• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャホニャホ・タマクローのブログ一覧

2008年11月27日 イイね!

ひつじの皮をかぶったブタさん

来ましたクロネコ。

いらっしゃいました。

FDの16inch



























我が家の台所が占領されています。


肝心のホイールですけど

程度ヨシオちゃん♪です。

タイヤもFD純正のPOTENZA S-07 5部山くらいつき。

当分、転がせそう。



それにしても

FD純正って、クソ重い(´_`。)


しかも、デカイ。




並べてみました。





















すげー。厚みが違う。

225/50と
205/50って

おなじ16インチでもこんなに違うのね。






ホイールが8Jになって
タイヤこのサイズ、


果たしてNCで履けるのか不安になってきました。

ショルダーもなで肩になってないし、

フェンダーに干渉してしまいそう。









気になって仕方ない。









気になると、身体によくない




から、

夕方だけど作業開始



健康第一
安全第一



























ついた♪


タイヤが分厚いから、ローダウンしてる風にみえないけど、なんとか。



感想。








地味
(o´ω`o)ぅふふ


でも、控えめなところはなんか心くすぐる。
いい感じ♪けっこうツボ



6年落ち、5部山のポテンザS-07タイヤ。

ゴムは固くなってるけど
空気圧控えめ(2.0)にして
減衰軟らかめに調整してあげたら

コッチもいい感じ♪

ゴーっ、てうるさいけど手ごたえもグリップ感アリアリ。

もうしばらく使えそう♪

でも、
いまのままでは重たいだけのブタさん。



そのうち、RE11かネオバかR1R
あてがってあげるからね。



2008年10月13日 イイね!

サイ号、体育の日。

拝啓

サイゴードンです。

サッカー選手のキングカズが大好きです。
ロス疑惑の人は残念です。

きょうは体育の日ですね。


ひとりでぶらりんぶらりんしてました。























葉山のマリーナ。
ヨットがたくさん停泊しています。
奥に見える機械はヨットを運搬するクレーン。
ここのレストランのグリーンカレー、おいしいんだよ。
きょうも美味しかった。
ひとりでもおいしい。
きっとふたりならもっと美味しい。


んで、こちらさんは























葉山のねこ。
にゃー。
いぬみたいなネコさん。
呼ぶとコチラにきてすりすり♪
(すてきなレディーだなぁ)




そんでもって







葉山のねこ
が居るのは
NOPROさん

ノガミプロジェクト


にゃー。
じゃなくて
ぶぉーん!







































葉山のねこが居るNOPROさんのデモカー

純正1600→換装1800withSUPERCHAGER←SUPERCHARGER(またスペル間違えた)
に、オーバーファンダー(もちろん公認)
オーラでまくりのNBロードスタークーペ

クーペだぜ、クーペ
ほとんど見たことないでしょ?クーペって。


いつものシルバーNCのデモカーはきょうはお休み。



にゃんこちゃん(おんなのこだから年はひみつ)の視線の先の























サイ号(1歳。車高調と柿本マフラー以外特記事項なし)
作業してもらっています。





ゴソゴソ・・・


ゴソゴソ・・・






いちにの  ぽ か ん



こんな感じ。(作業途中)























わぁ~ぃ 毒キノコだよっ。
HKS製レーシングサクションリローデット
にNOPRO製エアセパレーターとボンネットダンパーと
ブローバイカプラーパイプ、
さらにイリジウムプラグ交換です。

清々しい体育の日らしい改造です。


コレ付けて
アクセルをググーっと踏むと、
だーっと空気が送られて、ぶわーっと加速します。



グっ
だーっ
ぶわーっ!



(セコムしてますか?)


これは凄いです。
ミラクルです。


効果の程は後日パーツレビューにて(まだよくわからん)

いっこだけ、
帰路、自動車専用道路で70キロで走行中に
思い切って2速に落としてフル加速したら、
とんでもない轟音たてて、猛烈な加速をしやがりました。

ビックリした(笑)
車、速くなってる。


かしこ。

2008年06月29日 イイね!

雨の日には車をみがいて




 はとぽっぽも濡れる雨。









雨の日って埃が舞わないからかな?空気がいつもより美味しい気がしますね。


ま、オイラの住んでるベッドタウンは幹線道路にトラックがたくさんだから
実は吸い込む空気には排ガスがいっぱいかもしれないけど、
そんなことは考えない。




さて。




オイラの好きな作家、
五木寛之さんの作品です。


   青年の生き方、
   
   乗り継ぐ車、

   そして、女性との出逢い。

青年は、沢山の車と恋人を通して成長する。


サイゴードンは記憶力がイタイので
読み返す都度新鮮で、何度も読みました(笑)






車と女の人がだいすきで、ついでに仕事も好きだってひと、
おもしろいかもしれませんですよ。
ストーリ-は一話完結で短いし。




さてさて。

サイ号も納車されてから2度目の梅雨。この1年で




 こうだったのが
 







 
 メーカー純正チューニングの
 コレっぽい










 こんな感じの
 見た目になりました。
 





(デフが入ったわけでも、マニマニ交換したわけでもなく、はやりのキノコさえ入ってなくて中身はフルノーマルなのだから、
本質的に変化したのは写真の撮り方だけ、と言えなくもない、けど言わない。それを言っちゃおしまいヨ)




ところで、このごろ
ホイールを16にしてみたり、
18に戻したり、そのつど「うんしょうんしょ」してさ
まったくもってご苦労なこった、なわけですが
本当の本当は16がいいんです。軽いから。

でも、18に『ダメダメ』の判定を下すのはまだ早いのだ、と
いただいたコメントを見ておもったのです。

しっかりアライメント調整して、
イコールコンディションにした上で判定を!


果たしてロードスターに18インチ、
カッコだけなのか否か。





伺ったのは



KTSという店。














アライメントテスタ、ガチャガチャ


大リーグ養成ギプスの成果。


■キャンバーがバラバラでした。鬼みたいに

■キャスターもトゥもメーカー指定の範囲内で綺麗にまとめてもらいました

■結果、サイ号は真っ直ぐ走るようになりました

■一本、筋が通った感じ(嬉)

■よって雨の高速道路も安心

■重たいなぁという印象は変わっていない

■っていうか空気圧を上げたのに更にハンドルが重くなって

■一方で路面情報はぼんやりとわかりにくくなってる気がする
 (雨だから余計かな?)

■ワダチが怖いのは相変わらず

■おおむね、高級セダンに乗ってる気がする

■やっぱり1本9.6キロの重量級アルミはカッコだけなのか・・
 
■タイヤもコンフォート系だしネ



・・・。考えるのはまた今度、晴れの日にドライブしてから・・・





だん吉・なおみのおまけコーナー



 アコードユーロRって
 けっこう
 スポーティじゃん
 おじいちゃん。












 エンヂン交換してくだサイ
2008年06月19日 イイね!

サイ号ちゃん、むかしを思い出してニャーっていう

きのう、
さとるさんがね、
久しぶりにNB2ロードスターに乗った、
って話をしてました。
めっちゃ楽しかったって。

オイラが初めてロードスターに触れたのは
マリナーブルーのNA初期型のレンタカー。
パタパタ路面をひろう足回り、
ブォっていうけど回らないエンジン、
コレを5MTでスコスコっとシフトすんの。

楽しいなんてもんじゃなかったなぁ・・
コレがスポーツカーなんだ!と目から鱗ポロリ。


こんな子とか、いま見ても
























可愛らしいこと山の如し

ユーノスの白いので
5MTで
ぜんぜん走ってないタイムストリッパーな超出物に出会ってしまったら
おいどん乗り替えるかもしれん・・・

(そしたらRouteSixteenのTRGにも
 こっそり見えないようにNAで参加しちゃる!!)(爆)



******


ところで
オイラのNCロードスターのグレード、
幌車・標準グレードの5MTなの。

たぶん、
憧れだったNA6に
一番近い(一番やすっぽい)素性を持ってるNCなの

車重は1,090キロで、一番軽いの。
(運転手は人の倍も重いけども)
5MTも基本昔のまんまらしいので、
一番NAに近いフィーリング、のはずなの♪
(って、なんでオカマ言葉なのかしら?)


オイラはね。コレを吊るしのまんま、

シレーっと乗るつもりだったの、ユーノスっぽく。


なのに、気が付いたらこんなふうに・・・






























(って、もちろん好きでイジってきてるんだけど、
 いつのまにやらローダウン・大きなホイール(笑))

なんとえばってるユーノスっぽくないホイール、
なんと主張の激しいユーノスっぽくないリップスポイラー。

『おいおい、オイラ!いつの間にか当初の予定と
 ずいぶん違うぢゃんか!!』



18インチアルミホイールは、
実際、タイヤ込みで16インチ比
4本でざっと15キロは重いみたい。

このあいだ、富士山の下りコースを走ったときにね、

『オイラのサイ号はちゃんと走らないねぇ』

って思っちゃった。


運転手の腕がない、という大前提は置いておいて(笑)
なんか怖かった。
たぶん、18インチホイールとタイヤのせいもあると思う。。

登り坂でドリャっと曲がって、
真っ直ぐ道をおりゃっと『小錦走法』するときは
まったく問題ないけど(笑)


納車された当時は、芦ノ湖スカイラインで
もっとケツがでるくらいまで安心して走ることができた、
そんな気がしています。

LSD付いてないけど、そんなの関係ねぇ感じで
怖くなく走れた。

それが車高調入れて、重いホイール・タイヤ入れて
いつのまにか、肩に力が入っちゃう車になって・・・


と、いうことで
本日、思い余って

うんしょうんしょ。。






























18インチをいったん外して
16インチをヘコヘコポコリ。






























タイヤ、引っ込んじゃった(笑)



でも、走るとね、

『やっぱコレいいわ』


転がり一発目から軽いし、
こころなしかダッシュも速い(たぶん間違いない)

なにより、軽いワダチにハンドル取れれないし
肩凝らないし。
空気2.3くらい、いっぱい目に入れてコレだから
峠で空気適正値で走ったら、やっぱり楽しいのではないかと・・・


普段はコレで走りに行きます。

貧弱なスタイルに飽きたら、
また、エバっててカッコよい18インチに履き替えます。

また、
うんしょうんしょ。します・・・




おまけ
























洗車してピカピカ。
ばどっさん風に斜めにカッコいい写真撮ろうとおもったけど、ピンぼけた。


2008年05月21日 イイね!

ちょいワルに、なれないサイ号。

どもども、おばんです。


自動車税の通知がきちゃったお。
今月はサイ号いじってる場合じゃなさそうな
お小遣いピンチなサイゴードンです。
Ψ(・O・)Ψ お手上げ


ところで先日
近所のオリジン弁当(お弁当やさん)で
ちょっと威勢のよさそうな青少年に絡まれました

そのとき、



「おじさん」

と呼ばれて
ちょっとシュンとしています  -=≡卍-_- )グサ!

小学校26年生はおじさんなのか~!?。




さて(^m^ )
このお車、
金色のホイールがちょいワルで素敵だったjais代表の。































携帯電話とか挟めちゃうココラへんも悪そうでカワイイ。。
すごい角度ついていてほとんと数字が見えないの(^^;)
バーンと50度くらいは角度が付いていた。






























ネットで1500円で買えるって聞いて
さっそく購入!
































なんか
微妙!
実に角度が中途半端。






土台が当たっちょる。


角度がとれません。


下のほう、
切ってしまいたいけど


ハサミでは切れなそう。。












ちょいワル、
失敗!






ホットナイフってのがあれば
プラスチックをカットできるのかしらん?

プロフィール

「@いまさら次朗 ウフフ、スイフト用もあったりしちゃったりしますよ」
何シテル?   03/08 11:26
世の中の男女の仕組みは奇妙なもんだ。例えお前が俺を裏切ったとしても、一度は惚れた男のためとあれば、俺はお前を憎みはしない。愛おしく想うだけだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]Continental ContiVikingContact 6 225/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 06:15:43
WINKA カップホルダーコースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 22:26:35
インテリアパネル 木目調化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 07:12:39

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
【2025.04〜】 JC ジャングルグリーン 5MT ずっと乗りたかったスズキジムニー ...
BMW iX3 BMW iX3
【2024.09〜】 iX3 M Sport M-カーボンブラック BMWのPHEV ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
【2024.07〜2025.04】 ベースグレード バーガンディ 6MT 子どものころ ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
【2023.09〜2024.09】 330e Mスポーツ 8AT ブラックサファイア ハ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation