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イイね!
2008年06月29日

雨の日には車をみがいて




 はとぽっぽも濡れる雨。









雨の日って埃が舞わないからかな?空気がいつもより美味しい気がしますね。


ま、オイラの住んでるベッドタウンは幹線道路にトラックがたくさんだから
実は吸い込む空気には排ガスがいっぱいかもしれないけど、
そんなことは考えない。




さて。




オイラの好きな作家、
五木寛之さんの作品です。


   青年の生き方、
   
   乗り継ぐ車、

   そして、女性との出逢い。

青年は、沢山の車と恋人を通して成長する。


サイゴードンは記憶力がイタイので
読み返す都度新鮮で、何度も読みました(笑)






車と女の人がだいすきで、ついでに仕事も好きだってひと、
おもしろいかもしれませんですよ。
ストーリ-は一話完結で短いし。




さてさて。

サイ号も納車されてから2度目の梅雨。この1年で




 こうだったのが
 







 
 メーカー純正チューニングの
 コレっぽい










 こんな感じの
 見た目になりました。
 





(デフが入ったわけでも、マニマニ交換したわけでもなく、はやりのキノコさえ入ってなくて中身はフルノーマルなのだから、
本質的に変化したのは写真の撮り方だけ、と言えなくもない、けど言わない。それを言っちゃおしまいヨ)




ところで、このごろ
ホイールを16にしてみたり、
18に戻したり、そのつど「うんしょうんしょ」してさ
まったくもってご苦労なこった、なわけですが
本当の本当は16がいいんです。軽いから。

でも、18に『ダメダメ』の判定を下すのはまだ早いのだ、と
いただいたコメントを見ておもったのです。

しっかりアライメント調整して、
イコールコンディションにした上で判定を!


果たしてロードスターに18インチ、
カッコだけなのか否か。





伺ったのは



KTSという店。














アライメントテスタ、ガチャガチャ


大リーグ養成ギプスの成果。


■キャンバーがバラバラでした。鬼みたいに

■キャスターもトゥもメーカー指定の範囲内で綺麗にまとめてもらいました

■結果、サイ号は真っ直ぐ走るようになりました

■一本、筋が通った感じ(嬉)

■よって雨の高速道路も安心

■重たいなぁという印象は変わっていない

■っていうか空気圧を上げたのに更にハンドルが重くなって

■一方で路面情報はぼんやりとわかりにくくなってる気がする
 (雨だから余計かな?)

■ワダチが怖いのは相変わらず

■おおむね、高級セダンに乗ってる気がする

■やっぱり1本9.6キロの重量級アルミはカッコだけなのか・・
 
■タイヤもコンフォート系だしネ



・・・。考えるのはまた今度、晴れの日にドライブしてから・・・





だん吉・なおみのおまけコーナー



 アコードユーロRって
 けっこう
 スポーティじゃん
 おじいちゃん。












 エンヂン交換してくだサイ
ブログ一覧 | ロードスターをいじくってるお話 | 日記
Posted at 2008/06/29 18:15:58

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この記事へのコメント

2008年6月29日 18:32
サイゴードンさん?
電車を待つ時は白線の内側でお待ちください!

中身は二の次でいいのです。
まずは見た目から入らないとね!

でもアライメントは重要なんですね~

拙者は
まだまだ外見も中身も定まらないのでした。 



コメントへの返答
2008年6月29日 18:42
あい。
でも、はとぽっぽは、お空を飛べるから平気だもん(^^)

いろいろとないものネダリをするようになるんですよねぇ。
見た目を大きくしたい
でも、キビキビ走る感覚も大事にしたい!!
って。

社外品の高級アルミでは、18インチでも8純正より1kg以上軽量のものがあったりして、目移りしてしまいます。。

トゥルーレッドRHTだと、今後スポーティ方向にも、高級方向にもどちらにも振れますよね。
2008年6月29日 18:32
ありゃ、つい数日前に私が車高調整したのと同じお店だ~♪>KTSさん♪

ロドとアルミの大きさの関係は色々ありますね。
よりベストマッチなものが見つかるよう
みんなのロドで実験していくとよいですよね~♪

あ~、すごい雨ですね。でも雨の日はおうちで読書にふけるのもありですね^^
コメントへの返答
2008年6月29日 18:48
へい!いらっしゃい!

KTSはアライメントお安くてよいですよね。
今日も予約でいっぱいだったようですよ。

本の紹介をしておきながら、
その本を隣に置いたまま、
いつものようにパソコンで遊んでいるオイラって(笑)
2008年6月29日 18:49
まぁタイヤがコンフォート系だと、大分キャラクターが変わりますからね~
私もS-DriveとRE050で、こんなに違うモンなのか~って驚きましたよ!
タイヤを履き替えて判断しても良いんじゃないでしょうか。

あと、遂にシート買っちゃたの!?
次回TRGで見せてくださいね~
コメントへの返答
2008年6月29日 19:48
違うのよ~^^
KTSで売ってた激安シートの写真を別の場所にUPしてたら、
↑一番上のカンニングのカンちゃん(ブヒ)がブログUP前に、ちゃんと確認してて、ああいうやり取りになった次第(ウヒヒ)

18インチのままスポーティにするのは難しいんですね。減ってもいないタイヤを捨てるのも・・・・ねぇ(お金ナイナイ)

2008年6月29日 18:55
ついにアライメントいきましたね!

重たいのは仕方ないかもしれませんね~
(私も重いです・・・)

私も密かに検討中ですが、秋まではこのまま乗るつもりですよ!
17に戻す時は、レーシー路線まっしぐらですけどね。
あっ腕がついていかないか?!(笑)
コメントへの返答
2008年6月29日 22:53
工賃お安いですよ。
アライメントのときは、KTSって検索かけて、さぁどーぞ(オイラ営業マンか!)

重たいなぁ、と気にすればキリがないですが、普通に走る分には問題ないし、ちゃんと安全に走るし振り回す腕はないし。
そもそも、どうせすぐに慣れちゃうんですよねぇ(笑)

極めればキリがないんでしょうけど、お金かけるならマニマニ行っちゃいたい・・・
2008年6月29日 19:20
こんばんは。
16インチ と 18インチ、乗り比べられる環境(手間を惜しまず)は良いですね。
やはり アライメントが変化していましたか。
ビシッ と決まって、ドライブが楽しくなるでしょう。
コメントへの返答
2008年6月29日 20:01
ひとつ、問題なのは
18に併せてセッティング取っちゃったから、16に戻したらまた狂っちゃウンじゃないかということで・・・(苦笑)

まっすぐを、オリャーって走るのが、ますます得意になりそうです。

2008年6月29日 19:49
折角、アライメントもとったし、お山で試さないといけませんね。
そうそう、ちょうど、来週の日曜日に朝練がありますよ。お試しにいかが?

昨日は時間なくて取れなかったけど、私もアライメント取り直さないといけないな~。それと、タイヤの幅広いとワダチが恐いですよ。昨日、255の車に試乗しましたが、直線なのに結構緊張しました。

サイゴードンの要望に応えるには、17インチの軽量ホイールなのかな~。軽くて1インチでかく見えるデザインのホイールが良いと思いますよ。

それと、シート買ったですかい?それはますます朝練に来ないといけませんな~。
コメントへの返答
2008年6月29日 20:14
ラララ・ライ
来週は・・・お山に行きたいのですけれど、バッチリチェックしているのですけれど、珍しく予定が・・・・・・・。

>255の車に試乗

あの方の車だ、ウシシ。
信じられませんねぇ。255が入るって。

ぴなさんもまた車高さがったからしばらく走ってアライメントですね。

まさしく、17インチの軽量、
ズバリぴなさんが履いてるヤツが理想です。サイズは前後とも純正サイズでいいや~。
まぁ、ムリっす。

日本銀行券がどこかに落ちていれば別ですけど。
2008年6月29日 20:07
アライメントって結構お値段が張りますが、一番劇的に"修正"される感がある気がします。
コストパフォーマンス的にはピカイチですね。

>キャンバーがバラバラでした。鬼みたいに
私のときもそうでした...納車時は恐ろしく狂っているんでしょうか??
コメントへの返答
2008年6月29日 22:54
>アライメントって結構お値段が張りますが

ここのお店は測定&調整、全部込みで10,290円ですのら。
お安いですのら。のらはとぽっぽ。
コンピュータ付きの機械つかって、3人がかりで1時間弱作業してそのお値段て安いです♪
機械を遊ばせておくよりは良い、という判断なのでしょうね。

たぶん、作業的にも問題ない気がします。
2008年6月29日 20:14
五木寛之は私もけっこう好きですよ。
なんて題名か忘れましたけど、中年のおじさんが嫁さんに黙ってクルマの免許とって、黙って「シムカ」とかいうクルマ買って、一人で夜な夜な走り回る・・・という短編がありました。
これ読んで、クルマの免許が猛烈に欲しくなりました。

アライメントは年一回くらいは調整したほうがいいとかいいますね。
私も夏になれば車高も含めて調整予定です。
コメントへの返答
2008年6月29日 20:24
あー!

シムカ、って車、「雨の日にはくるまをみがいて」にも登場します。
主人公の初めての愛車として。

シムカ?、ってなんじゃそりゃ、って感じなんですが、昔のフランス車らしいですね。高級な車ではなくどちらかというと大衆車。

五木さんの思い入れのある車なんでしょうね。
五木さんの本からは、車がすきなんだなぁ、というのが端々から伝わってきます。

>アライメントは年一回くらいは調整したほうがいいとかいいますね

なんでも、普通に走っていても狂うのだとか!いままで一度も調整したことありませんでしたけど(笑)
2008年6月29日 20:15
こんばんは。
アライメント、しっかりとったんですね。
私も、とろうか思案中です。
問題なく真っ直ぐ走っているし・・
でも、安心感が違いますよね。
コメントへの返答
2008年6月29日 20:26
真っ直ぐ走っているのなら調整しなくても・・・・

うーん、でも、
車高が気持ちよく落ちたところですしねぇ。
もしかしたら、いっそう走りが気持ちよくなるかもしれないですよ!!!
2008年6月29日 20:24
こんばんは。

はは、悩ましいですね。^^;
間をとって17インチですかねやっぱ。
コメントへの返答
2008年6月29日 20:29
アライメントを取ったら、バッチリ18インチの特長が出た気がします(笑)

17インチの超軽量ホイールとか奢ってあげたら、サイ号も喜んでくれるのだとおもうんですけどー(^^;)アセアセ
2008年6月29日 20:43
かーちゃんのおっぱい!
おじいちゃんイカした車乗ってますな。
五木寛之って読んだことないです。
クルマも女の人も大好きですが仕事がイマイチ好きになれない僕でも大丈夫でしょうかw
コメントへの返答
2008年6月29日 22:59
車と女性が好きであれば
仕事がいまいち好きになれない方でも、大丈夫です!!(^^)

たまたま近くのディーラーで、マニュアルミッションを選んだら、コレしかなかったんだったりして!?

んなワケねーか(笑)


2008年6月29日 21:21
>雨の日には車をみがいて・・およっ?!サイゴードンさんも雨の中、洗車してるかと思ったよ~。(笑)
おじいちゃんが乗ってるアコードユーロRに無線アンテナ?なんかハイカラな方ですね。
コメントへの返答
2008年6月29日 23:01
サイゴードンさん、『も』って・・・

さてはマイカー!さんはやっぱり・・・(笑)

ユーロRは、見かけによらずカリカリのNAエンジン積んでるスーパーセダンですもんね。車好きおじいさんには刺激があってよさそうです。
2008年6月29日 22:12
>考えるのはまた今度・・・

色々考えるのも楽しいけど、プロの話を聞くと勉強になると思うよ。

昨日、某プロの方に「NCの適正ホイールサイズは?」って聞いたら、なかなか面白い話が聞けたよ!(勉強になった)

ちなみに自分は今後もズーッと18インチで決定!^^
コメントへの返答
2008年6月29日 23:42
>ちなみに自分は今後もズーッと18インチで決定

竹を割ったようなご意見。
アメリカでは18インチメインで売ってるくらいだから、18インチに問題があるってわけではないんでしょうね。

自分には、昔しょっちゅうレンタルして乗ってたNAロードスターの軽~いイメージが刷り込まれてて、それに近づけたいのか、
そうでなくてまったり流して走りたいのか、そもそもそこから迷いはじめている気が・・・。というより考えていない気がします。

2008年6月29日 22:29
代表と同意件です。
取り敢えずサイゴードンの家からなら、NCのデモカー持ってるショップがガレージ大野、ブライトニング、ジョイファスト、ディーテクニック、そして面識の有るだろうノプロって有るんだからオイル交換か何か予約して行って話聞いてみたら良いのでは?
コメントへの返答
2008年6月29日 23:20
うんうん。
もはや完全に行き詰ってますから(^^;)

NOPROさんなら、いろいろ教えていただけるかもしれません。

でも、初めてのショップには行けませんよ~。
オイラめちゃくちゃ人見知りなんですよ。お話なんて聞けません。。
NCオヤジさんが連れて行ってくれたら・・(^^)





2008年6月29日 22:43
私は納車前から純正17インチの中古を手に入れてまして、すぐに16インチを処分しました。今でも結構満足ですわw タイヤも変えましたし。( ^ω^)

純正16インチで、少しスポーティーなタイヤに変えてみたら、面白いかなとか思ったりもします。
コメントへの返答
2008年6月29日 23:25
そーだ!
ヒロキさんはDIYで直してましたもんねぇ~。補修して色塗って・・・
あれは凄かった。

オイラも大人しいタイヤを履いていますが、これはこれでまったり走るにはいいはずなんですけど、なんかスポーティにしたいのか、本当はそうでもないのか、ワケがわからなくなっていますワ。
2008年6月29日 23:25
推薦図書、面白そうですね~
探して購入しますよ!

KTSは今から15年程前に、江戸川の一之江店で
32タイプMの足を入れました。

その時は、組み合わせやレートは自分で考え、
サスをビルシュタイン、バネをアイバッハにして
レートはF5:R4くらいにしてましたが、
バッチリでした。

それ以来行ってませんが…。

コメントへの返答
2008年6月29日 23:49
五木さんの作品は
サラリと読めるんですけど、後味が切なかったり、深く考えさせられたり。
車好きには楽しいと思います。

記憶力がイタイオイラですが、さすがにおおよそのストーリーは知っているんです。
でも毎回それなりに楽しめています。

KTSでR32の足をチューニングですか!
J.マーさんも、昔からカナリ弄ってらしたんですねぇ!!!

オイラは足周りの複雑怪奇さに、ワケがわからなくなっています・・・。(しょぼーん)
2008年6月30日 0:14
五木さんのこの本は、20代の頃何度も読み返した記憶が♪

結構好きな本だったので、この本のタイトルをもじって「雨の日はロードスターに乗って。」という名前のブログを某ミク○イに載っけて、みんからにも転載したのでしたww
コメントへの返答
2008年6月30日 19:21
おぉ!さとるさんには失礼ですが、オイラは結構さとるさんと生態が近いです。

読んでる本、好きな歌手、好きな車、
ひょっとして好きな女性のタイプも同じだったりして(笑)

←のブログ拝見しましたヨ。
モノクロームの写真、丁寧な文章だけど、バックにはデュークエリントンが流れるかのような男の悲しさを感じ・・・・。
2008年6月30日 11:21
キャンバーばらばらって...(笑
私もそろそろアライメントとらなきゃなぁ。納車~2ヶ月の間にサス交換2回、アルミ交換、タイヤ交換ってやってるからアライメントぐちゃぐちゃかも。

↑pcmさんはチェック厳しいよねぇ。私もID教えて無いのに、ヤフオク売れないねぇってメッセージ来たモン。バレバレ。(笑

足が重いって印象はタイヤ買えるだけでもダイブ変わりまっせ。私が付けてるLMも17インチなのに18インチ並に重いホイールなんだけど01Rにしたらかな~り軽快になりましたヨ。
あとは毒キノコ栽培してちょいとトルクアップしてあげれば、気にならなくなるかもしれませんゼ。(^ ^ ホレホレ
コメントへの返答
2008年6月30日 19:27
ケツが鬼キャンでした(笑)

何はともあれ、バシっと走るようになったのはめでたいことでした。
1万円ほどで調整までやってもらえますからひとっ走りどうでしょうか?(オイラの整備手帳をご参照)

どーにも、へんなタイミングで16を試してしまって以来、思考も書くこともチグハグになってるんですが、
オイラはやっぱり18のホイールタイヤで『オリャ』って走る(しかも運転下手)のほうがお似合いです。
極めたいと思うと迷いが出るし、カネがかかります・・・(笑)

pcm兄者は畏れ多くも風紀委員ですから、メンバーの課外活動もチェックされているのです。
でも、「こっそりと」じゃないところが好き(^^)


プロフィール

「@いまさら次朗 ウフフ、スイフト用もあったりしちゃったりしますよ」
何シテル?   03/08 11:26
世の中の男女の仕組みは奇妙なもんだ。例えお前が俺を裏切ったとしても、一度は惚れた男のためとあれば、俺はお前を憎みはしない。愛おしく想うだけだ。
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