• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャホニャホ・タマクローのブログ一覧

2009年09月03日 イイね!

8月19日 @FUJI SPEEDWAY 2009年版


2009年8月19日。
前回は、ほんのりと2008年版インチキなブログで失礼いたしやした。


きょうは、ちゃんと書きます。


gamiさんに連れて行ってもらった富士スピードウェイ2009。

富士山
(登ったことないけど僕大好きなの)
は、日本人のこころですよ。
そばに寄るだけで、なにか雄大なものに触れて
心あらわれるような気がします。


そんな日本一の山裾にある
去年はF1も走っちゃった日本有数のサーキット、
富士スピードウェイ。


サーキットのお隣にはこれまた日本有数の巨大霊園
富士霊園がありまして
そこにはサイゴードンが尊敬してやまない
本田宗一郎さんが眠ってます。
宗一郎さんは、いまもマシンの音を聞きながら眠っているのです。
(ボクね、お墓参りに行ったことがあるんだけど
本田家のお墓からは、サーキットの爆音が本当に聞こえるの)




話がちょとそれましたけど

そんな富士スピードウェイの
なんと本コースを、




カルガモ走行で走っちゃおう~!




という素晴らしい企画なわけです。

今年ももちろん、会社をキッチリと
サボって参加しました。


 
今年は14台もあつまりました(^ω^)

平日にお仕事してる人が多いはずなので、
みんな思い思いに
華麗にお仕事をサボって参加してるわけです!
みんないいねぇ~!そういうの大事でしょう!
パフパフ~


ひろ之さん、スーチャン、みャアさんに至っては
ご夫婦で参加!!
よっ!いいぞ!自由人!
パフパフ~


会社クビにならないように気を付けよう!パフ!! (ぼくもね)




まずは、
サーキットコースの下見です。


gamiさん、拡声器とスピードガンを使って
サーキットの解説してくれてます♪



gamiさん 『え~。ストレート、230キロ出てますね~』



gamiさん 『うん、アレはポルシェですね。』



gamiさん 『え~、今度は159キロ~』



gamiさん 『うん。アレは・・・・。
       
       アレ、ですね・・・。

       なんだったかな。



       ・・・。 見たことあるんだけどな。

  


       え~。 ホネですね。ほね。』
                        



                                     ※誰か、車名を教えてくりゃれ(笑)


とか、たのしいお話もありまして




いよいよ。



各馬
出走準備中です。


っていうか、このお二人、やたら迫力が・・。





出走です!


一斉に綺麗なスタ~ト♪






駆けるスーチャンの愛車。
SUPERCHAGER、炸裂~!みたいな。



もういっちょ♪

かっこいいねぇ。



コ~ナ~も、きゅキュ~っとさ♪
    のんべ~さんのサードジェネレーションLTD 




ドアミラー越しに、


みャアさんとカトチさんと、白いZ4さんと



その後ろはなんかわからないけどなんか弁当箱みたいなの(笑)



ぶっちゃけ
ストレートでの最高速度はこのくらいだったので
お弁当箱でも充分楽しく走れるの~♪






あっという間に2周しちゃいました。




あ~
おもしろかったなぁ。

また来年も行きたいなぁ~(^ω^)






と。余韻にふけるなか・・





ゴマ太朗さんのお子さま、こうたろうちゃんは

ゴソゴソなんかしてる。





タイヤカスを拾ってんの。

サーキットをブリブリ走ると、タイヤがプリっと削れて
不思議な カス がたくさん。

こうたろうちゃんは、それを集めてきて
ひたすら並べてます。

意味は敢えて聞くまい!
(なんかわかるぞ!その気持ち!!)




で、
並び終えて、
『作品』の横で、ピ~ス(^^)V

かわいいね。

※サイゴ~ドンがいちばん仲良しなのは、
 まくいんさん家のそうちゃんなんですが
 こうたろうくんとも良しになれそうでし。へへ♪








せっかくなので『作品』を。










サイゴードン=タイヤカス







・・・。(゜ロ゜)ギョギョ




技術指導、ワシ。

オトナのエゴを思う存分発揮(グワシ)






くだらねぇ(^ω^)








これで終わりじゃなんなので、
オマケ写真を。


珍しい2ショット

 (スーパーチャージャー付きNCロードスター2台)

ぶっといタイヤに
過給機をブチこんだ、素敵なロードスター。
どちらも助手席試乗したけど、

速ぇ~のなんの。

チョイ弄りのノーマルと比較するのは間違いです。





さらにオマケで
今年のサイ号。


去年のサイ号。
このお顔もなつかしいわね♪
Posted at 2009/09/03 22:40:59 | コメント(19) | トラックバック(0) | サーキットでのお話 | 日記
2009年08月19日 イイね!

8月19日 @FUJI SPEEDWAY


<ナレーション>

これは、人類未踏の宇宙を勇敢に航海した
8月19日の出来事である。



*********************



8月19日

平日なのに、

緑深い森の中に集っちゃった





ロードスター9匹







ココは静岡県にあるF1が走っちゃうサーキット。


進行役はこの方。


料理記者歴40年、岸朝子さん


じゃなくて

サーキット歴30年、gamiさん

ロードスター歴は20年。






そうなんです。

この日は
日本有数のサーキット

富士スピードウェイを
思い切り堪能してしまおう


という世にも素晴らしい企画。





で、サイゴードンは
平日をどうやって休んだらいいか、考えた。




急病になるか、

親戚に死んでもらうか、

まだまだそれじゃ休む理由にゃ足りないんで


いっそ、

生き別れになった妹『萌子』が見つかったとか、


はたしてどんな言い訳をすればお休みできるか。






いろいろ考えたんだけど
ウソついて後でバレるとシャレにならないので



会社の上司にたのみこんで許可をもらいました♪







上司




 (顔出し)







 『おまん

 サーキットば、

 逝ってよか』













キミちゃんありがとぉ。







*** *** ***






んで、

入場して、最初に案内してもらった場所は
サーキットの華、第1コーナーを臨む観客席。



















gamiさん、みんなによく聞こえるように
拡声器を使って案内してくれます。

おもしろかったなぁ。

ぼくレースにも疎いし、
サーキットのことなんてなーも知らないの。

でも、コース変更の歴史とか、
スピードの乗った状態で、オリャとコーナーに飛び込むときの
ドキドキ感とか、ビンビン伝わってきました。

GTドライバーの実体験は凄いわ。

詳しい人はgamiさんにいろいろ突っ込んだ話を聞いてました。
(ぼくにゃ何言ってるかさっぱりわからにゃいが)



さらにこんな飛び道具。




スピードガン
だお。




















179キロ
を計測するこの車は・・・

NBのロードスター
運転お上手な方でした。



(ちなみに同じ時間帯に走ってた新型R35GT-Rは
 余裕の250キロを計測。速っ)




で、NBが超高速で突っ込んだその先・・・


こーんな厳しいコーナーっ!!!



S2000とおいかけっこ。







さてさて、

お次のご案内先は・・・









バンク












もう一枚

 

























ぼく、登りきれなかった。


すごい傾斜です。

以前はこんな凄いバンクがあったコースだったんですね。
これだけ傾斜が強いと、
傾斜側にハンドルを切らないと
どんどん落ちていっちゃうらしいです。


つまり
ハンドル左に切らなきゃ、車は右にすすまない。


どんな世界なんだ、ソレ(笑)


んじゃ、わずかに左に進路をとりたい場合には
どうすりゃいいんだ、お?
右にハンドル切ればいいのか、左なのか?
思い切り左に切るのか?
そんなこやったら車が思い余って傾斜の頂上に登っちゃったりして?

考えてもわからないから、やめ。






***そ***し***て***





そしてついにやってきました。






ワレワレの愛車で





サーキットを走る時間。






コースイン!



編隊走行!










第1コーナー!
 

ダンロップ(B)コーナー!!


ネッツコーナー!

そしてストレート






いやぁ。
しみじみおもろかった・・・。

サーキットは広い!!
コース幅も凄い!!

いい感じで120キロくらいだせちゃって(ウヒヒ)

気分はレーシングドライバー!

お客さん、見てるか!?

って気分(笑)

いやぁ、

ぼくの人生の中で
サーキットコースを走る経験が出来るなんて
思いもよらなんだ。




くるま好きのみなさん、
一度富士スピードウェイ行ってみるといいです。

対向車線の心配のない場所で、
心置きなく(一瞬でも)全開に出来るサーキット走行。

たまらんとよ。




gamiさん、また連れていってくだサイ♪

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)お





*********************





そして



ごくろうさま
1年前の勤勉なぼく(爆)






っていうか、
去年も8月19日だったんだもん。





サイ号ちゃん、気分はレーシングカー









今日の分は、そのうち書きますですもん(^ω^)




ゴマちゃん家のコウタロウくんへ。
こうやって
今できることをいつも後回しにすると
僕みたいなぬる~くてだらしない大人になっちゃうから
マネしちゃダメなんだな♪
Posted at 2009/08/19 17:01:19 | コメント(27) | トラックバック(0) | サーキットでのお話 | 日記
2008年08月21日 イイね!

サイ号ちゃん、気分はレーシングカー


8月19日(火)

平日なのに、

緑深い森の中に集っちゃった




ロードスター9匹







ココは静岡県にあるF1が走っちゃうサーキット。


進行役はこの方。


料理記者歴40年、岸朝子さん


じゃなくて

サーキット歴30年、gamiさん

ロードスター歴は20年。






そうなんです。

この日は
日本有数のサーキット

富士スピードウェイを
思い切り堪能してしまおう


という世にも素晴らしい企画。





で、サイゴードンは
平日をどうやって休んだらいいか、考えた。




急病になるか、

親戚に死んでもらうか、

まだまだそれじゃ休む理由にゃ足りないんで


いっそ、

生き別れになった妹『萌子』が見つかったとか、


はたしてどんな言い訳をすればお休みできるか。






いろいろ考えたんだけど
ウソついて後でバレるとシャレにならないので



会社の上司にたのみこんで許可をもらいました♪







上司




 (顔出し)







 『おまん

 サーキットば、

 逝ってよか』













キミちゃんありがとぉ。







*** *** ***






んで、

入場して、最初に案内してもらった場所は
サーキットの華、第1コーナーを臨む観客席。



















gamiさん、みんなによく聞こえるように
拡声器を使って案内してくれます。

おもしろかったなぁ。

オイラなんてレースにも疎いし、
サーキットのことなんてなーも知らないの。

でも、コース変更の歴史とか、
スピードの乗った状態で、オリャとコーナーに飛び込むときの
ドキドキ感とか、ビンビン伝わってきました。

GTドライバーの実体験は凄いわ。

詳しい人はgamiさんにいろいろ突っ込んだ話を聞いてました。
(オイラにゃ何言ってるかさっぱりわからにゃいが)



さらにこんな飛び道具。




スピードガン
だお。




















179キロ
を計測するこの車は・・・

NBのロードスター
運転お上手な方でした。



(ちなみに同じ時間帯に走ってた新型R35GT-Rは
 余裕の250キロを計測。速っ)




で、NBが超高速で突っ込んだその先・・・


こーんな厳しいコーナーっ!!!



S2000とおいかけっこ。







さてさて、

お次のご案内先は・・・









バンク












もう一枚











正直、オイラ登りきれなかった。


すごい傾斜です。

以前はこんな凄いバンクがあったコースだったんですね。
これだけ傾斜が強いと、
傾斜側にハンドルを切らないと
どんどん落ちていっちゃうらしいです。


つまり
ハンドル左に切らなきゃ、車は右にすすまない。


どんな世界なんだ、ソレ(笑)


んじゃ、わずかに左に進路をとりたい場合には
どうすりゃいいんだ、お?
右にハンドル切ればいいのか、左なのか?
思い切り左に切るのか?
そんなこやったら車が思い余って傾斜の頂上に登っちゃったりして?

考えてもわからないから、やめ。






***そ***し***て***





そしてついにやってきました。






ワレワレの愛車で





サーキットを走る時間。






コースイン!



編隊走行!










第1コーナー!

ヘアピン!
じゃなくて、ダンロップ(B)コーナー!!


ネッツコーナー!

そしてストレート






いやぁ。
しみじみおもろかった・・・。

サーキットは広い!!
コース幅も凄い!!

いい感じで120キロくらいだせちゃって(ウヒヒ)

気分はレーシングドライバー!

お客さん、見てるか!?

って気分(笑)

いやぁ、

オイラの人生の中で
サーキットコースを走る経験が出来るなんて
思いもよらなんだ。




くるま好きのみなさん、
一度富士スピードウェイ行ってみるといいです。

対向車線の心配のない場所で、
心置きなく(一瞬でも)全開に出来るサーキット走行。

たまらんとよ。




gamiさん、また連れていってくだサイ♪

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)お




うひょ。追加。

木漏れ日に映えるロードスター!@丹沢湖
湖は写ってないけど。
Posted at 2008/08/21 00:13:12 | コメント(21) | トラックバック(0) | サーキットでのお話 | 日記
2008年08月13日 イイね!

コレもオープンカー

アンニョン。

サイゴードン、ニーハオ北京。

2日連続でブログアップなんて
すごいぢゃん?

さぁ、昨日の続きですよ。




楽しい迷走ドライブのあと・・・・
このレーシングカーにくっついくこと1時間弱






















目的地は





















F1ドリーム平塚

カート嬢、
もといカート場でありんすこりんす。




















で、オイラ、
カート、って初めて観ただよ。

ゴーカートなら知ってるんだけど、
カートは
ちゃんとしたエンジン(たしかスバル製8馬力)付きで
サーキットスタイルのコースを競争で走るんです!!

で、観ちゃったらすぐに参加したくなって
(エントリーは10周3000円にて)
ばどっさんはじめ数名の方と参加。



初めに係員のお兄さんから注意事項を聞きます。


○右がアクセル・左がブレーキだよ。
○アクセルとブレーキは一緒に踏まないでね。
○おそい車は左によって、右側から抜いてもらってね。
○二つあるヘアピンカーブは、ブレーキで減速しないと曲がれないからね。

etc・・・


(フフ、なんだ、こんなもん、簡単じゃねーか)


しかも、
gamiさんいわく、

『ずっとアクセル踏んでればいいんですよ~』

って。


(フフ、アクセル踏みっぱ小錦走法はオイラの得意科目じゃねーか)





で、自信まんまんスタート!!






スゲェ振動!

スゲェ速い!

スゲェハンドル重い。曲がらない!

しかも止まらない!


そもそも怖くて、アクセル踏めない!!(爆)




走り出して10秒






ヘタレ野郎
いきなり萎えた・・・


注意事項も全部忘れた。




オーバースピードでヘアピン曲がりきれず、
車体は何度もクルクル回っちゃって

しかもその間にどんどん抜かれ

なのに、ずっとコースの右側にいるし(^^;)




で、みんなの進路を邪魔しまくった挙句

断トツのビリっけつでゴール♪


(我ながら、なんてヤローだ・・)




いっしょに走ったみなさん
ごめんよぉ!!!



gamiさん、サイゴードンには
冗談通じないみたいだぉ








ハイ。やっぱりサイゴードンはカメラ係りが適任です。


10周じゃものたりないという
kentaroさん、ひろさん、ばどっさんの3名が
もう1レース参戦します!



R16・実車では最速のひろさん
カートでも疾走!!























野菜なんて嫌いだぜ、
筑波デビューを果たしたkentaroさん
力走!
























なにをやってもスマートな男
ばどっ支部長、軽やかに爆走!












ばどっさんは
昔相当カートで走りこんだらしい。

ミスらない。

抜かれるたび、
ほれぼれするスピードなの。





















逃げるひろさん、そして
ヘアピンで他所の人のインを(容赦なく)さす
ばどっさん


























オォ!
3名揃って
ダンゴレースっ!!

























kentaroさん
S字コーナー先のヘアピンで突っ込みすぎて回っちゃったか??
さらにひろさんとお見合い(爆)


係りのお兄さん、救援にダッシュ!






















いやぁ、みんなすげぇ。

サイゴードンはこれからはみんなの
応援専門でいいや~♪






オマケ特典画像。


試作品カーボンリアスポ










欲しいです、
これ。
惜しげもなく白く塗ってつけてみたい♪
Posted at 2008/08/13 00:05:40 | コメント(23) | トラックバック(0) | サーキットでのお話 | 日記
2007年12月03日 イイね!

初サーキット観戦

先日の日曜日、
フジスピードウェイへ行ってきました~

早朝5時に出発して朝は寒かったですが
冬なのにお天道様いっぱいのとてもいいお天気になって
オープンドライブ、楽しかったです。

サーキット、初めてでしたが
すごい大音量のエグゾーストノート・スピード感
もう大興奮の一日でした。

下の写真は模擬レース。快晴でしょ?




































日産ニスモのファン感謝イベントだったのですが
ZやGT-Rほか往年の名車勢ぞろいで
実際に昭和40年代のレースカーもサーキット走行していました。
有名ドライバーもいっぱいでした。

そして、オイラが子どもの時から大好きだった
ある方にも遭遇できました!











マッチさんです。











嬉しかったなぁ。
マッチさん、25年前のイメージのままにマーチに乗ってます。
カッコイイ。


今度はロードスターのワンメイクレースを観戦に行きたいな!
できれば自分でハンドル握って走ってみたい!



Posted at 2007/12/03 22:37:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキットでのお話 | 日記

プロフィール

「@いまさら次朗 ウフフ、スイフト用もあったりしちゃったりしますよ」
何シテル?   03/08 11:26
世の中の男女の仕組みは奇妙なもんだ。例えお前が俺を裏切ったとしても、一度は惚れた男のためとあれば、俺はお前を憎みはしない。愛おしく想うだけだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]Continental ContiVikingContact 6 225/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 06:15:43
WINKA カップホルダーコースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 22:26:35
インテリアパネル 木目調化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 07:12:39

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
【2025.04〜】 JC ジャングルグリーン 5MT ずっと乗りたかったスズキジムニー ...
BMW iX3 BMW iX3
【2024.09〜】 iX3 M Sport M-カーボンブラック BMWのPHEV ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
【2024.07〜2025.04】 ベースグレード バーガンディ 6MT 子どものころ ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
【2023.09〜2024.09】 330e Mスポーツ 8AT ブラックサファイア ハ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation