• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャホニャホ・タマクローのブログ一覧

2019年12月09日 イイね!

CX-5 ガソリンターボレビュー

CX-5 ガソリンターボレビュー今回初期型のKF CX-5ディーゼルから、2年ぶりにガソリンターボに乗り換えました。
CX-5といえばトルクがあって燃費の良いスカイアクティブDが金看板で、そこは揺るぎないですが、ガソリン25Tもスペック通りのパワー感と気持ち良さがあって見事です。
ボディの綺麗な抑揚と、ミドルサイズSUVらしい実用性、高いコストパフォーマンスは健在で、またそこかしこに、この3年に積み重ねた年次改良の成果を感じさせてくれます。
ただし数少ない欠点がATです。ハリアーが6速だからこれで良しと、まさかマツダがそう考えているはずはありませんから次世代に期待します。
Posted at 2019/12/09 23:33:31 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年12月01日 イイね!

ニャホニャホさんのくるま選び2019秋【ファミリーカー編】

ニャホニャホさんのくるま選び2019秋【ファミリーカー編】おはようございます。ニャホニャホです。

今年もあと少しで終わりますね。
信心深い私。
毎年お正月には、今年こそ良い1年にするぞ。
立派な社会人になるぞ!
車は買わないぞ!
なんて願いをかけて神社にお参りしています。無駄でしたけど。





今年買った12年落ち日産フェアレディZロードスターポンコツ号
alt


ニャホニャホさんの献身的な部品交換によりまして
すっかり5年落ちの中古車くらいの風情を取り戻しました。
(いつ壊れるかわからないけど)絶好調です。
300psのオープン、マニュアル最高です。買って良かったです。



そしてもう一台乗せていただいているのがマツダCX−5 XDです。
alt

alt


今流行のおしゃれSUVで赤いボディと白い内装がお気に入りです。
いまどき7インチの小さなモニターだったり
オートマチックが6段変速だったり、
わかりやすい箇所がところどころしょぼいですが

FFとしては滑らかなステアリングフィールと高い遮音性
最大トルク400Nmオーバーの余裕のある動力性能と省燃費性能
MRCCに代表される先進の部分的自動運転技術の導入など
見えにくい場所が誠実に作り込まれているクルマです。
こういうクルマは、長年の愛用に耐えうるとおもいます。
新車価格300万円中頃のクルマとして
本当に良い出来だと思います。


おかげで、ニャホニャホさんのCX−5への評価は
かつて類を見ないほどのお気に入りでして
購入以来2年以上になりましたが、ずっと愛着は高値安定圏を保っています。



しかしふと気になりました。

「私はこれ気に入っているけれども、世間様的にはどうなのかしらん?」
「世間様的にも高値安定なのかしらん?」


で、いつものカーセンサーネットで検索しましたところ
平成29年式CX−5ディーゼルの中古車相場、ひーって思うくらい高かったです。
新車と比べてちょっとしか安くなってないの。


これは凄いことです。

きっとスカイアクティブ以来のメーカーのマツダさんが
見た目に格好良く個性的で、中身は誠実なクルマを丁寧に作り、
販売店さんは昔のような値引き頼りの新車販売を改めて、
メーカーさんはそれに呼応して毎年商品改良を重ねながら、魅力度を保ち続ける。
そうしたブランドイメージを刷新するための努力。
その賜物ではないかと思うのです。


ご機嫌になったニャホニャホさんは
一路、なじみの買取業者さんへ突撃しました。
本当の買取相場を確認するために(笑)



店員さん「ニャホニャホさん毎度どうも。ご希望の金額はありますか?」

にゃほ「んー。そうですねー。270まんでおねがいしますぅ」


5分後


店員さん「人気のあるグレードですし、270で買取させていただきます」

にゃほ「まじっすか!うります」



売り言葉に買い言葉で(?)その場で売却の契約をして
1週間後に車を引き渡してしまいました。



大急ぎで、次のクルマを買わなきゃいけません。
困ったな。嬉しいな。うふふ〜。






でも今回は、次の候補がほとんど決まってるんですよ。

気になる車がありまして。













話題の新型MAZDA3です。
alt

alt


やばかった。
このクルマ。

エクステリアは、写真写りより、自然光の下で肉眼で見る方が
陰影がなんとも言えず艶やかで、凛としていて、
めちゃめちゃ好みです。

インテリアも、ステアリング、コンソール、どこをとっても品が良くて
あつらえもハイレベルです。アウディみたい。

走り出しても、暫くするとわかる。
精緻な良いものを転がしてる感覚。

ごめんなさい、CX−5や MAZDA6(旧アテンザ)を
完全に凌駕してます。

かなり、欧州プレミアム勢に迫っているとおもいました。
すごいぞこれは。


でも
Aピラーとか異様に前傾してるし、
Cピラーは極太で、後方視界はかなり怪しい。
何か他のクルマと「冷静に」比較したら購入できるクルマじゃありません。

居住性とか積載性とか他車との比較をはじめたら、辛いかもしれません。
でもいいじゃん、そんなもの。
大抵の車は多人数乗車なんてしてないし、荷物だって普段はそんなに積まない。
ユーティリティーを重視しない車があって良いと思います。

かなり便利なクーペモデルと考えれば良いかもしれません。
昔流行ったスペシャリティカーの再来として、
かっこいいから買う。

買ったら意外とすごいすごいクルマだった、良かった。
きっとそう思えます。買った人は幸せになれます。


しかも、
2リッターガソリンエンジンなら、本革シートのグレードを選んでも265万円ですからね。

だれだ、このクルマの値段が高い!とか言ってるやつ。
ちゃんと乗ったのか?見積もり取ったのか?と聞きたいです。

めちゃくちゃコスパ高いです。

最新のマツダコネクト2は8.8インチの高解像度モニターにトヨタの技術がたくさん入ったコネクテッド技術がてんこ盛りで
これならきっと不満はないです。
自動運転化技術も、カタログを見る限りさらにもう一段進化したコストがかかってるもの。

さらにエンジンを1.5リッターのガソリンにしたら、
大事なところはほとんど踏襲されていて
価格は220万円。
AセグBセグの小さなクルマでも、ちょっとオプションを盛ると
200万円はしますからね。


このクルマ、マジで欲しいです。


しかし、買いませんでした。



理由はただひとつ、パワーです。
エンジン自体は、しゅーんって自然吸気らしく回ってくれて、気持ちよく問題ないのですが
私にはパワーがたりません。


パワー!



パワー!




POWER!!!

alt



2.2ディーゼルツインターボを載せてください!!
できればそれにモーターをつけてハイブリッドに!
そしてオートマははやく8段に!!


別に海外かぶれなつもりもありませんが
世界に目を向ければCセグメントのクルマには
どのメーカーも幅広いエンジンラインナップを持たせています。
100馬力の普及版から300馬力超の高性能モデルまで。

オートマも7段、8段が普通です。
力強い動力性能、
磨き上げたスポーティさが売りのグレードが欲しい。



マツダさん!
手持ちの強力エンジン、
載せてくださいぃぃぃおLXMGゔぉJ_;Z;!!!!!!!(涙目)

alt






※閑話休題※




というわけで
MAZDA3は欲しいのですが

ののちゃんみたいに泣き叫んでも始まりませんから
すこし考えて
今回は、もう一度CX−5を買うことにしました。


alt


ソウルレッドと白い内装は気に入ってるのでそのままです。

エンジンは、2.5リッターガソリンターボモデルにします。
25Tというグレードです。

230PS/4,250rpm
420Nm/2,000rpm

スペックを見ると、ほとんどディーゼルみたいな
低速トルク重視型の米大陸向け実用エンジンですが
(2,000回転で最大トルク・・)

ディーゼルよりちょっと滑らか、
ディーゼルよりちょっとしずか、
ディーゼルよりかなり燃費悪い、
でもECUを弄ったらトルク500Nmでるかも、うふふ〜
と予想しています。


見た目的に、ほとんど代わり映えのしない(ていうか全く同じ)乗り換えですけど
CX−5のルックスが大好きですから
ぜんぜん問題なしであります。



それではみなさまごきげんよう( ´ ▽ ` )ノぱ

Posted at 2019/12/01 08:41:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いまさら次朗 ウフフ、スイフト用もあったりしちゃったりしますよ」
何シテル?   03/08 11:26
世の中の男女の仕組みは奇妙なもんだ。例えお前が俺を裏切ったとしても、一度は惚れた男のためとあれば、俺はお前を憎みはしない。愛おしく想うだけだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]Continental ContiVikingContact 6 225/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 06:15:43
WINKA カップホルダーコースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 22:26:35
インテリアパネル 木目調化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 07:12:39

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
【2025.04〜】 JC ジャングルグリーン 5MT ずっと乗りたかったスズキジムニー ...
BMW iX3 BMW iX3
【2024.09〜】 iX3 M Sport M-カーボンブラック BMWのPHEV ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
【2024.07〜2025.04】 ベースグレード バーガンディ 6MT 子どものころ ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
【2023.09〜2024.09】 330e Mスポーツ 8AT ブラックサファイア ハ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation