• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャホニャホ・タマクローのブログ一覧

2009年03月21日 イイね!

シャコチョーマスターサイゴードン1号

18インチ(215/40R18:外径631mm)

16インチ(225/45R16:外径608mm)

にタイヤ交換したら
さいきんよくお腹を擦ります。

コインパーキングでガリガリ≧ω≦
コンビニの入り口でゴリゴリ≧ω≦

気にしなきゃいいんですが
さいきん擬人化しちゃってすっかり懐いているサイ号ちゃんが
なんだか可愛そうな気がしてならないボク(大丈夫か?33歳!)

そこで
はじめての車高調整式サスペンションの
高さ調整にチャレンジしてみました。

とりあえず、フロント2本の地上高を
5~10ミリもあげれば大丈夫でしょう。

さっそく























   ↑専用の工具を挟んで
    キコキコキコキコ


ジャッキあげて、タイヤはずして

説明書もしっかり読んだもんね。
専用工具2個使って器用にネジ回し。
いとーまきまき、いーとーまきまき、の感覚。
10回ほどクルクル回せばOK牧場!

以上、おしまい。カンタン(*´w`*)

でも「オレクルマ弄ってるぜ」感満点。


サイゴードン、ってやればできる子なんですよ。
昔からそう思っていました。


ちゃっちゃと作業を終えて
はい計測。


Before61.5cm                After63.5cm          



















キャオΣp(゚Д゚qo)!!
2センチ
上がった(^^;)

なんで?回す回数間違えた?

とりあえず、運転してみたら
運転席の包まれ感が増してて、キライじゃない感覚。
アイポイントが低くなったような。
前上がりになったせい?

クイックだったハンドルも穏やか目になって
乗り心地も良くなったとおもいます。



いろいろ怪我の功名?


まぁいいや。


調整方法覚えたから、
そのうち、ペタペタのピョン吉にして
みャアさんの隣に並べてやる。うひひ♪


追伸































幌、いつの間にかキレてました。
ほつれてる、というのかな。
ココはいちばん引っ張られる部分みたい。


Dらーさんに問い合わせたら
3年または6万キロの間は
幌は無償で交換してもらえるって。ラッキー♪

僕のは新車から1年9ヶ月だからちょっと早い?
ギリギリ3年で切れるのが理想さね。


えー、よって
つぎは保証がきれてから6ヶ月後、
満3年と6ヶ月のときに交換予定であります。はい。


その時は実費なので
ヨーロッパ仕様・ベージュのクロストップにしてやるのさ。

haha
2008年05月26日 イイね!

サイゴードンは武士

おばんです。
サイゴードン、でごわす。


サイ号にはTEIN車高調を装着しております。
近頃、車高調減衰の調整とタイヤ空気圧の調整による
挙動の変化を楽しむ余裕もぼちぼちと。

前側はボンネットを開け、つまみを回すだけでしごく簡単。
昔の子どもスポーツサイクルのように16段に区切られております。


問題は後ろ側。

荷室内は樹脂製の覆いがされていて
つまみは隠れております。

はて、どうします?

これがある。





















室内から車高調の減衰調整ができるEDFC!

ざっと5万両必要でごわす。
  (編集注:5万円の意)


しかしながら、サイゴードンは貧乏ゆえ、銭がありもさぬ。

無論、Kentaro氏から奪うわけにもゆかぬ(笑)



もっとも、おいどん侮りは受けぬ。



サイゴードンは武士である。


銭はなくとも、
武士には、腰間、これがある。































『チェストー!!』
      (編集注:気合一閃の掛け声)















































決。


おやすみなサイ、でごわす。(。・_・。)ノ
2007年12月25日 イイね!

サイ号、ちょっぴり車高短になる

昨日ついに付けちゃった車高調
TEIN・TYPE FLEX♪


あぁ。
去年の今頃は想像もしなかったなぁ。
自分がロードスターを買って
マフラー替えて、シャコチョー入れて
ブヒブヒ走ってるなんて!
なんか、さいきん余計に人生が楽しいなぁ
(仕事キツくてちょくちょく辞めたいって思ってるけど)




と、ノーガキはこのくらいにして、写真。





































え?


『コラ!どこがローダウンなんだ』
(って声が聞こえる)






ちなみに以前はこう。
























違うんだ。微妙に(笑)







フロント35ミリ。
リア30ミリのダウン量です。
推奨値の範囲でもフロント45ミリまで行けるので
すごーい余裕のある高めの車高。

いままでは、フロントフェンダーの中に
手のひらを縦に突っ込むと、隙間は
人差し指から小指までの指4本が丸々入って、まだ余裕。
つまり、指4.5本分。

いまは、人差し指から薬指までが入ってキツキツ。
つまり、指3本分。
都合、指1本半ダウン(笑)

数百キロ走って馴染むと設定値のダウン量になるそうなので、
いまは1本半にも満たない(←ホントにこれから落ちるのかなぁ?)


ダンパーの減衰力は、1~18段(少ないほどバタンバタンするらしい)のうち、
推奨値は12段、
サイ号は15段!


クリスマスをドタンバタンってな
酷い乗り心地で迎えるわけには行かなかったサイゴードン。
我ながらなかなかの根性なし。



でもね、

乗り心地、むちゃくちゃイイよ!



しかも面白いっすよ。
ハンドル切るとスパっと曲がるし、
ダイレクト感が増した。

だけど、乗り心地は以前よりしなやか。
道路の継ぎ目や段差を乗り越えた時には
すこしコツっとくるけど不快じゃなくスゥーっと走ってるっぽい。
真っ直ぐ走る分には上下の揺り返しが少なくて
乗り心地はノーマルよりいいです!

走りこんでないから、詳しくはわかんないけど

今のところ充分満足です
\(@^o^)/わぁ~い!!





















2007年12月23日 イイね!

サイ号、メリクリ


ついさっき夜10時前、
クロネコさんがうちやってきました。

サイ号へのプレゼント


重量25キロ






開封♪





























アップ


























ところで、彼女のこと。

みんカラブログを彼女にぜーんぶ
閲覧されてしまいました!
(風呂入ってる間、パソコン開きっぱなしだった・・・)

すっかり車を愛しちゃってるオイラのデレデレでアホみたいな文章、
マフラー替えてマジで怒られてやばかった一件、
車高調入れたいけど(怒られるから)悩んでるetc・・・
その他もろもろ全部彼女の知るところに。
(恥ずかしいったらありゃしない)

でも、笑ってた。面白がってました。
その上で、車高調のお許しをいただきました。




なんだかわからないけど、オイラがオイラなりにどぎまぎしてるのが
意外な形で伝わって
(-^〇^-)
タナカラボタモチ

でも、許してくれてアリガトウ。


さっそく明日の午前中に工場に入庫します。

ローダウンは控えめに、ダンパーも軟らかめにして
乗り心地にも気を配った設定にしてもらいます。



その後は横浜へドライブです♪





2007年12月12日 イイね!

サイゴードン、イライラ~ (メ▼。▼)y

さいきん、オイラ
イライライライラ
しています。

仕事中も、近寄るものをキズつけそうな危険なオーラを発散。

そう。オイラはキレタナイフ!
(by出川哲郎)

オラー ((( \\((@o@))// ))) ウラー

いま、
何とかしたいことがありやす。


このまま放置しては実に危険なので
写真をイジッテ、自分を慰めてみました。



                       写真。
                 ↓














 
                【before】                     【after】








ウフ、車高低くなった。(((((*^o^*)♪



っていうかさぁ(←くだけてる)
ミギの写真がごく普通だべ?
ヒダリの写真が、
あえて車高を高くしてる風に見えんじゃん?(神奈川弁)





直面する問題はふたっつ。



①部品代と工賃がたけぇ

②言い訳が思いつかん




①は、まぁまだいいさ。
カンカンの貯金箱にためてるお小遣いと
冬のボーナスとその場の勢いでなんとかすんべぇよ。


難関は②でしゅ。
彼女になんていえば理解してもらえるんやろか。
マフラー換えたとき、すごい怒ってたもん。
口きいてくれないくらいの勢いで!!
オイラが柿本を『バフッ』っていわす度に
目が鋭くなっていた(気がする)

そもそも、ロードスターという不便なクルマに乗りかえたこと自体
許しがたく思っていらっしゃるところわけで。

でも、
『シャコタンはダメよ』
とは言われててたけど
『マフラー替えちゃダメ』
とは言われてなかったこともあり、
ゴメンナサイ攻撃とご機嫌とりでなんとか、かんとか
丸く収まったんす。

でもでも、オイラはいま猛烈に車高を下げたい!!



(ちなみにオイラたち、最近軽く不穏な空気アリ)



ねー。
オイラがイライラするのわかるっしょ??



あーぁ。愚痴っちゃった。

プロフィール

「@いまさら次朗 ウフフ、スイフト用もあったりしちゃったりしますよ」
何シテル?   03/08 11:26
世の中の男女の仕組みは奇妙なもんだ。例えお前が俺を裏切ったとしても、一度は惚れた男のためとあれば、俺はお前を憎みはしない。愛おしく想うだけだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]Continental ContiVikingContact 6 225/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 06:15:43
WINKA カップホルダーコースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 22:26:35
インテリアパネル 木目調化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 07:12:39

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
【2025.04〜】 JC ジャングルグリーン 5MT ずっと乗りたかったスズキジムニー ...
BMW iX3 BMW iX3
【2024.09〜】 iX3 M Sport M-カーボンブラック BMWのPHEV ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
【2024.07〜2025.04】 ベースグレード バーガンディ 6MT 子どものころ ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
【2023.09〜2024.09】 330e Mスポーツ 8AT ブラックサファイア ハ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation