• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャホニャホ・タマクローのブログ一覧

2008年04月12日 イイね!

サイゴードン、KY。

KY。

空気読めない。

ってねぇ。空気を読むなんて変だよ。
空気はタイヤに入れるものさ。


yo-yoさんや、さとるさんがタイヤのお話をされていました。

オイラもちょうどタイヤ替えたばかりで、



ファルケン

ジークスZE512

っていう

タイヤ


(写真は運搬中♪
 大きいなぁ)



けどね。


実は

『なんでこのタイヤ、こんなに駄目なんだろうか』と

人知れず悩んでおりました。



街乗りの乗り心地は良いけど、
重ったるくて切り返しも鈍く
峠走るとグニョっとサイドウォールが潰れる感じで粘りなく
まったく頼りにならない。
南房総ツーリングの日から、今日までずっと
「こんなことなら標準16インチのヨコハマタイヤの方がよかった」

とこっそりと思ってました。実は。



おさらいすると、
サイ号のタイヤサイズは   
205/50R16 87V
       ↓
215/40R18 85W

に変わりました。
外径をほぼ合わせると、自動的に上記サイズになる感じ。
あるいは、225/35R18.

で、ですよ。
後ろにくっついてる
87Vとか85Wってのは
装着の都合上、どーでもいいんで無視してたんですね。
(そもそも知らなかった、ともいう)

でもね。
タイヤが話題になったことで
そこ、なんとなく気になって調べてみたのです。


87とか85というのは
『荷重指数』
というらしく
タイヤ1本あたりで何キロまで支えられるか、を差す。
つまり。

オイラのは、インチアップしたのに
87⇒85に
荷重指数がサイズダウンしちゃった!


こんなときは、
空気圧を(87-85)÷10㎏=0.2kg
だけ、指定空気圧よりたくさんの空気を入れてあげるのが王道だそうで。
車を支えるのはタイヤ内部の空気だから、
キッチリタイヤの性能を出すには
そんなところにも気を使わなきゃいけないんだって。

んで、オイラの16インチの指定空気圧は2.0kg/立方㎝だから
今回は2.2kgの空気を入れてあげるべき、なの。

前置きが長くなりました。






で、朝一番で

エアゲージ購入。

コレ、ね。









計ると・・・・

どひゃ!
『右前1.5キロしか入ってネェ!』

しかも前後左右、バラバラ。

この間タイヤ交換してもらって
そのとき全部のホイールナットが緩んでいる(規定のトルクで閉めていない)
というトラブルがあったのですが
案の定、
空気圧も適当でしたね。残念。
(っていうか、殺す気か。湘南マツダ)

荷重指数云々以前の問題ですね。
アハハ。ブットビました!






しかたないから、
ロードスター車載の
電動空気入れを
使用します!

(初めて開封!)


















ポンポンポンポン、と結構な音がして少しずつタイヤに空気が満たされます。

ちょっと試したくなったので
初めは全てに2.4キロの空気をいれました。

走って、ビックリ。
軽快軽快!ハンドル軽い軽い。
だけど地面への接地感、希薄。
ちょっとスピード上げて、グっと制動してカーブに入ると
ポンポン跳ねました。
ちょっとアブねぇや。

とにかく、タイヤの内部の空気の影響の大きさに、
おバカなサイゴードン、目を丸くして大喜び♪


つぎに、目標の2.2キロに修正しました。

すると・・・

ハンドルはスパッと切れるし、
ブレーキングでも跳ねないし
加速も気持ちよくて、

『うひょ!ロードスターらしい動き!
 タイヤ本来の持ち味はコレなんだ!』
(と、目から鱗)


そんなわけでカレストで洗車とかしてる場合じゃないので

箱根に直行。

芦ノ湖スカイライン⇒箱根新道で
テストテスト!


よろしいことに今日は空いていました。
2速6000回転で、えいやと走り回って
楽しかったぁ。。



一日を終えて




















 
日暮れにたたずむ
     実に満足気味なサイ号。



『かほどに大切な空気圧の確認を
 ぜんぶ人任せにしたオイラがいけませんでした。
 18インチになってもロードスター最高です♪』






P.S
ジークスちゃんへ。

『いままで誤解しててごめんね、ファルケンジークスちゃん。
 キミは乗り心地重視系のタイヤだけど、
 なんのどうして、グリップも高いし、攻めても全然グニョっとなんかしないし
 滑らせて限界を楽しむような運転できないオイラには充分なタイヤちゃんです。
 その上安いんだから、もう、大好き♪
 これからは、毎週空気のチェックしてあげるからね♪♪』

プロフィール

「こんな朝も、マツダの燃費はいい」
何シテル?   10/24 08:28
世の中の男女の仕組みは奇妙なもんだ。例えお前が俺を裏切ったとしても、一度は惚れた男のためとあれば、俺はお前を憎みはしない。愛おしく想うだけだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
67891011 12
13 141516171819
20 2122 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

室内灯連動イルミネーション・スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 21:44:32
[マツダ MX-30]マツダ(純正) ウェルカムランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 21:15:55
[BMW iX3]BMW(純正) フロントウィンドーサンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 14:03:35

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
【2025.06〜】プレミアムスポーツ 8AT ソウルレッド 初期型を手放すとき、もう ...
ミニ MINI Cooper ミニ MINI Cooper
【2025.10〜】 MY25 MINI Cooper S Favoured Trim ...
ミニ MINI Cooper ミニ MINI Cooper
【2025.08〜2025.10】 MY24 MINI Cooper S Classic ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
【2025.04〜2025.08】 JC ジャングルグリーン 5MT ずっと乗りたかった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation