• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aquarioの愛車 [フィアット 500C (カブリオレ)]

整備手帳

作業日:2013年7月28日

ソフトトップ内張りの洗浄

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
ソフトトップ後部座席上の内張りですが、ほかの方の投稿で気になって、自分の車も今日あらためてよく見てみたら、、、このとおり相当汚れてました。

必要以上(笑)にフルオープンで走ってるので、ほとんどたたまれているって事と、リアウインドウの視界の悪さから、後方確認はルームミラーよりサイドミラーで行ってる事もあり、普段はまったくこの部分を目にすることがない、購入してから1年半まったく放置されておりました。
2
思いの外、ガッツリと汚れてるので、まずは汚れの原因を確認。

フルオープンにしてみると、、、矢印の部分が野ざらしである。
空気の流れ的に、走行中はこの部分にマフラーからの排気とか巻き上げちゃっているんでしょうか?
白く見えているのは天井内張りの生地で、この範囲が室内側できっちり黒くなっていた所のようです。

ほか、ピラー側についたすこし濃いめの小さな汚れは、フルオープン時にリアウインドウのガラス面に接して汚れてしまうようです。
3
とりあえずあまりにもガッツリ汚れているので、カー用品店で布用の内装材クリーナーを購入。

英国製 AUTOGLYMのカー・インテリア・シャンプー です。

使い方はスプレーしてから、少し水分を含ませたスポンジなどで擦るだけ、、、

という簡易なもので、この手の類のものは“結局はまったく落ちなかった”的なものが多いんじゃないかという思い込もあって、正直あんまり当てにはしていなかったのですが、、、
4
意外と落ちました。
ちょっとびっくりです。
汚れの種類的にとか、相性が良かったんでしょうか?やっぱり落ちるんでしょうか?

そもそも取り外してザブザブ洗えるわけでもない(ちなみDらーさんも「外すのはかなり大変かと、、、」と言ってました)ので、うっすらとは残っているような感じはあるものの、ほぼほぼ汚れが分からない程度まで落ちました。

洗浄作業はかなり簡単ですが、少し薬品臭いのと生地が水分を含んでしまうので、しっかり乾す必要があります。
(今の時期なら、ソフトトップ半分開けて1~2時間程度走ってやれば乾きますが。)

まぁ、とりあえずこれだけ落ちるのなら、今後は時々洗浄かけてやるだけでも良さそうかな。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車 18回目

難易度:

バッテリー交換

難易度:

水抜き穴の更なる拡大 (1887km)

難易度:

ウインカーバルブ交換

難易度:

巷で噂のワイパービビリの原因を潰す (2027km)

難易度:

ハイマウントストップランプハーネス断線修理 32,807km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あとからジワリと効いてくるようです。 http://cvw.jp/b/1491661/40064519/
何シテル?   07/09 23:28
愛車は500Cからアバルト124へ。 車歴はあまり無いのですが、現在は実用性を考えずにルックスや楽しさで車を選んでしまい自爆気味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ETC、ドライブレコーダーの配線・取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 20:19:55
純正ビルシュタインダンパー溝切り加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 20:02:26
株式会社エネウェーブ energybox R エナジーボックス 効果 中身フイルムコンデンサー3個 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 23:27:41

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2016.10.1に契約したものの、契約時指定の仕様が生産されず生産待ち、、、 まる9ヵ ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500C Volare です。 この車で、空と風を感じて走るドライブの楽しさを知りまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation