ゆっくりと見てみたいものです・・・。

3月20日追記・・・徳小寺さんのページににS54Bに関するブログ始められました。
颯爽 S54B激走キャッチ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/4339415/#cm

これからUPしてくださる記事楽しみにしております(^^;;。
Posted at 2007/02/21 01:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車・レア(マイナー)車 | クルマ

プロフィール

「久々の平尾台」
何シテル?   06/14 17:13
長らくご無沙汰していました。 ワタクシ事ですが川崎、というか関東暮らしは既に終え都落ちしてます(苦笑) 令和になる前に福岡の元いた職場に出戻り、その後2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    1 2 3
456789 10
11 1213 14151617
1819 2021222324
25 262728   

リンク・クリップ

晴れ(ほぼ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 12:29:55
シーサイド育ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 22:26:28
なんともったいない…(泣) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 22:22:53

愛車一覧

スバル WRX S4 我がS4 (スバル WRX S4)
2024/1/20に納車されました、自身初のハイパワー車です😅 (購入は久留米市のスバ ...
日産 マーチ (元)我がSR (日産 マーチ)
マーチがMarch(3月)にやってきた~♪。 とまあ今時滅多に聞かない寒いギャグの通り ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
ヴィヴィオドナドナ後の、今の実家の足車です。 母ちゃんにとっては50半ばにして初のAT車 ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
型式の頭に何もつかない素のP11ですが・・・1800のciなる最低グレードでつw。 2 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation