
おこんばんわおこんばんわ。
ニャホニャホです。
きょうは楽しいロードスターのおはなし。
⇦ココは、神奈川県葉山町、
天皇陛下の別荘もある海と山が美しい小さな町です。
神奈川にありながらどこか南国の風情もあります。
そんな葉山の小高い丘の上にあるロードスターのプロショップが、
野上プロジェクト。
通称NOPROさん。
ロードスターやデミオに強いお店です。

ニャホニャホさん
いつもお世話になっています。

NOPROさんの店先には、
スーパー耐久@鈴鹿で優勝したレーシングカー
DIXCEL Aragosta NOPROデミオSKY-Dが。
男の仕事場感ばりばりです。
どんがらボディに計器類が並ぶスパルタンなレーシングカー。
なのにディーゼル!
これでガソリン車を追いかけまわしています。
僕がロードスターに乗りはじめて、はや10年。
今の愛車NDチワワたんの前は、
先代モデルNCロードスターチワワたんに乗っていました。

(マーブルホワイトの1型NCチワワさん。
うしろでピースしてるのは野上さん。勝負師だけど普段はお優しい方です(笑))
NCロードスターはちいさくて軽いFRオープンというマツダロードスターの本分をしっかり受け継ぎながら、2リッターの排気量を生かしてライトチューンで簡単に200PSをマークする俊足です。
MTを駆使して峠道では、ずっとハイパワーのスポーツカーを追いかけ回せる、速くて最高に楽しい車でした。
僕の素晴らしいロードスターとの生活を
モデファイやチューニングの力でさらに満ち足りたものにしてくれるのがNOPROさんです。
車高を下げたり、吸排気をいじったり、
顔面スワップしたり
コンピューターチューンしたり、
壊れたエアコンを直してもらったり(笑)
↑
これちょーウケました
そんな僕の愛車も、新型NDにかわって早1年半。
開発者の山本さんや中山さんたちの思いを汲んで、ノーマルを十分に楽しみたい、
そんな気持ちでこれまでシートやホイール、
マフラー程度のモデファイを楽しんできました。

(このアングルがNDロードスター一番のおきにいりです)
僕のNDロードスターSの足回りは、
たっぷりロールするサスペンションで、前後荷重移動ばかりでなく、左右のロール感も利用しながらコーナーリングを楽しむ、そんな味付けです。
乗り心地もとてもよいし、
もうぜんぜん言うことないかんじなのですが、
敢えて果敢にも
注文をつけさせていただくならば(笑)・・・
車高が、
高いのでございます。
知能の低さに比例して
低い車高が大好きなニャホニャホさん。
純正の乗り味をたいそう気に入っていながらも、
ずっと前から、野上さんに相談していました。
NCロードスターに組んでいた
あの素晴らしいコニーのダンパーキットが忘れられません。
二:ねーねー、野上さん
僕のチワワたんをちょいダックスフントにしてもらいたんですけど
NCのコニーたん、
あれNDにはつかないのー?
あのダンパー味わうとほかのじゃ我慢できない身体になるの。うふふ。
野:うーん。
まだわかんないんですけどねー、
そのうち設定できるとおもいますから、
その時は連絡しますねー。
そこから数ヶ月が過ぎた
今年5月のことでした。
プルプルプルプル〜♪
ピポッ!
二:はいニャホニャホです!
野:コニーたんの試作ダンパーが手配できましたよ。
ためしてみますかー?
二:あいあいあい。すぐにいきます!
で、その試作品を装着したのがこちらの姿

(試作機っぽく、コニーたんステッカー貼ってみたりして)
じつにいい具合の下がり方です。
ただ純正のバネを流用して組んだので、ロールは大きめで
オフセットした社外ホイールが
おおきな入力があるときに、インナーフェンダーにたまに干渉したり・・・
峠道でのごく限定的な事ではあるのですが。
でも、コニーらしい
しなやかに粘るダンパーはNDロードスターにも
ぴったりです。
この足で
5月からついさいきんまで過ごさせてもらいまして、
そして先週のことであります。
ついに、製品版テイクオフのしらせが!
届いたパーツがこちら。
オランダ、コニー社の黄色いダンパーに
H&R社のブルーのバネを組み合わせたサスペンションキットの完成です!
H&R、僕は馴染みのない名前だったのですが
ドイツのサスペンションメーカーで、日本ではBMWオーナーさんには名の知れたメーカーだそうです。

(NDに製品版コニーたん入ったよの図)
この足をいれた翌日、
奥多摩のワインディングに行ってきました。
峠を走る時は、周りの状況に気を使いつつ、
無理をせずきもちよく走るのが信条ですが
車の普段は感じられないような動きや、ネガティブな部分も感じてしまうことはあります。
今回は
おともだちの次朗さん(チューンドNC3型ロードスター)と
三朗さん(ポルシェ981型ボクスター)とご一緒しました。
おふたりとも、相当の変態で相当の遣い手です。
そんな2人が駆る
NDよりかなり速い2台に
コニーwithH&Rキットを組んだNDチワワたん
ばっちりついていけます!!!
下り坂なら、ぐいぐいプッシュしちゃえる(しませんが)勢いです。
感動しました。
NDは、アンダーパワーを使い切る楽しみがあるんですが、
私のような一般的なドライバーには、繊細に動きすぎる足がときとしてアクセルを踏みきれない原因になっていました(個人的な分析であります)。
そんな中、コニーのキットを組んだNDの場合、
非常に品位のない表現で申し訳ないのですが
久しぶりに車と合体できました。
出会って1年かかりましたが、ついに合体です。合体合体合体!!
NDコニーたんキット
合体指数 極めて高し!!
H&Rのバネはレートが高めなのかちょっと振動は拾いますが
数百キロ走ってダンパーが馴染んだ今は、
ほとんとネガはありません。
十分に通勤に使えるレベルです。
いや、はや。ここにニャホニャホさんのNDロードスター
完成!を宣言いたします!
やりました!
もう、これ以上なにもするべき事はありません。
よかったよかった。
***********
と、なるかとおもいきや
話は先週の土曜日に遡ります。
NOPROの門を颯爽とくぐったニャホニャホさん
勝手知ったる他人の家
勝手にいつもの椅子に着席。
しようとしたら
はへ??
だれこのおじさん。
ぴぇぇぇぇぇーーー!!!!
brembo
ぶれんぼ
ブレンボ・・
野:あー、これ
どーですかー。
みてみますかー?
二:ぶれぶれぶれぶれんぼじゃないれすか。
ロードスターようでつか?
ND用でつか??
なんなのら?
なんなのら、こらあれら?
野:えーこれはですねー
マツダ純正のブレンボなんです。
こんど追加される2リッターのロードスターRFや
アバルト124スパイダーに設定されることになったものです。
意外とお安く手に入っちゃうんで、
いかがですかー。
4ポット対向キャリパーで、さすがにモノブロックではないんですが
赤いルックスもいいですよねー。
ちょっとホイールを選んじゃうサイズなんですけど、
たぶん大丈夫ですよ。
二:まままままつだじゅんせー!
アバルト??!
RF!?
ピストン対抗歌合戦レゴブロック??
ピェェェぱいぱいぱいhfばふfhjSぱふぱふンBJ<BdくぁjdSKンちんこCKんzん
(故障)
made in itary
というわけで、
ブレンボおじさん2人に、
一瞬で恋に落ちたニャホニャホさん
おじさんの魔力に抗することは敵わず。
(値段を聞いたら、なんか本当におもったより
ずっと手が届く感じだったし)
NOPRO王子たっちゃんが
あっというまに交換!!
よいしょよいしょ、ごしごしごし
(たっちゃん、お風邪こじらせないでね。気をつけてね)
で
できあがり
もう死んでもいい
と一瞬思いました。
そのあと、
いえもう少し生きていたいです、うそですごめんなさい。と思い直しましたが、
なんてしゃれおつパーツなんだ。
ブレンボなんて
ニャホニャホさんには完全に豚に真珠でしょうが
豚に真珠だろうが真珠湾だろうが
コニーたんキットにブレンボ。
これさえあれば、気分はカミカゼ特攻隊です!!
ちょっと飛ばしてみましたが、
初動からソリッドにキュッと効いて、
もっと踏めばズドーンと止まる。
効き味も、タッチもノーマルとはかなり違います。
もちろん純正ノーマルブレーキも何ら問題ない高性能ですが、
ブレンボは安心感が一段二段高まる感があります。
合体コニーたんに、急制動ブレンボ。
ツンデレです。
NOPROさん、
今度もまたお世話になりました。
おかげで、僕の大好きなNDがまたお気に入りになりました。
また、遊びに行きます。
でも、今度はほんとうに遊びに行くだけにしたいです。
よろしくおねがいします。